詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • どうして二人同時に好きになってはいけないのでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして二人同時に好きになってはいけないのでしょうか

レス58
    (トピ主2
    ゆきうさぎ
    恋愛
    初めまして、ゆきうさぎと申します。 初めて投稿するので至らない点もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 ふと疑問を持ちました。 「なぜ二人を同時に好きになってはいけないのか?」 私にはお付き合いをしている方がいるのですが、あまりに年齢差があるため周りには「付き合っている人はいません」と通していました。 (おそらく、年齢差を理由に周囲に交際を隠すことに不快感を覚える方がいらっしゃると思いますが、このトピではその点をいったん論点から外していただけると幸いです) しかし、ある男性が有り難いことに私にお付き合いを申し込んでくださいました。 正直に言うと、とても嬉しかったです。 嬉しい気持ちと同時に、裏切ってしまったという罪悪感が生まれました。 誰も傷つけるつもりのなかった嘘がこの人を傷つけてしまっていると気付いたからです。 悩みに悩んで、双方に一連の流れを説明しました。そして、二人とも私の意思を尊重してくれました。 「それで、どうしたいの?」 私にとって、今までお付き合いしていた方との3年間はとても幸せでした。そして、いまもとても優しくて尊敬でき、年齢以外は完璧だと思っている方です。 また一方で、新たにお付き合いを申し込んでくださった方もとても尊敬でき一緒にいて心強い方です。 「このままお付き合いを続けるか、新たに違う方と関係を築くか・・・・」 二人とも失いたくありません。でも、踏み出せずにいます。 そして、恋愛に対して受け身な自分にも嫌気がさしてきました。 感想、アドバイス、批判など、ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大きな声では言えませんが

匿名
    私は同時に複数の人を愛することは何ら問題ないと思っています。 事実私には今愛する人が2人います。 世間一般的にそれは「イケナイ事」でしょうし、傷つけることになると思い、片方の人にはそのことは言っていません。 双方に正直にそのことを伝えて了解を得ている主さんは素晴らしいと思います。 主さんは恐らく独身なのでしょうから、(法的にも)全く問題ないと私は思います。 ただ・・そういうことに関しては男性の方が保守的というか独占欲が強いように思います。今は了承されていても、「やっぱり他の男もいるなんてイヤだ」と言われて、両方とも去っていくこともなきにしもあらずだということは覚悟されていた方がいいと思います。

全くそのとおり

🐤
    通りすがり
    辛口ですいませんが、トピ主ふわふわ?してます。もっと自分の考えを持ったほうがいいと思います。 要は、付き合っている人がいるのに隠していたら別の人にコクられた。二人ともいいなーって思ってるから、どうしたらいいでしょう?ということですよね。 トピタイトルに戻ると、二人を同時に好きになってもいいと思いますが、ずっとそのままでいては二人に対して不誠実です。トピ主が気持ちを決めることになりますね。二人に事情を話しちゃうのもどうかと思いますが、”私の意思を尊重してくれました”ということですけど、トピ主自身がまだ葛藤してますから、事情を話しただけで二人はトピ主の返事をまっている状態ではありませんか? 私もトピ主に聞きたいです。「それで、どうしたいの?」

それは

マホカンテ
    重婚禁止ですからね…。 法律で決まっているといえばカンタンでしょうか。 それによって、1人を好きでいることが普通であるという認識が生まれたのでしょう… ということで、解決策です。 ヒマラヤ山脈で暮らす少数民族である「ニンバ族」や「インド」・「スリランカ」・「ナイジェリア」などの一部の地域… では、多夫制OKらしいです。 多夫制ということは、複数人とお付き合いしても問題となることはないでしょう! どちらも選べない…そんなあなたにピッタリ。 どちらも選べないというのは、自分がないんでしょうね。 結局、「どうしたいの?」の答えはあなたにしか分かりません。 ここに記載されたコメントを見て多数決で決めるんでしょうか?

