詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる意味

レス83
    (トピ主0
    あめ
    恋愛
    自分が必要じゃなく
    居ても居なくても、
    生きていなくてもいいなぁ
    という不安に潰されそうになります。

両親には必要とされているけど…
    少ない友達も悲しむかもしれませんが、絶対私の存在がいるわけではないです。
    彼氏にも必要じゃないと言われ態度で示されています。

生きていて私は意味があるのだろうか?と不安になり寂しくなる時はありませんか?

こんなときどうしたらいいですか?

土日も予定もなく寂しく感じています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同じようなトピが定期的に立つね

🙂
    既婚者です
    「生きる意味」で検索してみてください。
    同じ様な悩みを持っている人がこんなにもいるのだと思うと
    ちょっと楽になりません?

意味なんて考えてもわからないものを考えるだけ無駄じゃない?
    生きてるから生きる、死ぬ時は生きたいと思っていても死ぬ。

こんな意味があるんだって言われてった納得できなきゃ意味無いでしょ?
    人それぞれに意味があって生きていくんだから
    自分でその意味を捜しに行けばどうかな?

主さん達の言ってることって
    「鳥がいる意味は?」「草木が生えてる意味は?」
    「海がある意味は?」「太陽がある意味は?」
    「お酒を飲む意味は?」「寝る意味は?」
    ってのと一緒で正確な答えなんて無いものなんですよ。

意味なんてつけようと思えば好きなように付けられるし
    結局自分本位な意味に成りがちでしょ?

だったら好きなように意味をつくりゃいいのに。

自分を必要としない彼氏と別れる

ひとみ
    結局、あなたが必要とされてないと感じる原因は彼氏に否定されてるからじゃないですか?
    友達は数じゃなく質が大事だから、少なくたってあなたを必要としてくれてるから友達でいてくれるんですよ。
    まずは必要としてくれるお友達や両親に感謝しましょう。

必要ないと言いながら別れない彼氏ってあなたにとって必要な人ですか?
    必要とされたいなら必要としてくれる人達を大事にする、必要とされるような人間になることを心がけてみたらどうでしょう。
    大事にしてくれない、デートもしてくれない彼氏なんかこっちから捨てちゃいましょう!

婚活かな

tako
    そんな時期はあったねぇ
    俺はとにかく結婚相手を探した

嫁さんがいて、子供が居るだけで
    人生の不安が全くなくなったよ

要らないっていう彼氏なんか捨てて
    婚活始めたら?

旅行

🛳
    ごん
    てっとりばやいのは、海外旅行にでも行くのはどうですか?
    出会いってなかなかないですよね
    とにかくフリーだとまわりに言ってこの一年いろんな人に紹介お願い
    してもらうとか。
    後親に言って、お見合いもいいですよ。
    お見合いって抵抗あるかもしれないけど、身元が知れてるまあまあの人
    を紹介してもらえる事もありますよ。

意味のない人はいない。

🎶
    さくら
    トピ主さん、メンタル面でお疲れのようですね。

年齢はおいくつかわかりませんが、自分の子供が出来たとき、その考えは全く変わる物です。
    だから、ご両親はあなた必要というより、大切に思っているのではないのでしょうか?

何のジャンルでもいいと思います。趣味などを見つけてみてはいかがでしょう。
    気持ちが落ち着くこと。

人生、楽しいこと、辛いこと現実逃避したいこと。。。いっぱいありますよ。
    それを乗り越えられる、精神力を身につけることも大切では。

些細なことですが

そんな時もあるさ
    私もトピ主さんと同じように感じたことありました!両親以外に必要とされずいなくなっても問題ないなぁと。当時彼氏もいませんでした。そんな時、普段あまり連絡のない友達から突然電話があり、驚くとともに少し元気がでました。生きれば、なんかいいこと、新しいこと、驚くことがあるのかなぁと。些細なことですが、トピ主さんも小さなことに喜びを見出してみてください。現在寂しく感じてているのを懐かしく思い出せる日がきっときます!

そんな私は最近結婚し(その当時はそんな日が来るとは夢にも思えませんでした)、とっても幸せです。

わかりません

🐱
    こころ
    何のために生まれて
    何をして生きるのか
    答えられないなんてそんなのはイヤだ。

ってアンパンマンの歌ありますけど
    トピ主さんは答えられますか?
    私も自分自身が生きている意味なんてよく分からないけど
    何かに本気で向き合ったときにわかるのかもしれないなってなんとなく思っています。
    誰かに必要とされているかどうかなんて結局わからないと思います。
    実際、私がいなければ死んでしまう人もいないですし。

人から必要とされているかなんて極端な話どうでもよくて、
    自分自身が本気で向き合える何かがあればそれだけで生きている意味になるんじゃないかな。
    本気で生きていけば、素敵な人と出会えるような気がするし。

ひとつアドバイスするとしたら、
    あなたのことを必要じゃないなんて言う人とはお別れしましょう。
    あなたの命はかけがえのない尊い命です。
    そんなあなたの事が必要じゃないと思うなら去っていただいて結構。
    人を大切に思えない人が近くにいるからマイナス思考になるんです。
    生きている意味、実感は愛されないことには永遠にわからないと思います。

知識をつける

JJ
    寂しいときそんな気分になるときがありますね。
    世間からの疎外感。
    感じるときありますねー。

生きている意味は、自分で作り上げていくものと思います。
    与えてもらうばかりでは、生きている意味は無いかもしれません。
    特に意味があって生きているって言う訳でもないとも思います。

産んでもらって、大切に育ててもらって、
    今こうして元気で生きているから、楽しく生きてやろうって思います。

そこに、本当は意味って無い気がします。
    なんのために産まれて来たのか?
    何かを成し得る為に、産まれて来たのか。
    そんな自問自答を、若い頃はたくさん繰り返しましたが

答えは出ませんでしたね。

外へ出て、本を読んだり、知識を身につけるのに良い期間なのかもと思います。
    自分の脳内だけでは、堂々巡りになってしまう考えも、
    心理学の本を読んだり、宗教学でも良いかもしれません。

きっと、伸びる時期なんじゃないですか?

道程

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

> こんなときどうしたらいいですか?

まずは一緒にいる意味の無い彼を捨てましょう。

> 生きていて私は意味があるのだろうか?と不安になり
    > 寂しくなる時はありませんか?

