詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業、こんなのばっかり(怒)

レス10
    (トピ主0
    😡
    薄荷
    仕事
    「自営業」と一括りにしてすみません。
    「色々ありますよ」勿論そうかと思います。でも私が勤めた所に於いては例外なくそうでした・・・
    私は転勤族の妻なので、ずっと同じ職場に勤める事も出来ず、子育て期間を挟みパート先を変わっています。
    その多くが自営業なのですが、ほぼ例外なく「経営者やその妻のイジメ」を目撃してきました。
    おとなしい人や気に入らない人をターゲットにし、どうでもいいような粗探しをして毎日追い詰めたり、他の人と同じ事をしても一人だけは許さないでしつこく説教をしたり・・・
    仕事として必要ならわかりますが、その多くが単なるいちゃもんです。
    過去の職場では目撃する側で、スタッフの仲間と可哀そうだと言い合っていました(何人かで直接訴えた事もありました)
    そして今職場を倒産によって替わり半年、今回はどうやら私がターゲットの様です。
    60代の経営者妻に、毎日重箱の隅を突かれています。まるで嫁いびりの様です。半年経って仕事での注意が無いので探している様なのです。実にくだらない内容で、他のパートさんと「またか」とアイコンタクトしてしまう感じです。
    仕事においても、自分の家族のミスはサラッと流し、パートさんのミスはそこまで?という程追及している姿を何度も見ました。要するにヒマなんですよ、彼女は・・・。
    「パート間で、年齢年功によるイジメ・威圧はしないように」など、入社時にサインまでさせておいて、自分達はOK?
    こちらからは、何も言い返せない感じの雰囲気の会社です。そういう環境を利用する。いい年して恥ずかしくないのでしょうか?
    誰も見てない、見ていても注意する者はいない、好き放題の振る舞い・・・
    「辞める」という選択は、負けた様な気がするので避けたいです。賢い対処方法・経験談があったら教えてください。

ランキング

レス

噂になってますよ

ブラックキューピー
    「…ちらっと聞こえてきたんですけど、従業員を苛めてるってウワサになってるみたいですよ?知り合いから、そんなところで働いていて大丈夫?って訊かれてしまって…」
    と、困惑ぎみに言ってみるとか
    自営のウチは周りからどのようにみられるか常に気を張ってます
    (従業員のみでなく、事業主の家族も)
    一度でも悪いウワサがたって信用を失えば、信用を取り戻すのが大変だからです

事業主としての自覚があれば、やっきになってウワサを消すために働きかけるでしょう

全くかわらなければ、遅かれ早かれ潰れる 、その程度の会社です

辞める

あい
    私には、職場の雰囲気って
    時給や勤務時間云々より重要です。

私がトピ主さんなら即辞めます。
    負けるのが嫌とか、意地を張ってまでそこで働くことはしません。

そういう人は相手にしないのが一番です。

多かれ少なかれありますね

烏龍茶
    私も家族経営タイプのところに就業していて同じように思っていました。
    従業員の少ない、規模の小さな会社は、よほどの風通しがないと、
    井の中の蛙と化しますよね。
    様々な非常識ぶりが発揮される度、これでどうして会社が成り立っているのだろうと、
    首をかしげる事も多々ありました。
    経営者が男性だとすれば、妻が一緒に働く場合は、特に問題が起こりやすいと思いました。
    兄弟が手伝う場合も、喧嘩になると際限ないので、大変でした。
    身内同士は容赦がなく、経営者も身内にはガツンと言えないのでタチが悪いです。
    世間知らずの経営者は、従業員をまるで丁稚奉公の様に扱う所もありますね。
    でも、変わらないですよ。割り切って働くか、他を探すかしかないと思います。
    従業員の入れ替わりが激しいのに、気付かない平凡な経営者は多いと思います。

そういうところけっこう多い

あゆゆ
    イジメじゃないけど、口の聞き方がなってない俺様社長、横柄でヒステリックな奥さん、何も言えない子供、奥さんお気に入りのどうしょーもない古株バイト、こんな愉快な?仲間で短期間仕事したことがあります。本当にないわーって感じですが、地元では一流どころですよ。