では

🐱
    笑う猫
    逆に、男性があなたと同時にもう一人愛する人がいてもOKですよね? あなたは2人同時に好きになりたいのだから、相手も他に女性を好きになってもいいわけです。 いえ、2人と言わず不特定多数で好きになっても構いませんよね? だって、あなたも不特定多数で好きになったら「不特定多数で好きになっても構いませんよね?」と言い出しそうですから。 あなたがそれでいいのなら、2人を好きになっていいでしょうが、その事実はちゃんと相手に伝えましょう。 そして相手がその条件で構わないと言ったらそれでいいのでは? そんな条件受け入れる男性は少ないと思いますけどね。 当然、あなた一人を愛することはないかもしれません。 あなた一人を一途に愛してくれるかもしれません。 しかし、それで淋しいとか裏切ったとかは一切言えないです。 あなたがそういう感覚の持ち主である限り。 自分を一途に愛して欲しいというのなら、あなたも相手を大事にするべきでしょうね。 日本には重婚の制度はありませんので、あなたがどちらかと結婚してそれでももう一人が好きなら「心の浮気」なのでしょう。 さて、どうしますか?

好きになること自体には問題はない と思った

😑
    nancy
    どんな場合だって、交際相手がいるかどうかを正直に答える義務はないと考えます。 それに、カレシがいようが夫がいようが、好意を寄せられたら、単純に嬉しいと思う。 だから、トピのタイトルのこと「だけ」なら【別にいい】。 自分ひとりの胸(脳?)のうちで済んでるうちは構わないと思う。 でも。その先となると。 相手のことも考えないとね。 幸運にも(?)双方の男性が、トピ主さんがフタマタしててもオッケーというなら、平行してお付き合いなさってもいい。でも、このたびは双方から「どうしたいの?」と選択を任されたわけです。 だから【どちらかに決めなければならない】わけです。 ということだと思いました。 どっちにするか、はご本人たちを知らないのでコメントは差し控えます。 私はトピ主さんを批判しないし、ことここに至った事態そのものは悪いとは思いませんよ。 ただ、ここでズルズルしたらダメだと思います。

なぜでしょうね?

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 二人とも好き、交際する この感覚はOKです。問題ないと感じます。 二人とも好きなので二人とからだの関係になる こちらはNGです。自分がすることもないでしょうし、相手が二股交際をしていたと判明したら、それなりのバツを与えたくなります。 どうしてでしょうね? 僕にも明確な説明が出来ません。 体の関係には命を授かる可能性があることを強く意識しているところが僕には基本としてあるからかもしれません。

どうなるのでしょうね?

🛳
    ごんた
    人生最大のモテ期というやつでしょうか? 時間が解決してくれるのでは? 映画恋の病みたいな? なんとなく新しい彼にいきそう。

逆の立場で

ぴんぐー
    大好きな彼が他にも好きな人が出来ても平気なの? 「二人を同時に好きになることってあるよね~」と認められますか?

いいと思うよ

らら
    二股でいいじゃん。なんか問題あるの?結婚は1人としか同時に出来ないけど、恋愛は自由だよ。自分が逆なら二股されてもいいんでしょ?そういう価値観もありなんじゃないですか。 私の中で二人を愛すことは普通よ、って言えばいいのに。

その二人、ほんとにあなたの意思を尊重してくれたの?

🐶
    シゲ
    尊重してくれたってことは、二股OKって了承してくれたんですよね?  ちょっと考えられないよ。。。  もしほんとなら、その男性二人は、よっぽどあなたに首ったけなんですね。  だって、二股でもいいから、付き合い続けたいって言ってくれてるんでしょ?  ある意味すごい...!    だったら、二人同時に付き合えばいいじゃん。

