詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の漫画

レス10
    (トピ主1
    話題
    日本に近々一時帰国するのですが、地元の小さな学校から漫画の本を頼まれています。

言語は英語
    年齢は10-16歳くらい
    できれば10巻程度で終わるもの。
    男女共通に楽しめる
    できれば恋愛ものなどより、少しはためになるようなもの、又はしっかりしたストーリー
    短期滞在で都内しか周れません

英語に翻訳されたお勧めの漫画は何でしょうか?どこのお店が品揃えが多いでしょうか?

15人くらいのクラスでの、貸し出し文庫となります。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ネットなどで入手出来ると思いますが

タケノコ
    都内の大きな古本店へ行くと、英語のコミックだけ集めた棚があります。

「ヒカルの碁」
    「赤ちゃんと僕」
    「のだめカンタービレ」
    「エマ」
    「機動警察パトレイバー」
    「エロイカより愛をこめて」

近くの書店で見かけたのはこのくらいでしょうか。
    もちろん「ワンピース」「名探偵コナン」などもありますが、小学校高学年から中学生までで、学校においておくというと内容など限られてしまうでしょうか。
    新品であれば、大きな書店(ジュンク堂、三省堂、紀伊国屋書など)に問い合わせてみるのもよろしいかもしれません。
    よい作品が見つかるといいですね。

うちの子達は

ねこにゃん
    うちの子達は小学館から出ているイングリッシュコミックスの「ドラえもん」シリーズと講談社から出ている「金田一少年の事件簿・バイリンガル版」が好きです。
    都内や郊外の大手書店なら扱ってると思います。

ドラえもんのほうの英語は、アメリカで育っているうちの子達が違和感なく理解してるのでアメリカ英語なのかなと思います。その点が気にならなければおすすめです。

金田一少年の事件簿のほうは、日本では普通の漫画だと思いますが、アメリカではPG13相当かな、と思ってます。死体の描き方もちょっとグロテスクに感じました。でもお話はとてもよく作られていて良いとおもいますよ。

どちらも読み切りです。

SNOOPY(PEANUTS)と手塚治虫

🐶
    ラテ
    昔からありますが、私も姉もこれで学び、育ちました。都内(都心)なら、ジュンク堂や紀伊國屋書店などの大型店の海外本のコーナーにありますよ。

正直 難しくて選ぶの大変ですね。

🐷
    でぶた
    日本語対訳が無くても良いのなら、米国とか英国などの書店から買った方が逆に種類があり、安いと思います。

どちらの国にお住みかわかりませんが、国によっては内容の規制が厳しいので気をつけて下さい。日本は子供の漫画でも女の子の裸がちょっと出てきたりするけれど、外国ではとんでもないことなので難しいです。まして学校に置くのならよけいに神経をつかいますよね。
    米国在住ですが、日本で人気だった「のだめカンタービレ」は何故か16歳以上に指定されていました。
    10~16歳で男女共通なら、James Patterson著の人気小説「MAXIMUM RIDE」が4巻まで漫画になっていますが、お勧めです。
    もっと日本ぽいのが良いのなら、名探偵コナン(英語タイトル:Case Closed) ケロロ軍曹(SGT Frog)かな?ケロロ軍曹は子供に人気ですが、女の子の下着姿やお色気が少し出るし、コナンは死体が出るし、学校に置くのは難しいでしょうか?ただこの3つとも13才以上指定になっています。
    一番無難はやはり「ドラえもん」ですが、10歳過ぎのうちの子には残念ながらいまいちだったようです。

大型書店か・・・

CM
    A○A○ON等の、インターネット書店の品揃えも良いですよ。

ハチクロは?

😉
    通りすがり
    「ハチミツとクローバー」海羽野チカ著はいかがですか?
    ちょうど十巻だし、みんな片思いで子供に見せたくないシーンはありません。
    美大生の成長を描いていて笑いあり涙ありです。

残念ながら都内の本屋さんは分かりませんが、アマゾンでも購入できますよ。

日本でしか買えないもので?

あい
    ドラえもんとか鬼太郎のバイリンガル版をお土産に買っていった事があります。ドラえもんはちょうど10巻くらいまであった気がします。
    本が結構、普通のコミックより薄いので、読みごたえはないかもしれませんが、持ち運ぶのに重くはないです。
    どちらかと言うと英語を勉強する為のもので、ところどころ、おかしい英語があると言われました。

他にもいいマンガがあると思うのですが、ほとんどが海外の出版社から出されてるので、日本で買うと割高感があり、amazonとかでも買えるので、amazonを一度検索してみてはいかがですか?

日本の大きな本屋さんでは、時々洋書のバーゲンをしていて、コミックも売り出されていますが、海外在住の方にとって安いかどうかは・・。

本屋でよく見かけるのは、コミックではなくて、日本の昔話とか日本の物語を英語に翻訳してるものです。

マンガの表紙のrated for‥を参考に

在北米
    都内でしたら新宿の紀伊国屋書店なんかにあるのではないでしょうか?

年齢がそれくらいだとrated for teenだけど、悪い英語(よい言い方が思いつきません)がでてこない
    恋愛もない、もちろんセクシーショットもナシですよね
    …学校で貸し出し文庫にするならrated for Allのマンガかな

ゼルダの伝説(The Legend of Zelda)とかポケモンとかとっとこハム太郎?
    これくらいしか思いつかないです。ごめんなさい。

とにかくマンガの表紙・裏表紙にあるretedっていうマークを目安に選んでみてはどうでしょうか?

日本のマンガですが英語版を日本で買うと高いと思いますよ。
    北米で出版したものを逆輸入してると思うので。
    ネットで注文してみては?(古本を探しているならごめんなさい)

空港の本屋さんに

🐤
    ぽぽ
    どちらの国にお住まいかわかりませんが
    日本に帰る時に利用する空港が大きければ、大抵、そこの国の言語の日本マンガいっぱい売っていると思います。

私は英語も含め外国語は全部ダメですが、
    大好きなマンガの大好きな巻を、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語で持っています。

みんな その国の空港や本屋さんで買いました。

4月末で閉店してしまったようですが
    講談社インターナショナルから「バイリンガル版」で
    大和和紀さんの「あさきゆめみし」が出ていました。

あと、チラッと思ったのですが
    もし、日本の文化をと言うのでしたら マンガだけではなく
    「英語で折り紙」と言うような本がいいのでは、と思います。

高校時代の数学の先生が英語の折り紙の本をたくさん持っていたので
    いろいろな種類が出ていると思います。

助かります。

U
    皆さんありがとうございます。

喫茶店もグロッサリーストアも1軒も無い村の学校です。
    10-16と曖昧な年齢層は建物の中に幼、小、中学校が
    一緒に入っていて、私がボランティアで懇意にしている先生方が
    担当されているのが、この年齢です。

刺激的なシーンのないものとなると
    「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」「ドラえもん」でしょうか。
    年齢を上下に区切って2種類にすれば「ドラえもん」も低学年にいいでしょうね。

先生もまったく漫画に触れてきてない人なので、私に日本で買ってきて欲しいと
    一任されたのだと思います。でも、でも当地でネットで取り寄せたほうが
    安いのですね。知りませんでした。またreted for all のアドバイスも
    ありがとうございました。表紙のrated を参考にしてみます。

英語圏ですが、この村はファーストネーションの方が大半で、通う生徒も多くは
    ファーストネーションの子どもたちです。英語と自分たちの言語を話します。

皆さんのご意見を参考に、みんなが喜ぶ本を選びたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。