詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アニメ好きの男性はどんな子がタイプなのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アニメ好きの男性はどんな子がタイプなのでしょうか。

レス62
    (トピ主0
    ひまわり
    恋愛
    27才のひまわりです。
    4月に都心から近くの県に異動になりました。
    同じ営業所の先輩(34歳)が気になっています。
    うちの会社は結婚している人が多く、うちの営業所も30代以上の男性で独身なのは先輩だけです。
    とても優しいのですが、あまり自分から愛想をふる感じでもありません。
    あと、ドラゴンボール、ワンピース、北斗の拳、ガンダムなどなどアニメが大好きらしいのです。
    それだからか、社内の女性も近寄らなかったのか?
    ちょっとわかりませんが・・・
    お客さんには評判がいいし、人気がありそうなタイプなのになぜ独身なのか?不思議なところですが、アニメのせいなのかな?ぐらいしか思い浮かびません。
    友人は「古いとこで言えばー、タッチの南ちゃんみたいな女性がいなかったとかー?」と言いますが。

ちなみに、自分で何か書いたり、集まりに言ったり、っていう、ディープな感じではなく、単に好きでいろいろ集めたり、テレビや漫画見てるぐらいだそうです。
    こういう男性って多いと思うんですが、ずばり、どんなタイプが好きですか?
    南チャンなんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

あの~、

💍
    mike
    アニメが好きな男は、○○な子がタイプ。と、

ひとくくりには出来ないと思います。

萌え系のキャピキャピした子?ツンデレ系?

まあ、朝倉南は世の男性の憧れみたいですから、参考になるのかも知れませんが、もしかしたら、新田由香(漢字合ってないかも)みたいなのが好きかも知れないし。

ちなみに夫は「天空の城のラピュタ」のシータがタイプみたいですが、
    (可憐でいて、実は強い)私はそれに当てはまっているとも思えず(汗)

てか、アニメがすきとか関係ないでしょうねぇ。

私の周りにいっぱいいます(笑

ももか姫
    アニメ好きとの事ですが、
    お書きになられてる作品ですと、キャラクタより話の面白さに惹かれてるのだと思います。

ですので、
    アニメ好き=胸の大きい美少女が好み
    と、言うことではないと思いますよ。

それにミナミちゃん世代は40代です(笑

どんなタイプが好み…、
    というと、これがアニメマニアでも千差万別なんですよ(苦笑

例えば、ファッションでも、
    一人はフリフリのロリータ系が好きだったり、
    別の人はカジュアル系が好きだったり、
    有る人は森ガールが…

で、問い詰めると、

結局は理想が高すぎて出会いが無い。

ってオチなんですよね。

あ、でも、
    アニメマニアは自身に負い目(?)が有るため、
    何故か女性に消極的、って言うか超受け身型です。

まずはアドレスを交換して、食事に誘って…

って進めてみては?

「キモい」と言わない人

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

タッチの南ちゃんは「実在し得ない」女性の理想像です。お笑い会のサンマ師匠がTVで「存在し得ない」ことを色々啓蒙してくれているので、世の男性は気がついていますよ。

さて、トピ主の気になっている男性についてですが、男性のアニメファンとして王道というラインナップです。自分は男っぽい性格であることを望んでいるタイプですね。

ということで、理想的な女性は「女らしい」女性ということになるのでは?
    つまり、相手の趣味を尊重できる、気遣いのできるタイプの女性が好きということです。

具体的には彼の趣味を「キモい」と一蹴しないことですね。
    デートのお誘いがアニメ映画でも落胆する様子を見せない、フィギュア(ガンプラなど)の展示を見ても引いた様子を見せない、などです。

これに加えて家庭的な雰囲気を身にまとっていればよろしいのではないでしょうか。

オタクが来ましたよ

デュフフ
    そうでござるなー…
    基本的に我々が好むのは、優しく、健気で、純粋な子でござる。元気or大人しいは人によりますぞ。

自己主張はほどほどにして、気を配り、時々不器用に微笑みかけてやればイチコロですぞ。ただ、その殿方は消極的な御仁のようでござるから、貴女からもある程度話しかけたりしてやる必要はありそうでござるな。下品ではない積極さ、このバランスが大事ですぞ!

難しい質問

オタクですいません
    元も子もない事を言いますと、人によります。

それに、例に出ている漫画、アニメが好きな人なら、オタクという訳では無いかなと。
    その世代の男性の大部分が見ていて、普通に語れる作品ですので、特に気にせず接すれば良いと思いますよ。

実は深夜アニメをたしなむのを隠している場合ですと、
    「趣味を否定しない女性」かな。
    見た目、雰囲気は本当に千差万別ですので・・・。

頭ごなしの否定をしなければ、別に一緒に見る必要は無いですし。

彼が同じとは言いませんが、筋肉少女帯の「おもちゃやめぐり」、POAROの「オタクの人たちのための歌」は結構オタクな人の心情を的確についている気がします。(聞く必要は無いので、ネットで歌詞だけでも)

あと、好きなキャラと好きな人(3次元)は別ですのでご注意を。
    有名なところで「ツンデレ」ってありますよね。ツンデレのキャラが好きな人の殆どは、3次元にツンデレは求めてません。

敢えて見た目の好みのタイプを探せば、綺麗な人より可愛い人。
    あと、黒髪(特にロング)好きは多いかも。

そんな、人によって違いますよ(笑)

🐱
    37歳アニオタ主婦です。

アニメ好きだからこんなタイプが好きってあるわけ無いじゃないですか。
    昔(私が小学生の頃)アニオタは原田智代さんのファンが多いとかは聞いたことありますが、それだって全部そうなわけ無いですし。

好きな作品(トピ主さんが知っている限りでしょうが)のラインナップを見ると普通に昔アニメが好きだったって感じですが今も現役なんでしょうか?
    南ちゃんは現実にはいないし、好きなキャラが分かってもキャラと現実のタイプの女性は違うと思いますよ。

私も(知っているかしら)聖闘士星矢の紫龍が大好きでしたが主人は全然違うタイプです。当たり前ですよね。

キャラからとかアニメ好きとかは置いておいて普通に「その男性」が好きな女性はどんな人なんだろう?と考えた方が良いかなと思いますよ。

蛇足ではありますが「今」人気の女性キャラは
    1位劇場版マクロスF「シェリル・ノーム」
    2位とある魔術の禁書黙示録2「御坂美琴」
    3位俺の妹がこんなに可愛いわけがない「黒猫」
    だそうです。

人それぞれ

とおりすがり
    ご本人にきいてみれば?としか。
    アニメや漫画が好きでも、ちゃんと結婚して子供のいる人もいますよ。我が家もそうですし。
    二次元の女の子の方がかわいいから現実は気持ち悪いなんて極端な思考の人は滅多にいませんから、その先輩が気になるようならアプローチしてみればいいと思います。ただ、ご自分がアニメや漫画をよく知らないのなら、最初にそう言っておいた方がいろいろやりやすくなりますよ。

アニメや漫画が好きというのはそれほど特殊な趣味でもないと思うのですが、そんなに身構えちゃいますかねぇ??