結構な頻度でありますが、生きているから「寂しい」と感じることが出来るのだ、と理解します。次に「寂しい」から友人と繋がろうと欲します。

友人と繋がるために魅力的な人間になろうと「努力」します。

努力できる「自分」が好きになります。そして「寂しさ」から開放されたと感じます。

トピ主さん!

🐤
    まさきち

生きる意味は、探すより創るもの。

何でもいいから行動しませんか?
    やみくもに。手当たり次第に。

ブログはじめるとか、オーディション受けてみるとか、図書館行って本読むとか、カフェで人間観察とか、陶芸やってみるとか、筋トレやってみるとか、転職するとか。

ヒマが一番よろしくない。

考えない

🐧
    薫子
    以前テレビである人が「生きる意味より死なない工夫」と言ってました。
    「生きる意味」なんて追求したら深すぎてわからなくなってしまいますよ。

まずはあなたに不要な彼氏をポイしましょうか。

生きる意味を考えるときは、図書館で本を借りて読む

a
     生きる意味について、美輪明宏さんの本、江原啓之さんの本、木村藤子さんの本を読んでください。本を読むとき、コーヒーを飲みながら読むと脳が働きます。カフェインをうまくとることが良いです。木村藤子さんの本を読んで、何かに気づいてください。「気づき」が大切なことです。気づくために、図書館に通ってください。他に勝間和代さんの本もおすすめします。

彼氏と粘り強く会話、コミュニケーション、意思伝達をしましょう。

「生きていて私は意味があるのだろうか?と不安になり寂しくなる時はありませんか?」とあなたは書きますが、私も同じ考えになるときがあります。江原啓之の本を読んで、生きることを考えています。私の楽しみは、大学図書館で英語の経済学の本を読んで、勉強することです。ミクロ経済学が好きです。

ジャズバイオリン奏者の寺井尚子さんをおすすめします。演奏、曲が良いです。心が癒されます。

つまり、私がおすすめしたいことは、本、会話、音楽です。

私も生きています。あなたも生きてください。

無題

fleur
    まだまだお若いんです。
    与えられたその命が終わる最後の最後の日まで、
    それを探し続けてみては如何ですか?
    案外早く見つかるかもしれませんし。

それと。
    必要とされないと感じるのなら、
    必要とされる人間になれるよう努力してみるのもいいかもと思います。
    そんなこと言う彼氏は論外ですが、
    ご両親やご友人たち、職場でもそれ以外でも何でも。
    多かれ少なかれ、みんな優しさや思いやり、時には支えを必要としてると思います。

私もまだ30代なので生きる意味なんて明確にこれとは言えないです。
    でも将来分かる時が訪れるのかもしれないし、とりあえず前に進んでみましょ。
    きっと10年後のあなたは今のあなたと同じではないはずです。
    頑張って、トピ主さん!

私の好きな本の中に

leaves
    その返答があります。

「我々が生きる意味を問うのは、初めから間違っている。
    何故なら、我々はすでに生きる意味を問われている立場なのだ。」

私はこの言葉が一番ストンと落ち着きましたね。

ひとりぼっちだけど生きています

💔
    Loner
    両親共に毒親で12年前に連絡を絶って以来、音信不通です。

友人も居ません。

20年以上も連れ添って信頼していた夫に浮気されて、現在は離婚の話し合い中です。

一時はズド~ンと落ち込んで夜も眠れず体重も減って、辛くて色んなカウンセリングを受けたり旅行に出掛けたりしました。

今は達観したというか死にたいとか落ち込むことは無くなりましたよ。

この年になるまで無事に生きて来れたことや健康であることに感謝して日々を暮らしています。

考えてみれば、人生いろいろ有って当たり前で、これまでが平穏すぎたのかも知れないなと思っているところです。

九死に一生を得た経験もあるので、自殺だけはせずに寿命が来るまで不様でも生き抜くつもりでいます。

トピ主さんも頑張って生き抜いて下さいね!

必要とする人を探しましょう

不備人
    必要とされるために、自分を必要だと求めてくれる人を探しましょう。
    そのために仕事をし、勉強をし、生きるために必要なことは全てこなしましょう。

あなたは必要とされることを望んでばかりで、必要な人間になろうとする努力をおろそかにしていませんか?

そこに答えがあると思います。

ある人が言っていた

五体不満足
    自分自身の価値を最大化するため

私はこれが一番納得しました。

自分のために生きる

ゆー
    自分のために生きる。
    自分がこの生を納得して、できれば満足して過ごし、終れるように。

少しは人のためになったという充足感を感じたい。少しは人にいたわってもらったと感じたい。少しは感動したり、感動させたりしたい。

自分の力で自分を生かしたい。

そのために自分のために生きる。

真面目に考えればそんな感じ~

わたしも

🐤
    肩コリ
    わたしも月一は確実に、ひどく落ち込みます。ひとつまちがえたら衝動的にやばいかなあ、というギリギリまで。特に能力もなく夫や子供という家族ももたず、生きててもあまり社会のお役に立てそうにないし心配してくれる人は親くらい。。生きててもしょうがないかも…とだんだんたよりなく、心細くなります。

そんな私が目からうろこだったのは、杉浦日向子さんの「粋に暮らす言葉」という本です。江戸の人は、一生は物見遊山、いろんなものをみてまわるものだ、と考えていたとか、人生はすごろくで上や下に進むのではなく、右往左往するものだ、とありまして。いまとちがって身分や権力が260年も固定した時代、そうやって日々を楽しく生きて、遠大な問いはごはんをまずくするだけだから、とやりのけた時代があったのです。人生、右往左往。なかなか素敵だとおもいませんか。

いまの時代は生き方から暮らしから勝ち負けだの上下だのと真実顔して語られます。向かない人には疲れますね。この本よんでわたしは、丸い地球でひたすら右往左往して生き切ろうと決めました。

生きるしかないから

🎂
    薔薇の香り
    今生きてるんだから生きるしかないじゃん?

生きるのが嫌なら死ぬしかないじゃん?

生かされたからには生きてやるのさ。

私が生きてても死んでても、だーれも何か得をすることなんてないけどね。

でも私が死んだら親が悲しむから死ねない。

親の最期を看取るまでは死ねないなー。

生きる意味・・・・親のためか・・・

ま、それでもいいや。楽しいこともたくさんあるし。

産んでくれた親には感謝します。

え?生きる意味なんて要るの?

