詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お隣との境界に、ラティスで目隠しをしたいのですが…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣との境界に、ラティスで目隠しをしたいのですが…

レス69
    (トピ主22
    にわにわ
    ひと
    庭に居るとお隣さんが干渉してくるので、ルーバーラティスを設置したいのですが、どう切り出したらお隣さんに気を悪くされずすむでしょうか。

周辺は新しく造成された分譲地で、皆さん2年以内くらいの入居なのでほぼ同時期の入居です。

昨年の春頃から花壇を作ったり芝生を植えたりガーデニングをはじめました。

隣との境界には中央の部分にブロックで20cmその上に60cmほどのスチールフェンスなので、腰より低く隣の玄関部分(北側)から我が家の庭(南側)が丸見えです。

お隣の奥さんが少し変わった方で、建築中状況を見に行くと必ず外に出てきて話しかけてくる。

家が完成して夜カーテンを測りに行くと、2歳くらいのお子さんと出てきて玄関や窓から室内を覗き込んできました。夫がご近所づきあいも大事だからと、家をお見せしたのですが入居前で何もない状況で、それから2時間以上帰りませんでした。

友達が遊びに来た時も、必ず出てきて話しかけますし、友達にも「あの人ちょっと変だよね…」と言われます。

昨年、自分達で庭に芝生を植えたのですが、お子さんと一緒に椅子を出してきて一部始終見物されました。

この春も庭にいろいろと種や苗を植えたのですが、植えていると必ず外に出てきて見物してきます。

普段も水まきをしていても身を乗り出して覗き込んできますし、自分で何を植えているかわからなくならないようにつけたプレートをチェックしているのか、何の芽が出たかなどお隣さんはほとんど知っていて…

庭でゴロゴロしたりお茶をしたりBBQをしたりしたいのに、お隣さんが干渉してくるので自分の庭なのに落ち着かなくて…

敷地側のブロックの上にフェンスにくくりつけて、1高さ150cmの木製ルーバーラティスを設置したいと思っています。どのように切り出したらお隣さんに気を悪くされずすむでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お隣りさんの了承を得る必要は無し!

💡
    ばんぺいゆ
    変な隣人・・大変ですね。

まず、お隣さん宅の敷地内の日照のほうは、確保できますか?
    普通のラティスと違って、ルーバーフェンスだと、太陽の光をほとんど通しませんよね。

それをクリアーしたとして。
    ルーバーフェンスを設置する時、お隣の日照が確保出来ているなら、特にお隣さんの了承
    は不要だと思います。

自分の敷地内に、フェンスをつけようがつけまいが、主さんの自由ですので、他人の許可
    は不要ってことです。

以前、私も我が家の庭に、目隠しをかねて、ラティスフェンスを設置しました。

特にお隣の許可を得るでもなく・・。特にクレームなかったです。

主さんの場合、お隣さんが、留守の時に設置するのがベストじゃないかな?

既存のフェンスに針金などでルーバーフェンスを設置するなら、短時間で設置できますよ
    ね。

24時間、お隣さんに見張られているわけじゃないでしょうし・・。

主さんのご主人にも強力してもらい、短時間で設置!

お隣りさんに「なぜフェンス?」と聞かれても「さぁ・・。夫が言い出したので」と言っ
    て、のらりくらりと逃げるべし!

パパにやってもらう

ゆきじ
    パパがやっているのを見れば、お隣さんも文句言わないでしょう。

女の人がやると、嫌味になることも
    男の人がやるとそうでもないということがあります。
    是非ここは、パパさんに頑張ってもらおう!

何をしてもお隣が出てくるということですから、パパが作ったのもわかりますよね。
    出来ちゃった後にお隣にあい話がでたら、
    「パパがどうしても!っていってやっちゃったんですよ~」 って言えばいい。

先に言う必要はない

🐱
    竹雨
    言い訳がましく、こちらから言うとかえって変です。
    きっと向こうから何か聞いてくるでしょうし。

その話題になった時か、庭で目が合った時にでも
    「ラティスを使うのが夢だったんですよね~」と
    嬉しそうに軽く言っておけばいいと思いますけど。

日当たりに影響がなければ

おばさんだもん。
    隣接するよそのお宅の日当たりに影響がなければ、「家を建てる時からこんなオシャレな感じにしたかったんですぅ~」と突っ込みにくい表現でラティスを設置してしまいましょう。

"おしゃれ"かどうかはさておき、視線が気になるからなど本当の理由は言いにくいと思います。
    相手にしても他人の価値観(→この場合はそのラティスが嗜好に合っている等)をひっくりかえしてまで自分達がよその庭を見える状態にしろとは言えないはずです。
    ここで干渉したいからラティスをするなと言うような方ならモンスターでしょう。

何と言ってもどうせ建ててしまえば関係は多少なりと悪くなるでしょう。
    前々からこういうイメージでやってみたかったと言えは面と向かって反対はされないと思いますよ。

それでも隙間から覗かれそうですが・・・

コアラ
    「入居してくる前から付けるつもりだったけど忙しくてなかなかできなかった。最近お庭のイメージも固まってきて、雰囲気の良さそうな気に入ったラティスを見つけたので取り付けることにしました。」なんて言うのはどうでしょう?

