詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仙台・福島以外は被災していない扱い・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仙台・福島以外は被災していない扱い・・・

レス14
    (トピ主4
    😣
    neo
    ひと
    関東に住んでいて被災しました。
    リフォームしたばかりの家が傾き壊れ、車も廃車になりました。

そんな時に趣味の集まり予定日が近かった事も有り(被災から1ヶ月後)被災地域に住んでいない友人Aから何度もメールで「集まりはどうするのか?」と連絡がありました。
    今回は東京近辺で会う事になっており、その下準備をしていたのが私でした。

連絡を貰った時は震災後1週間でした。

バス・電車・飛行機等も今まで通りの運行ではなく、食品がスーパーから無くなるような時期に集まりの開催予定は立てられないと判断しました。
    (関東近辺の人が多いのですが、遠くは大阪・北海道から友人が集まります。)

Aから「今回はしょうがないよね」と私には返事が来ていたので、わかってもらえたと思っていたのです・・・
    が、その後何度も他のメンバーへの開催問い合わせがあった後、再度私に開催した方が良いとメールが来たのが震災後3週間でした。
    その時、電車やバスはダイア通りに動いてはおらず、余震も続いていた為、他の関東メンバーにも相談し「今回は無理だ思うから、持ち越しにしましょう」と連絡しましたが納得してくれず「被災者の気持ちになっているだけの第三者が被災者の事を考えて中止するなんて納得いかない」とキツク言われてしまいました。
    仙台・福島以外に住んでいない私は被災者ではないという考え方に驚きました。

同じ関東圏の友人達は、なぜわかってもらえないのか?とA怒りを感じる人も多かったです。

皆様は、どう思われますか?
    仙台・福島以外は被災していないと考えている方が多いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ仙台・福島だけ???

なんだろな。
    本震だけじゃなく余震の被害地域も含めると、もっともっと広がりますよ!
    さらにトピ主さんのタイトルでは(津波の被害地域として)岩手・茨城・千葉(北海道もかな?)が抜けていますし。。。

余震の被害なら長野。
    建物の被害なら~など、細かく分けていけばもっともっと広範囲です。

いずれにせよ、ニュースをきちんと見ていれば正しい知識が得られているはず!
    その御友人はニュースも見ない・人を思い遣れない(?)のでは?

もしくはトピ主さんが自分の被害状況をきちんと伝えていないのか???

今回の震災は

福島県人
    規模が大きかっただけに、報道もある一部分ばかりが強調されているように
    思います。

私は福島県の西側、会津地方に住んでますが、ほぼ震災は関係ありません。
    家も何でもなく、特別被害は受けてません。
    妹が都内で生活してますが、妹からのメールで「大丈夫?」と心配され
    ましたが、妹のほうが地震当日、職場から7時間近くかけて家迄歩いたり、
    マンションのエレベーターが止まっていたり、部屋にヒビが入ったり、
    計画停電だったりで大変だったようです。

今、福島県と言うだけで野菜等の買い控えがあります。
    会津地方はすぐ隣は新潟県です。
    福島は面積も広いし西に長いので、グルッと原発地区から福島県の
    面積分を南に持っていけば、東京ぐらいになります。

今回は原発と津波の沿岸部が強調されていますが、福島県でも内陸部
    中通りは建物の被害も多いです。

ニュースになっていないところが沢山被害がある事を知ってもらうしか
    ないですよね。

Aさんが

テキトー男
    どういう人か、わかって良かったではありませんか。
    東日本に住んでいなくても、普通に新聞、テレビ、ネットを見ているだけで今回の震災の規模や範囲は大体わかると思います。
    Aさんにはそれが理解できないのですから、情報収集・分析能力に劣る、狭い世界のなかでしか生活していない人なのでしょう。

実感がないのでは?

