詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 海外での出産、日本の産院も予約したほうがよい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外での出産、日本の産院も予約したほうがよい?

レス37
    (トピ主8
    🐤
    ぱっさりーにょ
    子供
    主人の仕事で海外在住のぱっさりーにょと申します。

そろそろ子供ができたらなと思っていまして、出産は今住んでいる外国でと決めています。
    しかし、日本への本帰国がいつになるか未定で、出産近くになってから辞令が出る可能性もあります。

そこで、万が一に備えて、日本の産院も予約したほうが良いのではと考え始めました。

海外での出産経験がある方、どうされましたか?
    また、無事、海外で出産できると見通しがたった時点で産院の予約を取り消すということは可能でしょうか?

アドバイスをお願いします。

また、首都圏は妊娠がわかったら、すぐに産院を予約しなくては希望の病院は予約でいっぱいになってしまうと友人から聞きました。
    本当でしょうか?

あわせてアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本の病院を予約しないで

take
    いつ本帰国か未定なんですよね。でしたら日本の病院を予約しないで下さい。今は人気のある病院は妊娠5週で分娩予約しないとダメだったりする(つまり妊娠確認からじゃないとダメ)場合もあって、あなたのように「もしも」でキャンセル覚悟で予約されたら他の方に迷惑です。

妊娠末期では飛行機に乗らない方がいいとか、リミットはいつとか調べてますか?数か月以内の帰国命令が心配なくらいなら早く先に帰国して下さい。

先走りすぎ・・・

めーぷる
    まぁ、無事に妊娠してから考えても十分間に合う話だと思いますけど。

海外赴任で突然辞令が出るといっても、たいていは引継ぎその他諸々で2~3ヶ月前には内示は出るはず。そのときの月齢で臨機応変に考えるしかないじゃないですか。いくら産院の予約が大変といっても、産まれそうな母子をほっとく訳もないですから。

トピ主です

🐤
    ぱっさりーにょ
    コメントを下さった方、ありがとうございます。
    しかしながら、大変恐縮ですが、海外での出産経験のある方から
    ご意見をいただければ幸いです。

たしかに先走りしているかもしれませんが、母国語ではない土地で病院にかかるのは非常に不安で、落ち着いて妊娠を迎えられるよう現地も含め日本の病院も調べているところです。

飛行機にどの時期に乗っても良いとされているかは調べておりますし、日本の産院をと途中でキャンセルするのは良くないことだと承知しております。

しかし、今回ご相談したことは、私たち家族に実際に起こりうることで、前回の辞令も赴任の3ヶ月前でしたので、安定期ぎりぎりで辞令がでない場合は現地で出産可能だと判断しようと思っています。

海外生活になかなかなじめず、ようやく余裕がでてきて子供のことを考えられるようになりました。不安を少しでも解消したく相談させていただきました。経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

アメリカで出産しました

みわ
    妊娠7ヶ月頃まで日本にいて、日本の産婦人科で検診を受け、産院予約したまま海外に行き(夫の転勤)、アメリカで産院が決まり次第、日本の産院をキャンセルしました。
    詳しい時期は忘れましたが妊娠初期に、日本の産院に予約、予約金を10万円くらい納めました。キャンセルの手続きには親に行ってもらい、予約金は戻ってきました。

でも、海外に行ったまま、日本の産院で出産予約はできないんじゃなかな。私の通っていた病院はそこで妊婦検診を受け続けられる妊婦優先。空きが出たら、里帰り出産希望者に順番に割り振るという方式でした。
    もし日本の産院を予約するなら、海外から妊娠初期に最低一度は日本に行き、その産院に行き手続きをしておかなければならないと思います。
    妊娠中、海外から急遽、日本に帰国となった夫の同僚の奥さんはいろんなコネを駆使して、日本の産院で産めるように手配しており大変そうでした。
    妊娠中でも有無を言わさず帰国させる会社で、不安ならば、病院での出産予約時期には日本に帰国して、そのまま日本で検診を受け、日本で出産した方が確実だと思われます。

第1子出産ですよね

🙂
    ぺっこりーにょ
    アジア某国にて第2子を出産予定の者です。
    海外での出産を決める前に、まず現地事情の情報収集をすべきだと思います。

現地の人も病院で出産しているのですから、それ自体は何の問題もないとは思いますが
    出産はただでさえ色々な不安やトラブルが付きものです。
    言葉が不自由で頼れる人は旦那様しかいない中、初めての出産するのはかなり精神的に大変なのではないでしょうか。
    それに、出産のための手伝いに来てくれる身内はいますか?
    産後少なくとも2-3週間は滞在してもらわねば母体がしんどいです。

周りに、病院の情報をお持ちの方や実際にご当地で出産された友人はいませんか。
    日本人会に入っていれば、生きた情報が得られるかもしれません。
    それらの助けがないならば、帰任うんぬんよりも、日本で、里帰り出産されるのが無難かと思います。

