詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二つ、お願いがあります。

レス25
    (トピ主10
    モンチッチ
    ひと
    携帯から失礼します。33才専業主婦、2才の男児がいるモンチッチです。
    短大の友人A子(同級生3才の子供がいます)とは、月に一回程度、会って子供の話をしたり悩みを相談しあったりしていました。
    しかし最近、なかなか会う話にならず、会う約束をしたら前日にキャンセル。おかしいと思い、思いきって聞くと『前回会った時にモンチッチが言った事がショックだった。聞き流そう忘れようとしても無理だった』と言われ、私は『悪気があって言った訳じゃないけど、傷つけてごめん』と謝りました。(すべてのやり取りがメールで、お互いもう少し長い文です)
    もうA子は私と会う気持ちにならないと思います。反省、後悔、悲しさを過ぎ、今は虚しさで押し潰されそうです。
    こんな私に何か言ってください。お叱りでも活でもいいです。
    そして、この虚しさをどうにかする方法を教えて下さい。
    真剣な方法でも、根拠はないけど自分がやっているリフレッシュ法でも、どんな方法でもいいです。
    みなさんの力を貸して下さい。ここを乗り越えたいのです。自分でも『これくらいの事で…』と情けないのですが、もう何日もこの状態から抜け出せないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何て言ったんですか?

うま
    卒業から何年も経っても月1で会える学生時代からの友人…お互い子供もいる…安心して付き合える相手のように思います。
    そういう場合、相手が悪気無く(自分を傷つける気は無く)言った言葉なら、反省して謝ってくれたら「もう言わないでね」で済む話だと思います。
    お友達は発言内容に絡む事で悩んだり苦しんだりしていて、トピ主さん(の発言)を思い出すたび辛いとかでしょうか…。

え~と、落ち込みから脱したいとのことですが、もう謝ってトピ主さんが出来ることはしたのですから忘れることです。会えなくて押しつぶされそうになるくらい大切なお友達なら、相手も落ち着けば会ってくれると思います。
    というか、(語弊はありますが)勝手に傷ついてそれを言わずに前日ドタキャンとかして、傷ついたアピールだけして疎遠にするみたいな人だったら、落ち込むだけ損ですよ。

因みに私のリフレッシュ法は掃除と読書&DVDです。

トピ主です。

モンチッチ
    うまさん、レスありがとうございます。
    うまさんのおっしゃる通りです。短大時代から10年近く続いてきた関係が、一言で壊れてしまったので、ショックが大きいのです。
    『何を言ったのか』ですが、A子のお姑さんについての事です。A子はお姑さんとうまくいっておらず、よくその話を聞いていました。確かにお姑さんはA子に嫌味を言ったり、いじわると思える事をしていました。私は『大変だね』『そんな事されたら嫌な気持ちになるよね』といっていました。そんな中、A子の子供の祖父母参観に自分の親は誘うけど、義父母は誘わないと言いました。私はその時『確かに誘いたくないだろうけど、でも言わないっていうのはちょっと…と思うよ』と言ったのです。その日の夜A子からメールがきました『やっぱり私は冷たい人間よね』のような内容。私は『普通の状態ならそう思ったけど、でもA子がご主人と話し合ってそうするならそれはいいと思う』と返し、その時は『また遊ぼうね』と返ってきたのですが、その後ずっと考えていたのだと思います。
    最後のメールには『正直ショックだった。モンチッチにはいろいろ話していたからこそ分かってほしかった』ともありました。

子育て論は合うことの方が稀

らっかせい
    子どもに関することでですか?
    …何を言ったかにも寄るのですが、ある意味双方に問題ありの場合が多いです。

ごく自然なことだと思うのですが、人間個々考え方って違いますよね。
    Aさんがそれを良しとしても、Bさんはダメとか。
    丸きり一致している人が存在していたら奇跡でしょう。

私も以前にそのようなことを言われたことがあったのですが、
    そう答えざるを得ない事を最初に言われた。
    または、子どもを押さえつけるような教育をその人がしていたので、
    私は子は子の考え方があるのだから、それは同意できないな。

というやり取りをしたことがあり、それが気に障ったのか
    その話に尾ひれをつけて、酷いことを言われた! などと周囲に
    触れ回っていたママ友がいました。

そういうこともあるということで、
    子ども関係のことは、あまり気になされないほうがいいと思います。

リフレッシュ方は、自分の場合ですと読書・睡眠・ショッピングです。
    しばらくは気分悪いでしょうがいずれ慣れます…。

トピ主です

モンチッチ
    そう、多分A子にとって私は何でも『うんうん、分かるよ』って言ってくれる友達だったのだと思います。それが今回の一言はそうではなかった、それで『自分を否定された』と感じたのだと思います。
    もう、どうしようもないことは分かっているのですが、短大の他の友達に私の事を話すだろうなぁとか、ずっときていた年賀状もこなくなるのかなぁと考えてしまって、情けないですね。小中学生の女子のゴタゴタじゃあるまいし、いい年して、子供もいるのに恥ずかしいですね。
    私も読書が好きなのですが、読んでいても考えてしまって同じ所を読む状態です。掃除、いつもより念入りにやってみます。今までDVDを借りて見る経験は殆どないのですが(テレビも長時間は見ないので)レンタルしてみようと思います。文字より映像のほうが今はいいかもしれません。
    うまさん、ありがとうございます。

あなたが言ったのは正論、だけど

🐷
    にんこ
    心が折れている、弱っている時には、ただ味方になってほしい。そう思いませんか?

