詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酔っぱらった主人が嫌いです。

レス13
    (トピ主1
    💢
    ごま
    ひと
    トピを開けて下さって、ありがとうございます。
    50歳主婦で会社員のごまと申します。
    実は酔っぱらった主人が嫌いなんです。

二人で飲んで酔った時はまだ良いんですが、職場関係の飲み会で酔って帰って来る主人が嫌いなんです。
    明るく楽しく酔って帰って来てくれたら、こちらも明るく出迎えられるのですが、100%一緒に飲んだ人達の悪口&仕事の愚痴を聞かされるのです。

私も仕事をしているので、この日本の社会上、嫌な奴とでも飲まなきゃいけないのも分かります。
    でも頭で分かっていても、主人が今酔っぱらってる事を理解していても…そんな主人が嫌なので、酔ってる主人に悪態を付いてしまうのです。

聞き流して適当に酔った主人の相手をしておけばいいのに…嫌なんですよね。益々主人を暗い気持ちに追い込んでしまい、私自身自己嫌悪してしまうのです。

それに飲んだ主人を車で迎えに行った時、一緒に飲んだ方を送るのも嫌です。

いくら主人繋がりと言っても知らない酔った人と、車中気を使って話して送って…とても嫌です。

私は冷たいのでしょうか?
    それとも変なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

外に出れば敵ばかり。味方は家の中だけですよ。

みかん
    気持ちはよくわかりますが。愚痴言いたくなるのですよ。
    大目に見てあげてはいかがですか?
    うんうん、そうなの。って相槌を打つだけでいいのですから。。
    それで本人は気が済むはず。私もいつも聞いていますよ。

それより、一緒に飲んだ方を送り届けると言うのは、ちょっとやめてもらいたいですね。たまになら良いと思いますが。毎回だと厳しいです。
    まあ、酔っ払い相手っていうのは大変ですよね。
    送り届けが当たり前になる前にご主人に相談されてはいかがですか?
    何かあったら責任が持てないからって。
    ご主人だけでも大変なのに、知らない酔っ払いに気を使うのは気が重いですよね。。あくまでもたまに。。なら。。ね。

放置

🐴
    なつ
    そんな人好きな人はいないんじゃないですか、いくらダンナでも。

私も酒癖の悪い人やお酒に飲まれる人はだいっきらいです。私も飲みますが飲むからこそ余計に、トイレ以外で吐かれたりしたら引きますねいくらダンナでも友人でも。大人なんだから自分の酒量ぐらい把握しろよと思うし。体調悪いなら飲むなよと思うし。

男性は色々付き合いもあるし飲み会でいやな思いをして帰宅して、愚痴も言いたくなる気持ちもわかりますが、やっぱりイラッときますよね~。でも見ていれば余計にムカつくから、ほっといてさっさと寝ちゃえばいんじゃないですか?私ならそうします。

会社の方を送るのもいやですね。勝手にタクシーか何かで帰宅するようにしたら駄目ですか?私は飲み会の時にはあらかじめタクシー代を渡します。で、さっさと寝ます。酔っぱらいは視界に入れたくないので。

かまわないのが1番です。

私も嫌い

🐱
    ぽんぽこにゃんこ
    結婚20年ですが、酔っ払った夫は嫌いです。
    だから先に寝ます。
    たまに、私が起きている時間に酔っ払って帰ってきますが相手にしません。
    さっさと夫を寝かしつけるか、自分が先に寝ます。

私もです

😨
    私は今の主人と結婚する前に、お酒が絡んだ事故で付き合っていた人が亡くなった事があり(主人も知っています)、

飲み会などで主人と連絡がつかなかったり、千鳥足で帰って来たりすると、心底嫌いだと思ってしまいます。

心配だから、フラフラになるような飲み方はしないで欲しいと何度も伝えているのですが。

更に帰宅後にトイレで吐いていたりすると、本当に後ろから蹴り飛ばしたくなります。

実際にはしませんけど。

結局「酒を飲んでる」つもりが「酒に飲まれてる」のですよね。

飲んでもいいけど、飲まれるなといつも言うのですが。

それでいて、自分はお酒に強い方だと思っている。

本当に嫌気がします。

良識のある大人なら、周りの人に不快な思いをさせない飲み方をするのがマナーだと思います。

皆様、レスありがとうございます。

😢
    ごま
    皆様も酔っぱらいはやはり嫌なんですね。なんだかホッとしました(笑)

私も酔っぱらいの世話はしたくないのですが、以前飲みに出て行って帰って来れなかった時があったのです。

その時はあまりにも帰宅が遅いので胸騒ぎがして、携帯に電話するにも繋がらず、深夜三時頃でしたが、近所まで探しに出たけど見つからず…
    一度家に帰って出直そうとした所に、赤色灯の光が煌々としてて、そこには警官に抱えられた主人がいたのです。