自由人
    必要とされてない人間は、生きていちゃいけないんですか?
    それって日本国憲法違反ですよね。
    生きる意味とか必要としてくれる存在とか関係なく
    夕日は美しいしご飯は美味しいし2度寝は気持ちいいし
    それでいいじゃないですか。
    そんなことで無駄に悩むのは一部の人類だけです。

あなたの問題は、自分で自分を満たせないところだと思います。
    予定がない休日がつまらないなら予定をいれなさい。
    他人は関係ないです。

私達は…

らん
    私達は、仏さまから
    「生きとけ」 と命を預かったから生きなければいけないのです
    仏さまが、「もういい」 と
    おっしゃるまで生きるのです
    最期の在り方は仏さまが決めて下さいます

人間は考える葦である

あらご
    生きること自体に意味があるのですよ。だって生きていなけりゃ何も生まれないでしょ?生きる意味を考えるのも今生きてこそです。死者が生きる意味を考えますか?

あなたがいてくれるだけで・・・

😀
    新米ままさん
    私もあなたと同じ様に悩んだことがありました。
    人は何のために生きているんだろうって。

去年、母になりました。
    やっと分かりました。

私は娘がいてくれるだけで幸せです。

あなたのご両親も同じことを思っていると思います。

あなたがいてくれるだけで幸せなんです。

そして、あなたの幸せを心から祈っていると思います。

あなたの存在が、家族を幸せにしているんですよ。

おおげさだよ

🐴
    なつ
    この世の中に本当に必要な人って、何人かしかいないんじゃない?

私は夫がいるけど子供がいないから、別に今いなくなってもしばらくは寂しいだろうけど、私の死亡保険金で新車を買って楽しくやるだろうし(笑)身内は姉と姪っ子たちしかいない。まぁしばらくは悲しんでくれるだろうけど、別に私がいなくても困る訳じゃない。悲しんでくれる=必要とされてる訳じゃないからね。

子供には親がいないと大変だし必要だけど、それだって何年も泣いてる訳にはいかない。誰かに助けてもらいながらなんとか育っていく。

芸能界で誰かが舞台や映画を降板する事になっても代役がいるし、それはそれで回っていく。

こう考えると本当に必要な人なんて、そうそういないでしょ。

ましてやあなたや私はふつ~の一般人。そんなふうにおおげさに考える事じゃないんじゃない?

別に慰めてる訳じゃないから勘違いしないでね(笑)

意味かー

😉
    生きる意味というよりも
    意味を見つけるために生きていく、んじゃないでしょうか。

とりあえず、

無責任艦長
    その彼氏、別れたら?

土日予定が無いなら、掃除する。本を読む。

居ても居なくてもいいのね・・

って、考えた事ありましたが、思春期ぐらいだったな・・・。

予定が無いと寂しいって。いやー、若いなぁ(笑)

生きる意味なんて後から付いてくるもんですよ。
    勝手に理由なんてつけてやればいいし。

とりあえず、本屋さんの自己啓発コーナーにでも行ってみる!
    とかどうでしょ?

誰も

ゆきんこ

あなたに生きる意味を求めてません!

貴方が生きたいから生きてるんです!!

彼氏って貴方の人生の何を知っているんですか?
    予定がないから生きている意味がない?

世界を見なさい、生きたくても生きることもできない人がたくさんいる。

貴方の悩み、友達に言ってみなさい。

共感されたら、貴方は一生変わらない。

必要とされたいなら貴方がかわりなさい。

私もあったなー

36歳女
    私もそのまんまそんな風に思っていた時あったなー。
    なんとか意味を見つけたくて、やみくもになにかやってみたりした。
    苦手な人付き合いの中に身をおいてみたり(習い事)、スポーツが苦手なのにスポーツクラブに通ったり、極度の方向音痴なのに一人旅してみたり。
    ある時なにかがスコーンと抜けた。
    自分がいとおしくなったんです。
    自分自身は何も変わらず、週4回も通った水泳もあんまり泳げるようにはならなかったし、習い事で友達もできなかった。
    空港に行くバスに乗ろうとして港に行きそうになったりめちゃくちゃだったし。でも知らない人とたくさん話したなー。
    片思いの人ともうまくいかなかった。
    でもなんとなく自信がついて、このままの自分でも好きだなって思って、まだやりたいことあるなって思って、それが生きてる意味じゃないかなって思った。
    なんとなく、これ読んで気づいて欲しいです。
    意味あるって。ご飯がおいしいだけで幸せって。それだけでもいいって。
    がむしゃらになにかしてもいいし、なーんにもしなくてもいいんです。
    あなたのその今が大事。

子供を産み育てる

あいこ
    子供を産み育てる
    乳幼児の時は特に、母親が絶対の存在です
    二十四時間求められ、他の人じゃだめなんです

ちょっと、母親が視界にいないだけで
    眼で捜しまくり、大泣きして求めてくれるんです
    誰かにここまで必要とされる経験って他になかったです

私も子供を産むまでは
    何のために生きてるんだろうなんて考えたりしましたが
    子供を産んでから考えなくなりました

何言ってるんですか

🐤
    勘違いしてはいけません。
    まずあなたがあなたを誰より必要としてるじゃないですか!
    自分を可愛がって大切にして、まず自分で自分を幸せにしなきゃ駄目ですよ。
    自分を楽しませることを忘れてますよ。
    他人はその後!

生きる意味か…う~ん

💡
    私は、一生をかけて、生きていくことで見いだすものだと思います。
    それは必ずしも、ひとつであるとは限らない。
    つらいさみしい思いをして、それでも生きていく選択をするなら、他の人にはないその人だけの生き方につながると思います。

たくさんの人に愛されることがすべてじゃない。
    自分を愛してくれる人を大切にするのも、生きる力になると思いませんか?