見た目重視

あかね
    トピに挙げてるアニメは無難なものだけど
    本当はもっとディープなアニメも好きなのかも。

だとしたら「見た目」がかわいい子が
    好きなんだろうなぁって思います。

私の経験則

はなむし
    トピ主さんが挙げてくれたアニメは、どれも「男の子の王道」ですね。
    人気ドラマが大好きな女子や、ヒーロー物が大好きでグッズを欲しがる子供と同じレベル。
    今時珍しくないです。
    アニメのせいでなく、彼の性格か、余所に彼女がいるのかもしれません。

アニメに限らず共通すると思いますが、マニアック系に属する男性は、相手の話を聞くことが大事です。
    好きなものに興味を持ったり、好みじゃなくても否定せず話を興味深く聞いてくれる人には、饒舌になってくれると思います。
    物凄く無愛想な人が、PCの話をちょっと振っただけで30分も話が止まらないなんて事がよくあります(その人はPCオタク)。
    最終的に本まで貸そうとしてくれました。

趣味を持つ人は、趣味が分かる人がいると嬉しいんですね。
    分からない時は、「●は知ってますが、△はどういうものですか?」などとうまく話を引き出すのがいいと思います。
    自分を受け入れてくれる人には、安心して心を開きます。
    逆に「アニメのせいで独身?」と理解がなかったり「南チャン」なんて小ばかにしたらサーッと距離を置かれるかも。

ガンダム好きですが

ガルバルディF
    普通に綾瀬はるかが大好きです。

アニメ好きといっても幅が広いですよ。
    本当にアニメの中のキャラしか愛せない人から
    そうで無い人まで。

アニメオタクは面食い

ドーナツ
    アニメと言えばお決まりなのが「デカ目」です。
    そして、お人形さんのようにかわいい顔。

アニメオタクって面食いなんですよ。

面食いだけど、3次元の可愛い女の子からは相手にされないので、
    仕方なくアニメにハマります。

あなたが容姿に自信があれば、そのまんま頑張ればいいのでは?

これだけは言える

四次元
    「アニメと私とどっちが大事なのよ!!」とか言わない女性。

あとは人それぞれ。
    それから、心許した相手以外にはあくまでライトなアニメファンを装う
    という場合は大いにありますので、「ディープなオタクはちょっと…」
    と思われるならやめといたほうがいいです。

周りに多いですが・・・

るる
    アニメ好きの男性が知り合いに多いですが、
    ”○○のような子が好き!”というより、自分の趣味(アニメ)を否定しない子が好きという人が多いです。

それにその彼は単なる”アニメ好き”程度で”オタク”ではなさそうなので、あまりアニメを意識しすぎない方が良いと思いますよ。

そのラインナップでしたら

みかん
    ごく普通の男性の感性と思われます。
    ですので、まぁ、千差万別でしょうね。

注意するなら、「女性はアニメが好きな大人に優しくない」と
    警戒心を持っていると思うので、アニメのことを悪く言わないこと。
    誰だって、自分が好きなものを悪く言われるのは悲しいし、
    そういうことを言う人と一緒にいて楽しくないですから。

それはアニメ好きではない

たこぶつ物語
    それはアニメ好きとは言いません。
    単に、80年代に子供時代を過ごした人というだけです。
    毎日の通勤に電車を使っている人を電車マニアと呼ぶくらい、無理がありすぎます。

それでは何の情報も無いのも同然なので、もう少しリサーチを進めることをお勧めします。

彼は普通の人

エスカフローネ
    アニメオタクは面食いという意見がありましたが、微妙に違う気がします。
    好きなキャラ(嫁扱いしてる程ならビンゴ)の髪型や口調・口癖、仕草や雰囲気などを彷彿させるものがあれば、客観的にかわいいとはいえない感じでもオタクさんの目には可愛く映るようです。
    正直、似合わない…と思ってしまうコスプレ姿でイチャイチャしてるオタクカップルってけっこういる気が…
    何だか幸せそうですよ。
    一緒に好きなものを楽しめるって良さもあるんでしょうけどね!

ただ、ドラゴンボールが好きとかなら、ただのマンガ好きでオタクじゃないですよ。
    懐かしの話題を熱く語れたら…無理なら楽しそうに聞いてくれたら周りの女子より頭ひとつ抜きに出た存在になれるのでは?

私は女だけどかつてアニオタ、現在マンガ好きな人間なので対面気にせずにアニソンとか歌っても引かない旦那(理解はあるけど普通の人)を捕まえれて良かったね~と思うもん。
    隠すのしんどいもん。

オタクでも何でもない

🐶
    50歳主婦
    >ドラゴンボール、ワンピース、北斗の拳、ガンダムなどなど

このラインナップは、「アニメ好き」イコールオタクと言われる人種じゃ無いですねー(笑)余りにもメジャー過ぎて。

昔なら「ウルトラマン見てました」「仮面ライダー見てます」「マジンガーZ好きです」・・と同列かと。

だから、彼は「しごく普通な一般人」だと思いますよ。おまけにテレビ見たり漫画見てる位なら、完全に一般人。

ちなみに、ウルトラディープなオタクの友達は山の様にいますが、彼らも女性の好みは至極普通ですよ。
    何もリアルもアホ毛・眼鏡・y豊乳・尻尾が好きな訳じゃなく。

まあ、頑張って下さい

私もそれはアニメ好きとは言わないと思う…

🙂
    えんじょい
    ヲタク女が通りますよ。
    かつてヲタクの男性とも付き合ってた経験がありますが。

トピ主さんが例にあげたアニメ(漫画)は、最近の普通の男性にはむしろポピュラーでメジャーなラインアップです。

これが『けいおん!』『涼宮ハルヒの憂鬱』『らきすた』などが挙がったりするとかなりのヲタク男性となりますが。
    そういうヲタク男性の属する場合は相当相手に惚れ込まなければ、現実の女性に興味を向けることはあまり無い傾向があると思います。もちろんこれも個人によりますが。

しかし先にも記述したように、その男性はラインアップを信用するなら、そこまでディープなヲタクではない、というか普通の男性のように思います。
    従って彼の好みの女性なんて結局分かりません。

さあ、アタックするのみ!!

