詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療と仕事の両立

レス13
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    子供
    29歳、既婚女性です。
    結婚して2年半妊娠を希望していましたが授からず、
    来月から不妊専門クリニックにデビューします。

仕事との両立ができるのか心配です。
    ちなみに仕事は9時~18時デスクワーク、残業も多いですが
    ある程度自分の裁量でスケジュールを組むことができます。
    ですが契約社員なので有給休暇が少ないです(泣)。
    通勤約1時間、自宅近隣のクリニック通院予定です。

今のところ心配・疑問なのは・・
    ・指定された日時に通院できる?
    ・急な休みや遅刻・早退が発生した場合、何と説明しよう?
    ・職場には治療していることを伝える?
    ・仕事を辞めることも視野に入れる?  などです。

もし赤ちゃんを授かったら、
    産休育休をいただき復帰したいと思っています。

お仕事をしながら不妊治療をされている先輩方、
    ご経験やアドバイス、心構え等を教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤ちゃん授かるとよいですネ

しばわんこ
    33歳で今は妊娠してますが、
    去年は不妊のことで病院に通ってたので参考になればと思い書き込みしました。
    私もデスクワーク8時~17時、勤務時間は同じようにある程度自分で組めました。

指定された日時の通院
    自分の基礎体温の予測にあわせて通院しないといけないので、
    夕方に仕事終わったらダッシュで行ってました。
    予約で午前中しかダメな場合は事前に半休にしてました。

急な休みや遅刻早退が発生した場合?
    プライベートな理由を聞いてこないと思いますので・・・
    私用で、風邪を気味で念の為病院へ、とか適当に言ってました。
    (基礎体温にあわせるので、病院には月に1.2回。そこまで頻繁でないです)

職場に伝える?
    女性が多くて、知られても平気なら良いと思いますが、
    5.10年経っても授からない場合もありますので、つらくなってきますよ。
    授かるまで適当に濁す方が私は良いと思います。

私も産休育休後も働きますが、周りの視線より、守れるのはお母さんだけなので、
    つらい時、切迫になった時は1ヶ月休んでました
    妊娠して迷惑をかけそうな時は、謙虚に接していれば、職場も理解してくれると思います

私の場合・・・

🐷
    Linus
    婦人科の治療で通っていた大学病院で引き続き不妊治療を開始して3カ月ほどになります。

私の場合は派遣ではないですが、他社に常駐しているので
    職場に報告しています。
    ただし、仕事ですごく迷惑をかけてしまう女性の先輩と、
    直属の上司のみです。
    他のチームメンバーには通院、と話してあります。

不妊治療、と言ってもどういう方向でやっていくかにもよりますが
    基本的には自分の体のリズムを図りつつ、指示に従う、ので
    排卵日辺りに通院し、卵子の状態を見てもらい、「じゃあ明日来て」とか「明後日来て」とかそういうパターンになります。

時間も、朝イチを指定される場合もあれば、都合のよい時間帯の時もあります。
    いくら自分で調整が出来るからと言って一週間に2・3回不在になることも十分あります。

人工授精までなら仕事を辞めるまでは考えなくてもいいとは思いますが
    体外受精などまでステップアップするなら時間のやりくりも難しいかも、と思っています。
    お金のやりくりも大変ですけど。

私の場合・・・2

🐷
    Linus
    続きです。

私の通っている大学病院は平日昼間、となりますので
    いいタイミングの時に週末にかぶってしまったりすると
    うまくいかなかったりします。
    (前もって行く、とかそういう対応は可能ですが。)

普通のクリニックなどは平日夜遅くまでやっていたり
    週末も対応可能だったりすると思うので
    その辺りも考慮した方がいいかもしれないですね。

仕事辞めました

🙂
    ジューン
    私の場合は仕事を続けていては治療できない環境だったので辞めました。
    (クリニックの開院時間と仕事の時間がまるかぶりでした)

一言で不妊治療と言っても人によっていろいろです。ただ初めは治療日数も少ないので仕事との両立も問題ないかと思います。

私の場合最終的には1か月に15日程度通いました。しかもいつから通うかは自分の体調次第です。前もっての予定もなかなか立てられませんでした。

でもまずは治療を開始してからいろいろ考えたらいいと思います。

ちなみに今は無事に妊婦ライフを送っています。

とりあえず仕事と両立できると思います

chika
    いきなり仕事を辞めるような必要はないですよ。

私も通院していますが、待合室にいる大半の女性が「働く女性」だとお見受けします。

まずは一通りの検査や、タイミング法ですから、仕事帰りや、土曜日だけで大丈夫ではないですか?

それで、半年くらいチャレンジして、はっきりした原因がわかってきて、医師と話しあって「内服薬だけでがんばってみる」とか「内服薬と注射(自分で家でやる)が必要だ」とか、「人工授精にステップアップ」とか話し合いながら、仕事と相談すればいいと思います。

人工授精となるると、月1日くらい会社の午前半休を取ることになりますが、どちらにしても直前まで人工授精の予定もわかりませんから「今日は体調が悪いのでちょっと病院に寄ってから会社に行きます」と言えば済むと思いますがいかがでしょう?不妊治療は会社に言う必要はないでしょう。

もしも体外受精までやるなら、仕事と両立は難しいです。(倫理観や資金など納得して、そこまでやる決意があるのなら、ですが)