Lonerさん、頑張ってください。

🐶
    自問自答
    わたしも両親ともたまには連絡はしているものの、どうしようもない親です。生まれたときから。

でも、いい旦那に恵まれ、かわいい子供もいるのに、トピ主さんのようにななってしまうことがあります。幸せなはずなのに、そう思えない。

Lonerさんは、とても悲しい時期であるのに、頑張っていらっしゃいます。尊敬します。

生きる意味。
    子供ができてからは、子供が生きる意味です。子供が、「ああ、幸せだな」と思ってくれるように、いい大人をするのがわたしの生きる意味ですかね。
    まず、わたしが幸せ、と思えるようにならないと、子供も幸せではありませんからね。

トピ主さんも、がんばってください。親に必要とされているなんて、うらやましいですよ。

存在意義と影響範囲

ピコデギャロ
    あなたの存在意義なんてそもそも初めから無いんだよ

初めから無いものに対して「無いよどうしよう!」って不安になってもしょうがあるまい
    大統領だろうが生まれたばかりの赤ん坊だろうが100歳のバーちゃんだろうが
    みんなおんなじで存在意義なんて無い
    誰かが突然いなくなったって世界は回る、そんだけ

あなたの不安はわかるよ、あなたの寂しさは結局
    自分の存在の影響範囲が小さすぎるんじゃないか?ということを嘆いているんだ

だけどね、実はあなたの存在・不存在はこの世界全体に影響をあたえるんだ
    上で僕は”世界は回る”って書いたけど、”同じように回る”わけじゃない

すでにあなたは、ココにトピを立て
    僕たちに影響を与え、こんな駄文を何人にも書かせているではないか
    そしてきっと似たような悩みを抱える若者がこれらの文を読み何かを感じとるだろうよ

これだけ考えても、あなたは世界に影響を与えている

僕は親になって思ったんだけど
    「子孫を残す」っていうのは生物的にも社会的にも最も世界に影響を与える事なのね
    だから、あなたも親が生きてるうちは死んではダメよ

生きる意味

🙂
    アンジー
    私は心理学や哲学に興味があるので中学生ぐらいのときから「なぜ人間は生きるのか?」「地球規模で考えると人間は他の生物に比べ著しく地球を汚している」などと考えていました。私は読書が好きで色々な本を読み漁りました。一番しっくり来たのが「ガンジー」や「仏陀」関連です。特に仏陀のあるがままを受け入れるという考えに共感しました。それから私は「私はもうこの世に存在している。その事実を受け入れ、生きることに意味があるのだ」と思いました。ちなみに私は無宗教です。

生命の誕生は愛しいです

🙂
    妊婦
    今トピ主さんが見てる視野は、とても狭いものではないですか?
    自分の周りばかりに捕われず大きい視野を見る意識をしてみてください。
    貴方はまだお若いです。何にでも挑戦でき人生を謳歌するチャンスを無限に持っています!
    結果は自然についてくるものですから、自分の今後のビジョンをイメージしてみて下さい。
    目的の為には努力や我慢、知識やお金など必要でしょう。だけどそれらを達成したときに貴方は今と同じ考えではいないはずです!!
    貴方は貴女にしかできないことをみつけ、前へ進んで下さい。
    貴方を必要だと思ってくれるご両親を笑顔で包めるような人生を送れますように。

1人でも

🐤
    おーしゃん
    自分を応援してくれる人、
    もしくは、
    自分が応援している人、
    どちらかが1人でもいれば生きている意味があり、
    両方いれば幸せです。

まだ出会えていないのですね。

老婆神
    この人に出会うために私が生まれてきたのだという人には、まだ出会えていないのですね。赤い糸を信じることが出来ますか?

生きている意味は…

あかね
    ずっと生きてみないとわからない。

いつかわかる時がくるでしょう。

でも、自分の存在意義を考える、主さんの思考そのものは、非常に価値ある事と思います。

落ち込み過ぎですよ

🐤
    元気なおばさん
    生きている意味は、産まれたから!
    月に1個しか出ない母さまの卵子に星の数ほどあるお父さま精子の1個が結合して貴女が産まれた。
    違いますか・・?

選ばれた人です。
    貴女は!!!
    何をおっしゃってるのですか(喝)。
    人生そんな想いの時もありますよ、この時期を楽しんで下さい、ね。

生かされている

るみこ
    「生きてるだけで丸儲け」がモットーのお笑い芸人さんがいますね。
    落ち込んだら、これを口にするといいかも。

私はこの世に必要とされているうちは「生かされている」と思ってます。
    死ぬときは、この世での役目を終えたか、あの世で誰かに必要とされているから、かな。

だから、生かされている以上、どこかで誰かの役に立っている、必要とされているんだと思いますよ。
    たまたま今目の前にいる彼氏は、つれない態度を取ってあなたを苦しめるかもしれないけれど、来年は別の男性と甘い時間を過ごしているかもしれません。その彼と一生一緒にいるわけじゃないし。
    諸行無常といいますでしょ?
    良い事も永遠には続かないけれど、悪いことだって永遠には続かないんですよ。

きっと

🐷
    明日
    トピ主さんの悩みは誰しもが思い悩んだ経験があると思いますよ。私もです。
    学校や職場でのいじめとか…失恋とか…セクハラとか ドクハラとかリストラとか親の離婚とか自分の病気とか…
    まだまだ人生の途中なのに、辛いって思ってしまう事ってたくさんありますよ~。生きるって意味を探すよりは…与えられた、たった一度の人生を、いかに楽しく、そして自分らしくどうやってこの人生を生きてやるかを考える事が、生きるって事だと思いますよ。苦しい事や辛い事は、長い人生だし避ける事は容易ではありません。むしろそういった経験があるからこそ、強くなるし、視野も広がり楽しみが増えるんです。そして自分が楽しく生きるのに必要なアイテムを揃えていくんです。誰かのアイテムになるのではなく、自分が手の平で集めたアイテムを全て転がすイメージを持つ感じで♪生きる意味はきっと人生をまっとうした最後に自分だけの答えが出るのではないでしょうか。その意味を知りたいなら どう生きるかを考えてそのイメージに近づく為には何が必要かを考えて必要だと思う事にチャレンジしていく!
    それが私の人生だと私は最近気づきました。ご参考までに☆

定期的に上がるトピですね。

🐤
    空からの手紙
     この内容のトピが上がるたびに思います。答のない悩みだなあと。というか、内容からして間違っていますよ。

これはただ単に内容を反対に言うだけではありませんよ。生き物は何かの為に生きるのではありません。動物も虫も植物も、そして人間も、全ての命は生きる為に‘何か’をするのです。そして生を全うした‘死’でさえも、大きな括りの中では、他に生まれくる‘命’の繋がりにすぎません。

私は宗教家ではありませんが、そう結論に至りました。地球の癌細胞である人でさえも、地球の生死の一貫を担う細胞の一つではないかと考えます。

主さんも‘生きる’為に‘何か’をしましょうよ。それは今の悩みを捨て、命を精一杯生きる事から始まると私は思います。

難題ですね

江戸の在
    トピ主さん随分と難しい問題に取り組まれておりますね。

小生は人生も終盤に差し掛かっておりますが、いままで「生きる意味」などと謂う難しい問題を考えて生きて来ませんでした。今、貴女からこの様なテーマを戴いたので改めて「生きる意味」について考えて見たいと思います。

あと少しで70に手の届く自分の人生を振り返って「生きる意味」って何だろうと考えた挙句でた答えは「自分は生かされているんだ」と謂う事だと思います。

以下は自問自答です。
    ●自分は「生きているのでは無く生かされているんだ」
    ●何故?「それは世に必要だから」
    ●何故必要なの?「そんな事、自分では判らない多分、目に見えない何かの力が自分を必要としているからだと思う」

「だから生かされているんだから今を懸命に生きて行こう。誠実に生きて行こう。良い事も悪い事もあり長く短い人生だもの悔いない人生を過して行こう、それでも悔いは残るだろうけど」

今こうして自分を振り返ると若い頃は偉そうに自分一人で世の中を引き連れて歩いて来た錯覚に囚われていたみたいです、その頃は「生かされている」などとは寸分も思わなかった。

同じ!

