詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【初・引越し】コツ/アドバイスをご伝授いただけますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【初・引越し】コツ/アドバイスをご伝授いただけますか?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    むにゅむにゅ
    話題
    今週末、人生で初の引越し(戸建て)をすることになりました。

経験者の方、『こうしたら楽』『こうしたら、よかった』『こうしたら失敗!』
    といったアドバイス・コツの伝授をしていただけないでしょうか?

状況としては以下のとおりです。

●夫も私も、人生初の引越しです。

●子供・動物はいません。

●大型家電・家具は、新規購入のため業者が搬入します。
     (一部、組み立て家具あり。)

●洋服・小物等は、自力で車で10分以内の新居に運びます。

●カーテン及び一部の照明は、これから取り付けます。

●(夫と私の親が、ちょっぴり手伝ってくれるかもしれませんが、)
     基本的に2人で作業を行います。

●衣服の荷詰めが必要ですが、まだ行っていません。

●トイレットペーパー・シャンプー等の日常雑貨の買い物を当日、行う必要性があります。

以上になります。

引越しの先輩方、何卒、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トイレットペーパー

生姜
    あまり詳しいアドバイスができなくて申し訳ないのですが
    トイレットペーパーは、最初に開ける箱に
    入れておいた方がいいと聞いたことがあります。
    すぐ使うものだから。
    新居で一番最初に使う部屋がトイレである確率は高いです。

一番大事なのは「ゴミ」を捨てることです

さらしな
    新居に行ってから「これ要らなかった」というものが出てきては運搬費の無駄です。思い切って「必要な物しか持って行かない」くらいに割り切ると処分出来る物も出てくるかと思います。

それと何年そこでお暮らしだかわかりませんが、意外と物は増えているものです。

3年前、スーツケース一つで引っ越して行った娘は、今年2トントラック一杯分の荷物を持って帰って来ました。家具家電は引っ越しし先で購入したので増えているとはわかっていましたが、まさかここまでと思ったのですが、ロフトや1間の押し入れに、ものすごい密度で入れていたようです。

こぎれいに暮らしていても、予想外に物があります。充分な時間の余裕を持って荷造りしたほうがいいですよ。6畳2間あれば、片付けに1カ月かかると思ったほうがいいです。生活しながらなのですから思ったほど時間は取れないものです。

必要な物は前もって。

通りすがり
    引っ越し4回経験者です。結論から言うと 小さな子供がいなければ それほどたいへんではありません。その上、お引越し先が車で10分なら 楽です。

主様に引っ越し前と引っ越し後 どちらに時間の余裕があるかによって やり方を変えると なお楽です。引っ越し前に余裕あるときは、なるだけ引っ越し前に新居に荷物を運んで片付けられる物は片付けてしまうのをお勧めします。例えば、衣服を掛けるクローゼットがあるなら スーツなどハンガーに掛けたままポリ袋に軽く丸めて(しわにならないように)入れ新居に運んで クローゼットの中に掛けてしまえば箱詰めする必要ありません。お鍋やキッチン用品は適当に箱に入れて運び キッチン下に片付けてしまう。箪笥にしまうような衣服もスーツケースなどに入れて運び 引っ越し業者が入ってこない部屋におけば 箱詰めや箱の解体しなくてすみます。

引っ越し後に余裕のある時は、すぐ使いたい物を入れた箱にマーク入れて 引っ越したその日は その箱を中心に整理すれば良いです。

あと、日常品や当日食する食品は前もって買っておき、新居に片付けておけば 引っ越し当日は買いに行く必要ありません。

2週間前引越しました

sagiri
    まさにタイムリーなトピです
    今週末のお引越しはもうあせらないといけませんね
    家電以外はご自分達で・・・という事ですね

◎処分  洋服 靴 カバンなどはシーズンオフのものから選別して出来る限り処分してしまいます
     ◎荷作り ダンボールはかさばるので私は100均で衣類収納袋を大・中・小を10枚位買って来て使いました
     ◎日用雑貨 トイレットペーパーと洗面関係だけは今から準備して引越したら一番に置く
     ◎雑貨 ダンボールにまとめて入れる場合は中身がわかるようにデジカメで写真をとってダンボールに貼り付ける

当日手伝いに来てくれた人達へ昼食・夕食などの気持ちを用意または準備

近所へ挨拶まわり
    引越しの前日なら、明日少しお騒がせするかもしれない旨、お詫びを兼ねて
    引越しの当日なら、夕方、挨拶に

私は引越しの挨拶にボックスティッシュの少し良いもの(安売りしない物)を配りました

引越しは前も後も大変です
    住所変更の手続きから、ネットの登録変更
    必要なものが次から次へと出てきてお店巡りの日々です
    それも楽しいですよね
    お引越し頑張ってください

引っ越しマニュアルを読む

🛳
    カモメ
    引っ越しマニュアルを読むと良いです
    図書館、インターネットで見つかります。

トピ本文を拝読して気になった点
    ・自力で運ぶ
    →オススメしません。
    赤帽さんに頼むと良いです。トピ主さん夫婦は前日までに箱詰めを終わらせて、当日は本人にしかできないことをする方が良いです。体力的に消耗すると喧嘩になります。

日用品の買い物は翌日以降にするか、前日までに買って箱詰めしておき、当日は荷物として赤帽さんに頼む方が良いです。

水道・電気・ガス・電話・テレビの開栓(回線)予約と立ち会い
    →記載なかったけど大丈夫?
    我が家(戸建て)はインターネットの光回線が手間取り、夜9時近くまでかかりました。いきなり近所迷惑な感じで申し訳なかったです。