お隣さんは普通の感覚の持ち主ではないので、神経を逆撫でしないように気を使いますね。親切心を拒否されたと逆切れして攻撃に転じてくる可能性がありますから。

「お宅のお庭が見えなくなっておしゃべりできなくなっちゃうじゃない。」と言ってきても「そうですねー、残念ですねー。」とだけ言っておきましょう。

ひょっとしたら、
    「うちからの眺めが悪くなる。」とか「うちの風通しが悪くなる。」などと難癖をつけてくるかもしれません。その場合は笑顔でしかし毅然と
    「うちの敷地内ですし、自分の理想のお庭にしたいですから。ごめんなさい。」と言いましょう。

なんにせよ早いとこ疎遠にしたほうがいい相手だと思います。

困りましたね

あのん
    困ったお隣さんのようですね。大変なのがわかります。

しかし気を悪くさせない方法は無いような気もします。
    何を設置してどんな理由をつけても相手にとっては楽しみを奪われたと思うでしょう。

でもそれでも設置でいいと思います。こちらが不快という事実は変わりませんし、意志表示だと思います。

あえて理由つけするなら、お友達のお庭でつけているのをみて、とても素敵だったから真似してみたの…や、西側なら日射しがきつくて~なんてのもあります。
    主人がお風呂あがりにパンツでうろうろするのが恥ずかしくて設置したの~とか。
    おさがりをいただいたから設置したでもいいかもですね。

でもその後はいろいろ難癖つけてきても、スルーする心の強さが必要かもです。

頑張ってくださいね。

断りはいらないのでは?

胡蝶侘助
    トピ主さんの敷地に設置するんですから。聞かれたら「つる植物(ヘチマとか朝顔とか)を植えるので」と言えば良いのではないでしょうか。

ただ、境界フェンスの持ち主は100%トピ主さん宅ですか?
    共有物でしたらフェンスにくくりつけるのはやめた方が良いと思いますよ。新たな火種になりかねませんしね。

おかしな干渉はやめてほしいですよね。頑張って!

ガーデニング

こはる
    つる性のバラとか植えてみては?
    棘が嫌ならモッコウバラもいいかな。
    それなりに時間はかかりますが、角は立たないと思います。
    モッコウバラは成長が早いし丈夫だしおすすめです。

気味悪い…

😨
    ラティス設置したら 穴から覗かれそうだし
    お宅が見えないとか言い出しそうだし
    あまり深入りしない方が良い人たちなのかも。
    何だかやってる事がストーカーみたい。

思い描く庭作りのため、ラティスを設置します。
    と言えばいいですよ。
    あと、外用の目隠し、衝立も日よけと称して用意しては…

特に

らいふ
    お伺いを立てる必要はないとおもいますが。

気をつけて欲しいのは
    フェンスの乗っている
    ブロックが、どちらの敷地にあるかです。
    道路と宅地の境界に杭がありますので、どちらの敷地内か確認した方が良いですよ。

同じような状況でした、今は天国です。

😍
    庭好き
    ジャスミン、アイビーを大量に植えて、肥しをドンドンやって塀を少しずつ高くして行きました。
    今では2メーター位の高さの緑の塀になり完全に隣人シャット・アウトです。
    でもこうなるには2~3年は掛りますから、インスタント緑の塀つくりは、ヘチマ、ゴーヤ、きゅうり、朝顔等を植えました。

きちんと挨拶すればよいと思いますよ。

🙂
    あい
    私は突然たてられた側ですが、一言あったほうが角が立たないかと思います。

我が家の場合、入居当初挨拶以外はなるべく近づかないようにしていたのですが、あちら方が警戒する位フレンドリーに話しかけてきました。
    だんだんエスカレートして人の駐車場から何も断りもなく荷物入れる事しょっちゅう、自分のうちの見え方が気になるのか駐車場に勝手に侵入して自分の家を見ていること数回、「家みせて」と突然ピンポン(外出予定でしたのでお断りしました)、気分を害していたもののその後の付き合いを考えて何も言えない日々が続きました。

ある日家に帰ってみたらラティスがたてられ、丁度顔が来る位置にご丁寧に鉢がかけてありまして、あちらから何かしらの話はありませんでした。

あちらもプライバシーを考えてのことでしょうが、された側からしてみたら自分は人の敷地に不法侵入し放題で自分だけ何プライバシー守ってんの?って感じです。
    一言挨拶があればここまで悶々としなかたと思います。

トピ主さんは敷地侵入や自分ばかり大切にする方ではないので「ラティスたてますね」位軽く挨拶すれば十分だと思いますよ。

ゴーヤとか

こやのみ
    エコカーテンでしたっけ?ゴーヤなんかを張り巡らせて・・・ってありますよね。
    お隣との境になので、ちょっと違うかもしれませんが、そういうのをし始めちゃえばいいんじゃないんですか?
    それをする為にラティスを設置して、ツル系のものを育て始める。
    最初だけ育てようってそぶりでもいいですよね。
    その後はラティスを設置したままにすればなんとなく自然になりませんか。
    頑張ってください。

あの~、切りだす必要あるんでしょうか?

自分の敷地内につけるんですよね?
    (フェンスの内側)
    お隣さんに、わざわざ断りを言わなければならないものなんですか?
    もしダメ、いや、やめてって言われたら設置は諦めるのでしょうか?

何も言わずにさくさく設置して、
    設置作業中に「何でそんなのつけるの?」等言われたらそこで
    「ガーデニングの一環でね、前々から付ける計画があったんですよ~」で良いのでは?

先に植物の名を出す

ゆず
    「ラティスを設置します」と言わずに、先に植物の名を出しましょう。「この塀沿いにつるバラを植えたくて」という感じに。トピ主さんはガーデニングがお好きなことはお隣さんもわかっているので、これなら自然だと思いますよ。
    もちろん最終的には本当にバラを植えたり気張らなくてもいいと思います。
    なーに、お隣さんが覗いてきたら朝顔でもゴーヤでも、簡単に鉢植えの1年草でごまかしましょう。
    早く目隠しが完成されますように。その後はお隣さんが2Fからお庭を覗いていないか確認しましょう。

別に「切り出す」必要はない

みか
    自分の庭だもの、近隣の迷惑にならない限り、どうしようが勝手。別にお隣さんの事前承諾は要りません。ガーデニングのついでのフリしてさっさと作ってしまえばよいのです。お隣さんとの境界だけでなく、庭ごと一周ぐるっと囲ってしまえばよりさりげない感じが演出できると思います。万一怪訝な顔をされても、「日除けです」とニッコリ笑っておしまい。実際、直射日光に弱い植物でも植えておけば完璧。そして当面は笑顔のご近所づきあいを維持しつつ、ラティスの件を忘れた頃から少しずつ疎遠にさせていただく。ガーデニング中はヘッドホンで音楽でも聞いてるフリしてお隣さんが何か干渉してきても気付かないフリ。そんな感じでよいのでは?

