詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の旅行

レス15
    (トピ主2
    みずき
    子供
    安定期に二人きりの最後の旅行を楽しもうと思っています。
    私はバリかモルディブでのんびりしたかったのですが
    何かあった時に困るという夫の反対で泣く泣く海外はあきらめました。

妊娠中でも楽しめる、国内での行き先やホテルをご存知の方がいらっしゃれば
    アイディア頂けないでしょうか?
    疲れそうなので観光は最低限に押さえて、グレードの高いホテルでのんびりしたいと考えています。
    期間は3泊~5泊くらいの想定です。

ちなみに北海道・九州・伊豆は何度も行った事があるので候補外です。
    沖縄が第一候補ですが、沖縄料理があまり好きではないのが悩みの種です。
    京都はとても行きたい場所ですが、あまり出歩けないので悔しくなっちゃいそう。
    それ以外はノーマークです。

行き先やホテル以外でも妊娠中旅行の体験談などあれば教えて頂きたいです。
    ぜひ皆さんのお知恵を貸してください!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あまりオススメしません

珠子
    トピ主様も大変ですが、同行者はもっと大変です。
    トピ主様の分の荷物を常に持ち、体調は大丈夫なのか、これはやっていいのかいけないのか常に気を使い物凄い疲労だと思いますよ。

あとね、旅行中何が起こるか解りません。
    突然切迫早産になったり破水しちゃったり。
    旅行先で診てくれる産科はありますか?
    たまたま観光先が病院から遠い山奥の温泉だったり田舎だったりしたら、間に合わず母子共に死亡、なんてこともあります。
    我が子の命を賭けてまで、旅行したいですか?

近場のグレード高めホテルは?

アラフォー妊婦
    私もそろそろ安定期に入るので、お気持ちはわかります。
    でも、ご主人の不安も当然です。

沖縄は私もいいと思うのですが、料理に抵抗があるところも同じです(笑)
    高級ホテルに泊まって、中のレストランで食事すれば大丈夫では?

しかし、沖縄も飛行機でないと行かれない場所なので海外とあまり変わらないのではないかと思います。
    悪天候で飛行機が飛ばないなんてことがよくあるみたいですし。

どちらにお住まいかわかりませんが、普段は行かないような近場のホテルのグレード高いプランを利用されるのはいかがでしょうか?

以前誕生日に夫が都内にできたばかりの外資系ホテルを取ってくれたことがあります。
    私は都内住みで、ホテルは会社から家に帰る途中にあるのでもちろん日帰り可ですが、そこにあえて泊まることがなんだか贅沢だなと思いました。

近場のグレード高めのホテルのゴージャスプランでしたら、ご主人の不安もなく、トピ主さんも楽しめるのではないかと思います。
    ホテルのプールくらいなら姉も妊娠中入っていたので問題ないかと思います。(念のため、医師に確認してください)

軽井沢

うま
    お住まいの場所や季節によりますが、夏に安定期なら避暑もかねて、長野の軽井沢「星の温泉リゾート」とか良いのでは。ゆったりできるコテージタイプの部屋もあり、たしかマタニティプランもあったと思います。
    自然の中で過ごせますし、体調が良ければアウトレットモールでショッピングしたり、旧軽を散策したりと楽しめます。

でも、他の方もおっしゃるでしょうが、妊娠中の旅行は飛行機等の長距離移動の無い近場に1~2泊でお考えになった方が良いですよ。正直「泣く泣く海外は諦めた」というのは…ちょっと甘く見過ぎだと思います。

私も安定期にディズニー一泊旅行(都内在住なので普段は当然日帰り)を考えていましたが、経過が順調でない時期があり(医者にはOKを貰いましたが)怖くて止めました。

とはいえ、素敵な思い出として楽しい旅行になること願ってます。プラン練るだけでも楽しいですしね。

沖縄行きました♪

🐤
    まいまい
    ご懐妊おめでとうございます♪ 現在4ヶ月ベビーを育ててる新米ハハです。私も旅行大好きで、妊娠中海外旅行も視野に入れていたのですが、やはり万が一を考えて国内で旅行してました。

5ヶ月の時に、沖縄に4泊しました。本島に1泊、宮古島3泊です。綺麗な海で泳ぎたかったので、あえて離島をメインにしました。宮古島では東急リゾートに宿泊しましたが、目の前が真っ青なビーチ!もともとマタニティスイミングをしていたので、泳ぎましたよー。夜は、ホテル前の砂浜で星空観測。天の川に流れ星が綺麗で、一生の思い出です。料理は、ホテルには沖縄料理以外のものもあるので大丈夫ではないでしょうか?これからの季節、海が好きなら、沖縄はお勧めです!! 後、九州は考えてらっしゃらないみたいですが、私は鹿児島の温泉で1泊しましたよ。焼酎が飲めないのが残念でしたが。

知り合いは、安定期にハワイに行ってました。あちらにも神社があって、安産祈願してきたそうです。ちなみに、妊婦でも入れる旅行保険に加入していました。私も彼女も、今は元気な赤ちゃんの世話に追われてます。

