詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとの真似してどや顔する男

レス3
    (トピ主0
    😡
    maa
    話題
    怒りを感じるのも可笑しいのかもしれませんが、愚痴をはかせてください!!
    とにもかくにも、少しの世間話でも人を(特に私のことを)見下した返答しかできない不愉快でムカつく、A上司がいるんです。
    数ヶ月まえに職場で、わたしと、そのA上司とB上司の三人でした会話で、「旅行にいくならドコが良い?」という他愛もない会話をしてたことがありました。
    そのときに私は「某県と某県にまたがる街道あたりとその周辺近県におとずれたい」という話しをしたことがあるんです。
    その後、たまにですが、仕事の休憩時間に(私自身、事務職なのでパソコンを使用している)ネットで、
    「もしそのプランで旅行しにいくとしたら、したいこと」などを検索し履歴は残らないように、心のうちで想像し近い将来旅行でそれらの県へ訪れるのを楽しみに考えていました。
    ですが、今朝、A上司が、同じフロアのB上司と話をしていて、なんとなく聞き流していたその内容にまあああ!ビックリです!
    この夏に行く旅行の予定なんです。当の本人A上司は覚えていなかったのかもしれませんが、私が数ヶ月まえに話した「行動パターンや訪れる場所のパターン」で
    旅行にいくそうです。先ほど、そのためにさっさと有給も取っていました。
    偶然とはいえ、あたかも自分が先に思いついたとばかりに、白々しく「先に訪れたもん勝ち顔」で偉そうに自慢げに「たのしみだなあ!」と話してるA上司の様を
    だまってみていることしか出来ない事などが、くやしくて、くやしくて怒りがおさまらないです。
    みなさんは、こういった事、ありますか?
    よく、服や持ち物、貴金属など女子同士のかぶりは良く過去にあったことですが.......

ランキング

レス

はーい、挙手。

🐷
    腹へった
    年配の男、ですか。いますねー私の時もそんなドヤ顔・知ったかぶりのヒトのフンドシで相撲取る・聞きかじりの又聞きヤロウ!でした。年配でした。オッサンでしたよ。
    あれはムッカー(メラメラ怒り炎)でした。ヌケヌケと得意になって聞きかじりの又聞きを披露しているいい歳したはずのオッサンがさ!ヤですね。
    でも後でボロが出ていました。
    現在、周りからの信用度ゼロですね、そのオッサン。バレるもんだよ。

どうでもいいじゃん

🙂
    さてと
    そんなに悔しがる事でしょうか?
    だったら先に旅行してきたら?

勝手に主さんが妄想してたことなんて誰も知りませんよね。
    数ヶ月前の話なんて覚えてもいないしそれをきっかけに旅行の組立をしたって
    主さんに自慢してるわけで無ければ勝手でしょ?

日頃から嫌いだからってそこまで過敏に反応する必要ってありますかね。
    しかも真似だのどや顔だの言いがかりに近いですよ。

だったらその上司に
    「私が数ヶ月前に話したプランを真似してどや顔しないでくださいよ!」
    って言ってきなさいな。

夢を気安く話さない心がけも必要

ぽんきち
    プランやコース、そっくり真似される悔しさは想像できます。

でも、誰もしらない秘境じゃないですからね~。
    しかたないでしょう。

特に、行動力のある人の前で、すてきな「自分だけの」と思っている
    しかも先を越されて悔しいー!と思うくらいのプランは言わないようにしなきゃ。

他人の憧れの場所だからこそ、先に行って値打ちが何倍にもなる気がするのも
    よくあることだと思います。またそういう人もいるし。
    実際、偶然そうだと知った時に内心でも「ドヤ顔」な気持ちになりませんか?

仕事に差し障りなくて(上司ですから)、仕返しをするとしたら
    ここを訪れなきゃ画竜点睛を欠いてますよ~って場所か名所旧跡の候補を
    いくつかチェックしておきます。
    旅行後に「うらやましい~」というスタンスで旅の話を聞くのです。

あそこは行かれましたか?あそこは?と尋ねて、行ってたら諦める。
    行ってなかったら
    「あ~そうなんですか~。私もそのあたり是非いつか旅したくて
    私には絶対に欠かせないポイントなんですよ~。行かれていたら
    お話し聞きたかったなぁ。」と言ってみる・・。