詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは老化?病気?

レス8
    (トピ主2
    もも
    ひと
    60代半ばの母のことです。

数年前から同居を始め、それまではたまに会う程度だったのでわかりませんでしたが
    母の情報処理能力や伝達能力のなさにイライラします。

相手が何を言いたいのか、知りたいのか、を理解する能力が極端に低く、
    会話が成り立っているようでいて、相手の言い分を全く聞いていない。

例えば「○○は改札を出て右か?」という問いに対し「公園の隣」と答える。
    公園を知らないというと「ほら、ツツジが綺麗な公園よ~」
    ○○と聞いて母の頭の中にツツジが綺麗な公園が浮かんだのでしょう。
    その公園は改札を出て右なので、最初に「そうだよ」と言えばいいのに・・・
    場所の説明をするのに「確か平成10年の~」と時代背景の話に及ぶこともあります。

タクシーで行き先を告げる時も「○○メゾン(自宅マンション名)まで」
    有名マンションじゃないので当然運転手さんに通じない。
    「車がぶんぶん通ってる大通りがあるでしょ。そこにある茶色いマンションよ」
    そこを右、左。それだけで済む簡単な話なのに・・・

知人のお子さんを褒めちぎりたいばかりに「凡人の親からこの娘」みたいなニュアンスの事を言っていたり・・・私は冷や汗。
    ほんとひとつの事しか考えられないようです。

失言はほかの方が苦笑いで許してきて下さったこともあってトラブルになったことはないのですが
    最近母と話していたら、伝達能力のなさから外でも他人様を相当イライラさせて怒られていた事が発覚しました。
    あぁやっぱり・・・と思いましたが、なんだかかわいそうで母の言い方が悪い、とは言えませんでした。

なんだか発達障害の症状みたいな気もしますが、昔はこんなこともなく
    人徳があるというか人に好かれるタイプでした。
    今は真逆です。
    これは単に老化現象なんでしょうか?

ランキング

レス

両方ということも

精神科・脳神経外科
     昔はこんなではなかった、ということなら、老化や認知症が考えられますが、両方という可能性もあります。認知症の診療は、脳神経外科か精神科でやっています。

認知症かも‥

😨
    アーモンドポッキー

うちの母と感じが似ています。
    伝達能力のなさ、空気を読めない言動‥。
    物忘れはどうですか?

母は4月にアルツハイマー型認知症と診断されました。

お医者さんは初期の頃は、認知症か心療内科にかかるものかよくわからないところもあると言われていました。

早めに脳神経外科で診てもらっては?

老化で済ませて、あとで認知症だとわかるより、「ちょっとおかしい‥」と思ったら健康診断だとか何とかでお医者さんへ連れていってみてはいかがでしょうか?

義理の母が同じ

🐤
    ピョン吉
    義理の母が同じです。妻がイライラしてますが、
    歳をとるって、皆同じです。

妻は、母子家庭だったので、自分は、普段はう
    わの空ですが、義母を尊敬してます。トシをとる
    悲しい事も多いけど、それで、全人格を否定する
    事は、悲しい事、サポートをしてあげないと。

義母は、最近、MRIもしているので、認知症やア
    ルツハイマーは、否定出来ると思います。

でも一応、医療関係は、受診しておいた方が無難
    だと思います。認知症、アルツハイマーは、否定
    出来ない年齢かと感じます。

受診科は、大きな病院の「神経内科」が専門です。

なければ、精神科系です。

いずれも、MRIや神経心理テストが出来ます。

トピ主です

もも
    皆さまありがとうございます。
    今回のこの症状が認知症を疑われる所見だとは思っていませんでした。

ただ、認知症を疑った事はあるんです。
    軽度の物忘れはよくありますが、2回ほどビックリするくらい忘れてる事があり
    相当ストレスが溜まっていた時期でもあり、本人もそのせいだと笑ってましたが・・・

家事についても、こうしたらその後どうなる(倒れる、汚い、使いにくい)とかいう事が予測できないようです。
    私には「こうしたら使いにくいからこうしてほしい」という理由があり
    母にはたいした理由もないのに、キレ気味で自分のやり方を通そうとします。

実はホテルの優雅な人間ドックに一緒に行こうと誘ってみたり
    有名人が脳梗塞などの報道があった時に、認知症を匂わせずに、やっぱメンテは大事よね、なんて言いながら試みたんですがダメでした。
    元々病院嫌いではありますが、もしかしたら自分でも何か恐怖を感じてるのかもしれません。

同居してるとイライラしますが、反面、老いゆく母を感じて辛くて泣きたくなります。
    でも私が怖がっていてはいけませんね。検査、ちょっと作戦を練りたいと思います。

たぶん

むきあってあげて
    以前からそういった傾向はあったと思います。
    若いうちは目立たなかっただけで。

元気に自分のペースで話をどんどんしていく人に、まわりの人は面倒なので話を合わせます。それは他の人から見たら中心にいるみたいに見えますが、ただまわりがその場だけ足を止めてくれてるだけで(その方がラクなので)、人望があるからじゃありません。
    トピ主さんは小さかったからわからなかったのでは?
    まわりが適当に合わせたり、スルーしてくれてきたから目立たなかったのだと思います。

当然まわりを怒らせたこともあると思いますが、子供にはわからなかっただけじゃないかと思います。
    お子さんのあなたも可哀想で(面倒で?)本当の事を言わなかったら、結局誰も真実を教えてあげない事になるのですね。

最初の2例は

mimi
    地図等の空間認知に付いて、男性は距離や方角で考えるのに対して、女性は目印で考えるそうです。だから、どちらの方角かと考えるよりも、あの目印の所、と考えてしまうそうです。
    若い頃はそれでも無意識のうちに頑張って方角を考えていたのでしょうが、年を取るととっさに判断できづらくてすんなり表現出来る方を自然に選んでしまうのではないでしょうか?

キレ気味はまずいです

yuki
    そのうち、どうしてそんなことでそこまで怒るの?という症状が出てきますよ。
    病院を警戒しているのも、うすうす自分の異常に気づかれているのではないでしょうか。
    病院でも、そうそうあっさり認知症の判定は下りませんので、こまめにおかしいと思われる症状をまとめて、お医者様にレポート提出することをお勧めします。
    少なくとも、怒って人に当たる症状に関しては、処方される薬でかなり軽減されます。
    ご本人と娘さんだけの問題ではありません。
    周囲を傷つけることは、極力さけてください。

主です。引き続きありがとうございます。

もも
    私が幼い頃の事はわからないのですが
    ほんの数年前(母が50代の頃)までは、傍で会話を聞いていても特に違和感がなかったし、バリバリと営業もしてましたので
    恐らくはトンチンカンな受け答えをする事はなかったのだろうと思います。
    でも、本人に気付かせてあげることは大事ですね。
    問題は多分、その言い方なんでしょうが・・・

mimi様のおっしゃること、一理あると思いました。歳を取ると本能が強くでますもんね。

今日もトンチンカンな会話をしました。
    以前、母に頼まれていた文書を私が入力し、おかしかったところを私が修正したので
    それでいいかチェックしておいてね、と言っていたのです。
    今日「あれはOKだった?」と聞くと「あのままでいい」と母。
    てっきり私の修正したものでOKだったのかと思いきや、「元の状態のままがいい」という事でした。
    この「元の状態のまま」という結論に至るまでも
    誤解を生む言い方を並べるので、「だーかーら!」というふうにイライラして仕切り直してしまいました。

イライラせずに母が素直に受け入れられる言い方、私も学ばなきゃいけませんね。