🐶
    私も同じです。お話し相手になってもらいたい位です。
    トピ主さんは親御さんに必要とされているだけでも幸せだと思います。

私の周りには口先だけで必要だと言ってくれる人はいます。でも本当は嘘だった。すごく孤独を感じます。何だかどうしようもないです。

昔からのお友達に会ってみては?私は幼なじみに会うと元気が出ます!

おこがましい

にゃんた
    生きてるんじゃなくて、生かさせてもらってるんです
    顔も知らない誰かのおかげで

食事も、電気、ガス、水道も、家電も服も薬も何もかも、開発する人から造る人、物流、お店の店員まで見ず知らずの誰かのおかげで当たり前のように使えてる

この人たちが居なかったら誰一人当たり前のようには生きられない

あなたも見ず知らずの誰かを生かしてる、なくてはならない存在

誰も一人じゃ生きられない

そういう社会の一員なんです

なので、生かさせてもらってる分、生きるのです

生まれてきたから

🙂
    かりんじゅ
    生きてる理由なんてない!! 生まれてきたから『死』があちらからやってくるまで生きるんです。必要とされてない? しっかりご両親がいらっしゃるじゃないですか!
    幸せですよ。何のために生きてるのか?とか考えないで、とにかく自分が楽しいと思える事を見つける。そのためには今やれる事をやる。それだけよ。

思うときある。

🐱
    finfin
    私はあめさんよりずっと年上だと思うけどそんなときあります。
    ラブラブで結婚しましたが夫の裏切りで一気に奈落の底。
    子供もいますがすごく孤独。

そういうときは自分が楽しいって思うことしたらいいみたい。
    結婚もしていないようだしそんな彼氏、いらないと思う。
    彼氏のスペースが空になったら、もっと素敵な彼氏が入ってくるらしいよ。

そして結婚前にその気持ち、いい学びだと思う、だから今のその辛さはね
    自分に必要な試練なんだよ。

それが分からないから生きている

とんぼ
    恐らく、誰でも一度くらいそんな事を考えたりした事はあると思いますよ。
    何故なら、これって一番奥が深いからだと思います。

私の答えは簡単です。「それが分からないから生きてみる・生きている」です。

要するに人生なんて山あり谷あり、苦行の連続ですよね。幸せな人も不幸な人も
    一人で生まれ、一人で死んでいく。誰もお供はしてくれない。

生、病、老、死は誰でも避けて通れません。但し、自ら死ぬことはないのです。
    どの道、いつかは死ぬのですから。

でも、絶望ばかりの現実にだって少しは光が差します。その少ない光を求めて
    生きるしかないと思います。私はそうです。

正直、毎日生きているのが辛いし、しんどいですよ。死にたいなんて、毎日
    思います。でも、やはり自殺は駄目だと思います。与えられた命、辛くとも
    生きるしかないと思います。

月並みですが、生きていることそれ自体が美しいと思います。

ご不快でしたらお許し下さい。

生きる意味は♪

🙂
    ぱどな
    トピ主さんの文章読んでいると、
    生きる意味=「必要とされること」になっているようです。
    誰かに必要とされないと生きてはいけない訳じゃないですよね?

これだけでトピ主さんの、人に対する依存性格が伺えますよ。

生きる意味=「どれだけ楽しんで生きよう♪」
    ・・に変化させることはできませんか?

せっかく平和で物が豊かな幸せな国、日本に産まれたのです。
    自分の命を楽しみましょうよ。

私たちは何をしてどう生きてももいいんです。
    誰に縛られることない自由な国にいるんですよ。
    トピ主さんは、何したら楽しいですか?

大切な人っていますか?

晴れ
    大切な人、守ってあげたい人っていますか?

人間は人の為なら自然と頑張れるものです。

それととにかく予定をいれるのです!

暇だと考える時間が多くなり、ネガティブになりがちです。

それは亡くなるまでの宿題だよ

🛳
    朝霧直治郎友頼
    また、『生きる意味』じゃなくて『生かされて在る理由』だよ
    それは人それぞれが自分なりに生かされてた理由を見付け出す事だね
    でも、この『生きている意味』なんて考え出したら際限が無いと言うか…ただ考えるだけでは答えや結論なんて出ないヨ
    歳月を掛けて様々な経験やニーチェの哲学本を読んでみたりしてトピ主さんなりの結論を導き出すしかない 無論どう言った結論が正しいとかは関係無いです つまり正解や誤りが無い
    1人1人が出す結論が正しいとも言えるんです 何度でも考え直しても良いです 考えて様々な事を学び、様々な本を読破して…やがて、真理とやらにたどり着く…と言う事じゃないかなぁ~(笑)

うん、うん

🐱
    コール
    ありますね、そういう風に考えてしまう時。

私も、時々立ち止まってしまいます。

でも、生きるって誰かの為じゃなくて、自分の為です。
    それに、もっと広い目で見れば、生きてるんじゃなくて
    生かされてるんだって思います。

そういう気分になったとき、私は自然の感じれるところに行きます。

仏閣なんかも良いですよ。

土日に予定が無いなんて素敵じゃないですか。

時間も気にせず沢山寝て、好きなもの食べて
    お散歩して、空気を沢山吸って下さい。

きっと、生きるってことに難しい意味なんて無いと思います。

誰かに必要と思われる前に、
    自分のこと、認めて、好きになってくださいね。

意味は無ければいけないものではないです

おくら
    「生きる意味」はあってもなくてもいいものです。
    動物たちは生きる意味なんて何も考えずに生きています。生きる上で絶対に必要なものとは言えません。