アニメの知識がないなら振らない方策もあり

パイン
    アニメのヒロイン=南ちゃん 程度の知識だったら、あえてその方の趣味に歩み寄る必要はないかと思います。
    普通にきれいな服を着て、普通に話しかけて、趣味の話題ではなく仕事などの共通の話題をもとにお食事にでも誘ったほうが有効だと思います。
    37歳くらいだと南ちゃんが好き?なんていわれるとはっきり言って、オタクでも さーーーーっと引きますね。
    そのくらい需要と情報が古いです。
    今は情報化社会で、女性の好みもそれはそれは多彩ですよ。
    さらにいうと、トピ主さんのおっしゃる彼のアニメ趣味だと、単なるアニメ好きでしかないので、オタクともいえない気がします。
    もしくは一般向けの公開情報の可能性もあります。
    オタクといっても、同類を求めるタイプから、親友にすら趣味について口を割らない人ほど同類を嫌悪する人まで多彩です。
    プチアニメファンを装っているのなら、トピ主さんからの探りには絶対尻尾なんて出しません。

二次元の女の子のタイプ?

🐤
    Lelouch
    コードギアスのミレイとかシャーリー、ナナリーとか可愛いと思いますよ。こんな答えでいいでしょうか?可愛い女の子といえば思い出せない位たくさんいますねえ。文面からは三次元の女の子のタイプを聞いている様にも見えるので書いておくとNHKの朝ドラ「おひさま」のヒロインなんて可愛いと思いますよ。三次元にもそれなりに可愛い女の子はいます。

健全男子

🙂
    にお
    主さまの言う、彼の好きなアニメはどれも健全男子の王道中の王道じゃないですか。いわゆるオタク的要素なんて皆無です。
    むしろ、これらを好きでない(あるいは知らない)男子って、ちょっとどうなの? って私は思います。

これらを好きな男子はこんな子がタイプだと思います。
    ・普通に真面目に生きている。
    ・周囲への思いやりとしての笑顔を絶やしたことがない。
    ・逆風を明るく前向きに受け止める。
    ・いつも清潔にしている。
    ・嘘をつくことができない。

ちなみに、
    朝倉南は一回り上の世代ですよ。
    彼は知らないんじゃないかと

趣味が同じあるいは共感してくれる女性が好みです

😉
    同世代の夫
    ドラゴンボール、ワンピース、北斗の拳、ガンダム、トピ主さんはアニメでも漫画でも見たことありますか?
    ストーリーもしっかりしていて、普通の大人もハマるような王道大御所作品ですよ。キムタクもハマってますよね。
    まずは好きな相手が好きな物を知って調べて、自分から話題を振っていくのがいいと思います。共感は大切です。
    自分も好きになれそうなら「もっと詳しく教えて下さい!」モードでデートの約束ぐらいできますよ!
    いつか結婚して子供が生まれたら、それなりにアニメや漫画には自然と詳しくなっていくものですから、彼をオタクと
    思わず、どんどん一緒に楽しめる関係になれたらいいですね。今や日本のアニメ漫画は世界に誇れる文化ですから。

でもど---しても何が面白いのか分からない・アニメや漫画に全く興味が持てない・・・というのなら、彼はパスした
    ほうがいいですよ。男性はどんな人でも自分の世界を大切にしていますから。トピ主さんが無理に付き合っても不幸なだけ。

ちなみに我が家は両親イトコ揃ってアニメ漫画好きで、我が子も勿論アニメ漫画ゲームも詳しくて毎日楽しいですよ♪

女ですが

クリスタル
    34歳女ですが、
    小学生当時、北斗の拳とか、ドラゴンボールは見てましたよ、普通に。
    男の兄弟がいたからかもしれませんが、同級生も見ていたと思います。
    さすがに今「大好き」とは言いませんが、懐かしいもので
    テーマソングも歌えます(笑)

だから、アニメ好きといってこのタイトルを出されても~

オタクに好かれます

りんこ
    私はオタク男性に好かれます。
    今まで私のことを好きになってくれた・告白してくれた男性の9割はオタクでした。
    なぜなら、私もオタクだから!
    正確にはオタクに理解があり、多少の知識がある、程度ですが。
    有名どころのアニメ・漫画・ライトノベル・ゲームの題名や登場人物、あらすじ、有名なシーンの知識があり、好きな作品を4~5個挙げられる程度です。
    あとはパソコンと2ちゃんねるの初歩的な知識があることかな…
    これで大体のオタクのジャンルは網羅できます。歴史・アイドル・ミリタリーものには疎いですが…
    全然南ちゃん風ではなく、服装はやや派手?
    メイクもバッチリですし、髪も染めてます。
    性格は積極的に誰にも自分から話しかけるタイプです。
    男女年齢問わず「ご飯食べに行こうよ!」と誘います。
    ツンデレではないです(笑)
    よくわかりませんがこれでオタクにモテます。(一般男性のウケは普通)

トピ主さんの挙げたアニメは初歩の初歩です。
    まだ一般人レベルです。
    オタクを隠して、コアなアニメは好きなことを公言してないだけかもしれませんが。
    まずは話が合うことが一番です!