あなたが言ったのは、客観的にそれ程ひどいとは思いませんが、ご友人はあなたに失望したのでしょう。

さて、辛い時にオススメなのは、綾小路○みまろのCDです。

以前、悲しみのどん底にいた私もiPodで聞いてたら、いつの間にか大爆笑していました。

トピ主です。

モンチッチ
    らっかせいさん、ありがとうございます。
    子どもの事ではなく義父母の事ですが、らっかせいさんのレスを読むと、本質は同じような気がします。
    そういえば、最近ショッピングしてないです、特に自分の物は。
    お休みの日にでも、夫と子どもと出かけて、欲しいもの買ってもらおうかなと思います。
    不思議ですね、レスをもらうと今までどうにもならなかったのに、気持ちが少しずつ落ち着きます。
    小町って、やっぱりいいですね。

ごめんなさい、辛口になりますが 1

🎂
    yammy
    短大の頃から結婚してもお付き合いが会う友達ってことは親友と呼べる方だったのかと思います。
    A子さんはきっと自分の味方をして欲しくて話したのにそうならなかった。トピ主さんは客観的な意見、大人として意見を言われたのでしょうがA子さんの抱えている問題が大きなものならばきっと望みを絶たれたような想いだったのではないかと思いました。
    じゃあ嘘(というか自分がそう思わないこと)を言うのが優しさ、親友なのか?と聞かれそうですが私は彼女の様子を見て嘘を付くかも知れません。呼びたくないと言うのは余程のことだなって思いませんでした?それならせめてここで味方をして上げなければと思いませんでしたか?
    それに『悪気があった訳じゃないけど傷つけてゴメン』って・・・
    『悪気は無かったの。傷つけてゴメン』じゃないんですか??しかも反省、後悔、悲しさを過ぎって・・・もうトピ主さんの喉元は過ぎたのでリフレッシュしたいって?その神経が信じられません。、(続きます)

辛口ですみません 2

🎂
    yammy
    続きです。
    ある意味前向きな性格で羨ましい限りですけど(嫌味ですみません)
    時間も経ってA子さんも少しは落ち着かれていることでしょうから『あの時は本当にごめんね。ずっとあなたのこと考えてたよ』って言ってあげられないですか?
    A子さんはお姑さんのことに加えてトピ主さんという友人をも失って辛い想いをされてますよ。トピ主さんは全然A子さんに去られてももう立ち直られたからどうでもいいのですか?
    今までこちらでは『関係を修復するにはどうすればいいでしょうか』とアドバイスを求めるトピは拝見したことがありますが、『リフレッシュしたいから』というトピは初めてです。
    私なら友人は宝物だと思ってますし、トピ主さんのその変わり身の速さ他力本願さが無神経に映ってしまって『そりゃ怒るだろう』と感じました。
    私にとっては大事な友人がいなくなるほうが虚しいです。

元気を出して

あなたは友人としてA子さんと付き合ってきたのであって、A子さんのゴミ箱ではないはず。あなたが思うことを、しっかりと優しい言葉で言うことは正しいとこと、落ち込むような事ではありません。
    A子さんが再び元気になるまで待っていれば良いのであってあなたの言葉で傷ついたと言うのはA子さんの、気持ちの持って行き場のない言い訳です。あなたの問題と言うよりA子さんの問題です。
    落ち込まないで。あなたは決して間違っていません。

それだけ?

💍
    マダム
    私には、客観的に見て、縁を切られるほどひどいことを言ったとは思えません。
    ですが、実際にはお友達は深く傷ついたわけで、
    トピ主さんも、そのことで彼女がどうかしていると思っているわけではなく、落ち込んでいるのですよね。

何日も落ち込み続けているということは
    そのお友達が好きで、大切だからじゃないですか?
    だったら、今一度、追いすがってみたらどうでしょうか。
    彼女が許してくれるはずがないとトピ主さんは思いこんでいるようですが、
    もし、トピ主さんが心底「反省」「後悔」しているのなら
    その心のままを、彼女に会ってわびてみたらどうでしょう。
    そして、あなたを失いたくない、友達でいたい、と訴えるのです。

学生時代からの10年を越える友人なら、
    ただのママ友とは違うはず。
    あなたが真心を持って謝れば、彼女の心も溶けるかもしれません。

もしもダメでも
    そこまですればあなたも諦めがつくのでは。

あと、あなたには他に親しいお友達はいませんか?
    他のお友達にそのことを打ち明けて話を聞いてもらうのもいいかもしれません。
    こんな時に家に子供と二人きりでは、落ち込むばかりだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示