人間関係から見つめた自分の「生きる意味」を考えるより、人間関係のことはひとまず横に置いておいて、どうすれば自分が生きていることを楽しめるかというアプローチから考えた方が有効です。
    それは深いテーマで、考えることがいっぱいあります。そして、おそらく考えても考えても唯一の絶対的な正解というものは得られないでしょう。しかし、その取り組みは役に立ちます。
    私は、楽しいことは何かを考える行為とその時間は、それを考えている人を救うと思っています。

とっても美味しい物を食べた時などに、

🙂
    心から笑顔になり幸せを感じ、「生きててよかった~!」と思うこと、ありませんか?
    生きているからこそ味わえる幸せや感動、それらを感じたいが為に生きているのも生きる意味の一つの様な気がします。

そして、自分を必要とされたい主様のお気持ち、私も解ります。
    私の場合は、自分が必要とする存在に必要とされたいのですが、主様はいかがですか?
    心と感情があるからには、どんな形であれ「心の拠り処」である存在は必要なのかもしれませんね。
    ちなみに、私の何よりの心の拠り処はウチのわんこです。(笑)
    その次が親友と両親です。汗

うらやましい かな

🙂
    とにお
    主さまはまだお若く、守るものが何もない。
    とても残念ですが、そんな贅沢な時期って一瞬で過ぎてしまいます。

あとは守るものがどんどん増えるばかり、死ぬに死ねません。
    「お前はよく頑張った。もう楽にしていいんだよ。」
    って早く言って欲しいけど誰も言ってくれないのです。
    おまけに、リーマンショックだ、震災だと。
    どれだけ痛めつけられたら許してもらえるのでしょう?

あなたのご両親が、あなたを「必要としている」
    のは間違えないと思います。
    あなたという守るべき存在がいなかったなら、
    生きる勇気なんて湧いてきませんから。

わかる

ゆい
    私も病気の両親に育てられているせいか、小さな時から生きている事が辛く感じていました。
    35になった今、うまくいかない事だらけで、彼氏とも別れました。

そんな時、深刻な依存性に悩む友達に「人生なんて死ぬまでの暇潰し」と言われて気持ちがラクになりました。
    私は家族に愛されてるけれど、家族にすら歪んだ愛情しかもらえない子が言ったセリフです。

頑張るのをやめようと思いました。適当に生きる、が目標です。でなきゃ頑張りすぎちゃうから。

生きる意味なんてないです。たまたま生まれてきただけです。意味なんていらないです、だって人間100年も生きずに死ぬんですよ。
    鳥も、牛も豚も、私たちに食べられるためだけに生まれてきます。
    ただそれだけ。

だから好きな事して楽しく過ごさなきゃ損です。
    今すぐ本屋さんに行って、なんでもいい、アロマやお菓子作り、ヨガ、登山、趣味を探して友達を作りましょう!

意味を探してしまうときって…

🐱
    はる
    たぶん、死にたい気持ちになったときですよね。私もまさにそうです。でも、みなさんが言われるように彼氏別れるるのが一番だと思います。まさに、私もその状況です。きっと、この人といるからそんな気持ちになるとわかっていても、執着して別れることができない。きっと、それができれば少し気持ちがラクになるんだと思います。みなさんのレスを読んで、私も自分を大事にしてくれない人と一緒にいてもだめだと気づきました。

私もおいしいものを食べて、自分が幸せと思える時間を増やして行きたいと思います。

需要がなきゃ存在してられない?

リズム
    何か、楽しむとか、自分の中から沸き上がる気持ちで動いていたということ、ないですか?

経済的な視点からいえば、人の変わりはすぐいますからね…。必要かといわれたら、必要ない。

じゃあいなくなります…って。誰かに存在理由つけてもらわなきゃ、あなたはそこにいられないの?
    どれだけかまってちゃんなのか、と。

疲れてると、そう感じやすいのもあります。

美しいもの、すばらしいものを見たり聞いたりして、自分が感動する気持ちを少し堪能してください。

手塚治虫さんのブッダを読んでみてください

オバ32
    きっと色んなご意見があるでしょうが、生きる意味って人それぞれでいいのではないでしょうか?
    トピ主さんもご自身の意味が見つけられるといいですね。

私は生きる意味よりもどう死にたいかをよく考えます。
    震災があってから特に、人間らしく死にたいなぁ~と思っています。いっぱい悩んで、笑って泣いて怒って悲しんで、沢山の感情を経験して死ねたら満足です。
    私の考える人間らしさは、情熱を持って、目の前の物、事、人に誠意を持って接することです。
    それを目標に、毎日生きてます。

ご参考の一つになれば幸いです。

生きる意味なんてあるわけない

みー
    あるわけないし、誰もわかるわけないです。

あえて言うならば、生きていることが生きる意味では?

死ぬまで人生に意味などないと思います。

私も

🐱
    ミケ
    同じように感じています。
    周囲の人は私がいなくなったら悲しむだろうけど
    わたしがいないと駄目なわけじゃない。
    もちろん主人もそうだと思います。

でも、逆を考えてみたら
    私だってそうです。
    家族や主人が亡くなったら辛いけれど
    それでも生きていくんだろうと思います。

分かっていても
    自分を必要とされない人生に
    虚しさを感じてしまいますよね。

けど一つだけ確かな事。
    自分の人生を楽しいものに出来るのは自分だけ。
    ステキな人に出会えたって
    それを自分の人生に活かせるのは
    自分の努力次第。
    生きている意味は私にも分からないけれど
    泣いても笑っても同じ人生ならば
    笑う人生を生きていきたいと思います。

何かの本に書いてありました。
    人は平等ではありません。
    生まれた瞬間から違う物をそれぞれ背負って生きています。
    でも、一つだけ皆に平等にやってくるもの。
    それは死です。
    それだけは間違いなく誰にでも訪れる。
    死の瞬間に人生を振り返った時どう感じるか
    良い人生だった。か まだ死にたくない。か
    どう死を迎えたいかで人生は変わるそうです。

もしかしたら

mame
    あなたは、他人の役に立ちたがりな性格ではないですか?

他人から評価される事でしか、自分を確認できない人って
    (人は大体アテにならないものだから)
    こういった考えに陥りやすいと思うのですか。

彼氏だろうが、友人だろうが、両親だろうが、
    放っておく事が大事だと思います。

誰が何と言おうと
    自分を好きでいられる何かを探すと良いのですが
    何かってのは、人じゃありません。

人に依存しない生き方を模索しましょう。

私も毎日考えますよ!