言わなくていい!

😑
    嫌だ
    ご自分の庭なのに 落ち着かないなんて・・・・ 主さんかわいそうです

ここはいっそ、業者に頼んでみてはいかがでしょうか。

少し高くつくかもしれませんが・・・・・

ホームセンターなどで エクステリアの施工会社の相談をしてくれるところ多いですよ☆

ラティスなんて どこの家でもありますから、特に理由なんていらないんじゃないでしょうか?!

『丸見えだと恥ずかしいので・・・』てカンジでいいんじゃないでしょうか。

これからの季節、お花や 芝がとてもきれいで気持ちがいいですよ

ストレスがたまらないよう 頑張ってください

大がかりな工事でなければ

ぴょん
    挨拶はいいと思いますが、道をはさんだお向かいさん塀を作るので工事中音がして迷惑をかけると折菓子を持ってこられ挨拶にきてました。塀を作ったらプライバシを守れるってうらやましいです。うちとこは庭が狭いので塀もつくれず丸見えで毎朝私が水やりに出ると必ず近所のかまって奥さんが出てきます。近所って逃げられないですもんね。

共用フェンスなので許可は必要です。

まるねこ
    敷地内だから問題ないとの意見も多いですが、共用ブロックとフェンスを
    利用するならお隣りには菓子折りを持参で、正式にお願いをして許可を
    貰わなくてはならないと 思います。

ましてや普通のラティスじゃなくルーバーラティス。
    ルーバーならほぼ板ですよね?

20cmのブロックの上に括るなら170cmの高さになります。
    トピ主さんの想像以上かも?! 北側が狭いお隣りからはかなりの圧迫感です。
    ルーバーラティスは風もほとんど通さないし、勝手に共用フェンスに
    括りつけられたらトラブルは必至ですよ。

隣に相談に行く時は、ルーバーラティスが載ったカタログを見せ、
    最終的にどの位の高さになるかを伝えなければなりません。

友達は、境界線上の塀が腰までしかなかったので、境界線塀の数センチ手前に、
    埋め込み工事が必要なラティスを立てました。
    工務店の方も、境界塀を利用する訳じゃないから、お隣りに相談や許可を得る
    必要はありませんと言われたそうです。

後、見えないようにキッチリ囲み過ぎると防犯上は危険です。
    普通のラティスや植物で目隠しをした方が自然な感じかも。

私も使った手ですが

りりりんご
    「ここにつるバラを這わせたいので、ラティスつけますね~」と
    さらっと。

ダメって言われたら?

miyako
    先に相手に話をして、もしダメだって言われたらどうしますか?
    主さんの性格なら、諦めるしかないでしょう。

それなら、何も言わずに立ててしまうか、事後報告でいいと思いますよ。

ただし、法に触れなければの話です。

一度、お世話になったHMさんに相談されてみるものいいかと思います。
    そういう苦情に慣れてるので何か良い方法を教えてもらえるかもしれませんよ。

ルーバーラティスじゃなくて普通のラティスにしたらどうですか?

ばなな
    以前、境界フェンスに玄関マットを干されるのが嫌とか
    傘をいつも引っ掛けているのが不愉快という相談を見かけました。
    人によっては、傘の取っ手の一部分でも許せないんでしょうね。
    やはり、くくる紐は相手方に出る訳だし、事前に相談は必要だと思います。

うちも以前、高めのルーバーを取り付けようと工務店に相談した時
    ルーバーはほとんど風を通さないし、重いので基礎をしっかり
    しないといけないと言われました。
    横幅のメートル数が解らないので、何枚つけるか知りませんが
    かなりの重量になるし、風を通さないのでフェンスに負担がかかりますよ。

自分でくくりつけて安く済ませようと思っていると思いますが、工務店に依頼したら
    必ず隣に許可を取っているか聞かれる事例です。

うちはお隣の許可を取ったりするのが面倒だったので、独立型のフェンスを敷地内に設置。
    お金はかかったけど、良かったと思います。

ラティスもルーバーじゃなくても普通のタイプにして、つる草を這わせたり
    ガーデニングで工夫すればどうでしょう?

境界フェンスにご自分で取り付けるなら、まずはお隣に相談から。。。

うちもラティスしてます

😀
    田舎もん
    ラティスって木製の物をお考えなんですよね?
    お隣にお断りをする必要は無いと思いますけど、木製の物は年1回くらいは塗料を塗らないといけません。
    最近はもっと回数が少なくてもいいのかも知れませんが、それを塗る時はどうなのかなーと思いました。
    ご自宅の庭側だけでなく、お隣側ももちろん塗らないといけません。
    そうなるとお隣の敷地に入らせてもらわないと塗れないんじゃないかと思いますが・・・。
    同じようにラティスをしているお宅はどうされてるんでしょうね。
    うちは田舎の住宅地なので、隣は畑、前は駐車場なので問題ないのですが・・・。
    私はアルミのラティスの方があとあと手入れが要らなくていいと思います。
    お隣には業者に対応してもらうのが一番だと思いますが、お隣の日当たりが悪くなったりするのでしょうか?