引っ越し挨拶
    →隣近所に挨拶周りにいかないと。私は実家(遠方)の名物和菓子とタオルを配りました。

近いなら引っ越し前日までに挨拶周りをして、引っ越し日時を伝え、ついでに新居の掃除(ワックス掛け、風呂の光触媒、押入れの防虫防カビ対策)も済ませて来た方が良いです。

また何か気付いたら書きます。
    素敵な新婚生活になりますように。

少しずつがお勧め

るい
    新居へのお引越、楽しみですね。
    私は何日かに分けて運んだので参考にならないかもしれませんが・・・。
    まず、初めに要らないものを捨てることから始めました。
    運ぶ物が少ないにこしたことはありません。
    そして、季節はずれの物から順番に移動させました。
    ダンボール箱は一切使わず、布団は布団袋に入れて、服はハンガーをつけたまま軽く折って大きい風呂敷で包み、タンスの引き出しは中身を入れたまま抜いて、なるべく梱包や開梱の手間がかからないようにしました。
    あと、小物にはスーパーのレジかご(エコバッグ用に販売されている)が便利でした。
    持ち手がついているので運びやすく、がっちりしているので中の物がつぶれたりしません。それに中身が見やすいですし。
    それから、冷蔵庫は冷えるまでに時間がかかるので早めに設置してもらった方がいいと思います。
    カーテンも新しく購入されるのであれば、先につけておくと日が暮れて電気をつけた時も安心です。けっこう外から見えるんですよね。
    なるべく、週末までに出来ることからしておくことをお勧めします。

頑張ってください

サイズL
    こんにちは。

私ですが、引っ越すときは、食器棚、本棚、チェストなど、
    中身を写真に撮っておきます。
    で、とりあえず、そのとおりに何も考えずに収納。
    でも、主さんの場合は、家具から購入なので、これは使えないかな。

家具等の配置も図などに書いておき、指示できるといいですね。
    ここに段ボールを置いたら、家具が通らないじゃん!などということもあります。
    また、段ボールには物を詰め過ぎないように。
    特に本など、猛烈に重くなります。

トイレットペーパーやシャンプーは、先に買って置いておくことはできないですか?
    また、私は結婚の際、母が手伝ってくれましたが、
    たんたんと食器を洗っては収納してくれて、非常に助かりました。
    職場の引っ越しなどでもそうですが、引っ越し作業、
    使える人と使えない人、それははっきりと出てきます。
    だんなさまが、活躍してくれることを祈ります。

引っ越しは体力勝負

きーうぃ
    我が家の場合、衣類などは箪笥の引き出しに入れたまま運んでいただきました。
    あとは「すぐあける箱」という名の箱を作り(笑)その中には…
    貴重品など入れてこの箱は自分で運びます。ついでに茶っ葉と急須と湯飲みなど入れといて、ちょっと一息つきたい時すぐお茶が飲めるようにしてました。

転勤族で5回ほど引っ越しの経験がありますが、何回やっても引っ越しって疲れますねぇ。

それと、要らないものがあるなら引っ越す前に処分した方がよいと思います。

頑張ってください

🙂
    ファイト!!
    毎年引越ししていた者です。

・ダンボールに中のものを「上」と「横」に記載。面倒だけど後で楽です。
    できれば、100均で白いテープを買ってきて、その上に記載すると目立つので分かりやすいです。
    また、部屋が複数あるようでしたら、これまた100均で赤緑黄色などのテープで印をつけて、赤は台所、緑は寝室などとしておくと運び込む業者さんに分かりやすいし、他の部屋に持ってかれても直ぐ見つけられるので楽です。

・貴重品は業者さんが来る前に車の中に入れておくなどすると安心して作業できますよ。
    何度引っ越しても必ず失せ物騒ぎがあって内心ヒヤヒヤするので、お勧めです。

・コード類も事前にまとめて、一袋に入れておくか、剥がしても跡の残らないテープでそのものに貼り付けておくと直ぐ使えて楽です。
    余裕があればコードにメモって置くとベターです。

・最後に余分にダンボールを一箱用意しておいて、当日最後に残った物や細かな物をとにかく入れられるようにして置くとキレイに引っ越せます。

当日色々と大変だと思いますが、頑張って下さい。

むにゅむにゅさま 新居おめでとう~ 

やどかりレッド
    まず 新居の各部屋に番号をふり
    箱にその番号を書いておくと
    持ちこむ時どこに置くか分りやすかったよ
    どこに何を・どの箱置くかしっかり決めよう

衣・食(食器類)・眠(寝室)・憩い(TV・趣味)・
    出す(トイレ・ふろ・ごみ置き場)

と たいてい家は目的別に部屋割してあるので
    小物もそれに合わせてつめるといいかな?

薄い緑色の養生テープがガムテより便利!
    粘着力あるわりに剥がしやすく痕残らないので

作業用に超便利なのが介護用薄手のビニール手袋
    (オイル塗ってからゴム手すると手荒れせず逆にピカピカになります!)

爪は短くね!

汗に負けないメイクに勝負服着用(意外と見られてる引っ越し風景) 

もし市外ならごみ分別に注意

でも実家近いなら一気に済ますというより
    ちょこちょこ出来ていいよね

家電も来るなら クリアファイルを一冊用意し
    買った家電の順番に 
    保証書・取説・領収書は一緒に保管してくといいよ~

あと当日は「ありがと にこっ」も必須!!特に義理親(笑) 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示