🐶
    いぬ助
    30半ばを過ぎ、年収も、地位も上がったが、20歳代と同じ生活
    これから50年同じ日々が続くだろうという焦燥感。(男です)
    彼女も居ないしね!振られてばかり!

何の為にがんばってきたのか、何の為にがんばるのか分からず
    ブルーな気持ちになります。
    毎日悪夢を見ますよ。意味のわからない夢ばかり。
    朝起きないまま、死ぬんじゃないかと言う不安とか

でもね
     悩む事は良いことだ!
    と思っています。

格好良くなくていいんです。無様でも。
    自分が、自分を認識して、「生きる事」を止めない限り
    人で居られる。
    生きる意味を考え、探す事が「人生」なんだと思います。

本当は
     生きる意味なんて無いんです。
    でも、
     みんなそれじゃ不安だから、考えて、探すんです。
    見つかる人も、見つからない人も、居るでしょう。
    私も見つかる気はしていません!

どうせ、死んだら土塊になるだけ。死んだ後には何も残らず、先は無いんだし。
    今を足掻き、苦しむ事が出来る それも1つの幸せだと私は思う。
    死んだらソレすら出来ない。
    だから、生きる!生きている事に感謝だね。

土日の予定がないことで、、

やまざくら
    むなしいのか、、はっきりいって「戯言」だと思う。
    自分でつくれないの?
    うらやましい限りですわ、、当方そんな余裕はないのでね。
    今土日があるのなら私は「山に行きたい」
    連れなどいらないですよ。彼氏などいりません。ひとりでいいです。
    旅行にいくなり、山にいきたいです。
    土日に予定がないから、むなしいって、、まあ自分を誘ってくれる人がいないから、
    自分が必要とされていないみたいだからって意味でそんなことおっしゃるのかも
    しれませんが、もしそうならそれがどうなの?あなた自身だれかをそれだけ
    気にかけた?あなたが土日、いっしょに映画でも見ようって人に声かけてる?
    このごろ精神的に惰弱な人が多すぎる気がする、、携帯とかインターネットのせい?
    いいじゃん、孤独を楽しむくらいのよゆうがあったほうが。家族はいるのよね?
    今がさびしい、むなしいと思えるのなら自分がどうにかしなきゃ。

私もです。

💡
    アズレン
    いま現在の私も【生きる意味】を探していました。

好きだった人の
    行動や気持ちなど、
    自分の思い・考えとは違い歯車が噛み合わず、
    何だかバカらしくなって、何もかもほったらかしにしたい、関わりたくない、
    全くモチベーションが上がらす、何となく仕事をしたり、生活していました。

このトピのすべてを
    一気に読んで涙が止まりませんでした。

ずっと強がっていたんですね、泣けなかった・涙すらでなかったんですが
    今は気持ちが楽になりました。

トピ主様、
    レスをされた皆様、
    ありがとうございました。

良いタイミングでトピに
    巡りあった事に感謝します。

明日からもガンバります!

トピ主に質問

マギー
    今、自分が手にしているものはいくつありますか?
    両親。
    帰れる家。
    毎日当たり前のように三食食べれて、
    お風呂に入れて、
    暖かい布団で眠れる生活。
    他にも数えればいくつもでてくるはず。
    死んだらそれらを失います。

次に死んだら得るものを数えてください。
    それは今より多いですか?

まぁ、私は数えるまでもないですがね。

ちょうど

😨
    さくら
    私もこのテーマを考えていました。

それは、先日大事な人が自死したからです。

とあることで悩んでいて、診療内科にもかかりはじめた矢先の出来事。

自死する前日にも私は会っていました。悩みも少し落ち着いた様子だった。
    だから、少し安心していたのに。

とても悔やんでいます。
    毎日、眠れません。
    毎日、涙が出ます。

なぜ残された私は生きていかなくてはいけないの?
    どうして彼は私を置いて逝っちゃったの?

毎日、必死で生きる意味を探しています。
    今、分かることは、大事な人に置いて逝かれたこの苦しみを、私も私を想ってくれる人に与えないようにしなければいけないということだけです。

私を想ってくれる人なんて両親や身内だけだろうけど。
    でも私は意味は見つけられないけれど、彼のこと忘れたくないから、想い続けるために生きていこうと思います。

これだけは

パルフェ
    私も生きる気力の減少している時期がありました。
    すぐに答えが出ない悩みを考え込んでいましたね。
    でもここ最近、生まれたくても誕生できない存在を知ってから、
    この世に生まれたからには最低限、
    寿命が来るまで生き抜く義務があると痛感しました。
    生きる意味は人それぞれだと思います。
    どんな解釈でも間違いではないと思います。
    今はただ辛い事でも、時が経ってその意味に気付く事が多いので、
    今は考え込まずに淡々と進んでみて下さい。

人生は死ぬまでの暇つぶし

アソビッチタビスキー
    生きる意味なんて無いですよ。
    無いものを探すより、自分にとって心地よいと思われる理想の人生を模索したらいいですよ。
    周りに迷惑さえかけなきゃ、充分立派な人生。

愛をわける

🛳
    ほほ
    そういうこと考えるときって
    愛に飢えている時?
    人から愛が欲しいって感じているとき?

トピック主さんが愛を与えられる存在がいるということも
    幸せなことかもしれない。
    たとえば、ご家族ですね。
    いつか、いなくなってしまうんですよね。
    両親も先にいなくなりますから、
    元気なうちに、たくさんトピ主さんが愛を注いでみる、
    友達にも愛を注ぐ
    周りの人に愛を分け与える
    なかなか忙しい。
    今から始めてみては…

トピ主さんを邪険に扱う彼は要らないので
    お別れして送り出してあげたら?
    彼の幸福を祈ってお別れしてしまいましょ。
    トピ主さんにもきっと新しい人生が開けるでしょう。
    愛を注ぎ合える相手を見つけましょう。

生きる意味

🎂
    gurekichi
    生まれるのも死ぬのも(自殺は別です)、その瞬間さえ選べずに
    生きて、死んでいく。
    命や体や環境は与えられたもの。
    その中でどう成長していくのかが、命を与えられたものの責任だと
    思います。
    今は生きる意味を考え悩む貴女。
    本当に死ぬような恐ろしい目に遭ったなら、そんな事に悩むことさえ
    愚かなことだと思うかもしれません。

誰かに必要とされていないから、生きている意味がない、なんて、
    何ておこがましいのでしょう?
    そんなに貴女は立派な人物になったのですか?

1分先の未来を知る事が出来ますか?

