詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    他人の親に説教されました

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    新米父
    子供
    先日、某ショッピングセンターで、初対面の父親に説教されました。
    いきなり、こんな非常識な親はみたことがない。です。

    妻が買い物中、子供のプレイスペースで息子(二歳)とすごしていたところ、妻が来る10分くらい前に、その親は子供A(五歳くらい)をつれてきました。

    息子はおもちゃで少し大きい女の子と一緒に遊んでいました。
    するとその子Aがやってきて、そのおもちゃを使いたいと、息子にいろいろちょっかいをかけてきましたが、息子は一緒に遊んでいた女の子と楽しくしてたので、いやといって断りました。

    するとその親がやってきて、息子に、順番だからかしてといって、息子を押しのけてしまい、息子はそのときしりもちをつきました。
    息子はすぐ立ち上がり、もうひとつのおもちゃで遊び始めましたが、そのおもちゃは違うこ(4歳くらい)が使っていたため、とりあいになりました。

    そちらのご両親がすぐきて、もう遊んだから帰ろうと、帰られました。
    そのとき、ごめんね。とりあいになって。と息子におっしゃられ、帰られました。

    Aの親は、その現場を少し見ていたらしく、妻が帰ってきて、私が帰ろうとしたところ、いきなり、こんな非常識な親っているんだねーです。

    意味がわからず、何ですか?と聞くと、
    殴り合いになっていたのに、どうしてとめなかったのか。といわれました。

    とりあいになったとき、自分は子供の同士の事だと見守っていたのですが、少し叩いたりもありましたが、お互い泣いたりしたわけでもなく、特に私はでていきませんでした。

    その親は、事情がわからず当惑している妻に、息子に叩かれてその子供は泣いていたと、事実と違う事もいっておりました。
    意味がわかりません。

    公共の場での事ですので、怪我や事故のないように見守っておりましたが、
    私は間違った対応だったのでしょうか?

    トピ内ID:5831709445

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 8 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親不在と勘違いしたのでは?

    しおりをつける
    blank
    自然派ママ
    父親のトピ主さんがいたのに、わざわざ母親の奥様に言ったんですよね?
    父親のあなたがいたことに気付かなかったのでは?
    2才の子を放置してたと勘違いされたのでは?

    私も子供同士のことは見守るタイプですが、そういうプレールームは知らない人が不特定多数集まる場なので、取り合いになればすぐ出ていきます。手を出したのなら、痛いかどうかは関係なく、叱るし謝るし、それを見過ごすのは非常識です。
    いつも遊ぶお友達同士なら見守るでOKですが、知らない同士なので細心の注意が必要かと。

    トピ内ID:4171142912

    ...本文を表示

    間違いというか

    しおりをつける
    😢
    ジョジョが好き
    対応は・・・勿体無かったなあ!と正直思います。相手の親のやり方にはつっこみどころが満載じゃないですか?それなのに好き放題言われて、まるで正論かのように終わってしまって。
    私だったら、自分の子供が、よその子供さんの使っているおもちゃを欲しがって取り合いになった時、出て行きます。普段なら様子を見ますが、さきほどの親が見ているからです。そして「他の子が使っているおもちゃだから、後でかしてねって言おう。で、かしてくれるまでちゃんと待ってようね」と、相手の親が聞こえるように言う。
    (相手の親は、大人なのに子供の手から無理やりとったから、その時点で信じられません。
     その事を逆に説教したいくらいです)
    公共の場でのおもちゃのかしかり、取り合いは、子供にとって社会勉強の機会ですよね。取られて悔しい思いを経験するのも、自分からかしてほしいと勇気を出して伝えるのも、いやだと自己主張することも、自らかしてあげられるようになるのも、段階で成長が見られます。いつも無理やり取り上げてしまうなどの時は、親の出番だし、言い聞かせも必要ですが・・・。

    トピ内ID:7781028371

    ...本文を表示

    つづきです

    しおりをつける
    😢
    ジョジョが好き
    ただ取り合いの相手のお子さんに手を出した時は注意した方がよかったと思います。兄弟や、普段から仲のいい友達同士ならケンカもあるでしょうが、初対面のお子さんの場合は、手を出すことには私ならお説教です。その部分は主さんと考えが違うところです。
    でも子供に手を出すような親に言う資格はないですよね。その事をなぜ相手に言わなかったのでしょう。そこが許せませんよね。

    トピ内ID:7781028371

    ...本文を表示

    貴方の対応で良い

    しおりをつける
    江戸の在
    孫の居る老爺です。トピ主さん貴方の対応は間違っては居られません。ご安心を。

    幼児同士の玩具の取り合いなんぞ常にあることで余程にエスカレートしない限りは大人(親)が口を挟まないで見守っている事が肝要だと思います。


    間違っているのはA親の方です。子供が遊んでいるものを後から来た大人が自分の子の為に僅か2歳の子供を押しのけて自分の子供に与え、更に、貴方のお子さんと別のお子さんが玩具の取り合いをしている様を評して「こんな非常識な親・・云々」等と謂う資格もないでしょうに、それを言う前に自分の取った行動こそ反省しろと謂う事ですな。