ガーデナーなら

もこ
    「ツル系の植物をラティスに絡ませたらキレイだろうと思って」とか何とか言って、トゲの多いツルバラなんか絡ませたらどうでしょう?
    一緒にクレマチス系も植えるとキレイ&目隠しになると思います。

エコを理由に

ミッシェル
    ちょうど今年の夏は節電が大事になりますから
    「緑(朝顔やヘチマなど)を這わせて涼しくしようと思って」
    でよいのでは?
    バラもよいですが、成長の早いツル植物の方が早く目隠しになってくれるかもしれません

もしトピ主さんにお子さんがいらっしゃるなら、「観察日記をつける」でもいいですね

長い付き合いなので穏便に。

さくら
    隣人はなかなか難しそうな人なので、こじれるとものすごくエネルギー
    使いますよ。
    長いお付き合いなので穏便にされた方が絶対いいと思います。

隣人のこの距離感覚だと、ある日突然黙ってルーバーラティスだと
    逆鱗に触れそうです。(困った人だ)

他の方も書かれていましたが、自然の草花。
    ゴーヤや西洋朝顔などはあっと言う間に大きく繁りますし綺麗です。
    西洋朝顔だと冬真近まで青々としてますし、今年はエコということで
    日陰用にゴーヤなんてバカ売れしてるし、いくらでも言い訳できます。
    とてもいい目隠しになりますよ。
    たくさん買ってきて植えちゃって下さい。

その隙に根元に1年中繁るツタなどを植えておくと少し時間はかかりますが、
    そのうち立派な目隠しになります。
    それプラス西洋朝顔だと綺麗で強力。

実はご近所にそうして角を立てないように、立派な自然の塀を作った
    家があります。
    徐々に自然な形で目隠しになるので違和感はないはずです。

それにしてもとんでもない隣人さんで、お気の毒だと思います。
    早く解放されゆったりとした生活ができるといいですね。

追加です。

さくら
    すみません。追加です。

実際に見ているわけではないのでよくわからないのですが、
    境界線にブロックがあるなら、そこのフェンスにツタをからませると
    どうかな・・・・・と思います。

必ず境界線の少し内側に作った方がいいのではないでしょうか。
    境界線に神経質になる人は多いですから。

揉めるよ~~

🐶
    わんたった
    勝手には付けない方がいいです。
    その境界のフェンスって、折半じゃないの?
    こちら側は自分の家のでも、もしもラティスのせいで
    フェンスが壊れたりしたら?
    ラティスもフェンスに縛って固定ですよね?
    その固定するヒモか何かは、お隣さんの方に出さないと
    縛れませんよね?

どうしてもなら、境界フェンス内に高い目隠しフェンスを建てる方が
    無難だと思います。
    杭で建てられますよ、自分でも。
    あとは、下がプランター入れになっているラティスもあるので
    それを立てるのは?
    ラティスには、引っかけ式のプランターを。
    これなら、お隣には迷惑かけないかな。

野良猫対策

😨
    マルーン
    我が家も事情は違いますが、高さ180cmほどのラティスをつけました。
    お隣との間には塀があるので、その内側、完全に我が家の敷地内ですので、特に許可などは貰いません。
    (ただラティスを立てて、お隣に太陽光が入らなくなる場合は、相談しなければならないでしょうが…)

言い訳はご近所さん達に「野良猫が入り込む」「それを追ってカラスも来るようだ」「朝顔やアイビー、ツルバラを育てたい」などなど伏線を用意し、ラティス設置前から「困ってる」演出をしておきました。

あとお子さんはいらっしゃいますか?
    いたら、ちょっとだけ協力してもらってボール遊びのボールが隣に侵入(バトミントンの羽でもOK)→謝罪を2、3回繰り返して「ご迷惑をかけないように」設置したというのもありかと思います。
    (我が家はこれを『やられた側』で、イライラして設置しました(笑))

>ばんぺいゆさん

にわにわ
    レスありがとうございます

境界は我が家の南側、お隣さんからすると玄関に面した北側になります。
    お隣さんからすると北側になりますし、日照に関しては大丈夫かと思います。

ルーバーラティスはこのようなもの設置したいと思っています。
    http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518445F

確かに我が家の敷地なのでいいかな…とも思うのですが、
    フェンス自体が共有物なのでそれにくくりつけるとしたら…
    取り付けはナイロン製で耐熱耐候タイプの細い結束バンドのようなもので設置したいと思っていました。

家の庭を毎日のようにチェックしているようですが、
    お隣さん宅は雑草が腰くらいの高さまで伸び、玄関周りですら雑草ボーボー状態なので、
    ご自身の敷地なのでどうしようと自由ですが、こちらからも見たくなくても目に入ってしまうのでテンションが下がります。
    我が家を気にする前に自身のお宅をきれいにしたらいいのに…
    そういった意味でも目隠しが欲しいと思ってしまうのです。

>ゆきじさん

にわにわ

設置は夫に協力してもらおうと思っています。
    一人でやるには大仕事ですよね。

お隣さんがいないとき見計らってやるのが、
    いろいろ干渉されなくていいですかね。

>竹雨さん

にわにわ

境界のフェンスなので事前にひとこと必要かな?
    と、思っていたのですが確かに言い訳がましいですかね。

庭造りの一環って感じで、
    何か言われたときにでも良いのでしょうか。
    ラティスを設置した方が緑も映えますし、
    お隣さんが変わった方だとかそれ以前に
    出来たらいいなって思っていたので、
    そんなに気にしなくて良いのかもしれませんね。

>おばさんだもん。さん

にわにわ
    境界は我が家の南側に面しています。
    お隣さんからすると玄関に面した北側になります。
    日当たりに影響は無いのではないかと思います。