アホらしいけど、けっこう珍しいことではないんでしょうね。

近しい者がからみやすいとグダグダになる

ike
    自営やフリーで第三者を雇用している場合、そこに経営者の家族や友人がからんでくると途端にギズギズムードが漂う事多いです…。家族の場合経営者は元よりロクに貢献していない家族が「自分のモノ」感覚で社員を使いだすとか(ヘタすると子供の面倒やPTAのコピーとかワープロ打ち頼んでくるような経営者や奥さんが居たり…)、我が者顔で乱入する友人などがやってきたりするんですよね。
    特に家族で、専従者給与とか言いながら本人にはお金が渡されていない(単なる税金対策)場合、その分会社のモノ使ってやれという感覚の人が備品のみならず労働力まで私用で使おうとしたりするので、自営業というより家族経営で夫婦でやっているところはかなり要注意だと思います。

ただ、そういうところでもご意見番みたいなキッチリした人がいて仕切ってくれていると過ごしやすいです。昔でいうなら「(良い)番頭はん」みたいな人。高校の頃バイトしていた家族経営のスーパーでは店主も頭あがらないパートの女性がいて、その人がとても良識のある助け舟を出してくれてたのでかなり助かった…。

勝ち負けの問題ではなく

DD
    辞めればいいんじゃないですか?
    経営者の意識が低い職場で行動したところで、本質的な体質は何も変わらないですよ。
    トピ主さんのストレスが溜まるだけで、メリットがないですよ。

エネルギーの無駄です。

まじめすぎるバイト
    分かります。うちもそうです。
    社長の奥様。
    仕事できないくせに人のできないことばっかりチェックしています。
    というより、自分が仕事ができないことさえも気づいていません。
    当然、自分の仕事のミスを他の人がフォローしていることにも気づいていません。
    自分のミスは「うっかりしていてたまたま間違えただけ」という甘い態度。
    他人のミスは「あの人はいつもミスする」という厳しい態度。

俺様社長はお客さんに失礼なことを平気で言う。
    我慢できずに遠まわしに指摘すると今度は逆切れ。

何を言っても何しろ彼らは経営者なのですから打つ手はありません。
    彼ら以上に仕事ができるようになるだけです。
    お客さんや取引先の人はちゃんと見ていますよ。

ばかばかしいことにエネルギーを使うだけ損です。
    自営業のところで働いている皆さん、めげずに頑張りましょうね~

付き合うな

みかん
    わかりますよ~。そういう経営・生活スタイルで通ってきたかわいそうな人達。
    そんなお馬鹿は相手にするだけ自分が疲弊するだけ。
    痛い目に遭わない限り変わりません(・・・いや、痛い目にあっても変わらないことも。。。。)
    もしトピ主さんが「まとも」だと自信があるなら、そんな輩からは離れて次に行くのが正解だと思います。
    その人達の周りを見てご覧なさい。良い人は近づいてないでしょ?

次の職場があれば

春待草
    ちょっと辛口です。

自分や友達も家族経営の会社との絡みがあるので、トピ主さんのおっしゃることはもっともだと思います。

けれど私ならば、トピ主さんが自営業の会社でしか、働けないとおっしゃる事情を知ったうえで、「そういう職場に縁がある自分」に目をむけます。

そういうところばかりに縁づいてしまう、という事実を。

そういう人たちは、変わりません。関わることがおしいです。

私も42歳の時の職場で、嫌な上司と関わったときに、転職をためらいましたが、
    こんなとこで過ごす時間が惜しい、自分が転職するにも一日でも若い方がいい、と思いやめました。

今は本当にいい仲間に恵まれ感謝してもしきれない良い環境、条件の仕事に就く事が出来ました。

そこの人間関係のレベルから早くはなれ、どうしてそんなところばかりなのか、色々な本など読んだりして自分を高めて新しい職場に望まれたらどうでしょう。

知らず知らずのうちに毒されていますよきっと。
    私は他人に向けられる悪意も自分に向けられたのと同じくらいストレスを感じます。時がもったいないですよ。

録音しては?

🐧
    MAC@パパ
    録音して、労働基準監督署に訴えるというのはいかがですか?

その前に労働基準監督署に相談してどんな方法がいいのか聞いてからですね。