詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソースは使いきる方法はありますか?

レス18
    (トピ主2
    そうす
    話題
    ソースがいつも使いきれません。

ソースを使うのは
    焼きそば、揚げ物・カレー・炒めもの味付けだけです。

両親は揚げ物にソースは使わないし、そもそも揚げ物は一切しないのでたまに買う惣菜に、私が使うだけ。

カレー、炒めものに使ってもなかなか減らないので、最近は同じメーカーから出ている焼きそば用ソースを買ってます。
    (私、料理苦手です。)

焼きそばを考えて300mlタイプを買ってますが、一度に全部使いきれません。(焼きそばはあまり作りません)

残ったのがもったいないので、出来るだけ調味料として使っているようなものです。

ソースを買わずに、味付きの焼きそばを買おうかな?と思ったんですが、焼きそばを食べたいと言うのは父で、ずっとあのソースで作っているので味付けが変わると可哀想なので買ったことはありません。

残っているソースを見るともったいないと使いきりたいのですが、どう料理に使うのか全く思いつきません。

ソースを使う料理(調味料)があれば教えて下さい。

参考に両親と3人家族で、料理苦手ですけど、本を読めば形は変でもなんとか出来るレベルです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大量消費といったら・・・

🙂
    ねーぶる
    お好み焼きしかないでしょう。

家族ですれば300mlなんて直ぐになくなってしまいますよ。
    具材をいろいろアレンジしてトピ主さん宅オリジナルを作ってみるのも楽しいですよ。

あとソース単体ではなくケチャップとブレンドするとかもアリです。

ハンバーグのソースに。

🙂
    母さん
    我が家では、ハンバーグの上にかけるソースに使います。ケチャップとソースを1:1を基本に好みで割合を調整、日本酒を少し入れます。私は全てアバウトにドボドポいれてしまいます。美味しいのは焼いた後のフライパンの余分な肉汁をサッと拭いそこで温める。面倒な時は、マグカップに入れてレンジでチンして作ります。

私もソースが使い切れません 主婦ですが

🙂
    らん
    日本人は和食を食べるので、必然的に醤油を使う頻度が高いと思うんです。
    そのご家庭により、違うかもしれませんが。

私もソースが使い切れません。
    お料理は好きで得意な方なんですが、一番小さいソースを買っても賞味期限が切れてしまう事もあります。

とんかつソース→ 家族の健康のために揚げ物を控えたいので、豚カツをする機会が年に1~2度です
    ハヤシライスを作る時に、隠し味に入れます

ウスターソース→ これも上記と同じ感じです
    ハンバーグのときに、ケチャップと混ぜてかけたりします

使用頻度が高いのは醤油です。目玉焼きにも、唐揚げにも醤油をかける方です。

ソースが余るのが勿体ないと思いますが、減塩にもなるし、と前向きに考えてみてはどうでしょうか?
    私も、ソースを余らすことが多いのですが、かといって使う時もあるので買ってしまう調味料です。
    因みに、うちはソースよりワインの方が料理に使う出番が多いです(汗)

なんだか答えになってないようで申し訳ありません。
    他の方のレスが楽しみです。便乗するようですが、参考にさせて下さい。

ソース好きです

💄
    めいぷる
    ソースはウスターソースの方ですよね?
     ・ソース・ケチャップ・みりんを混ぜてハンバーグやステーキのたれを作る
     ・カレーの隠し味に
     ・目玉焼きや豚カツなどのカツ類にかける

300mlで余るのなら、もっと少ない容量のを買えば使いきれるのではないですか?

野菜炒め

あゆりこ
    炒めてソースで味つけするだけです。

一部ですが

たま
    うちは主人が関西人のため(?)ソースの消費量がハンパないです(笑)焼きそば お好み焼きはもちろん あとはハンバーグのソースを色々混ぜて作ったり カレーとかシチューにいれたり(ソースは野菜とか果物を濃縮したものなので味に深みがでます)します
    ケチャップとマヨネーズとソースを混ぜるたれも重宝します 簡単だし(笑)

次回から少量のものを買う

😣
    人生色々
    一人暮らしを長くしていました。
    最初は家族で買っていた量のもの(しょうゆ、ソース、インスタントコーヒetc)を買っちゃうんですよね。でも、結局使い切る前に味が悪くなって、益々使わなくなって悪循環なんです。賞味期限が切れて、結局高くつくし。

高くても、一番少量のもの(ソースなら170mlくらいからあるはず。)を買いましょう。おいしい中に使いきりますよ。
    もし、節約したいなら。小さいのが開いたら、大きいのを買って小さいのに移して使う。大きいものはもちろん冷蔵庫で保存。大きいのを常に使うより味は落ちないから、使う量は増えます。

私はこれをお勧めします。

鶏のレバー好きですか?

おばば
    生レバーを牛乳につけておき、ソースをひたひたに注ぎ10分位ことこと煮て終わりです。さめたら適当に切り分けるだけです。
    結構美味しいですよ。 家の定番料理です。お役に立てば幸いです。

うちの場合

😀
    ブルドッグ
    父親と私だけの二人の生活ですが、ソースは常備していていつも普通に使いきってます。さすがにそうしょっちゅうはなくなりませんけど。

私はソース自体がけっこう好きなので、焼きそば・揚げ物などに使っています。揚げ物をお家でしないのはなぜですか? とんかつ、サーモンやアジのフライなど、お家で作るとおいしいですよ。カレイも揚げます。塩・胡椒に小麦粉だけまぶしてからりと揚げてソースでいただきます。

あとはソテーはどうでしょう?フライパンでポークソテーとかしたときに、醤油と酢であんを作ったりもしますけど、面倒なときはソースでいただきます。

あとはたこ焼きを買ってきたときなんかに、ついているソースだけじゃ物足りないときに家のソース使ったり。

うちの場合はそれくらいですが、ちょこちょこ出番はあります。

私は

ねこ
    焼きうどん!
    焼きそばとはまた違う美味しさですよ~
    よく作ります!