私は第2子ですし、海外出産は貴重な体験なので挑戦してみたいと思っているのですが
    それも、経験上ある程度のトラブルなら対応できる自信があるからこそ。
    第1子は23区内で生みましたが、予約は5か月までに取るよう言われ、8か月には保証金を入れました。

人事部で調べてもらう、保健所に紹介してもらう

ラベンダー
    海外から自分で動くのには限界があります。

会社の人事部に頼んで、妊娠中に帰国した場合の出産先を確保してもらえるか、調べてもらいましょう。会社に関係の深い病院があると思いますし、今後、同様の社員が発生した場合にも役立ちます。

また、帰国時に住むであろう場所の保健所に紹介してもらうのも良いと思います。住民が出産場所がなく困っていたら、保健所は責任を持って出産場所を探す義務があると思います。産み場所が決まらずに救急車で飛び込み出産…なんてやられたら困るので、保健所は必死に探してくれるはずです。

出産さえ終わればすぐ動けると思っていませんか?

なしりんご
    > 安定期ぎりぎりで辞令がでない場合は現地で出産可能

今後の妊娠に「安定期」があるかどうかも分からないし、辞令の時期に
    出産が終わってさえすれば親子とも自由に動けるわけではないのです。
    そのあたりが全く頭にないのが心配です。

出てもいない辞令(内示)に妊娠時期を合わせるのは不可能+ナンセンス
    ですが、妊娠が分かったら日本(里帰り先)に連絡を取って予約ができる
    ならして、ご主人の帰任時期に関係なく、安定期(迷惑をかけずに飛行機で
    移動できる時期)に帰国するのが現実的ではないでしょうか。

> 日本の産院をと途中でキャンセルするのは良くないことだと承知

キャンセルがよくないのではなく(全ての妊娠が出産で終わるわけでは
    ないのです)、日本では産まないかもしれないのに限られた枠を確保して
    しまうことが問題なのです。

あとは、ご主人の勤務先に問い合わせて、辞令後も出産後のトピ主さんと
    お子さんが落ち着くまで現地に留まることが可能か調べること。
    ひとりでも何とかする、という覚悟がないなら出産前の帰国が賢明です。

とぴ主です。

🐤
    ぱっさりーにょ
    みわ様

アメリカで出産されたんですね。
    産後ご家族の方がアメリカまでお手伝いにこられましたか?

日本の病院は今いくつかピックアップしていて、
    直接連絡を入れてみようと思っているところです。海外からの予約が難しければ、安定期に入ったらすぐに一時帰国する予定なので、その時点でトライしようと思います。

ぺっこりーにょ様

主人の会社の方も何人も出産されていますが、日本の語のできる先生を予約することも可能だそうです。
    産後は、家族のサポートを得るのは難しいと思いますが、日本語のできる子守の方を手配できそうなので、なんとかがんばりたいと思っています。

日本で産むが良いのでしょうが、安定期に帰国し、出産まで主人と離れるのが嫌ですし、何より子供にすぐに会わせることができないのがつらいので主人のそばで出産したいと思います。

私の場合

🐶
    kyon
    かなり前になりますが、海外で出産のつもりでしたが、妊娠した頃に急に夫の出張が増えました。
    夫も心配して日本で出産してほしいと言われました。
    実家近くの病院が、すごく人気の病院でしたが、海外ならと特別に受け入れてもらえました。でも、早めに一度受診して下さいと5ヶ月で一度帰国して受診しました。病院にもよると思いますが、事情を話せば受け入れてくれる病院はあると思うので、日本で産む気がないなら予約はいいのではないでしょうか?

病院に直接聞いてみて下さい

🙂
    みかん
    私も海外ではありませんが、里帰り先で出産するか、今の病院で出産するか、主人の異動先で産むのか、決めかねていました。

その事を相談したら病院の看護師さんから「分娩はすぐ予約が埋まってしまいます。キャンセルでもいいから、出産予定日が決まったら即連絡して予約を入れて下さい」と言われました。

私の感覚では、キャンセルになるかもしれないのに予約したら迷惑じゃないんですか?と思いましたが、どうやら逆のようです。いきなり飛び込みで「分娩したいんです。お願いします」と言われる方がずっと迷惑だし、病院側も出産を断わって、妊婦をたらいまわしみたいなことになるよりは…ってことみたいです。

もちろん、各事情は産院にもよると思います。「キャンセルするかもしれないなら予約出来ない」のか、「一応予約だけは取っておいた方が良い」が「海外の病院での経過を知らせる事」なのかは、専門家の判断に任せた方がいいと思います。いずれにせよ素人判断にせず、分からない事は産院に直接連絡したほうがいいと思います。もちろん、必ず「まだ産院は決めていない事、キャンセルの場合もある事」を伝えて下さいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示