詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LA トーランスってどうですか?

レス16
    (トピ主0
    チューリップ
    話題
    来年の春ぐらいから2年ぐらい、留学しようと思っています。カナダのバンクーバーか、アメリカLAのトーランスの学校かで迷っています。

私自身が、今、都市部ではないところに住んでおり、家族と離れて暮らすのはこの留学が初めてになるので、どうせなら都市部がいいというのと、交通費のことも考えると、やはり大きい街で、地下鉄が発達しているところ(N.Yやシカゴなど)が希望だったので、トーランスへの学校に入学することに踏み切れないでいます。

もちろん、こんなことで学校を決めるのはよくないですが、初めての海外生活ですし、やはり気に入ったところに住みたいのです。そこで、トーランスの交通事情や、ショッピング(食材・日用品・化粧品・衣類)やレストランなどについての情報を教えていただきたいと思います。LAのダウンタウンへはバスで1時間もかかると聞いているのですが。。。

また、たった2年ですし、お金もないのでなるべく車は持ちたくないんですが、やはりここは車がないと、どちらかというと不便な場所なのでしょうか?
    また、夏はかなり暑くなるという人もいるのですが、気候はどうですか?いろいろ情報を頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住みやすいですよ。但しクルマは必須!

ひろ
    トーランスは治安もよく、日系企業があるので日本人も多くて住みやすいです。
    日本でいえば近郊の住宅地みたいな雰囲気でしょうか。

気候も暖かくて夏はたしかに暑いですが湿気がないので日本より過ごしやすいです。
    都市部では治安も心配ですし、ましてや初めての海外生活とのこと、
    安全には換えられません。

ただし!クルマは必需品です。LAでは都心部でも必需品です。
    クルマがなくては日常生活が不可能といっても過言ではありません。

バスは老人やクルマが買えない貧困層が利用してます。
    中古車は安いし維持費も安いし、フリーウエイは無料だし、ガソリンも日本の半額です。

それとLAのダウンタウンへは治安がよくないので行かないほうがいいでしょう。

治安の面でだけ言えば

ちなつ
    都市部よりもトーランスの方が
    ずっと安全だと思います。
    トーランスの中でもいい所を選べば、
    治安は、より保障されます。

便利なところですよ。

PVの住人
    トーレンスは日本人にとって便利な所です。
    日本食スーパーでの買物、医者、レストラン、本屋、美容院など日本語は通じるしほぼ日本と同じものが手に入る。

それが留学生にとっていいかどうかは分からないけど。
    でも初めての海外で不安が多いなら、こういう街でアメリカに慣れるというのもいいですよ。

車はあった方がいいです。これもまた、ピンキリです。が、予算内でいい中古車がたくさん見つかりますよ。

LAのダウンタウンへは、よっぽどのことがない限り、用はないのでは。
    そういう時は、誰かに頼んで乗せていってもらうとか。

ハリウッドやサンタモニカなどに遊びに行きたければ、
    やはり車が必要でしょうが、なければやはり友達に頼むとか。ガソリン代を払うとかランチをご馳走するとかして、感謝すればいいと思います。

NYやシカゴは逆に家賃や生活費が高いですよね。

気候は過ごしやすいです。
    暑すぎる、なんてことはまずない。

日本の夏に比べたら、毎日避暑地にいるような爽やかな暑さ。日陰は真夏でも寒いくらいのことも。日差しはきついです。

冬は少し冷え込みますが、これもまた日本の冬と比べたら暖かいです。

友人が在トーランスです

アーバイン
    トーランスには日本の企業が多く集まっているので日本人向けのスーパーやショップも多く日本と同じ品が揃っている地域です。日常生活は便利でしょう。
    ただし車がないと不便です。
    なお、総じてLA近郊は他の都市より車の流れが速いと感じます。網の目のようなフリーウェイを時速80マイルくらい出しているようなのでLAに車で遊びにでかけるのは慣れないと危険ですよ。小都市、或いは日本で車に乗るのとは違います。
    気候は冬といえども昼間は半袖でも過ごせる日が多いです。乾燥しています。