突っ込みにくい表現ですね!
    実際お隣さんがどんな方であれ、視線は気になるし緑が映えるだろうし設置したいと思っていました。

我が家は高台の分譲地で一番奥の区画なのですが、
    少し下がった位置(また別にお隣さん)に古くからお住まいの区画があるのですが、
    そのお宅のベランダの位置からリビングや庭が見える状況なので、
    「私も覗きたくなくても見えてしまうかもしれないし、目が合いすぎてしまうのも少し気まずいと思うし、部分的にでかまわないからなにか目隠しをして欲しい。」と言われたので、部分的にルーバーラティスを設置しました。
    庭から顔をあわせることがありますが、挨拶をしたりお話をしたり普通に接しています。

お隣さんにはそんなの通用しなさそうですし、
    こんな風にしたかったんです~って言うのが良いですかね。

>コアラさん

にわにわ
    入居してすぐにはそこまで手が回らなくて、すぐに設置することは出来ませんでした。

隙間から覗かれそうですか…というのにゾッとしました。
    確かに覗かれそうな気はしますが、ルーバーラティスを設置したらそこに徐々につる系の植物を這わせたり、
    プレートみたいなものを付けたり、何かぶら下げたりしたいと思っています。

うちの庭越しに、直接家が面していない我が家の別方向のお隣さんにも大声で話しかけているので、(「○○さんとも仲良いんですよ~」って言ってましたが…)設置したらいろいろ言われるかもしれませんが、敷地内ですし理想のお庭にしたいので良いですね!

ラティスを設置したら少しは悟っていただけるような気がしてきました。

>あのんさん

にわにわ(トピ主)

そうですね、楽しみを奪われたと思われても自分の庭ですし、
    お隣さんが出てこなさそうな時間を見計らって庭に出るような縦横今日なので(それでもなぜか察知して出てくるのですが…)設置したいと思っています。

我が家にとっては南側でリビングに面していて、
    お隣さんからすると北側で玄関に面しています。
    玄関前もビンボー草や雑草がボーボーで跨いで歩いているようで、見たくないけれど目に入ってしまうのです。
    友人もそれを見て、「新築なのに空き家みたいに草ボーボーなんだけどなにあのお隣?」と、あまりの雑草にびっくりしていました。

設置した後も何か言われると思いますが、
    笑顔でかわしていきたいなと思います。

ラティス

🐶
    木製のルーバーラティスですよね?
    近所で設置してる家がありますが、見た目が安っぽいですよ。
    それにすぐに壊れてしまいます。

あまり手が掛からない花や木を植えたらいかがですか?

ルーバーラティスにするにしてもあまり高くする必要はありません。
    目の高さまであれば充分です。
    それ以上高いとご自分の家の日当たりが悪くなり梅雨時はジメジメジトジトですよ。

どちらにしても境界線と
    ブロックとフェンスは誰の物かを確かめてからにしてください。

>胡蝶侘助さん

にわにわ(トピ主)
    レスいただきありがとうございます

境界のフェンスはちょうど境界の中央に設置してあり、
    フェンスは共有物になるかと思います。

やはりそうですね…
    くくりつけるのはやめて、敷地側のブロックに設置するにしても
    こちらに何かを立てて設置する方向が良いのかと思いました。

仲良くしたいと思っていただけるのはありがたいのですが、
    話もかみ合わないのでしんどいのです…
    なにかと干渉するのやめて欲しいです。

>こはるさん

にわにわ

つる性のものを植えることも考えているのですが
    (モッコウバラいいですよね)共有のフェンスに這わせる訳には
    いかないと思うので、やはり何か設置しないと難しいかな…と。
    こはるさんオススメのモッコウバラ成長早くて丈夫なんですね!

>水さん

にわにわ

そうなんですよね…
    気にし過ぎかなって思うようにしていたのですが、
    だんだんストレスに感じてきたので、付けたいと思っていても
    あからさまで感じ悪いかも…と躊躇していたのですが、
    やはりラティスを付けたいと思うようになりました。

設置しても隙間から覗いてくるとは思いますが、
    今よりは良いかなって思うんです。
    時間をかけてさらにつる性の植物を這わせたりして、
    隙間もなくしていけたら…と思っています。

我が家にとっては庭は南側なので日陰になるかもしれませんが、
    お隣さんにとっては玄関に面した北側なので、もし私がお隣さんなら家を出てすぐ目線が気になるより目隠しがあった方が気兼ねなくて良いと思うのですが。でも、それは人それぞれなのでわかりません。

道路には直接面していない方向なのでお隣さんに向けてのみになるのですが、
    こんな庭にしたかったとか、そういう方向で良いですかね。

>らいふさん

にわにわ

フェンスが乗っているのはちょうど境界の中央なのです。
    造成した業者が中央に立てましょうか?と、建築中に
    お互いの中央に立ててくれたので、フェンスは共有物だと思います。

なので、一応お声がけ位はした方が良いかな?
    と思ったのですが、皆さんの意見も伺って、
    フェンスにくくりつける方法ではなく
    こちらの敷地内の部分に何か立てるなどして
    設置しようかと考えています。

>庭好きさん

にわにわ
    レスいただきましてありがとうございます
    庭好きさんも同じような状況だったんですね!
    フェンスは共有物だと思うのでそれに何か這わせるのは微妙ですし、
    何か這わせるものが無いと難しいかな…といってもルーバーラティスだと這わせるというよりは目隠しですが。
    ルーバーラティスに何か這わせるような感じに出来たら良いと思っているのですが…
    時間はかかるけれど緑の壁だとあからさまでなくて良いですよね。

>あいさん

にわにわ

あいさんは突然たてられた側の方なんですね。
    確かに急に何も言わずに立ててしまうより、
    ひとことあった方が良いですね。

あいさんのお隣さんはすごく失礼な方ですね。
    勝手に進入したり、急に家を見せてだとか…
    普通の方ならまだしも、プライバシーの
    侵害をしていたのはお隣なのに
    急にラティスだと感じが悪いですね。