すごい発想ですね

💋
    ベリデア
    「アニメ好き男性の好きな女性のタイプには何らかの傾向があるはず。それを知りたい」
    とトピ主は考えているわけですね。

まずは、そう考える理由を教えて欲しいなぁ。

人それぞれですが…

るる
    皆さんが書かれている様に、趣味を否定しない事が大切です。
    後、苦痛でないのなら彼が好きな漫画やアニメを見てみる事が近道だと思います。
    話もフリやすくなりますし…

趣味が特殊な人は、理解しようとしてくれる人に弱い様な気がします。
    『へー、それ面白そう!!今度見てみますね!!』とか…
    ウキウキして感想を聞いたり、もっとオススメを教えたりしたくなります………あくまでも私ならですけど

そんなの個人によります

ちづか
    ここに書かれてる内容を見る限り、その人はディープなオタクではないですね。
    あえていうならライトオタでしょう。

ライトオタ程度で結婚に影響あるとは思えません。
    原因は別にあるんでしょう。

好みは人それぞれですから、わかりません。

私も面食いだと

🐤
    らら
    私もアニメ好きですし、弟がアニメオタです。
    弟は、声優にハマっていますよ。最近の声優はある程度かわいいですからね。まるで「いつでも逢いにいける、、」です。
    普通のアイドルじゃなく、大人気で無いから(声優業では大人気かもしれないが)かもしれませんねー。ちなみにアスカの声優ですね。レイも多い、、。

だから顔は絶対「ある程度以上」を求めます。ブスは観賞用にならないですからねー。一応美的センスは(美術センスも含めてアニメ系ということになりますが)有ると思いますから。

声優のほうにハマるか、アニメのキャラにハマるかで全く違うでしょうね。
    でもお金を使いますよ、きっと。結婚しても我慢できるのかな、と思います。

普通の人と変わらないよ。

りんちょ
    どんなタイプと言われれば、アニメ好きでない人と変わらないです。

それぞれ好みがあるし、単に趣味がアニメというだけ。

というか、トピ主さんが書かれているアニメ(マンガ)なら、普通の人でも好きな人結構いるし、アニメ好きとは感じません。

南ちゃんは、好きな人多いですが、男の人でも嫌いな人まれに居ますよ。

自分に好意を寄せて貰って気分が悪くなる人はあまり居ないと思うので、普通にメールや食事から始めてみればいいのでは?

いたって普通の男性かと

🐱
    nao
    私の夫は来月で34歳ですが
    主さんが上げられた漫画は全部好きだと思います。
    その他にジャンプ・マガジン・サンデーを買ったり
    違うコミックを地元の友達と回し読みして貸し借りしてますが
    とくにアニメ好きというわけでもない普通の男性です。
    その世代だったら主さんが上げられた漫画は知らないと話に混ざれないくらいの
    メジャーなものだと思います。
    コンビニでワンピースのキャラのオモチャもたまに買ってきますね。

なので好みもそれぞれだと思います。
    しかも好きな漫画の登場人物と実際の好みは違いますからね
    参考までに夫は南ちゃんあんまり好きじゃないようです。
    さんまさんが言う度に「え~。」みたいな反応してます。
    実際誰が好きか聞いたら鋼の錬金術師の「リザ」が好きだと・・・。
    ワンピースだったら「ビビ」が好きだったと
    そして芸能人では井川遥、綾瀬はるか、吉岡美穂みたいなタイプが好きで
    私はと言うと…。しっかり者のチャキチャキタイプです。

アニメに否定的でない女性

めーぷる
     一緒に見ろ、までは言いませんが、アニメを見ることに嫌悪感を持っていない女性がいいでしょうね。

トピ主さんも、彼のことはいいなぁと思っていても、どこかで「アニメを見ている成人男性はちょっと変わっている」という思いがあるから、こういう質問を立てるのでしょう?まったく気にならないのであれば、月9が好き、ノンフィクションものがすき、野球中継が好き、格闘技放送が好き、アニメが好き、時代小説が好き、綾瀬はるかが好き、AKBが好き、も同じレベルなはずですから、こういうことをわざわざ聞かないはず。ただの趣味の一つであるんです、アニメだけ蔑視することのないような。

変な目で見て見ないふりをするのではなく、本当に気にしないでスルーしてあげるのが意外といいと思います。もちろん、同じ嗜好で共に楽しめる相手がいれば一番でしょうけど。

ただ、彼の好きだという番組のラインナップは、それ聞くだけでは「オタク」というほどではなく、30代男性ならアリな部類。ただ、ディープさは隠しているという場合もあるので、会社での振る舞いだけでは分からないかもだけど。

その程度なら…

なつ
    同年代女性ですが、その程度のアニメは私と同世代の男性はみんな好きでしょうね。
    子供時代にそれらを見て育ったというだけです。
    あ、ワンピースは除いて。
    あなたにも子供時代夢中になって見てたアニメあるでしょう?
    それと同じ感覚だと思います。

まあ、グッズ集めたりしてコレクションしてるほどならちょっと普通より好きな度合いが高いのでしょうが、みなさん言われてるように否定せず、さらにはそのアニメについて質問すればきっと延々語ってくれると思いますよ(笑)
    誰だって自分の好きな事について興味持ってくれたらうれしいものです。
    親しくなりたいならまずそのことについて話しかけてみたらいいかもしれませんね。

3次元のおんな×

🐶
    はなこ
    私の知り合いの萌キャラ好きのオタクは、「3次元のおんなは女じゃない、2次元のおんなこそが女だ」と言っていましたが。。。
    そんな彼は何を思ったか、バンドを組みライブ活動をし、モテはじめたら3次元の彼女を作っていましたよ。

アニメ好きとは違うと思います

元アニヲタ
    38歳ですが子供の頃みんなが見てたものばかり。
    ワンピは多分子供の頃から今もずっと少年ジャンプ読んでるんでしょうね。
    自分の周りにもアニメ好きでなくとも子供時代からそのままずっと30代でジャンプやマガジンを買ってる人います。
    トピ主の情報だけでは別に珍しくもない、どこにでも居る人です。

あと南ちゃんが男の憧れだの、全部テレビとそれを聞いた人の偏見です。
    タッチが好きな人には憧れなのかも知れませんが。
    タッチは野球マンガで一般人にとっつきやすく知名度が高いだけです。
    アニメ好き云々とは一切関係ないです。