二人だろうが…

JinRock
    10人だろうが、同時に好きになったとしてもそれは仕方の無いことでしょう。 トピ主の性格ですから。 きっと選択するということが苦手なのでしょうね。 「あのお菓子もこのお菓子も、それぞれに美味しいしきれいだしどちらか選ぶなんて出来ない」と言う感じ? でもそれはあくまでもトピ主個人の心の中の問題で、他人からどのように見られるかという事とは全く別の問題です。 だって彼らは人形でもお菓子でもないのですから。 だからその二人が、「そのままの関係でも良い」というのなら、それは第三者がとやかく言うべきものじゃありません。 でもいずれその人たちも自分の考えで、それぞれの選択をしていくことでしょう。 その時には、例えトピ主さんが泣こうが喚こうが、元には戻らないというだけの話です。 人間には調和志向の本能があるので、いずれ三人の関係は予定調和の法則で、収束=分解するものと思われます。 それまでの間、存分に楽しんで下さい。 しかし、ややこしい性格ですね。

当事者達に話してしまうとこがすごい

マツコ
    自分のことしか考えてないんですねー。 私は1人の人を好きになったら他は見れなくなるのであなたのような感覚が理解できませんが、万が一好きになってしまったとしても間違っても当事者たちには話しませんよ。 そんなこと言って相手がどう思うか考えてないんでしょうね。 それでどうしたいの?って、あなたの判断にゆだねるしかないからそう言ってくれたまでであって、受け入れてくれたなんてどんだけ都合いい解釈なんですか。 ちなみに男性って独占欲強い人多いですよ。 他の男に気持ちがあるなんて知った今、あなたに幻滅してるかもね。 私がもしあなたの立場になったら、友達には相談するかもしれないけど自分1人で結論出しますよ。 結論出てから新たな彼を選ぶのであれば今の彼にはお別れしないといけないので理由を聞かれたら正直に話します。 今の彼を選ぶのであれば、新たな相手には彼氏がいるとお断りして今の彼には一切話しません。

相手も同じなら

かよ
    相手の男性にも他に好きな女性がいて、トピ主のことも同時に好きという状況を認められるならいいんじゃないですか。 トピ主のほかにもお付き合いしてる女性がいると言われて「浮気だ!」と目くじら立てるならなしです。

いいんじゃないですか?

🙂
    こけもも
    重婚は日本では無理ですが、恋愛はいいんじゃないでしょうか。 もちろん、相手もそれでよければですが。 二人ともOKだったら同時に付き合っていけば? ただ、自分がふたまたかけるので、 相手にも別な相手ができて離れていってしまわれても それはそれでしょうがないですね・・・・ 私自身はふたまた経験ありですが、 そういう時って本気の恋愛ではなくて遊び相手 (下品ですいません)に近い感じだったので、 本気で複数の男性を同時に愛することはいいと思いますが できるかといわれると???私は無理かな。 本気の時は、「コイツ以外の男なんて」 くらいに思う相手なんですよね。 二兎を追うもの一兎も得ず、ということわざを 地でいかないようにうまく手綱をとって下さい。

選ぶときがくる

🙂
    ルッコラ
    二人でも三人でも、好きになっていいし、 みんながそれでいいというなら二股・三股でもいいと思います。 わたしはたくさんの人と付き合いましたが、 本気で好きになった人は2人だけでした。 そして数年前、その2人から同時期にプロポーズを受けました。 二股でなく、今彼と元彼からプロポーズされた感じです。 でも、結婚したいと思うなら1人としか結婚できないんです。 何人好きになろうがいいですが、結婚なりゴールを求めると選ぶ時がくるんです。 結婚しないなら別にいいと思いますけどね。皆が合意してるなら。 ただ、同時に数人はけっこう甲斐性がいりますね。 わたしにはめんどくさいかな 笑

男性からの意見です

😨
    じゅん
    あなた、信じられません。 複数の人を好きになる。これは仕方ない。 複数の人とお付き合いする。独身ならギリギリいいかも。 しかしなぜ事情を話す必要があるのですか? 相手の男性はその状況を了承したわけでないのです。イヤだというとあなたが離れるのを恐れて、仕方なく了承しているだけなのです。事情を言ったあなたは罪の意識から開放されたでしょうが、言われた方はたまったものではありませんよ。傷つけないつもりで、思い切り傷つけてしまいましたね。 そういう配慮ができないあなたは、たぶん浮ついてるだけです。どちらも好きにはなっていないと思います。二人に好かれてる状況に酔っているだけではありませんか?

