詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が名前を変えると

レス13
    (トピ主0
    オチャ
    ひと
    はじめまして。結婚30年、息子達も独立し、一段落した55才の主婦です。先日、家庭裁判から主人宛てに封筒が届き、なんのことだかわからず不安になり、仕事(自営業)から帰ってきた主人に聞いたところ、なかなか答えてくれず、さらに問いつめて聞くと、な、なんと、「名前(苗字ではない下の名前)を変えたくて、家庭裁判所にいった」、と言うのです!ハァ?ですよね。 取り分けて恥ずかしい名前でもなく、生まれてからいままで使っていたわけなのに。理由は、「この名前だと運がなく、ついてないから、云々」私には言い訳にしかきこえません。 皆様にお知恵をお借りしたいのですが、運がない、この名前だと良くないからなどと言う理由で家庭裁判所にて、家族も知らずに名前をかえることが出来るのですか?裁判所からの審問呼び出し日は6月始めです。誰に相談したらよいのかもわからないほど、動揺してます。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの夫は名前変えました

さっくりこ
    うちの夫も名前を変えました。 お義母さんからの命令で(笑)

夫の兄が早死にしていて占い師に「名前が良くない」と言われたそうです。
    そして、夫の名前も見て貰ったらやはり「良くない」と。
    なので私との結婚を機に変えるように、と。

生活に不都合なくらいな名前だとすぐに変えることができるそうですが
    そうではない名前でも「通名」として使用した実績があれば(7年くらいと言われた)変えることが可能だそうです。

うちも言われたとおり、新しい名前を周知して
    いただいた7年分の年賀状を持って裁判所に出向き、変えてもらいました。

夫の場合は、名前をつけた親からの指示だったので良かったのですが
    私にも義母は名前を変えるように言ってきました。
    とりあえず、指定された名前を「通名」として使っていますが
    戸籍上は本名のままです。
    義母が亡くなってからは私は本名を使っていますが
    どちらの名前が良かったのか悪かったのか、ごくごく平凡な日々を送っています。

どうして奥さんが動揺しているのかよくわかりませんが
    どうしても名前を変えたいならとりあえず「通名」として使ってみると言うのはどうでしょう?

うーん。

🐷
    po
    ご主人とは別の理由で家庭裁判所に申し立て「姓」を変えた者です。

ただ、事前に調べたり、実際に家裁から来た書類ではいろいろ理由を書いたりしました。そう簡単ではありませんよ。。。
    ですが、私の場合は審問呼び出しがなくアッサリ「姓」が変わってしまったのでズッコケてしまいました。
    しかし、元に戻したいにしても簡単にはいきません。ご主人はそれを承知でいらっしゃるのでしょうか。
    どのようにしてお名前を決めたのかですが、後悔はされませんでしょうか。
    銀行、免許証、その他いろいろ書類の書き換えもありますよ。

アドバイスになってませんが。。。書き込み失礼しました。

改名はそうそう簡単には出来ませんが

ドーナツ子
    家族に黙って、というのは出来るんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのご主人はまだ申請書をもらった段階なのでは?

改名ってそう簡単に出来るものではありません。
    過去、とても有名な事件を起こした人と同名だという理由で改名が認められた場合もありますが、運が悪いからとか気に入らないからという理由だけではとても改名は認められないと聞いたことがあります。
    おそらくご主人の理由では、却下される可能性が高いかも。

私はご主人の気持ちがちょっとわかります。
    奥様にもわからない、ご本人だけの気持ちがずっとあったのだと思いますよ。
    本当はずっと気にしていて誰にも言えなかっただけなのでは?
    だって言ったら奥様のような反応が返ってくるのが容易にわかりますから。
    「親からもらった大事な名前を…改名だなんて!」という反応が。

私の父(70歳越えてます)も最近、改名ではありませんが、郵便物に書く自分の名前を、漢字を変えて出してきます。
    本人曰く、姓名判断がとてつもなく凶だから、と。
    父の人生は波乱万丈、不幸続きでした。名前だけが理由ではないのでしょうが。

変えたければ変えれば良い

🙂
    もも
    苗字ではなく、自分の名前ですよね?何で家族の許可が必要なのでしょうか?

