詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 40歳を境に、白髪がとても増えて来たのですが・・・
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳を境に、白髪がとても増えて来たのですが・・・

レス14
    (トピ主1
    🐷
    ボブ
    ヘルス
    30代は、頭頂部にチラホラ見かけた程度の白髪が
    40歳を境に、とても増えて来ました。やはり頭頂部周辺の目立つ部分のみ。
    ストレス的なものが原因かと思い起こせば、ちょうど、そのあたりに、親が癌になり
    入院の世話などをし続けていて、とても辛い時期では有りました。
    それが関係してるかは定かでは有りませんが。

40歳位から白髪の量が増えたという方も多いのでしょうか?
    まだまだ少ないという方もいらっしゃいますか?

それから、髪の量も減って来た様に感じますが、皆様の髪事情はどんな感じなのですか?

ランキング

レス

私も40からです

🐴
    メイ
    私も40才少し前あたりから徐々に出はじめましたね。
    苦労すると白髪が増えるというのはよく聞きます。私の友達は趣味で長期の旅行をよくするのですが、旅行から帰ると白髪が増えていると言っていました。
    好きでしていることだけど、やっぱりストレスがかかってるんでしょうね。

私は今41才で、まだ全体の白髪染めをするほどではないのでマスカラのような白髪隠しを使ってます。これ、手軽でいいですよ。
    海外に住んでいますが私のいる国にはこういうものはなく、帰国するたびに日本のドラッグストアでいろいろ買い込んで来ます。

髪の量はもともと少ないほうですが、減ったという感じはありませんね。
    髪のつやなども今のところ気づく変化はありません。

ストレス原因ありありだと思います。

あひる
    40代後半です。

そりゃ増えますよ。同じです。

私は30代半ば父親が亡くなった辺りからでした。

今では、定期的に染めないと大変な事になります。

毛は抜けるのもそうですが、一本一本が細くなるらしいです。

しかも、なかなか伸びなくなりました。

身体にはもういいってほど栄養が回ってるのに、髪には生き届かない 笑)

元々が凄く毛が多かったので、今は普通になり楽になりましたが…

美容師の友人には、毛が多くて良かったねぇと言われます。

薄かった方は、年々ボリュームを出すのに苦労するそうです。

特にてっぺんが重要らしい。

先が怖いです

🐱
    つらいよ
    私の場合、40で出産し、産後は元々ホルモン変化等の影響で
    髪が猛烈に抜けるらしいのですが、今も抜ける量が
    30代の時より、半端なく多い気がします。
    美容師さんにちらっと相談してみても「そんな事ないですよ~」と
    流されていましたが、
    先日、実母に「アンタ少ないなぁ」と(笑)
    ズバリ指摘されました。。。やっぱり減ってきてます。。
    白髪もじわじわ増えてます。

とっても衝撃的だったのは頭髪ではなく下の毛に真っ白なのが
    混じった事!!!!(ただし、量は変わりない)
    頭のを見つけた時よりショックでした(笑)

まさに40歳

coco
    ちょうど40歳を過ぎた頃から急に白髪が増えだしました。
    元々白髪は多く20代の頃からありましたが明らかに加齢です(苦笑)
    量は特に少なくなったなどはありません。
    ただ若い頃とはまた違った癖が出るようになりましたね。
    以前ははねなかった所がはねたり。

髪の毛も曲がり角に来ているようです。

44歳

🐶
    るんるん
    染めないと、半分は白髪です。髪の量は変わりませんがハリと艶は全く無くなりました。 

体調を崩し一年で、体重が20キロ近く落ちた事もあり30代後半から白髪が増え出しました。 

ありがとうございました。

🙂
    ボブ
    似た感じで、驚きました。やはり40歳前後が境ですか?
    やはりストレスは影響するのですね。
    あと、体重が落ちる事、病気なども影響しますね。
    >以前ははねなかった所がはねたり
    私もです!!ビックリしました。こんな所まで影響が??

美容院で、頭皮をマイクロファイバーカメラ?で見せられるんですが
    やたら髪の毛が太く映るんで、「太くてヤダわ~」と言ったら
    若い女性美容師さんが「そうですか~?細くて少ないですよっっ」と
    何故か怒った口調で言われた時は悲しかったです・・・

でも、担当した男性美容師さんは、太くて多めだから抜け毛の心配無しと
    言って来るし・・・御世辞なんでしょうか?

あと気になるのがパサパサ感。
    髪の毛の質しか好きな所が無かったのに、もう幻滅です。
    本当に加齢を感じさせられ、嫌ですね。

何か髪質が良くなった物、お有りでしたら、是非お教え下さい。

52歳です。

🙂
    ピョン子
    40歳くらいから少しずつ白髪が見つかるようになりました。

今も頭頂部はチラチラと白髪が、前髪の生え際部分は全体的にうっすらと白髪がある状態です。
    後ろは99%黒髪のままで、見えない奥の方に時々白髪が見つかります。

染めるのは身体に良くないと知り、身体への負担がないヘナをしています。
    3~4週間に一度くらいの割合で、頭の前部分だけ自宅でヘナをします。
    後ろは、探さないと白髪が見つからないので、後ろはまだ何もしていません。

最近、ヘアマニキュアを知り、先日初めて自宅でヘアマニキュアをしてみました。
    15分という短時間できれいに黒髪に染まるので気に入りました。
    地肌や髪を痛めず、香りも良いのが嬉しいです。