図太くなりましょう

😀
    42歳だよん
    仕事しながら、不妊治療しました。
    お医者さんはこっちの仕事の都合関係なく、診察の日にちを決めてきます。
    まあ、生理の周期に合わせるから仕方ないんですけどね。
    ぼちぼち排卵日かなと診察に行くと、ドクターから「明日あたり排卵日だから明日、又来て」といきなり言われたり。
    仕事してて、いきなり明日休みますとか、早退しますとか職場に言いづらいですよね。
    でも、そんなことの連続だから図太くなりましょう。休む理由は「家庭の都合で」と言ってました。正直なことは言わなくていいですよ。「なんだ、あの勝手な奴は!」と思われてたでしょうが、余計な同情させるよりいいかなと思ってました。その分、仕事に行ける時は「ご迷惑掛けてるんだから」とがんばって仕事もしましたし、周囲にも気は使いましたが。
    不妊治療は出口のない戦いです。
    もし、仕事優先させたくて、病院行きたくないときがあったら、それもいいんですよ。
    自分のペースを大事にして。うまくいくと良いですね。

私の場合

aya
    私も今年から通院しています。
    仕事と病院の兼ね合いで、受診できるのは土曜の午後のみです。
    それも行けないこともあります。

今はタイミング療法で、排卵日近くの土曜、その次の土曜日、と排卵済み確認まで通院しています。
    先生にも土曜日しか来れないことを伝えていますので
    『大体この日と、この日にタイミングとって、また来週ね』と言われます。
    こちらが『仕事休んで来ましょうか?』と聞いたことがありますが、
    『そんなに頑張らなくていい!』と言われました。

仕事はやはり金銭的なこと、気晴らしにもなるだろうことを考えると辞めませんでした。
    将来通院が続いたり、増えていくのなら仕事を辞めたり、減らしたりすることも‥と主人に相談したら、『そんな先のこと考えなくても、すぐ授かる!』と言われました。

もし休むとしても、有給がある間は活用しようと思っています
    職場ではフツーに婦人科通院中のことは話しています、雑談程度に。

なので先のことは置いといて、とりあえずは婦人科へ飛び込んでみてはいかがですか?

シフト勤務です。

不妊様
    体外まで進んでいます。
    排卵日前後になると、明日来て下さい。○○日午前中に来て下さい。と言われれば絶対、待ったナシです。私の場合排卵日前~排卵日辺りに連休を入れます。難しいスケジュールでなければできます。かぶりそうならその月のサイクルは諦めます。
    ・急な休みや遅刻・早退が発生した場合、何と説明しよう?←仕事を早め早めに済ませ、拝み倒して早退します。
    ・職場には治療していることを伝える?←融通を利かせて貰えるためには説明は不可欠でした。詳しい内容を話す必要はないけど、周囲が女性ばかりで私が高齢で焦っていることは言ってますので、それなら仕方ないねと言って貰えます。その後のお詫びとお礼は欠かしませんし、他の人がやむを得ない理由で休んだり早退する場合は快諾します。
    ・仕事を辞めることも視野に入れる?←まだ体外は一度だけなんです。もし、3度以上続くようなら治療は一旦休んで、費用をある程度貯蓄して辞めると思います。さすがにあまり迷惑をかけられないのと夫の都合もありますので。仕事のストレスを取っ払った状態での治療をやってみたいのもあります。
    お互い授かると良いですね。  

仕事を辞めることにしました

🐷
    月下氷人
    主人に原因があり顕微でなければほとんど可能性はないということでした。
    一応手順として2度ほど人工授精はしましたが。

トピ主さん夫婦の不妊の原因が何であり、どこまでステップアップするかに拠るでしょうね。
    タイミングもしくは人工授精までであれば、排卵近くに数日通い、当日休むだけで済みますよ。ただ前日に決まることがおおいでしょうから、いきなり当日に体調不良の電話で休むことになりますね。だいたい毎月チャレンジできますから、あまり続くと…。まあ、生理痛がひどいと周囲の女性に伝えておけば乗り切れます。

問題は体外か顕微まで進んだ場合。
    約2週間近く毎日誘発の注射を打ちに通院が必要ですし、採卵も移植の日も休まなくてはなりません。
    私はこの春、2週間残業しない、また忙しい時期に休みをとるなどもってのほかという部署に異動になってしまいました。異動してからも一度顕微にチャレンジしたのですが、採卵が忙しい日に重なってしまい、休みの前後に嫌味を言われたり、休みを言い出すことが非常にストレスになり、そのせいかまったく卵子が育たず、D18でやっと一個採卵したものの未成熟でした。
    続きます

仕事を辞めることにしました 2

🐷
    月下氷人
    異動してすぐ忙しい時期に残業もせず、休みを数回取ったことで、居づらくなりましたし、このまま仕事を続けてはたとえずうずうしく休みを取り続けても、ストレスで妊娠は望めないんじゃないかと思いました。
    そのため、主人と話し合い不妊治療を優先するため、仕事を辞めることにしました。
    幸い主人の収入も充分ありましたので、私が専業主婦になっても何も問題ありません。
    私はトピ主さんよりも10も上なので、迷ったり悩んだりしている猶予はありませんでした。

不妊治療は女性に心身ともに、非常に大きな負担がかかります。
    ご主人には、精一杯甘えましょう。
    私も会社を辞めたいと言った時に主人が
    「そんな思いをさせて申し訳ない。治療を代わってやれない代わりに俺が精一杯稼ぐから、もうゆっくりしていいよ」
    と言ってくれて本当にうれしかったです。
    退職を決めてから、夫婦仲も良くなりました。
    来月いっぱいで退職します。

トピ主さんはまだお若いのでチャンスはいくらでもあるとは思いますが、いろいろな状況を今からシミュレーションしておいた方がいいでしょうね。

無理は絶対にいけませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示