我が家のお隣さんもすごくフレンドリーに話しかけてきます。
    入ってくるまではいかないのですが、芝生をはっていた時はお隣さんとお子さんがうちの方に向かって椅子を並べて座ってずっと話しかけてくるし見てくるし、「○○ちゃんもお手伝いしておいで!」と、お子さんを煽るんです。2歳くらいのお子さんにお手伝いしてもらうのはかえって大変だし、早めにはらないと芝も傷むのにいちいち話しかけてくるし、相手してると作業が進まないし、子供をこっちに来させるし、それで多少は相手しないと旦那さんが子供の相手をしていたのですが、本当にずっと居たのでそれにもイライラしてしまいました。昼間から日が暮れるまでと見てるなんて疲れないのかな…

>こやのみさん

にわにわ(トピ主)
    レスいただきましてありがとうございます。

ゴーヤなど張り巡らせる…夏は対策になりそうですね。

そうですね!
    それをラティスにめぐらせるといった感じで
    設置すれ場自然ですね。
    ありがとうございます。

>ゆきさん

にわにわ(トピ主)

フェンスの内側なら問題ないですかね。
    そうですね、自分の敷地内最初はフェンスにくくりつけるのが
    いいかなと思っていたのですが、そうではなくずべて
    自分の敷地内で行えば良いのかなと思っています。
    ダメといわれても困るので、言うとしても「つけていいですか?」ではなく「つけますね」と断ろうと思ってはいましたが。

庭つくりの一環といった感じで楽しんで付けてしまえば良いですかね。

>ゆずさん

>ゆずさん

ラティス設置とは言わずに植物を這わせるためにっていう言い方なら自然で良いですね。
    それを這わせるためにラティスを利用するといった感じになりますね。

ラティスを設置してもそこに何か這わせてさらに目隠ししたいと思っていたので。

目隠しが出来るよう頑張りたいと思います!
    !!2階から…見てきそうで怖いです。。

>みかさん

にわにわ(トピ主)

大掛かりな工事をするつもりではないので大丈夫ですかね?
    ガーデニングで何か植物を這わせるのに必要なものとして設置してしまえば。
    居れば必ず出てくるので笑顔で対応すれば良いですかね。
    面倒なことばかりなので、疎遠になりたいです。
    設置してしばらくしてそういう風になっていけたら良いなと思います。
    ヘッドフォン!電車に乗るときなんかは遣っていますが、お庭でって感覚が無かったけれどいいかもしれないですね!

してます

さん
    うちもガーデニングします。南北の風がよく通るので、フェンスに普通の木製のをつけました。フェンス自体は、うちの敷地でお隣にはかかってませんが、付けてから一言挨拶しました。間際に植物を植えると、葉っぱなどがお隣に落ちてしまったり、水やりであちらに跳ねたりしてしまうので、ガーデニング用の棚を置いてプランターを並べてます。
    お隣の玄関側とのことですので、枯れ葉が落ちてご迷惑ですからと言ってもいいのではないでしょうか。

>嫌ださん

にわにわ

業者さん…いろいろ調べてみたのですが予算的に厳しくて。
    でも、ちょっと相談してみるのも良いかもしれないですね。
    それでもやっぱり厳しいようだったら自分で出来る方法で…

皆さんどんな感じにされているのかな?って駅までの道のりとかいろいろ見ながら歩いてみると、ラティスのある家は結構あるし普通ですよね。

そう、お外が気持ちのいい季節なので、
    お庭でいろいろ楽しみたいなって思ってます。
    最近とてもストレスに感じるので、
    何とか早く回避したいなって思います。

>ぴょんさん

にわにわ
    レスいただきましてありがとうございます

お隣さんは道を挟まずして乗り出してくるくらい隣なのですが、
    おそらくそこまで大掛かりな工事にはならなそうなので。
    ぴょんさんは塀とか作れない状況なのですね。
    水やりのたびに出てこられるのってしんどいですよね。
    ホント、逃げられないし

>まるねこさん

にわにわ

フェンスは、境界の中央に新居を建築中に土地を分譲した業者が立ててくれた共用の物です。目隠しになるものがよかったのですが、今はこういうのが流行っていますよ~と低いフェンスになりました。が、実際暮らしてみるとやはり…

設置しようと考えているルーバーラティスはこのようなもので→http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518445F
    同じ形状のものを別の場所で利用していますが板状ではないので、ラティスに比べると隙間は少なくなっていますが開いていて、全く見えないという訳ではないので、風も結構通るかと思います。

お隣さんの玄関までの距離は3~4m位。玄関の高さが45cm位はあるようなので、20cmのブロックの上に150cmのものを設置したとしても玄関の上からは多少見えてしまうと思います。かといって180cmだと圧迫感があるかな…と、旦那さんと150cmという話になりました。

皆さんのご意見から考え、敷地内にポールを立てようにして設置する方法を考えています。

>りりりんごさん

にわにわ
    レスいただきまして、ありがとうございます。

そうですね、植物の名前を言って…の方が自然ですね。
    笑顔でさらっと言ってしまえば良いですかね。

不動産屋さんに

おれんじ
    きちんと購入した不動産屋さんに、フェンスの話を聞いてからにされたらどうですか?
    うちはフェンスは我が家のものです。端っこなので全部が我が家!
    お隣さんは反対側のフェンスだけが持ち分です。
    敷地内とのことですし、そのフェンスはトピ主さんのものかもしれないですよ。
    そうだったら何の遠慮もいらないですね。

木製のフェンスにされる場合は、ペンキなどこまめにお手入れしないとぼろぼろになりますよ~~
    お手入れも楽しいですけれど、まずは頑張って設置してください。
    フェンスじゃなくって、杭を打ち込む方法もあります。ホームセンターとか行って、夢を膨らましてみてはどうですか?