同僚に近くまで見送って貰ったものの、別れた所で家とは逆方向に行ったらしく、家から徒歩15分程のコンビニ前で寝込んでたのを、通報されたのでした(泣)

おまけに転げたらしく、かけていたメガネは無く、顔には大きく無残な擦り傷…ダブルで本当に驚きました。

以来主人も泥酔まではさすがにしなくなりましたが、私は悲しいかな、ほっておけないのです。
    酔ってもちゃんと家に帰って来てくれる人なんて、すごく羨ましいです。

酔っぱらいは嫌い

imagine
    僕自身も酒が好きで呑みますが、適量を心がけています。楽しく呑める範囲で留めておくことができます。
    なので同席した人や帰宅後の家族にも迷惑をかけることはありません。

大酒飲みに言わせるとそんな飲み方は邪道だなんて説教もありますが、周囲に迷惑をかけたり二日酔いで苦しんでまで呑みたくないというのが私のスタンスです。

酔っぱらいは本当に始末が悪いです。朝帰りだったり、自力で帰宅できず職場の人に送られて強制送還されたり、泥酔して玄関先で失禁したまま寝込んでいるのを抱えて引きずりあげたり・・・。
    なんでほどほどに呑んで楽しめないのかと怒り心頭です。
    翌日ケロッと忘れているならともかく、反省して落ち込んでいる姿を見せられるのさえ嫌ですよ。どうせまた繰り返すんだから。
    見ず知らずの人なら害もないから構わないけど、夫婦なのだから放っておくわけにもいきませんしね。

なのでトピ主さんは冷たい人だとは思いません。

嫌です

😣
    ワイン
    夫はもう80になろうとしてます。若いときは週三回は
    午前様、今では月1回ぐらいは昔の仲間と午前様、
    ケイタイにはでないし、いつかえるのか分からず
    それは心配です。よく命があると思います。
    反省もしません。妻に心配をかけたこと、悪いと思ったら
    謝ってといっても謝りません。
    飲んだくれて午前様なんて、心配する身が持ちません。
    そのうち、飲んだくれて外で死ぬかもと本気で思いますが
    本人は自覚なし、酔っ払いっていや! 家ではほとんど
    飲まないのですし、普段は仲良くやってるのですが。

全く同感です

😠
    バカ亭主持ち
    結婚して三十年の私も夫の酔い潰れた姿に離婚さえ考えてしまいます。

基本、家でしか飲みませんが、飲みながら徐々に変わっていく夫の状態に辟易します。
    最初はテレビを見ながら(それも社会問題を扱ったような)しょうもないウンチクを並べ出し、揚句に些細なことでキレ始め、周りをいや~な雰囲気にしてしまいます。
    これが毎晩です。

もうアホらしくて付き合ってられません。

迎えに行った事2回(笑)

🐱
    Ruri
    お酒に飲まれて動けなくなった主人を車で迎えに行きました。
    職場の方達に取り敢えず平謝り、『ちょっと嫌な上司に絡まれて、説教されながら、僕らが巻き込まれないように相手してくれてたんです。僕らも憂さ晴らしだって後で飲ませちゃったんで、あんまり叱らないでやって下さいね。僕らも悪いんで』と逆に慰められ…。
    車の中で泣き上戸、家に帰って吐かせて着替えさせて胃薬飲ませて、『上司だけど好き勝手にボロクソ言われて悔しいっ』と満身創痍な主人を寝かしつけ、この人も外で大変なんだろうなと思ったら、叱れなくなりました。
    翌朝謝ってくれたので、それでチャラ。
    それ以来職場の飲み会はパスするようになり、家で楽しく酒量守って晩酌してます。
    言ってましたよ。『ゲ〇まみれでも、ちゃんと迎えに来て介抱する私が叱らないのが余計堪える。もう迷惑かけない』と。
    職場には後でしっかり菓子折り持たせましたけど。それも恥ずかしかったみたいで。

怒り心頭

😡
    鬼嫁
    皆さん、同じようにことで苛々しているのですね…
    何だか安心してしまいました。

ごまさんは、冷たくも変でもありません。

私の主人も「酒に呑まれる」タイプで本当に嫌です。
    知り合って10年、結婚して7年、
    何度「酒は飲むもので呑まれるものではない!」
    「酒は身を滅ぼす!」と言ってきたことか凹
    素面の時、嗜む程度の飲酒時は、
    一緒に居て楽しいのに。
    大学時代の仲間、会社の同期同僚、
    楽しい酒ほど悪酔いするんです…
    先日なんてお偉い方々を接待する立場で行ったくせに、
    案の定、例のごとく…自宅の風呂場とトイレで吐く。
    明朝、アルコール片手に掃除させましたが、
    私の怒りが収まらず、丸一日無視しています。
    子供に威厳なんてありゃしない!
    飲むならホテルにでも泊まって帰ってこなきゃいいのにー!
    と、本気で説教してます。
    あー看てるコッチが気分悪い。

愚痴でした…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示