自分は南ちゃんなんて興味すらありません。
    周りのアニヲタ連中が南ちゃんの話をしてるのを聞いたこともないです。
    うちの妻も付き合い始めの頃、男は南ちゃんどうこう言ってましたが自分は「興味ない」で終わりでした。

女性で例えるならば

ギャプラン
    それはアニメ好きとは言わないでしょう。
    女性で例えるならば
    ちびまるこちゃんが好きだったとかいう程度ですよ。
    女性向けにも昔懐かしの漫画のグッズ出てますよね。
    それをただ懐かしくなって買う程度ならオタクというほどではありません。

さらに、女性で昔の漫画の主人公の彼氏的な人が好みって人、どれだけいるでしょうか?
    かなり夢見がちな人ですよね?周囲から浮くくらい。
    男性でも同じだと思いますよ。

結論として、その男性の好みは一般的である可能性が高い。
    しかし、何でもかんでも「アニメが好きなせいで」と
    アニメに対して偏見があるような女性は好まれないでしょうね。
    化粧をしてるからってコスメオタクだって言われて金遣いが荒いと決め付けられたら
    トピ主さんはどんな気持ちになりますか?

レスします

匿名たん
    トピを読む限り、彼はディープなアニメオタクとは思えません。
    他の方も書いておられるように、単にアニメやマンガが好きなだけだと思います。

トピ主さんは、サッカー好きの男性はどういう女性が好み?とか、サッカーの部分が野球やお笑いなどに代わってもいいですが、そう聞かれて答えられますか?

トピ主さんの質問はそれと同じような物だと思いますよ。
    別に彼がアニメ好きである事はあまり意識しなくていいと思います。

でも、共通の話題が出来るので、トピ主さんも彼の好きなアニメやマンガをチョット見て面白いと思ったら見てみるのもいいかも知れません。
    あくまでも面白いと思ったらですが。

それと他の方も指摘されているように、アニメやマンガを否定する事はしない方がいいと思います。

いい年した大人がアニメやマンガが好きだなんて、って人結構多いですから。

アニメは違う世界

ぴんぽん
    実在する女性の好みとアニメは別ですよ。私の夫もガンダム始め、あらゆるアニメや漫画を隅々まで知ってる(私からみれば)人ですが、リアルな世界にアニメは重ねてはいないはずです。
    だって私は足は短いし背は低いし胸は小さいし、顔は典型的な日本人ですから、どう転んでも「アニメから飛び出した可愛い女性」にはなれません。

ちなみに夫はガンダム以外に女の子のフィギュアも持っています。 萌え~だそうな(笑)

自分に自信を持って、自分らしさを大事にして下さい。

他に好きな作品ありますか?

🐱
    気になってまたきてしまいました。

書かれている作品『だけ』なら本当に「普通」の30代って思います。
    無理に話を合わせようと、とかはしなくていいと思います。ただ、否定はしないであげてほしいけれど、どんな趣味も同じじゃないでしょうか?

釣り好きの男性はどんな女性がタイプ?
    野球好きの男性はどうな女性がタイプ?
    ゴルフ好きの・・・以下略
    バイク好きの・・・以下略

あくまで「オタ」に行ってないごく普通の趣味の範囲という前提ですがトピ主さん上の質問の答えわかりますか?そういう事をトピ主さんは聞いているのだと思ってくださいませ。
    アニメや漫画だと思うからちょっと特殊?な感じがするのかもしれないですが、通勤電車でジャンプやサンデー、マガジン読むサラリーマンはいませんか?
    その方たちは特別でしょうか?そう思われないでしょう?

ただ、これは本文に上がっている作品だけ、と言うのならの話。
    でもまぁ最近の作品を見ていても「見てるだけ」なら新作ドラマを見ている人と変わらないと思いますけれどね。
    色々集めたりって言うのも上がってる作品のかしら?

アニメ&ゲームオタクを夫にもつ者です

🐤
    もい
    毎週ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤングアニマル…とあらゆる漫画を読みまくっています。
    うちの夫もですがこのぐらいの年齢の男性って、ドラゴンボールだのガンダムだの、かなりの人が好きですよね。
    うちの兄(37)もガンダム好きでしたよ。

ま、32歳の私は北斗の拳と魁!男塾が好きな何だかむさ苦しい女子でしたが(爆)

夫は女性に関してはわけのわからない幻想を抱いたりしません。
    アニメっぽい女性とか嫌いみたい。(アニメ声とか嫌いだそう)
    妻である私は、アニメキャラで言えば、グーグーガンモのガンモに似てるそうです…それってピンクでデブの鶏じゃないか…

夫は、自分の事を「南」と呼ぶのに無性に苛立ちを覚えるとか言ってました(笑)
    南ちゃんタイプって嫌いな女性多そう。
    私は夫と同じ理由&あんなおいしいとこ取りの女は嫌い(笑)

アニメが好きだからってアニメの女性キャラが好きとは限りません。
    うちの夫は萌え系アニメは一切見ないです。
    (ああいうの理解できないそうです)

うちの場合。

特撮好き
    まず、その彼ですが、そんなにオタクかなぁ?って感じです。

うちの旦那もガンダムとか好きで、ガンプラとか持ってますが、萌え系のキャラフィギュアとかは担当外のようです。
    似たような感じかしら?

ガンダムとかは永遠の男の憧れらしいですよ(笑)
    ロボットとか、生き様とか。
    普段あまり喋らない印象の旦那ですが、好きな話になると熱く語ります。

私自身、ゲーム大好き特撮好きのオタクなので
    そういう話が大好きです(笑)
    一緒にガンダムを解説付きで見るのも全然楽しいです。
    なんで結婚したかってきいたときに、趣味をバカにしないで、そういう話を楽しそうに聞いてくれるのもあるらしいですよ。

オタクの私も、趣味をバカにしない人って決めてましたから(笑)
    オタクは、自分の世界や価値観をバカにされたくはないです(一緒にとは言いませんが、見守ってください)

あと、オタクグッズに多少お金がかかるのも、お互いに「買ってもいい?」「しょうがないね~」って話し合いながら楽しんでいます。

そういうの、大丈夫ですか?
    ガンダムより、私にお金を使ってよ!!とかないですよね?

