詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事・モノが集中する後輩

レス14
    (トピ主0
    キキ
    仕事
     初めまして。職場での後輩のことです。
    職場は20名程で、女性は私と一回り下の後輩、バイト2人です。

仕事ができる後輩なので、去年私の役職と同じになりました。
    バイトも私から外され、彼女の下に2人もついてます。
    彼女の仕事は総務、会計、労務関係や給与、会長秘書ですが、
    常務や部長は大事なイベントも彼女に頼っています。
    一方私は来客の受付と簡単な経理だけです。
    重要な仕事は後輩に集中しているのは明らかです。
     また、会議でお弁当が余ると、どの上司も必ず彼女にあげています。
    バイトと楽しく食べているようですが、私には持ってきません。
    何度か嫌味を言ったら無視されるようになりました。
    上司たちはたまにお菓子を買ってきてくれますが、これも彼女にあげます。
    そのおこぼれをたまにもらいます。どの上司もそうです。
     2年位前、彼女と配置を交換されるまでは私も、彼女と同じように
    全体の仕事を頼まれたりモノをもらっていましたが、それが逆転して
    しまいました。配置換えされたのは「これ以上できません」
    「私は経理であって総務じゃありません」という発言を繰り返して
    仕事を断っていたことだという人がいます。でも、本当に限界だったので
    仕方ありません。
    それからまるで見せしめのように、仕事をこなす後輩の待遇をよくして
    いきました。給料ももう私と同じくらいです。
     グチっぽくなってしまいましたが、仕事は楽したいので、今のままでも
    構いません。けど、こんなに女性の後輩1人に仕事やモノが集中する
    のってどう思いますか?皆さんの会社でもこういう状態の女性いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ラクしたいのならいいじゃない

半同居嫁
    トピ主さん、それってただの自業自得だと思いますよ。

自分にだけ仕事が集まってきていたときのこと

小郡市のおっちゃん
    「暇そうにしているのがいるのに何で自分ばっかり仕事を頼まれるんだ」
    と、愚痴をこぼしたときに先輩が言ったことは
    「仕事が出来ないやつに頼んでも仕方ないだろう」でした
    納得できる答えでした
    仕事は、出来る人のところにやってくるのです
    出来ない人や嫌々やっている人には頼む気になりません
    楽に仕事をこなす人と仕事で楽したい人
    前者はずっと働いて欲しい人で、後者はいつ辞めても構わないような人です
    あなたがいる会社は、仕事をしている人が評価されている良い会社だと思います

当たり前

ハムハム
    会社は「利益を上げるため」「仕事をスムーズに進めるため」
    これだけのために存在します。

トピ主さんが「これ以上できません」「私は経理であって総務じゃありません」って言ったんでしょ?
    だったらできる後輩にやってもらったほうが仕事はスムーズに進むし、頼むほうも頼まれるほうも嫌な思いをしなくて済む。
    そしてその対価として、彼女へ対する上司たちへの「いつもありがとう」というお弁当やお菓子があるのでは?
    「自分の最低限の仕事しかしない」のがトピ主さんなんですから、上司も貴方に対して「最低限の対応しかしない」
    これで何の問題もないのでは?
    見せしめでもなんでもなく、目には目を、です。

私はむしろおいしい思いをさせてもらいたいがために日頃から何でも引き受けるようにしています。
    結果、しょっちゅうおいしい思いをさせてもらっているので、後輩タイプでしょうかね。

会社側の理由

テキトー男
    後輩さんは担当業務が多いのに、担当業務が少ないキキ様と同等のコスト(給与)しかかけなくて良いのです。上司からすれば安くて使い勝手がいい社員なのですから、機嫌を取るのは当然でしょう。
    もし後輩さんが目覚めて、キキ様のように正当な担当業務分の報酬をキッチリ要求するようになれば、上司さんたちはチヤホヤするのをやめ、別の新人さんを探すでしょうね。

会社とは

くろこ
    いやな仕事をして上司のご機嫌をとったほうが居心地がよくなります。自分の居心地、つまり後輩より楽はしたいし、上司からも必要とされたいという二兎は追えません。二兎を追える人が本当にできる人なのでしょう。そんな後輩もそんな先輩もどこにでもありますよ

珍しくもない

えのき
    >皆さんの会社でもこういう状態の女性いますか?

お荷物社員をクビにできないときに発生する、
    ありきたりの現象だと思いますよ。
    周囲にしわ寄せが行くしかないんで。

そういう人をさっさとクビにできれば、
    がんばってる人の給料だってあげられると思うんですけどね。
    被雇用者の権利だかなんだか知りませんが、理不尽な話です。

というわけで、辞表書いてください。みんな待ってますよ。

いつも機嫌良くしていましょう

のぶくま
    他人が運営する組織に属する限り、居心地の良さというメリットを得やすい一番簡単な方法は、いかに組織の為に自分を多く犠牲にするかというリスクを背負う事です。

でもその方法は取れないというトピ主さん。だったら、ここは割り切りましょう。

楽して後輩と同じ給料がもらえるなんて、幸せじゃないですか!
    あなたより自分を沢山犠牲にしてる後輩です。
    せめて居心地の良さNO.1の幸せくらい、譲ってあげてもいいのではないでしょうか。

自分を犠牲にできる範囲は、人それぞれ違います。
    あなたはあなたのできる範囲で、きっちり仕事をこなす。
    その代わり嫌みなど言わず、上記のような気持ちで後輩含め、自分より多く犠牲を払って組織の為に頑張ってる周りに尊敬を抱いたり、彼らがいるから自分があまり犠牲を払わずにお給料がもらえている事に感謝してください。
    そんな風に思いながら、いつも機嫌よくにこにこ接していれば、周りも癒され、対応もかなり変わって今より居心地良くなりますよ。