何も出来ないから、人間は必死で生きていくのです。

たった数十年の経験しかない頭で考えても、答えは見付かりません。

今まで(取り合えず)幸せに生きて来られた事に感謝の気持ちは
    ないのですか?

身近な小さな事に感謝する気持ち、これを積み重ねていくと、
    少しは生きる意味が見えて来るかもしれません。

私には貴女が傲慢な人に見えます。

フリーダム

🐶
    むく
    ある日分かりました。

生きる意味なんてない。

以来ものすごく自由になれました。

意味がないからこそ、こころのままに生きられるのではないでしょうか。

生きる事はつらいこと。

のら。
    ワタシも長い間さみしいときがありました。
    両親が仲良しなのがうらやましいときもありました。
    生まれたからには生きるしかない。
    生きるために生まれてくる。つらいけど。
    でも生きていてよかったと思える日が絶対来ると思う。
    ほとんどの人が長生きしたいと思ってる。
    生きるってつらいけど幸せなことだと思う。

一生懸命人生を模索してる時は、考えなかったです。

🎁
    あさがお
    40代後半女性。

>生きる意味

20代の独身の頃は考えることがありましたが、30前後で結婚出産、家族を作り、30代半ば過ぎから、必死で自分の生き方を模索している時期などには、生きる意味について考えること、ほとんどありませんでしたよ。

人生の様々なことに少し余裕ができてきた50代目前の最近になって、「自分なりの生きる意味」が、私の場合はみえてきたように思います。

きっと人それぞれ生きる意味は、違うんじゃないのかな~と思います。

とぴ主様は、まだまだお若い方のようなので、月並みな言い方になりますが、今出来る事を大事に自分に誠実に出会う人の中で大事する人を見誤ることなく、生きていかれていたら、いつか自分なりの解答が見つかる日がくるんじゃないのかな~と思います。

人生まだまだこれからだと思いますよ。

ちょっと彼氏おかしい

🛳
    梨果
    まず、それって彼氏ですか?

ワタシは恋愛に張り合いがないと、しかも30後半で結婚願望ありなので
    あー、もー、何でこんな気持ちのまま毎日過ごしてるんだろー。
    って気持ちでした。こんな生活ならいらないって思ってました。
    今だから言えるのは、…なんでも話せる彼ができたから毎日楽しいって思えるようになりました。

まず愚痴やバカ言える女友達とか、素でもOKな彼に出会えるといいと思います。

必要じゃないって態度に思える彼氏は、あなたの気分を元気にしてくれることはないと思います。
    生きる意味を知りたいのでしたら、まず元気に毎日送れるように生活環境改善かなと思う。

他の方のレスを読まずに書きます

謎東洋
    他の方のレスを読まずに書きます
    「生まれたから生きている」
    それでいいじゃないか?と思います。

雨おんな

考えない
    意味なんて考えたところでどうなるんでしょう?生まれて来たから死ぬ時まで生きる。シンプルに考えて毎日楽しんだり、悲しんだり、怒ったりして人生を送るだけ。深く考えていても答えなんてないからいつまでたっても抜け出せません。もっと肩の力を抜いて楽しく生きてみて下さい。試しに少しグレてみますか?(笑)

生きる意味・・・

たま
    私も考えます。 
    私の出す答えは、生きてる意味なんて考えなくていい 生まれてきたのだから生きるしかないんです。どうせ生きるなら楽しい方がいい! 結局 自分でみつけるしかないんです。嫌だったら死ねしかない 私は死ね勇気もない。 私は離婚して2年経ちます。 子供はいません。 両親は居ますけど実家には戻れず1人で生活しています。彼氏もいない休日も家で過ごしてます。

私を必要としてくれる人はいるか分かりません。 親だけかな・・・ その親も長くない人生です。前向きに考えても 何年経っても 生きる意味を考えてしまう。でも、生きていく。 今はそういう自分を受け入れたら少しは楽になりました。なるようになれ~

あなたが不安に寂しくならないように楽しみを見つけられるといいですね。

生きる意味

払い出し
    難しい答えですが
    人生は挑戦だと思います。挑戦なくして変化なし ですから、何か挑戦してみて下さい。
    生きる意味なんて気にせず生きてるからできることをしてみてください。
    資格取るとかギャンブルとか自転車で旅行するとか。全く興味なかったことなどにも挑戦してみては!
    彼氏と別れるのも挑戦ですよ。挑戦してればもっといい男に出会えますよ。

突き詰めれば

😨
    ヴェロニカ
    人間は皆、独りですよ。
    誰かが死んだって、周りの人たちは生きていく。
    後追いなんて、そうそうしないでしょう?
    その人がいなければ生きていけない人っていうのは、未熟者ですよ。

でも、本当にトピ主さんが悩んでいるのはそういうことじゃなくて、彼氏にも「必要じゃない」と言われ、愛されていないことなんじゃないですか?

お医者さんに……

🐱
    雲乃
    心療内科にれっつらごーです。
    お薬のめば楽になりますよ。
    自分不必要だよなー…とか
    考えないよう思考停止します。

と、それはさておき。
    生きる意味はよく
    わからないですが。
    自分の場合
    必要としてくれてる人も
    いないと思うし。

ペットの猫が可愛く
    成長して色々覚えたり
    ごはん食べてるのみたり
    お腹の上にのせて
    あったかいなとか思ったり
    そーゆー幸せを感じるために
    生きてる気がしますね。
    ペットがいなくなったら
    たぶんこの世に未練なんて
    なくなる気がします。(笑)

悩みがひどくもし万が一にも
    しのうなんて考え始める前に
    メンタルクリニック
    行ってみて下さいね~。

あくまで応急処置

🐱
    転勤族
    自分生きてても何の役にも立たないな~生きてる意味ないな~とは思った事はあります。

なのでせめていただいたお給料を世間に還元しよう、少しでも誰かのお役に立つようにと毎月少額ですが、信用できるボランティア団体や、チャイルドスポンサーという海外の子供の学費を援助するシステムに寄付しています。

見返りを求めないボランティア精神には反するかもしれませんが、意味もなく生きる罪悪感はすこ~し緩和されます。

しかしあくまで応急処置、自分なりの生きる意味は模索していく必要はあると思います。

余談ですが、世の中には日々生きのびるのに必死で意味など考える余裕などない人もいるかもしれないし、ある意味こんなことを考える余裕のある自分は甘ったれた人間なのかもしれないな…とたまに思います。

10件ずつ表示