フェイク用の作品名かも

ピノ
    アニメ好きと言うのは社内公認の話ですか?それともトピ主さんがそう思っただけ?

ワンピとか社内の人に話すときに挙げる用の無難作品名かもしれません。

私はオタク女ですが、もし社内で好きなアニメを言う機会があったら一般的に知られてる作品を言います。
    オタク友人以外に話しても認知度がなくて会話にならないですし、正直、こいつまじにオタクだ…と引かれるのも怖いです。

今の情報ではオタクかどうかの判断は難しいです。

その先輩とどれくらい仲が良いのでしょう。
    挨拶するくらいかなと推測していますが、アニメ好きでもアニメの話しなくちゃ!って事はないので、せっかく職場が同じなんですから、まず笑顔付きで仕事の話や天気やお昼ご飯やお菓子のお裾わけや、お疲れ様ですのねぎらいの言葉でも、日々少しずつ話ができるようになったらいいですね。

好きになった人=タイプの人という事も世界共通だと思います。

オタ最高

粗差~
    夫は結構オタです。萌え~なアニメも見たりしてます。
    でも、フィギュア等の“物”には手を出しませんし、集まりとかにも行きません。
    要は純粋にアニメや漫画が好きなのだと思います。
    そんな彼と初めて会った時。ちょっとコアな漫画の話に私がさらっと「(キャラ名)の方が好きだな~。」と言った時、この子しかいない!と思ったそうです。(そんな理由か!って感じですが。)
    実際私も昔から漫画アニメ大好きで結構色々観てました。結婚してからどちらかが買った漫画も二人で楽しめるし、アニメも二人で見れるので毎日楽しいですよ。
    弁解しますが、彼は見た目はそれなりに気を使うし仕事もそれなりの地位にいます。彼(私もですが)の周りはオタ友達はほとんどいません。見た目普通で中身はオタなんて私には最高の男です

うるさく無い人

カミングアウト
    オバちゃんですが、元オタクです。
    周りにもオタク男性は、沢山いました。

なぜか、面食いばかりでした。といっても世間の価値観から、少し擦れていた気がします。

:本当は美人なのに、敢えて地味にしている。美貌で嫌な思いをしたから 
    :派手な恰好はしないけど、隠れスタイル抜群。 
    己も顧みずに好き勝手の夢を語っていました 
    これ以上に大事な譲れないポイントが在りました。

:レア物や限定物にお金をつぎこんでも、バカにしないし無駄使いと怒らない事。

夢の条件としては「オタクでない、可愛い子」 
    イベントに連れて行って、周りから羨ましがられながらアニメの説明をして、彼女に感心して貰う。
    これが出来たら、周囲からは王様認定だそうです。

バカじゃないかと思いました。
    今現在、彼らは普通の出会いと交際で結婚しています。
    夢と現実の区別はつきますから当然ですけど。

その、先輩はオタクではありません。
    あの頃の、友人なら「オタク道は、もっと深い」と言いいますよ。(多分)

「人それぞれ」であること前提で

文緒
    「君に届け」のヒロイン・黒沼爽子ちゃんみたいな、色白で黒髪ロングストレートの似合う、健気で前向きな努力家の女の子が好まれるんじゃないかと。

「似合う」がポイントですが。

あえて言えば、アニメ好きを特別視しない人。

アニメ好きです
    トピ主さん、アニメに偏見があるような気がします。
    「ジョギング好きの男性はどんな子がタイプでしょうか?」
    「カレー好きの男性はどんな子がタイプでしょうか?」
    と言われても、人それぞれとしか言いようがないでしょう。

私もオタクですが、アニメ好きというのは、周りから意識されすぎる風潮があります。
    過去にアニメ好きじゃない男性に好意を持たれた時、
    「自分の小さい頃は○○を見てたよ」「最近は××が流行ってるらしいね」
    と、あまり詳しくもないアニメの話題を振られて面倒くさかったです。
    どうせこっちがアニメの話してもわからないのに…。

正直、好きでもない人にわかってもらいたいとは思いませんし、
    無理やり合わせようとしている感じがすると引きます。

トピ主さんだって、トピ主さんに好意を持った男性が、流行にうといのに
    必死に女性たちにファッション情報を聞いて回って、聞きかじった知識で
    「その服○○のでしょ!(←微妙に間違ってる)僕も好きだよ!」などと
    言ってきても全然嬉しくないと思います。

普通に仕事の話とかで仲良くなればいいのでは?
    自然体が一番です。

いやゆる「アニメオタク」では無いが・・・

まんぼう
    トピ主があげている

> ドラゴンボール、ワンピース、北斗の拳、ガンダムなどなど
    このラインナップだと、いわゆる『萌え』と言われるアニメの範疇じゃありませんね。そう言う意味では、その先輩はアニメオタクでは無いでしょう。
    (ワンピースなど現在のジャンプ系と言われる作品に関しては、ある年齢以上だと男性より女性のファンの方が多いと聞いた事もありますが?)

ただ、30代40代(場合によっては20代後半・50代前半も)だと一時代を築いた『ドラゴンボール、北斗の拳、ガンダム』にどっぷり浸かっていた人が多い世代なので、アニメに興味が無いと言いつつれらの作品に限って言えばかなり“熱い”ですね。なのでアニメオタクと言うのではなく、作品名+ヲタク(例:ガンダムヲタク=ガンヲタ)などと呼ばれる事があります。対談番組「アメートーク」だと「ガンダム芸人」というのもありますね。また、そう言う方同士が集まると熱く語り合っていたり、グッズなどにお金をつぎ込んでいたりする事も。

女性の好みに反映される事はないけど、「付き合う時は大変かも?」と言うのを頭の隅に置いた方が良いかも?

