詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デジカメの充電教えてください

レス8
    (トピ主1
    夢子
    話題
    海外でのデジカメの充電がよくわからず、教えていただけるとありがたいです。充電器自体は海外対応のもので最初変換プラグだけ必要かと思いましたが、充電器からコンセントまでつなぐコードが海外対応でないようで使えないようです。乾電池ではなくリチウムイオン電池の為予備にもうひとつ持って行く事しか思いつきませんが、今使用のものと予備ので1週間もつのかなと心配です。メカ音痴のためうまく伝えられずすみませんがこういう場合みなさまどうされているんでしょう。デジカメの買い替えは今の所考えていません。

ランキング

レス

そのまま使います

家電おやじ
    海外出張数十回の電機メーカー勤務の男です。
    自分の経験をお知らせします。

プラグだけ、海外用の「丸棒」とか「ハの字」とかの、行き先の国にあった
    ものに変換するものを用意します。
    どんな変換プラグが必要は、ガイドブックなどで、チェックします。

電源コードは日本国内用をそのまま使います。
    100V用ですが、国内で販売されているコードは、製品に添付されているものも、単品で売られているものも、1000V以上の電圧で全数試験されて出荷されていますので、欧州などの、240V地域で使用しても、問題ありません。

もちろん、コードに破損などないこと、あくまでも、日本国内向けを海外で使用するので自己責任です。

使えないのかなー?

ひつじ
    アダプターが対応してたら使えそうな気がしますが・・。どちらに行かれるのでしょう?
    誰かにダメと言われたのでしょうか?説明書は読まれましたか?

海外から知り合いが日本に来た時、ノートパソコンやデジカメを使うのにプラグの形状が合わないので、トピ主さんの言われる
    >充電器からコンセントまでつなぐコード
    を貸してあげています。

充電器からコンセントのコードって家の中を探したら、結構色んな物に使われているので、何かが海外対応していたら、それを使ってみたらどうですか?滞在される国の電圧(大体100V-240Vですよね?)と書いてたら大丈夫と思いますけど。

なので、どうしても心配なら現地の人やホテルの人に借りるとか、電気屋さん雑貨屋さんで買ってもいいと思います。

カメラの機種は?

mie
    メーカー名と型番をお教え下さい。
    行く地域も教えていただけないと、電圧等わかりません。

というか、メーカーサイトに説明書等を見る事が出来ます。
    そこから調べる、メーカーに聞くという手もあるのですけどね・・・

気にしていない

🐤
    ざい兵衛
    いちおう、日本で売られているのは100V用なので、メーカーとしては、それ以外でつかってほしくないので、そういう注意書きをします

充電中、コードを触ってみて、熱を持っていなければ、注意しながら(長時間放置しない)使えば、問題ないです。ただし、メーカの文言と同じく、事故があっても自己責任ですが。

どうしても心配なら、小型の変圧器を使うのも手です。30Wだか50Wもあれば足りるので、充電器を持って、店頭で相談すればいいかと思います
    旅行の機会が多いのであれば、1つあると、なにかと便利です。握り拳サイズの変圧器を持ち歩いてます

事実上問題はないとは思いますが

take
     デジカメの充電器程度であれば消費電力もおそらくわずかですし、大手
    メーカであれば電源コードも十分すぎるマージンを持って設計されている
    はずですので、よほどのことがないかぎり変換プラグだけでも実際には
    問題なく使えてしまうでしょうが、安全に関する法律等いろいろな決まり事が
    あって、メーカーとしては「使えません」というスタンスを取っていると思われます。

そういったことをご自身で理解された上で自己責任で気を付けて使うというのも
    ひとつの方法ではありますが、メカ音痴を自認されているのであれば、電気店に
    その充電器を持ち込んで渡航先を伝え、渡航先に合った仕様の電源コードを
    選んでもらって使用されるのがもっとも無難かと思います。コードだけであれば
    金額的にもそう高価なものではないはずです。

また、別の選択肢として。
     デジカメがUSBケーブルで充電できるものであれば、「USB出力付き
    バッテリーパック」と呼ばれる商品を購入して一緒に持って行く、という
    方法もあります。

コードを買おうかなと思います

夢子
    皆様ご助言くださり感謝しています。行き先は欧州、カメラはペンタックスオプティオM40です。ネットで調べているときにいろいろ書いてありましたので不安になりました。たぶん今のコードで大丈夫(様子を確かめながら)と皆様のご助言で思いましたが、やはり自己責任になる為一抹のの不安がありコードを購入して安心したほうがいいと思いました。この先海外にでる事はとうぶんない為変圧器を買うのもちょっと。。とどっちつかずな私で・・(汗)電気店に本体コード類など持ち込んで相談したいと思います。メカ音痴は筋金いりで皆様の助言でもよく理解できない部分がある悲しさ・・でもこまかくおしえてくださり助かりました。ありがとうございました。

先端の変換プラグのみで十分です、

MMM
    現地のコンセントのカタチに合わせた、変換プラグのみで 
    そのまま充電器は使えます。
    デジカメに付属の充電器は「変圧器」の機能も
    果たしています。
    充電器の底部などに「100V-240V」(100Vから240Vまで
    使用可能)と書いてあると思います。
    欧州でも問題有りせん。
    パソコンでも同じです。

...ってもう誰も見ていないよな。。

デジカメの充電器に流れる電流は微弱

🐱
    ひろし
    >充電器自体は海外対応のもので
    AC100~240Vと書かれているのですね。

>充電器からコンセントまでつなぐコードが海外対応でないようで使えないようです。
    確かに、規格上はその通りなのですが、デジカメの充電器に流れる電流は微弱といえるレベルです。そのまま利用して困ることが起きてないのが実情です。ACアダプタの電源コードは240Vに耐えるようにしている。使われる可能性があるから。(レスでの使ってますと書かれるはずです)
    私は家電メーカーの技術者ですが、私は気にせずに使っています。
    携帯電話の充電器もパソコンのACアダプタも同じ事。

予備の電池を持つことは良いことです。通販で互換バッテリーが安く買えます。
    私は必ず予備電池を1~2個買います。出先で電池切れすると充電するまで使えなくなるからです。
    余談ですがデジカメの画像サイズは初期設定でなく小さな画像(3MB以下)に変更しましょう。無駄に大きな写真を撮影しています。私は一番小さくしてます。それでも大きいと思う。