ストレス体質遺伝が関係しているのでしょう・・・・

🐶
    黒オリーブの主
    私は45になりました。白髪は27で出産した頃からと記憶してます。-ただしその頃は勿論目立つほどではなくて、たまたま夫が頭のてっぺんを見て気付いたという程度でした。
    染めるのは本当は部分的にしたいのですが、私も海外在住で日本ほど簡単に出来るヘアマニキュア的なものが見つかりません、仕方なく市販の物で全部染めたりしてますが、最近は3ヶ月に一度染めてもらいに行ってました。(といっても1ヶ月もすると、でてくるんですがね)ところがこの半年ほど家族もうるさくなく、鏡で見てもなんとなく以前ほど気にならないのでそのままです。額の部分に集中しない限り、許せるかな・・と思っています。こめかみなど髪をかきあげるとかなりあります。
    私の亡父は50代位からこめかみの辺りに目立ってきていましたが、その後も真っ白になることはなく、母なぞ、現在80過ぎてますが染める必要も無いほどです。夫の父も70ですが、最近目立ってくるようになってきた程度ですが、義母は早くから染めないと真っ白でした。夫は彼女に似たのか今増えてきています。私の髪の量は凄く多いほうでしたが今は減って丁度いいくらいになりました。

トピ主さん、まだ大丈夫!

はる
    私は、一人目を出産後の30歳前からすでにチラホラ白髪が出始めました。

それでも 授乳中だったり 二人目を妊娠したりしたので染めるのを止めていたので、白髪は年齢の割に多かったです。

主人からは「若い頃に髪をいじりすぎたせいだ」とよく言われましたが←(根拠はありませんが)確かに中学3年生あたりからパーマや脱色や染色を繰り返して髪をいじめてしまって傷めてしまったのが良くなかったかも。
    遺伝や体質にもよるのかなぁと思いますが 母は黒髪で40歳代でも綺麗な髪だった記憶があります。

もうすぐ私も40代になりますが今現在、特に後頭部に白髪が集中していて月1ペースで染めないと間に合わない状態です。
    当然のことながら美容院で染める方が高くてもやはりムラなく綺麗な染め上がりで長持ちしますよね、私は経済的に自分で染めていますが(悲)。

同じですね

🐤
    あき
    私もちょうど40歳くらいから白髪が(自分としては)気になりはじめ、
    その後、多忙やストレスでいっきに増えたり、また少し戻ったりしながら、
    だんだんと増えてきて現在50歳です。
    同年輩に黒々としている人もいますが、ほとんどの人は40代で白髪が増えてますね。

今は、何かしら色をつけないと、手入れしてない女性と見られてしまうので、
    ここ7、8年は家でヘアマニキュアをしています。
    3、4週間でやり直さないといけないですが、手軽だし、毛染めより時間もかからなず痛みもないようなので、おすすめできますよ。

わ・・・私もぉ~~~

ちぃづ
    はい!40過ぎてから白髪が出てきました(泣)
    事情があってカラーリング出来ません(泣泣)
    白髪を発見するたびに根元をハサミでチョッキン!
    それを友人に話したら「あんた!止めな!切った白髪が伸びてきてツンツン飛び出してくるよ!」と注意を受けました・・・(トホホ)
    しかーし!懲りずにチョッキンしてます!

副腎機能低下?

タッキー
    これまでの生活習慣が悪い、ストレスの影響で内臓機能低下と思われます。東洋医学では副腎機能の低下、副腎は腎臓の上に重なっている成長ホルモン、ホルモンの分泌する重要な内臓です。紙の成長にも必要なホルモン出ています。白髪は腎臓、副腎機能低下しているから髪の栄養、血余が足りないと考えられます。

これは腹巻しマクロビのような温かい食事をとる事です。西洋の食事止め昔の伝統的な日本食に変える事。体のサインですから変えたほうが良いと思います。

西洋医学でも副腎機能低下で体に様々な症状出てくることが分っています。

全ては内臓機能低下です。

体温める=腹巻して内臓機能アップする事、マクロビのような食事に変える事で改善しますよ!!

髪染めるのもいいですがい対処療法に過ぎません。、根本的な解決になりません。

気を付けて。

頭皮のケアも・・

🙂
    とも
    40歳女性です。
    私もここ2,3年白髪が増えて悩みのタネです。
    今は毎月美容室で染めています。
    始めはドラッグストアで市販品を購入し使用していましたが、
    短時間で染めるため髪の水分が減るらしく、パサパサに・・
    合わせて髪もヤせてきたような・・

そこで、美容室でカラーリングと合わせてヘッドスパもしています。
    頭皮のケアも大事ですね。
    リラックス効果もあり、月に一度の自分へのご褒美になっています。

有機酸素運動?

ぶりぶり
    40代中盤女ですが、額のすぐ上にほんの少しある以外(見えたらすぐ抜きます!)殆ど無いです。(美容師さんにチェックして貰いました。)遺伝もあると思いますが、聞いた話しによると、頭皮に酸素が良く行き届いていると白髪になりにくいそうです。私の場合、過去20年間有機酸素運動を欠かしていないので(週3日から5日位)、この説本当かもしれませんね。

髪質は昔からバサバサで余り変化していないように思います。