ご主人が、自分の名前を変えたいと思ったのでしょう?変えたらいいと思いますよ。

それだけの理由で改名できないのでは?

おばさん
    >名前だと運がなく、ついてないから、云々

じゃ改名できないと思います。

運を気にするなら信頼できる占い師さんや姓名判断にでもみてもらって通称名として名前を使えば、何年かしたら改名できるかもしれません。

*正当な事由→名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい、単なる個人的趣味、感情、信仰上の希望等のみでは足りないとされる

難しい

名和卓
    以前テレビで見ただけですが難しく簡単に変える事は出来ないそうです。
    余程の理由が無いと駄目なんだそうです。
    変える事が出来た例ですが親がある政治家の名前をつけたのですが、その後汚職問題を起こして時の人に成りました。
    その為その名前で虐めらそのイメージが余にも強く、その時小学生という事もあり今後の生活に支障が出ると認められ変更出来たそうです。
    ご主人の場合は難しいのでは?
    同姓同名がいて面倒な事が有ったりプライバシーに係わるような事があれば別ですが・・・。

あのお…

ai_mama
    別に構わないと思うけどなあ…
    もし自分がご夫君の親で、自分たちが一生懸命考えてつけた名前を変える、って言われたら
    そりゃ「動揺」もするけれど…

オットでしょ?
    好きにすれば、って思いますけど…

落ち着いて下さい。

kana
    お子さん達も独立して、ほっとしてのんびりするのではなく、ご主人はこれから運気をあげて もう一頑張りしたいと思われたのではないでしょうか?

私なら 頑張る予定?の夫を応援するか 或いは「まあ、子供も独立したし一段落したから名前くらい好きなようにすればいいんじゃないかな。」と夫に任せると思います。例え、今日 私の主人が 名前を変えたいと言い出したとしても 全然びっくりしませんが。「へぇ。変えたいんだ。」と思う位です。

主様、落ち着いて下さい。ご主人が名前を変えたら何か不都合でもあるのでしょうか?名前を変えたとしても 友人知人に全て言う必要もなく、戸籍上変えればいいだけなんじゃないでしょうか?

私は結婚26年ですが、結婚30年の先輩妻でおられる主様がそんなに動揺された事にびっくりです。ご主人はそういうことを一切やりそうにないタイプなのからでしょうか?おそらくご主人が変えたいと言われる原因はそんなに動揺されるほどの事ではないと思います。

残念ながら 手続きの事はよくわかりません。公的機関の無料相談に相談されてはと思います。

心配

バナナ
    ご主人、変な占いや宗教に騙されていませんか?改名する名前、大金をかけて誰かに付けて貰ってるなんて事、ありませんか?

改名を反対する前に、ご主人から詳細を聞き出す事が先です。

「何で運が悪いと思うの?」「私の名前はどうだろ?自分だけじゃなく私の事も調べて欲しい」

くらい言うと、易々と白状するかも知れません。親子関係が極端に悪くて、親に付けられた名前に我慢出来ないという訳でもないのでしょう?絶対におかしいです。反対する前に、詳しい事を聞き出す事が先です。被害に遇われていない事を祈ります。

改名は無理

匿名
    1 中年男が、
    2 長い間通称を使用してきたという実績もなく、
    3 元の名前では運が悪いと理由で、
    改名を申し立てても、家裁はまず認めません。正式改名が簡単にできるとすると、新しい名前で簡単に人をだますことができることになってしまうからです(例えば、元の名前ではもう借りられないので、新しい名前でサラ金から新たに借りまくるなど)。

家族にも隠して改名を図るということの裏に本当はどういう事情が潜んでいるのか、よく確認されるのが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示