焼きそばソースに変えた時点で・・・

🐱
    mai
    普通のソース(?)から焼きそばソースに変えた時点で味が変っているので、
    調味料付きの焼きそばにされてもいいのかな?
    と思いましたが・・・
    さて、ソースの使い道。
    ありきたりですが、主さん、お好み焼きは如何ですか!
    週末や月末に冷蔵庫内の残モノを総ざらいして作れば一石二鳥デス。

隠し味として

🐧
    pal
    我が家でもソースの出番が少ないので、300mlの物を買っていますそれでもなかなか減らないですよね。
    そこで私はカレーや、トマト煮、ビーフシチューなどの洋食を作る時は隠し味としてティースプーンに一杯程度入れています。(食べ盛りの子どもがいるのでカレー、シチューは頻繁に作ります)
    他には餃子やシューマイなどはオイスターソースを使うものはその代わりとして使っています。(オイスターソースよりは劣りますが)
    一回当たりの使用量は少ないですが、コツコツと使ううちに使いきれるようになりました。

カレーに投入

konkon
    カレーにはルー以外にも醤油、ジュース、ケチャップなどいれますが、ソースも入れますよ。
    確かソースってリンゴも入っていましたよね
    これがいい仕事をするんです。

お試しください。

スペアリブ、煮豚。

ピノコロ

>焼きそばを食べたいと言うのは父で、ずっとあのソースで作っているので味付けが変わると可哀想なので買ったことはありません。

トピ主さん、優しいんですね。
    極小ボトルで売ってるメーカーもあるし、焼きそばに粉末ソースも付いてるので、そういうのをちょっとずつ混ぜて、段々とお父様の口を変えてもらうのはどうでしょう。

もしくは、私はスペアリブを漬け込む時に(大量じゃないけど)使います。
    スペアリブをビニール袋に入れて、冷蔵庫にある色んな調味料やジャム類、風味が抜けかけたハーブやスパイスを適当に投入して、もみ込むという適当料理です。

ソース煮豚というのもありますよ!
    焼きそばソースでも大丈夫でしょう。ネット上にレシピがいっぱいあるので、検索してみてください。

おっしゃってる意味が?です

🐱
    ぽんぽこにゃんこ
    ソースを使い切りたいとは、1回に1本を使いたいんですか?
    使いきれないとは賞味期限内に使いきれないという意味なのでしょうか。
    ソースの賞味期限って2年ぐらいありますが、それでも使いきれないんですかね。
    だとしたら、お弁当用の1回分に小分けされてるソースを使うしかないのでは・・・

トピ主です1

そうす
    皆様レスありがとうごさいました。

まとめで申し訳ありませんが返事をさせていただきます、

・お好み焼き
    父が食べないので、家で作って食べたのは何回だっけ?と思ってしまいました。
    読んでいたら、食べたくなってしまいました!
    母は食べるので、お好みきを作たら、父には好物のお刺身をおかずにします。

・ハンバーグ
    これまた父が食べないし、かつ苦手なのでほとんど作らないのですが、久々にトライしたくなりました。もちろん父はお刺身。

>らん様
    減塩になるし~という考え方があるのですね。勉強になりました。

・目玉焼き
    醤油派なんですが、ソースも美味しいそうですね。

>たま様
    ソースは野菜とか果物を濃縮したものなので味に深みがでます。知りませでした!とても勉強になりました。

>ブルドッグ様
    揚げ物をしない理由は、私が面倒でやりたくないのと、母が揚げ物が好きでなく、父が揚げて欲しいのは餃子だけだからです。(餃子は揚げてません)

・シチュー
    冬になると食べたくなり作っていました。意外な組み合わせに驚きです(これまた父は食べないです)

トピ主です2

そうす
    ・鶏のレバー
    父も好きなのでよく作ります。ソースで煮るのも美味しそうですね。

・焼きうどん
    今まで家の食卓に出ていないメニューです。
    父は焼きそば好きだし、うどんはふつうに食べるので、きっと作ったら食べてくれると思います。
    ・スペアリブ
    父はお肉好きなので、喜びそうです。

・煮豚
    これまたソースで煮るのがあるのですね。
    味付けの思いこみはいけませんね。

>ぽんぽこにゃんこ様
    ソースの賞味期限は2年もあるのですね。勉強になりました。
    いつもは、半年~1年以内に使いきったり捨ててました。

皆様本当にありがとうごさいました。

ソース煮というレシピを見たことがあります

しょうゆ顔
    ウスターソースで作る煮物のレシピを見たことがあります。
    確か,鶏肉を煮ていたような・・・卵や野菜を煮ても美味しいと書いてあったと思います。
    レバー煮に使うというご意見もありましたし,意外とソースは煮ものに
    使えるのかもしれません。

うちはソース自体はよく使うのですが,3種類くらい買っているため
    賞味期限が切れてしまうことがあります。
    試そう試そうと思いつつ,実はまだ作ったことがないです。
    このトピを見て思い出しました。
    今度こそチャレンジするか・・。

小栗左多里さんの「母に習えばウマウマごはん」か
    「かんたん!勝負ごはん」のどちらかだったと思います。
    スパイシーなお味らしいですよ。

10件ずつ表示