人を愛するということ。

長瀬
    彼らが燃えている建物にいたら、ためらいなく飛び込んで行けますか。 あなたは恋愛を自分が幸せになる為にするものと思っていませんか。だから迷うかも。 恋ならそれでOKです。でも愛は相手のことを自分のこと以上に大切に思うこと。 自分の幸せよりも相手を幸せにしたい。いつも笑顔でいて欲しい。少しでも悲しい想いをさせたくない。 そんな風に相手を思いやり強い絆を紡いでいくものです。 相手の為に死んでも良いと思うぐらいに。 そんなに珍しい事ではありませんね。新聞に毎日乗っています。 誰かを助けようとして死んでしまう。みんな普通の人です。 そんな関係を結ぶのに、ふたりは愛せませんね。 相手も命を掛けるのですから。 あなたはふたり分の命を預かれますか。 ふたりとも幸せできますか。 恋の寿命はだいたい3年です。だけど、愛に進めれば永遠です。 そして、誰を愛するかは自分で決められる。 自分が幸せにしたいと思える人を愛して下さい。 ところで逆だったら、彼らは火の中に飛び込んでくれるでしょうか。 自分が飛び込めないと相手も飛び込んくれませんよ。 愛されたいなら誠実に愛することです。

当事者同士が納得してるなら別にどうでもいいが

🐧
    ぺんぺん
    当事者同士が納得してるんでしょ? なら別にいいんじゃないの。 ただし、大人の女である以上は自分の行動には必ず責任や代償がつきまとう事だけは忘れずに。 貴方が決められない状況を続ける以上、彼らにも保険をかける権利がある事を忘れちゃダメよ。 要は他の女性をつくったり、そっちの女性がよくなったらある日突然「ハイ、サヨナラ~」ってされたりもする。 その時に文句すら言う権利もない。 彼らからすれば「え?何で俺を責める訳?同時進行できる女が何言ってるんだよ(笑)」ってなりますから。 「可愛さあまって憎さ百倍」と言う言葉ある通りある日突然、愛情が憎しみになって「俺をもてあそびやがって」となって恨まれてもやっぱり文句も言えない。 でも彼らのこの貴女を好きと言う感情MAXをキープし続ける事ができるなら彼らは貴方が自分を選んでくれるのを待ってくれるでしょう。 つまりトピ主は2人の男性の心をつかみ続ける努力をし続ける必要はあるよ。 2人の男性の愛情を当然と思って「どっちを選ぼうかしら」ってズルズルしてたら両方とも他の女性の所へ行っちゃったって事にはなら無いように頑張るしかないね

似たような状況になったけど・・・

ナズナ
    彼と上手く行かなくなって、別れる話をしているけど諦めたくないと言われ その期間に別の人に告白されたが、状況を話したら、待つと言われて でも、別の人とデートをしていて、彼に話して別れて欲しいと言ったが どちらからも、最終的にこっちに来て食えれれば良いからと言われ なんだか、楽しいより罪悪感で悩みが多くなって 結局、どっちとも別れました。 同時に好きになるって、どっちにも夢中じゃない状態なので どっちもイマイチなんだと、後々、分かりました。 1人に夢中になれていたら、他なんて見えないので

一番は1人だけだから

すず
    結論から言えば、 結婚するまでは何人でも同時に付き合えばいいと思います。 でも、相手にもそれを許さなければいけませんし あなたが1番好きな人があなたを2番目に好きだったらどう思いますか?