お勧めしないです

スーパーキャット
    ロサンゼルス在住ですが、トーランスはお勧めしません。

ロサンゼルスは車社会なので、車無しだと移動がすごく制限されます。
    トーランスは日系企業が多く、日本人も多いです。
    あの辺りの語学学校だと英語の能力があがらないのでは?
    街も私は綺麗とは思えないし、独特の雰囲気が好きではありません。

車は必要です。

とらん
    以前、仕事でトーランスに住んでいました。

トーランスには、多くの日系企業があるため、多くの日本食レストランや日系スーパーマーケットがあり、日本の食材や本も容易に入手できます。
    また、デルアモという大きなショッピングセンターもあるので、生活に不自由はしないと思います。
    気候は、雨が少なく、一年中快適な気温なので、申し分ありません。

しかし、残念ながら、車がないと生活は不可能です。
    トーランスは完全な車社会なので、車がないとどこへも行けません。
    また、治安も良くはないので、安全の面からも、車での移動が絶対条件となります。

ご参考にしてください。

何故トーランス?

一市民
    トーランスは車がなかったら辛いんじゃないでしょうか?それにしても日本人がわんさかいるからホームシックにはならないけど,英語を勉強しに行くなら余り勧めません。

何でトーランスかバンクーバーなんですか?南カリフォルニアはアメリカでもトップクラスで物価も家賃も高いですよ。アメリカならいい学校は他にもいくつもあるでしょうし,物価も家賃ももっと安いところもある。それなのになんでトーランス?と思うのは私だけでしょうか…

住みやすいですよ

Ladybug
    現在、トーランスに住んでいます。
    トーランスは、他の皆さんも書かれているとおり 治安もよく、気候の面から見ても 大変居心地の良い所です。
    気にされているショッピングの面でも、心配はいりません。(割高ですが、日本のモノもすぐ手に入ります)
    日本食レストランもたくさんあります。

ただ、やはり車がなくては生活しにくいでしょう。
    まず、こちらの運転免許を取らなければなりません。
    筆記試験と実地試験両方受けないといけないのですが、日本で運転されていた方なら、大丈夫だと思います。(一発で合格‥とはいかないかもしれませんが)

自分で動けるようになれば ちょっと足りないモノを買いにでることも苦ではありませんし、10分ほど車を走らせれば広大な海が目の前に広がり、素晴らしい気分転換が図れます。

何かを始めるときって、すごいエネルギーがいりますよね。
    よく下調べ&準備をして、いろんな意見に耳を傾け、ご自身に合った留学生活のスタイルを見つけて下さい。

留学の目的は?

ちょこ
    LAの日本人村と呼ばれるほど、日本人がたくさん暮らしています。
    片足日本に残したような留学になりますよ。

短期間体験留学のような形でお試し留学をするのでしたらば、初心者には優しい街ですが、二年を有効に活用したいと思うならば、もう少し日本から離れたところの方が良いのでは?と思います。

トーレンスとバンクーバーでは、バンクーバーの方が治安は断然良いです。
    街も狭いため車無しでも大丈夫です。
    半分フランスが入っているので、ヨーロッパの雰囲気も残っています。
    ただしちょっと田舎なので、日本人には退屈かもしれません。
    日本食のレストランなどもありますが、オーナーは殆ど中国系です。
    気候は断然トーレンスの方が過ごしやすいです。

それからトーレンスに暮らしていれば、LAのダウンタウンに行く必要はほとんど無いと思います。
    リトルトーキョーと呼ばれる日系人の街があるのはダウンタウンですが、実際はトーレンスの方が日系が発達しているし、集中しています。

バンクーバーの方が良いのでは?

LAっ子
    トーランスは、都市部ではなく、のんびりとした、郊外の住宅地といった感じのところです。よって車は必需品です。

LA留学でも、短期の場合は、車が無くてもいいかもしれませんが、2年滞在するなら車が無いと不便ですよ。
    もちろん、バスもあります。たまに乗るくらいならいいですが、日常の買い物や通学で毎日となると大変だと思います。

例え車を持っていたとしても、車についての知識がないと、維持するのも大変です。
    女性お一人の留学でしたら、バンクーバーの方がいいのではないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示