あなたの組織の中での役割や仕事は、人より気持ちに余裕があって、いつも機嫌よくしている事。それをぜひ心がけてください。

いません

🐶
    サミュエル
    仕事嫌いな同僚ばっかりだから誰も人より多く引き受けたがらないんです。
    でも仕事できなくても可愛がられてモノが集中する後輩はいます。
    私はモノは全然こない代わりに仕事が集中しがちになります。(今の会社の中に限って)優秀なので。

トピ主さんみたいにある日限界がきて「もうこれ以上できません。」って上司に
    言った過去があります。
    やっぱり上司に制裁のようにあからさまに多くの仕事や会議から外されました・・・でも重複しますが
    仕事嫌いな同僚ばっかりだから仕事がまわらず、徐々に私の立場も回復しました。

トピ主さんは現状に満足なら、主役は後輩に譲って脇役に徹したらどうですか?
    仕事は楽に越したことないですよ。
    私、仕事にやりがいなんて求めてないんです。

私も・・

mm
    半同居嫁さまに同意で、トピ主さんの自業自得だと思います。

嫌味なんか言わないで下さいね。余計立場が悪くなりますよ。

うちの職場にもいます、仕事を円滑に進めることを考えずに自分の主張ばかりの人。
    少しでも楽したい人。

でも他の同僚が頑張って評価されると、うだうだ愚痴ったり悪口言って、皆にうっとうしがられています。

まだその会社にい続けたいならご自分のために、自己主張のしどころ、考え直した方がいいですよ。

当然

oshigo
    仕事が集中するからモノも集中するだけです。

仕事が集中するのは、トピ主さんが仕事を断ったから。

アルバイトがついているのは、1人では終わらない量の仕事があるから。

仕事してないのにモノが集中するなんてあり得ません。

でも、仕事せずに後輩と同じ給料ならいいと思いますが。

上司だって人間です

yuki
    それは頼みやすい方、仕事をしてくれる方に頼むかと思います。

うちの会社にもAさん、Bさん(どちらも後輩)がいます。
    私は違うのですが、AさんとBさんは一緒のグループです。
    Aさんは自分が仕事が出来ると思っていますが、私からみるとBさんの方が気が効いていて頼みやすい雰囲気があります。
    仕事もAさんはメインのものを中心にやりたがり雑用が増えると不機嫌になりますが、Bさんは暇な時でも色々自分で考えて工夫したりしています。
    Aさんは嫌いな人には対応悪いけど、Bさんはみんなに平等です。
    上司にも可愛がられていますし得をしていることもあるようです。
    Aさんが休みの時はBさんが代理でやっていますが、Aさんが文句を言う仕事をBさんは黙ってこなすのでBさんへ仕事が行くようになりAさんは仕事を取られると感じているようです。

あなたが限界と思っている仕事をその後輩がこなしているなら、それは当り前の結果だと思います。
    どこの会社も頼みやすい人、素直な人に仕事や物が集まります。
    その後輩が困っていたら助けてあげるくらいの余裕を持っては?

お菓子もらうのも面倒な時ありませんか

ぽん
    トピ主さんは本来出来る人と思いますよ。
    便利使い出来る人に集中して頼り過ぎる傾向があるようだし、散々使っておいて随分当てつけがましいですね。

ちょっとした配慮で、雑事にもモチベーションが持てて、女性同士も円滑に協力して能力を発揮出来たかもしれないと思う。その方が部署として質が高くなるのに。
    改めて業務量の相談の形を取らずに、その場で断り続けたトピ主さんも勿論ですが、上司達もやや子供っぽい気がします。

私は、業務上あれこれ引き受けるのは良いですが、お菓子の類は微妙ですね。仕事に集中したいたちなので。
    まぁ貰えたら嬉しいですし、無くても平安で悪くないと思います。

トピ主さんは、上司達に不満が募っていた経緯があって、フラットに考えにくいのかもしれないですが、極端だけど選択した結果だから気持ちを切り替えた方が快適と思います。

無駄にカロリーとらなくて済むし、後輩やバイトとは団結した方が理不尽がまかり通りにくいと思う。

どうしても現状に不満なら、謙虚な気持ちで挽回するしかないと思います。
    時間はかかってもトピ主さんなら出来ると信じます。
    頑張って下さい。

まあ・・・。

ありえ
    とぴ主さんは、また以前のように自分に仕事が集中して、限界値まで達したいのでしょうか?
    嫌ですよね。
    だったら、
    「あんな目に合うぐらいだったら、今のほうがマシマシ!」
    って思ったほうがいいですよ。

多分、今自分が楽で、後輩の仕事が集中していても、その仕事は自分の手元には来ることはない。
    でも、上司が後輩ばかりに気を使っていて、私には・・・。
    って心に別の余裕が出来ているから、こんな気持ちになっているのだろうと思います。

二者択一だと思ったほうがいいです。

ただ、とぴ主さんの会社はちょっと・・・ですね。
    一人の人の仕事が集中すると、その人に何かあった場合、ものすごく困るはずなのですが。
    会社としてはどんなものなんでしょうね。

仕事にではなく

🐱
    みー
    後輩への劣等感しか伝わってきませんが…

見苦しいです。
    後輩を観察したり、嫌みを言う暇があるなら仕事すればいいんです。
    後輩のことを考えている時の顔を鏡で見てください。
    誰が可愛いがりますか?

集中しても能力があって切り抜けられる人なら集中します。
    あなたみたいに仕事しない人がいるから出来る人に集中するようになるんです。

10件ずつ表示