追伸

🐱
    まいまい
    それと、日本では妊婦はあれもダメこれもダメ、という風潮があって、批判的なレスをする人もいると思いますが、経過が順調なら、トピ主さんの判断でぜひ考えてみて下さい。人生、楽しんでいいと私は思いますよ。

ちなみに、夫はいろいろと気遣ってくれました。そして、それは決して彼の負担では無かったですよ。今は、生まれた娘がもう少し落ち着いたら、ハワイに行く計画を立てています♪ 

珠子さんへ

みずき
    早速、レス頂きありがとうございます。

安定期である事、体調が良い事、無理をしない事という条件の元では、旅行は悪い事ではないようですよ。
    なので、今の段階では旅行に行かないという選択肢は考えていないです。

ただし、リスクも重々踏まえていますので
    旅行が楽しめた方のノウハウを聞き、万全の備えで旅行に望みたいと思い、トピを立ててみました。

お腹に赤ちゃんが居るので、旅行かどうかは関係なく、赤ちゃんを守る気持ちは常に持っていますし
    今後安定期に至っても、病院のない山奥へ旅行するような勇気(というか無謀さ)は、私は持ち合わせていないですよ…

私なら行かないな~

💔
    もう臨月
    この手のトピって定期的に出ますけど…。
    それこそ妊娠経過なんて人それぞれですからね。
    しかも順調であっても、何が起こるかわからないのが妊婦!
    母になる自覚があるなら、少しでもリスクある事は避けた方が、
    いいんじゃないのかな~?というのが私の個人的な考えです。
    里帰りとかなら理解できますが、旅行って別に絶対に必要じゃないので。

ちなみに何故そう思うのかというと、
    安定期で旅行に来てた夫婦が、いきなりの陣痛で病院をたらい回しにされ
    (そりゃ~受け入れないですよ急に)
    我が家の近所の病院に8件目にして受け入れてもらえ、
    早産で分娩してました。(すぐに大きな病院に赤ちゃんは搬送されてました)
    ちなみに6~7ヶ月だったと聞いてます。
    赤ちゃんの生死ギリギリの時期ですよね。
    某政令指定都市で、地方に比べればまだ分娩施設がある場所でもこれです。
    よくよく旦那様とご相談されますように。

最低でもその土地の分娩施設などのリサーチもされてから、決めて下さいね。

私の場合

🐤
    はるママ
    これは、自己責任の話なので、何があっても後悔しないなら、楽しまれたらよいと思います。ただし、必ず旅先の産婦人科を調べて下さいね。
    私の場合、経過は順調で、もともと旅行好きなこともあり、安定期に旅行を!と計画しました。
    東京在住ですが、七ヶ月のとき、伊豆のマタニティプランがある温泉に車で一泊し、帰りは御殿場のアウトレットで買い物をして帰りました。
    夫の友人夫婦は、安定期にハワイに行ったと聞いたので、うちも順調だし大丈夫と思っていました。
    旅行中は幸い無事でしたが、旅行の一週間後に腹痛やお腹の張りが収まらず受診すると、即、切迫早産で入院、絶対安静で、三ヶ月臨月まで入院しました。
    旅行が原因かは定かではありませんが、過信して動きすぎたことを反省しました。
    結果的に娘は無事に生まれたので、よかったですが、七ヶ月で千グラムに満たない赤ちゃんが生まれそうになったときの緊張感は忘れられません。
    近場の旅行なら、生まれたら行けますよ。
    どうしてもなら、近くの高級ホテルでディナーしてノンビリがいいと思います。(きちんとしたレストランディナーはしばらく子連れでは楽しめませんからね)

みずきさん、ありがとう

アラフォー妊婦
    先に近場ホテルのゴージャスプランを提案した者です。

先ほど、夫の会社の夏休みが今年は2週間になるかもしれない(節電対策)と言われ、夏休みにどこ行こうか少し話しました。

以前は軽井沢に行く予定でしたが、こちらのトピを思い出し、このトピと自分でつけたレスの話をしたら
    都内の某外資系ホテルに連れて行ってもらえることになりました。
    (夫も行ってみたかったらしい)

このトピのおかげです!
    ありがとうございました。

みずきさんもご主人と話し合われているころかしら?
    旅行楽しんできてくださいね。

私も夏に安定期です

🐤
    コットン
    新婚旅行を妊娠でキャンセルしたので、
    夏休みに旅行を計画しています。

でもさすがに海外は考えませんでした(笑)
    ここまでアクティブ思考なトピ主さんは、
    体調や経過がとても良いんでしょうね。

今、計画しているのは、
    県内の一番近い観光地で一泊、
    マタニティプランを考えています。

近くの病院も確認し、宿でも妊婦の対応に慣れていて、
    往復ルートにも大きな病院が何か所かあります。
    いざとなれば、分娩予定の病院へ引き返せる距離です。

私は新婚旅行が楽しみだったので、
    夫婦で旅行したいというトピ主さんの気持ちもわかります。

それでも、行ったことがない場所などで選ぶような、
    妊娠前と同じようなプラン、日程は、
    体力的にも無理だと感じますし、
    あとで辛くなるのは自分と赤ちゃんですから、
    マタニティなりの旅行を楽しみたいと思います。

今、その旅行を楽しみに悪阻に耐えています。
    トピ主さんも良い旅になりますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示