    今はこう謂う馬鹿な親が多いんですかね?嘆かわしい世の中ですな。

    トピ内ID:6640778974

    ...本文を表示

    トピ様は間違ってない

    しおりをつける
    🐱
    あんまん
    子供は子供同士で交渉させるんです 人間関係構築の練習です
    2歳児から、その非常識親が玩具を取り上げたんですね
    相手側の子供自身がトピ様の子供に玩具を貸してほしい、順番に使いたいと
    言えば良いんです できますよ 5歳児なりに
    それで貸してあげるか、貸さずに独り占めか、行動の結果(一緒に遊べる・
    相手が怒る・泣く等)から2歳児なりに他者との関わり方を学んで行きます
    また、トピ様も学びましたよね
    色んな親がいると・・
    関わらない事です そのような親は我が子可愛さで、子供の成長を阻害してしまいます 5歳児は年下の子供から玩具を気持ちよく借りるには、どう対応すると良いのかと学ぶ機会を失いました

    トピ内ID:4670391626

    ...本文を表示

    んー。。。

    しおりをつける
    🐤
    puku
    嘘までついた意味はわかんないけど、説教?した親御さんの気持ちも少しわかります。

    子供同士のことですが、年齢的にもある程度親の介入は必要だとおもいます。
    私だったら、どんな場合であれ自分の子供が手を出したら、相手に謝り子供に駄目だよといいます。
    相手の子も手を出しているなら、その子にも止めようねと言います。

    子供同士だからってスルーしていたら、いつかトラブル招きそうだと思います。

    トピ内ID:9593281842

    ...本文を表示

    う~~~~ん・・・

    しおりをつける
    🐤
    菜乃花
    Aの親も非常識ですね
    押しのけて尻もちついちゃったんですよね?
    自分の事は棚に上げてって感じで向こうの方が性質が悪いです

    でも・・・
    例え軽くでも叩きあいになったら止めに入るのは、
    最近の風潮です
    男の方だからわからなくて当たり前だと思いますし、
    うちの主人も「何で止めないのよ!!」「危ないじゃないの!!!」
    と子供のケンカに限らず“何で気がつかないの!!?”
    と私がやきもきする事が今でも多いです
    (昔はもっと酷かった)

    昔は、叩きあいのケンカをする事も多かったでしょうし、
    何より3歳や4歳で家の前の公園で子供だけで遊ぶなんて普通でしたし。
    今は小学生に上がるまでは母親が付きっきりです
    ケンカになる前に母親が止めるのです
    手が出たら出した子供の親は平謝りです
    そういうのもどうなのって思いますが、それが最近の風潮です
    奥さんはその件についてどう仰ってましたか?

    今後はケンカになり手が出そうになったら、
    止める方がトラブルにならず賢明だと思います

    トピ内ID:3241655771

    ...本文を表示

    その親に非常識と言う資格は無いが、一理ある。

    しおりをつける
    🐱
    ルージュ
    「非常識の親もいるんですね」というその親も非常識だと思います。
    他のオモチャは別の子供が遊んでいて取り合いになった事を「非常識だ」と言う資格ありません。
    だって新米父さんの子供とよそのお子さんとで遊んでいた「オモチャ」を子供は「使いたいから」とちょっかいを出し
    その親は「順番だから」と無理やり取って行くんですもの。
    私がその親だったら子供が自分より小さい子供にちょっかい出したら「やめなさい」と言います。
    他のオモチャがあれば「他のオモチャで遊びなさい」と言います。
    それか「ウチの子もこのオモチャで遊びたいと言っているから仲間に入れてくれる?」と話しかけます。
    ただ新米父さんも、その5歳位の子供が貸してと言った時「お姉ちゃんが遊びたいって言ってるから一緒に遊んだら?」と
    言ってあげるべきでした。

    トピ内ID:9541583872

    ...本文を表示

    私はトピ主さん派。

    しおりをつける
    🐱
    ゆきんこ
    今は色んな親がいるのであまり気にしない方がいいですよ。
    ちなみに私はトピ主さんと同じで怪我しない程度に見守る派です。
    子供がひしめき合うキッズスペースではおもちゃの取り合いなんてしょっちゅうです。
    うちの息子は1才9か月ですが、3才くらいの子に「邪魔!」って押しのけられて泣かされることもよくあります。
    泣いて私のところへやってきますが、私の対応としては「あはは~そうやって子供は強くなるのだ。頑張れ~」と笑顔で頭をなでるのみ。
    (私は3人兄弟で育ったのでこの程度は日常茶飯事だったからかも?)
    そして子供は落ち着いたらまた果敢に子供の輪へと戻っていきます。
    そして戦利品を私に得意気に見せて満面の笑み。
    私は「すごいね~」と笑顔で応じます。
    子供同士の事にいちいち親が目くじら立てる必要はないと思うので、私はトピ主さんの対応は間違ってなかったと思いますよ♪

    トピ内ID:6346256538

    ...本文を表示

    私だったら・・・

    しおりをつける
    🐱
    おや~
    子供Aがそのおもちゃを使いたいと言った時、交代であそぼうねと我が子に促します。

    押しのけた行為については許せませんね。

    4歳位の子の親がごめんね。とりあいになってと言われた時
    こちらこそすみませんでした。4歳位の子に向かって、ごめんねと言います。

    あと・・・
    いくら子供同士の事だとしても、手を出したら止めるべきだと思いますよ。
    兄弟喧嘩とは違うんですから~。

    トピ内ID:8758750987

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0