共有物なら

💍
    ナガグッツ
    フェンスが共有物なら事前に報告しないと非常識だと思いますけど。

「揉めたくない」のならね。

ひとこと挨拶しておいたほうがいいと思います。

生け垣はいかがでしょうか?

ツムラカースケ
    隣人を選べない辛さは察して余りあります。
    こんな時こそ無関心って有り難いことですよね。

後付けのルーバーラティスですが強風対策を最優先にした方が良いと思われます。
    境界フェンスが共有物なら破損の危険や隣人の権利を侵すような行為は避けるべきです。

ゴーヤ、つるバラの意見も見られますが、冬の落葉やバラの虫・病気対策は覚悟が必要です。
    生け垣ですが、広葉の常緑樹も意外と落葉が多く、隣家へ舞い込むこともしばしばで注意が必要です。
    そこで我が家ではコニファーを中心に生け垣を造っています。
    品種により多種多様の樹形を呈しますので、お住まいの気候に合わせた品種選びも出来るかと思います。
    最終的な目標の状態までは時間が掛かりますが、樹高も調整できますしガーデニングの一環ですから
    お隣への気遣いも少なくて済みます。

裏技ですが、取り敢えず夏の間、隣人が近づいてこないようにするには山椒、カラタチ、みかん、
    パセリを植えるとアゲハチョウの幼虫が大量発生してとても嫌がられます。
    逆に興味を持たれると隣人を誘引してしてしまうどころか自分が近づけなくなる諸刃の剣ですが…。

わかります

🐧
    ペン
    すごくお気持ちわかります。
    うちは、隣の人、いい人なんだけど、定年でずっと家にいるみたいで、私に子供もいるため、玄関でる度、話かけられます。

嫌でなくても、毎回だと、急いでるときもあるし、だんだん面倒になり、ポストをチェックしたいだけなのに、お隣さんが、庭にいないか確認してしまいます。自分の庭くらいパジャマとかでもでたいのに。

とぴ主さんは変な隣人の様だし、本当に嫌ですね、私なら、毎日ラティスをたてたい気持ちでいっぱいになりそうです。

引越してきた当初、「木(目隠し目的)を植えたいんですよ」とさらっと言ったのに、「見えなくなるからやめてよ」といわれました。冗談なんでしょうか??
    一応、植えてません。
    聞かずに植えればよかったです。

トピ主さんもうっかり聞いて、「嫌だ~」なんて言われてからじゃ、たてづらくなりますよ。

勝手にやって、さらっと、適当に「ばら絡ませたい」とでも言ってはどうでしょうか。

ちなみに、家は、玄関側の庭はあきらめ、もうひとつ、東側に庭があるのでそちらを重点的にキレイにしています(泣)

長い目で見てラティスは後悔しますよ・・・

obasan
    どなたかが仰っていますが、ラティスはすぐに汚らしくなります。

それに、共有のフェンスで支えるとは、してはいけないことですよ!

我が家のご近所さん、業者に依頼してラティスを設置しましたが、お安いラティス、しかも工賃を渋られたためか、翌年にはグズグズ状態になって今に至っています。
    本当に汚らしいです!

確かに、お隣さんは相当に変だとは思いますし、トピ主さんのお気持はよく分かりますが、急場しのぎでやると後々後悔しますよ。
    ましてやルーバーなど目隠しそのもので嫌味にしかなりません!

それに、相手の玄関先であること、つる性のものなどラティスに這わせれば先々枝葉や落葉、消毒のことなどで揉めることになります。

ホームセンターかエクステリアの専門業者に相談してみてください。
    専門家はいろいろと智恵を授けてくださいますよ。
    ホームセンターで相談だけでもなさると良いかもしれませんね。

どうしてもご自分たちの手でラティスを、ということでしたら、【土台と支柱】をしっかり作られてから共有フェンスから少なくても【30センチ】は離して設置されますように。

長い目で見てラティスは後悔しますよ・・・その2

obasan
    ご自分たちの手でなさるとして・・・

ホームセンターで、土台や支柱の設置の仕方など、売り場の方に聞くことも出来ます。
    【土台と支柱】はいかに大切か、是非ともご理解いただきたいと思います。

お隣さんがおかしいとはいえ、お隣さんから揶揄されないようにお気をつけください。

パーゴラ !

💡
    y
    ラティスではなくパーゴラをお勧めします!

我が家も同じ状況で、おまけに隣家の土地が一段(50cm程)我が家と庭に沿って高かったので、
    アレコレとても悩みました。

そして今、結果的に良かったなあと思うのがパーゴラ(築5年)です。

これだと、人が一人通れる位の距離を隣の土地から置いて建てれば、境界で相手の同意がどうのという問題はなくなります。
    ラティスよりも足があるので後々耐久性もあり、(近所で、台風などの後あっさり倒れたラティスをよく目にします)
    パーゴラの横、上と囲いに早く伸びるツル植物を植えれば目隠しにもなり、夏もBBQなど快適ですよ。
    近くの隣人に、二階から直接覗かれている雰囲気をさえぎる事も出来ます。

また広さ的に余裕があるのでしたら、隣人とのの境界には低いフェンスに沿って葉緑樹をうえられては?

我が家は垣根用のスギ(クロベ)を植えたのですが、当時(6年前)60cm位だった垣根が、今では2M近く伸びてくれて、
    もうお隣とは庭で直接目を合わすこともなくなりました。

葉緑樹の垣根は「いつの間にか・・・」と言うところがコツです。(ただし、年2回の剪定は必要です。)

低い柵からだんだん高く

🐶
    忍者犬
    ひとまず膝くらいの柵を取り付け、1ヶ月ごとに10cm程ずつ高くしていったらどうでしょうか。
    1年がかりですが(笑)
    一気に高い柵を取り付けるのって、やっぱりなんだか感じ悪い気がしますけど、
    徐々に高くしていけば、感じの悪さも和らぐような?気のせい?