ぴっぴ
    家が傾き車が廃車、余震も頻繁で交通機関はダイヤ通りではなくいつストップするかわからない。事情をお話しされましたか?
    そういうことって言われないとわかりません。
    仙台、福島以外は被災してないと考えているというよりも忘れてしまったというほうが正しいのかも。最近の報道は福島の原発ばかりですから。

ありがとうございます

neo
    トピ主です。
    こんなぼやきにお付き合いいただきありがとうございます。
    私の家の状況はAに伝えてあり、東京では電車の乗り継ぎ等上手く行かない可能性がある事も。
    ですが理解してはもらえませんでした。

それどころか「こんな時だからこそ集まる必要がある、それが心の支えになる人がいるかもしれないじゃない!!」と何度も言われました。

なんだろな。 さん
    題名は私が考えている事ではなくAの言った事が元になっております。

福島県人 さん
    ニュースで放送されていないところ・・・まさにその通りだと思うのです。現在はネットで状況を調べればいろんな事がわかると思います。
    Aは、表面だけ見て現状を知ろうとしないんだな・・・と落胆しました。

文字数の関係で続きます・・・

ありがとうございます 続きです

neo
    テキトー男 さん
    私も今回の事でAの事がわかって良かったと思います。
    メンバーは皆大変な思いをしている最中、集まりの事だけ考え、相手が仕事中でもおかまいなしに連絡してきていたそうで呆れました。

ぴっぴ 様
    投稿文にも書きましたが震災1ヶ月以前の出来事です。
    私の状況等は詳しく説明しいました。

現在は福島の報道ばかりですね・・・まだ物資の足りない地域もあるのですが・・・(何度か現地にボランティアに行っております)

その頃は

sayo
    本当に大変でしたね。お見舞い申し上げます…。

震災後しばらくは、わたしの住む地域では、衝撃的な津波や原発のニュースばかりで、関東の被害状況はあまり報道されていなかったと記憶しています。
    私自身、福島で被災して、県外に避難しましたが、関東の被害が大きかったことを知ったのは4月に入ってからです(自分のことで精いっぱいでした、すみません)。

お友達は、知らなかったのではないでしょうか。
    ご自身の被災状況は伝えましたか?

被災していない人は普通の生活をし、自粛しすぎず、お金を回すという行動も推奨されていましたし、そんなテンションだったのではないかと思います。

わたしも震災後、関東の友人たちから、心配してメールをたくさんもらいましたが、自分のことばかり書いてしまって…後で関東の状況を知り、とても申し訳なく思いました。

いかがでしょうか…。

ニュースにならない所は

ラル
    なかなか理解してもらうのが難しいのだと思います。
    東北や茨城・千葉は津波や原発事故で知られている可能性が多いですが東京、埼玉、神奈川でも液状化現象で大変な打撃を受けている所もあります。
    それこそ直後に起きた長野の地震のこともあまり話には出ませんが大変な被害がありましたよね。
    余震も含めれば東日本の至るところが被災している可能性があります。

残念ですが遠くに住んでいる上にニュースに出ないようなところだときちんと状況を説明しないと分かってもらえないことが多いのだと思います。
    改めて現状を説明した方がいいのではないでしょうか。

実際私の住んでいる市内でも液状化があったそうなのですが、ニュースにもならなかったので口コミでその話を知ったのは先週で驚きました。

ちゃんと被災者だって言いました?

匿名
    私も関東ですが、被災はしてません。
    でも最寄り駅の近くの建物は一部崩落しました。

こんな感じで、関東のどこがというより
    誰が被災したのか?ってレベルなんですよ。
    この地域だから…って感じではないので。

トピ主さんが、家も傾いたし車も廃車になったと言ってるのに
    被災者の気分になってるだけと言われたなら
    知人が悪いと思います。

ただ、まだ落ち着かないからとか、交通が回復してないからって言われると
    私もそれだけの状態だったので、自粛してるのかな?って思っちゃうかも。

まあ、しばらくは遊ぶような気分にはなりませんでしたが
    関東に住んでいてもディズニーランドの開園を気にしてトピを立ててた人もいたので
    人それぞれなんだなとは思いますけど。

今回のは、家も傾いたし、車もダメになった。
    後始末でそれどころではないとはっきり言った方がいいですよ。

報道されてなかったから

さき
    なぜトピ主さんが「仙台福島」といってるのがわかりませんが、

トピ主さんが茨城千葉などの関東圏だったら、被災の印象が薄いのは当初報道されてなかったからでしょう。
    多くの人の印象では、岩手宮城福島だと思います。
    茨城は特に被害が大きかったのに支援から外されて大変だったと後から聞きました。
    長野の栄村も忘れられてますね。トピ主さんの頭にはありますか?

まあだからといって、事情を知った後に「被災者の気持ちになっているだけの第三者が被災者の事を考えて中止するなんて納得いかない」という人は人の気持ちがわからない人なんでしょう。
    あなたが勝手にやってと突き放したらいかがでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示