アニメを、ひとくくりにするのは無理がある

はなこ
    タッチの南ちゃんと
    ドクタースランプのアラレちゃんと
    ルパン三世のフジコちゃんと
    全くタイプの違う女性だと思いませんか。

先輩が凝っているアニメは男性が主人公のものです
    では
    セーラームーンや、ちびまる子ちゃん
    女性が主人公のアニメがお気に入りの女性は
    どんな男性が好きでしょうか。
    ともぞう爺さんが理想の結婚相手ですか。
    理想のボーイフレンドはハナワ君ですか。

少なくとも
    童顔豊乳エロ女学生が主人公のアニメを好む人と
    北斗の拳を好む人では
    タイプの女性像は違うと思いますよ。

>単に好きでいろいろ集めたり
    集める度合は要チェックではあります。
    コミケ等で活躍(出版したり仮装したり)する人だけが
    ディープではないです。
    1部屋埋まるほど、関連商品を集めるディープな人もいます。
    まぁ、いくらスノボ好きでもボード10枚はいらねぇだろう程度の感覚です。

自分の趣味を否定しない、理解してくれる、受け入れてくれる人

通りすがり
    どんなタイプが好きかは人それぞれなのでわかりませんが、オタク趣味を持つ人にとって共通と思えるのが、
    「自分の趣味を否定しない人、理解してくれる人、受け入れてくれる人」だと思います。

その人が独身なのは、まわりに自分の趣味を理解してくれる人がいなかったからじゃないのでしょうか?

あなたがどんな趣味を持っているのかわかりませんが、同じ世界に入る必要はありません。
    趣味をひっくるめて受け入れてあげてください。
    まあある程度共通の趣味があれば会話が弾むと思いますが。

アニメ好きと仮定して

クラウン
    レスします。

一言でいえば、「アニメ趣味を否定せずに受け入れてくれる人」となります。

結構否定されたりすることが多いので、受け入れてくれる人がいいかと思います。

見た目としては、派手よりも大人しい……言っちゃうなら、「清楚な感じ」がいいんじゃいでしょうか。

まあ、これは人によりけりですけど。

読売新聞を活用したアニオタかどうかの判別方法(関東版)

鴨南蛮大好き
    1.先輩に読売新聞を購読しているのかを確認する。
    2.購読してたのなら、4月21日の朝刊に仕事上必要な記事があり、参照したいのだけどウェブ版には載っていないし、近所の図書館にも何故かその日の新聞がないので、もしまだ回収にまわしていないのであれば見せて頂けないかと言ってみる。
    3.ビミョーな顔をしていたらアウト。
    4.ビミョーな顔をしていなくても、見せてもらった新聞の17、18、23、24面がなかったらアウト。

普通の男性と一緒

水菜
    ディープなオタクでないなら、
    好みは普通の男性と大差ないですよ!

ディープな人なら、
    ギャル系やお姉系よりも、
    可愛い系、ロリ要素あるような子のほうが好まれています。
    それから、同じオタク同士のほうが波長が合う、というのもあります。

ですが、彼の挙げているアニメは一般の男性もわりと好むものですから、普通の男性と思って接して大丈夫だと思いますよ。

独身でいる理由

ぴんぽん
    私の夫とは彼が28歳で知り合いました。
    彼には付き合っている彼女がいましたが、バツイチ子持ちでした。プロポーズしたらしいのですが、断られて別れたそうです。 相手の子供の保育園に迎えに行ったり、遊んだりもしていたとか。
    その前後も付き合った彼女が数名いた様ですし、綺麗なお姉さんのいるお店も良く行ってた様です。
    彼の周囲の人間は「こいつは結婚しないだろう」と言われていた程、自由を謳歌してたみたいですよ。

夫が33歳の年に私と結婚しました。 付き合いだして初めて自宅に行くと数々のガンダムフィギュア達…夫は人には言ってない隠れた趣味だったみたいですが、その完成度に私は感心し美しい芸術品だと絶賛しました。今は新居に専用棚を置き、美しいフィギュア達を飾っています。他の方もおっしゃる様に 互いの趣味を理解しなくてもいいから受け入れる事で、ぐっと距離は近くなりますよ。

えーっと…

😑
    すはろい
    まず、その先輩に話しかけてみてください。
    アニメ好きとか、南ちゃんとか、貴女が勝手に思い込んでるだけでしょ。

そういう先入観がオタクを傷つけるんです。

や、その先輩が本当にオタクなのかも判断できませんが。

そのままのあなたでいいのでは?

😀
    えーと
    アニメが好きだから、アニメのヒロインタイプでないと嫌だと言うわけでもないと思います。
    そのままのあなたで積極的に近付けばいいのでは?
    例にあげられてるアニメが好きということであれば、特にオタク系のアニメではないし、広く一般的に人気のあるものです。
    今まではその男性もご縁が無かっただけでしょう。

ちなみに朝倉南は、女性からは嫌われるタイプだと思います。
    私は嫌いです。あれは25年以上前の男性の理想像みたいなものです。

夫はオタクかどうかは分かりませんが、アニメは好きです。

🐤
    和泉式部
    フィギュアなどを集めるいわゆる「オタク」ではないですが、漫画やアニメが好きです。今で言うなら、理系オタクタイプなのでしょうか?
    付き合ってから知りました。
    私も、漫画やアニメは見る方でしたし、学生時代の友人には腐女子系もいたので、特に抵抗もなかったです。
    北斗の拳は「面白い漫画がある」と夫から教えてもらい、夫からコミックを借りて読破しました。私もすっかりハマりました。
    どなたかが書いているように、キャラクターよりストーリー重視のようです。
    特に私と付き合ったことと、彼のアニメの嗜好は関係ないようです。ただ、考え方に共通点があったので、彼がそのアニメのどこが好きなのか、共感できる部分があったとは思います。
    つまり、思考や感性の根っこに共通の部分があれば、どんな趣味であろうが、何を話題にしようが、必ず共感する部分があり、話が盛り上がるということです。
    彼の思考や感性を知ることですね。
    それが、あなたと合えば上手くいきますよ、きっと。頑張れ!
    ただ、無理に合わせても結局上手くいきませんので、その時は他を探しましょう。

理解を示すこと。

🛳
    far
    私の主人が、バリバリのオタクです(笑)
    で、どうして私と結婚したのか、というと・・・

・理解を示す
    勝手に捨てたり、見もせずに嫌ったりしない

・一緒に楽しむ
    二人でアニメを見て、話をしたり・・・ということができる人
    (つまり、私もオタクなのです)