そういうこともある

サンドイッチ
    私は今、二人の人とお付き合いしています。 一人が本当の彼です。もう一人の方は彼の存在を最初から知っています。 私は二人とも好きです。タイプが正反対の二人ですが、共通点があって二人ともプラス思考で明るいことです。諸事情があって、この先結婚するようなことはありませんが、暫くはこのままでいるつもりです。 どちらといても心地いいので。 別に悩まなくても、どちらか選ばなくても、いずれどちらか、または両方終わります。 愛も恋も難しいことではありません。自分の気持ちに素直に。 人生一度だけだし。 誰も傷つけないこと、それだけは守って。 自分が泣くのは、いいのです。

二兎を追うもの一兎を得ず

うさぎどし
    どうしよう、どうしよう? なんていってるウチに男性方に愛想つかされないようにしてくださいね。

悪くはない

🐴
    なつ
    別に悪くないですよ~。恋愛にルールはないし。そうい時もあるんじゃない? ただ、自分を好きになってくれる人に誠実に向き合わないのは失礼だと思うけど。

都合のいい女

🙂
    とり貝
    おそらく二人の男性にとって、あなたは「都合のいい女」ということになったと思います。 ほかにも好きな男性がいるのならあなたに誠実である必要もないし、 とりあえずキープしておいて、都合よくあなたと付き合っていこうと考えるのではないでしょうか? 今後片方の男性と別れたとして、残った男性も「それなら俺も嫌だよ」とひそかに思うのでは。

好きになるのはいいんじゃない?

💡
    みい
    付き合わなければ。 付き合えば、二股は、相手に辛い思いをさせますから、いけません。 二人に、片思いしてればいいじゃないの? なんで、付き合う必要があるわけ? もし、付き合うなら、正々堂々とその旨伝えましょう。 相手の選択権を無視してはいけませんよ。

個人的な意見

ねむうさ
    トピ主さんのお相手の男性が同じように複数の女性と付き合いをしたり色目を使い続けても全く気にしない、という考えならべつに二人同時に付き合ってもいいんじゃないですか? 人を本気で愛するというのは複数同時にできることではありません。 まぁ、考えは人それぞれですけどねー。

いけないとは誰も言ってない

🙂
    となり
    結婚していないのだから、 別に法的なしばりがあるわけじゃない。 二股かけちゃいけないとは誰も言ってないと思うけど。 これって、あなたの考え方だけの問題ですよ。 あなたが二股かけられても平気な人なら、 二人でも三人でも同時に好きになったらよろしい。 平気じゃないのに二股かけるなら、 それは人として問題ある。 それだけのはなし

全員割り切れればOK

りょう
    はじめまして。 トピ主さまと近い心境にありました。 妻が居て、恋人が居て。両者愛してました。心から… 私の恋人は自分の幸せと、私の家族の幸せのために身を引いて自分一人を愛してくれる男性の元へ行きました。 私的にはその男性と付き合っても今まで通り一緒にいたい気持ちでした。自分も妻(一番)がいるので彼女に対しては2番目でもいいと思っていたのかもしれませんが、彼女にとっては最初から完全な両立は出来ないと思ってたのかも。 彼氏達も納得した上で、完全に両者50:50で愛せて且つ両者の想いも公平に訊けるのであれば、いいのでは? 各々が完全に割り切れれば法律上ダメでもいいと思います。 結局、自分はダメでしたね。自分から多重恋愛を提案しておきながら。 自分にも愛する人が2人居るのに、相手がもう一人の男性と逢ってるのが分かってる時間は地獄の苦しみでした。 一人を愛するともう一人は傷つきます。妻も恋人も、恋人の新しい彼氏も。   わたしも。 ホントに愛してなかったら誰も、貴女も傷つかないかもしれませんが。

独身なら

とみ
    独身の遊びなうちは双方納得ずくならいいんじゃないですかね? 風俗やホストで働くのを容認するような恋人もいるみたいだし。でも結婚出来る相手は一人だけだから。 最終的にはどちらかに選ばないといけない。一生独身ならそれもまたありなのかな…。 でも運命の相手なら他の人なんか目に入らなくなりますよ? たぶん二人とも運命の相手じゃないと思います。 はやくそういう相手に巡り会えるといいですね。

うーん

ざあざあ
    自分が二股、三股されてもいいなら、いいんじゃないですか? なんかぐっちゃぐちゃになりそうですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示