いいですね

チャンス
    ルーパーラティスのURL見ました。 こう言う言い訳どうでしょうか?

ツル性植物を這わせたいけど 落ち葉や虫の対策でそちらに迷惑を掛けそうなので 取り付けた うっとうしいかも知れませんが申し訳ありません。と言うのはどうですか?

汚くなって来るまでに 手入れしてなるべく長持ちさせて 腐ってきたら そのときに又 考えるとか・・

それ以外 あまりいい考えが思いつきません

生垣→ラティスの順

アザレア
    まずは生垣を植えた後、「虫が出たから」といってラティスを付け足すのが良いかと思います。
    生垣は、アザレアがお勧め。成長が早いし、ホントは虫がつきにくいし。
    刈り込んで好きな形に出来ます。白い小花もかわいい。

トピ主さんのいう150cmのラティスは他の方も書いているように
    しっかり土台を作らないと台風で飛ぶし、飛ばないまでも、ガタつくと音もうるさいですよ。
    やっぱり造園やエクステリアの業者さんに相談してみて。

謝・・・アベレアの間違い

アザレア
    ごめんなさい~HNをそのまま書いちゃった。
    お勧めの樹木は「アベリア」です。

アベリアはスイカズラ科。洋風のツゲ、といった感じで、細かい卵型の葉っぱが茂ります。最近公園やマンションの生垣でもみられます。

ちなみにアザレアは西洋つつじです。花はきれいだけど、高さか1メートルくらいにしかなりませんので。。すみませんでした。

猫除けという名目は?

ライ
    うちは実際、猫のトイレか!という位入ってきてソソウされるので、高めの塀を建てました。
    とげとげつき。

隣の家の人が野良猫に餌をあげているので、対策をしないと毎日臭いです。

言い訳として使えれば…と思い、書きました

大変だ

らら
    それは、かなりお気の毒。隣人を選べないのは辛いものです。
    ガーデニング好きなら、ホームセンターへ行かれると思いますが、よく無料相談会もありますし、相談会がなければ、ホームセンターのエクステリアの店員さんのアドバイス、対応しきれなければ、専門家を紹介してくれます。

旦那さん?

😨
    ほへっ
    トピ主さんのレスに出てくる「旦那さん」は
    ご自分の配偶者の事でしょうか。
    お隣のお子さんの相手をしていた「旦那さん」も
    お隣の旦那様ではなくトピ主さんの配偶者ですか?
    トピ主さんは召使いかなにかなのでしょうか?

悩みますね

ぴんく
    きっと隣人さんはにわにわさんと仲良くしたいのでしょうが・・・

お庭がどんな状態か写真を拝見しないとわかりませんが
    ブランコなどを置いて、通りの人に見られると恥ずかしいので・・・
    とごまかして、その後にフェンスをさりげなく設置とかは
    どうでしょうか。なにもブランコでなくても他のでもいいんですけど。
    いきなりフェンスやられちゃうと隣人さんも気分が悪いかもしれませんので

にわにわさんの素敵なお庭つくり応援していますよー

お気持ち分かります

risarisa
    私の隣人も同じような人なので分かります。
    これって、きっと体験した人じゃないと分からない怖さだと思います。
    私も家の中まで見られました。。。

>何の芽が出たかなどお隣さんはほとんど知っていて…
    私の隣人も同じです。
    ぞーっとします。
    本人は悪気は無いんですよね。
    友達気分なんでしょうが、気味悪いですよね。
    隣家の庭を覗き込んで観察、なんて私自身考えたことも無いので。

きっとお隣さんは暇で寂しい方なのでしょうね。
    疎遠になれば、他に相手を見つけると思います。

他の方のレスにもありますけど、事前に軽くお隣さんに話しておいて
    作業は隣人不在時などに旦那様と一緒にササッと済ますのが良いです。

私もラティス取り付けたいのですが、この地域ではラティス設置してる家が少なく
    勇気がありませんでした(泣)
    ですので、植物で目隠しすることにしました。
    成長がゆっくりなので待ち遠しいです(笑)

早くお庭で楽しく過ごせると良いですね。

トピ主です。

にわにわ
    沢山のレスをいただきありがとうございます。

こんなに多くの皆さんにご意見をいただけると思っていませんでした。色々なご意見やお話を伺うことが出来てよかったです。

ここのところネットが使えない環境だったので、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

いろいろな意見を伺って考えた結果、ラティスを敷地内に設置するようにして、敷地内ですが高さの高いものがたつので、お隣さんには許可をとるのではなく「つるを這わせたいのでラティスつけますね」といった感じにさらっと伝えようかと思っています。設置してからは「こんな風にラティスつけたかったんです」って。隙間から覗かれるかもしれませんが、つるものの植物を這わせたいと思っていたので、徐々につるを這わせていきたいと思います。

今回設置しようと考えているラティスは入居時から別位置に設置しているのですが、結構しっかりしていて今でも汚くなっていません。風などでも壊れたり倒れたりもしていません。木製なので経年していけば劣化はしてくると思いますが、保護剤塗るなど手入れをして、長くきれいに保てるようにしていきたいと思います。

トピ主です(続き)

にわにわ
    時間がかかるかもしれませんが、
    レス下さった方に少しづつお返事していけたらと思います。

同じような環境の方、逆の立場の方、その他客観的なご意見…
    みなさん色々な意見があってとても参考になりました。

ありがとうございます。

何か進展等ありましたら書き込ませていただきたいと思います。

10件ずつ表示