他にも理由はあるのですが、そちらはオタク関連とは別の理由なので、割愛します。

人によるかもしれませんが、否定しない&一緒に楽しむ、というスタンスだとうまくいくと思いますが・・・

一意見ですが

ニワカ
    所有するアニメDVDの枚数が3桁に達していますし、一応オタクです。
    オタクを名乗るにはまだまだ浅学ですが……。

自分がお付き合いしている女性には
    1テンションが高く・2自立心が強く・3趣味に口出しせず・4絶対に泣かない
    という素晴らしい美点があります。

現実の女性とお付き合いする時、美醜はまっったく興味ありません!
    可愛い子はアニメで見慣れているので、顔はどうでもいいです。
    強いて言えば整髪料や化粧の薬品臭が苦手なので、濃い人は嫌。
    むしろアニメの子には無い、会話のレスポンスの速さや的確さ、面白さに強く惹かれます。

趣味に口出ししない、というのは否定的な態度だけでなく
    無理して興味を持っているかのようにふるまわれることも嫌です。
    アニメ趣味は理解ではなく、放っておいてほしいです。

以上の為、自立心が強い女性が好きです。
    連絡頻度を強要してきたり、感情を乱してわめいたり泣いたりするような女性を見ると一瞬で冷めます。
    理性的で話が出来る、それは人間として尊敬していくための絶対条件です。

ここまで書きましたが、以上はあくまで自分に限った話です。
    その男性と仲良くなれると良いですね!

こんにちは。

くらら
    22歳オタク系女子です。顔は一般化粧もしてる仕事もしてる、格好は身奇麗だけどトピ主さんの言う集まり← にも参加します。
    サブカルチャー大好きです。普通にアイドルや俳優さんも好きですよ。40代男子に特にときめきます!笑
    正直服買うより本買うほうが好き。

他の方も仰ってると思いますが、やっぱり相手の趣味を丸ごと受け入れてくれる(理解しようと努力してくれる)女だと思う。否定しない人。
    とぴ主さんにも「この俳優がドラマに出たら絶対録画、映画に出たら即DVD購入、雑誌インタビューも逃さない」みたいな、譲れない趣味があると尚近寄りやすいかと思います。

私もアニメ好きなんだって? って言われたら大抵ガンダムやジャンプ系を言いますよ。ライトなオタクを装います。世間はオタクに厳しいですからね
    ディープがダメなら難しいかもしれません。でも一部を除いてオタクは「二次元と生身の男・女は別」です。身もフタもないけど、私もイケメンは見ていてイイと思う!

ターゲットにするとお決めになるなら(笑)おいしいお酒が飲めるところあたりで、上手く会話が弾むよう持っていけることを祈っております。

趣味をけなさない人

🐷
    チョッパー
    その先輩が漫画やアニメが好きというのは置いといて。
    主様は漫画やアニメ、それらを好きな人をどう思っているのでしょうか。
    子供っぽいと馬鹿にしますか?
    それとも趣味は人それぞれと客観的に見れますか?

オタクにも色々ありまして、2次元キャラを本気で好きになるタイプ、作品やキャラに惚れ込むタイプなど様々です。
    先輩の好きな作品からすると、少年漫画が好きな一般的な男性だと思います。
    ただ、好きのレベルがちょっと深めなだけだと思います。

漫画やアニメが好き→そのキャラと同じタイプの女性が好き、という人はほとんどいません。
    人それぞれですが、もしオタクの人と仲良くなりたいなら、
    『漫画やアニメ、それらの作品とそのファンをバカにしたり見下したり粗略に扱わない』
    が第一条件だと思います。

大事なものをけなされて平気な人はいません。
    大事なものを暖かく見守ってくれる、もしくは干渉しない人ならうまくやっていけると思います。

ツンデレ??

さあ
    知り合いのアニメオタクは、まだマクロスにはまってるようです。
    あれのヒロインその1はツンデレ、その2は懐かしのアイドル系でしたね~
    マクロスのほかエヴァンゲリオンもまだはまってるようです。あれにもツンデレがいましたね。あとは少なくともアイドル系じゃなかったような…
    オタクむけのアニメには大概、ヒロインに近い位置にツンデレがいそうです。てことはツンデレって、わりとアニメオタクのツボなんでしょうか?
    目指してみては…結果に責任とりませんが。

いや、真面目な話、無理に相手の好みに合わせても続かなくないですか?
    素直に、存在をアピールして信頼を得られるように誠実に頑張るのがいいような気がしますが…
    頑張って下さいね♪

おおまかですが

ナッツバー
    大雑把に言えば、童顔で素直で無邪気な性格の子だと思います。

もし今でもタッチの南ちゃんが好きなら、男子運動部のマネージャータイプが好み?

参考になるか分かりませんが、私の弟が30代後半の独身。イベントに参加するとかではないですが、ガンダムなども好きです。一見草食系ですが、アイドルに詳しく普通の男性と同じで女の子好きです。
    そんな弟が好きなタイプは、綺麗系よりは可愛い系。童顔で実年齢も若く(20代前半まで)、明るく素直で生意気ではく、体は細くても胸がある子。面食いです。弟の場合、結婚は難しいと思います。

オタク趣味に無理に合わせなくても良いんじゃない?

OTK
    オタクも、人間なんでそれぞれに好みがありますよ。
    女性に免疫のない人が多いので、
    自信満々で流行のファッションに身を包み、化粧ばっちりの女性は、
    オタクであることを馬鹿にされるので、オタクたちは嫌がる傾向はあると思います。

ただね、そういうタイプがどうこうではなくてね。
    オタクでも、認め合えるかどうかじゃないの?
    人を馬鹿にする女性を好きにはならないでしょ?オタク趣味じゃなくても、例えば自動車が趣味の男性に「自動車で遊んでいるなんて幼稚」なんて言う人は第一印象悪すぎでしょう。
    トピ主にオタクだから、気持ち悪いとかの思いが無いなら問題ないんじゃない?

それと、その人が好きかどうかじゃないかと。
    先ほどのファッションキメキメの化粧の濃い女性が、「あなたが好きでしょうがないって」猛烈なアピールしてきたら、オタクは付き合うかもしれないよ。好きと言われて悪い気にはならないでしょう。
    オタクだからってあまり関係ないよ。

一般の人と同じレベルで生理的に受け付けない場合は振られるかもしれないけど。

10件ずつ表示