詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常なまでに食に執着する旦那

レス62
    (トピ主0
    真美
    ひと
    うちの旦那は「食べる」ことに異常な執着があります。結婚当初からそうなのですが、ただの食いしん坊なのか、ストレスによる過食なのか、いつも食べることばっかり考えています。

例えば会社から帰って来る間際に電話がきて「今日の献立なに?」と聞いてきて、帰ってきてからも私が温めなおしたりと用意しているのに「お腹空いた、早く、早く」と少し待つこともできません。

挙句の果てに自分のおかずを食べ終わったら、私のおかずまで取って食べます。おかずの量としては4人分作って、旦那が3.5人分、私は0.5人分食べる感じです。

ごはんも大きいお茶碗大盛り3杯は食べるので、夫婦二人なのに毎日お米4合炊いて1日でなくなります。私はパンを食べてご飯は小さいお茶碗に1杯くらいしか食べないので、旦那ほぼ1人で1日4合食べてるようなものです。だから米代も食費もすごいです。
    (つづきます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもです~

フーガス
    夫が言うには「子供の頃、食に飢えていたので、今は美味しいものをいっぱい食べたい」そうです。でも、白いご飯は食べなくてもいいそうで(子供の頃白いご飯しか食べていなかったせい?)、美味しいおかず、お酒、デザート(ケーキ類)でお腹をいっぱいにしたいそうです。とは言え、毎日料理する私側の限界、限度もありますから、普段は適量(四人家族分)しか作りません!・・・なので夫は、せっせと好きなものを好きな時に買ってきます。(買うのも好きみたいです)外出ついでに、いろんなお店のお惣菜(揚げ物中心)やケーキ(ワンホール、または小さいのなら10個程度)などをいっぱい買ってきて、夕食の前後にお酒と一緒に食べまくるんです。「カラ酒は身体に悪いからなぁ~」と言って(笑)でも夫は、普段からよく運動していますし、健康診断でも大丈夫、一応体重も管理しているようですので、私はあんまり心配していません。トピ主さんのご主人も、健康面が大丈夫でしたらば一応多めに見てあげてもいいのでは?できたら他にも、気分転換できるような好きなことがあるといいのかもしれませんね。

つづきです。

真美
    お昼は外で食べるので結局1食で2合食べてることになります。
    異常なまで大食いなので、もちろん体は太っています。ダイエットさせようと食事を制限させカロリー低めのものを出しても「足りない、足りない」と言って夜に勝手にご飯を食べたり冷蔵庫を漁ったりします。
    旦那いわく「ストレスを感じると過食してしまう」と言っていますが、いつもいつも食べることばっかり言っているので食事のことに振り回されてるのが嫌になります。食べるのも美味しいものがいいと言って、口に合わないものを作るとすごく不機嫌になって文句を言ったりします。
    毎日朝からものすごい食欲で、朝もごはん大盛りでおかわりしますし、ゆっくり眠っていたい日曜日なのに「日曜はストレスから開放されてお腹が空く」と言ってなんと6時前とかに起きて「ごはーん、ごはーん」と騒ぐので本当に腹が立ちます。
    朝食を食べたと思ったら「今日の昼ごはんは○○、晩ご飯は○○がいい」ともう次の食事のことを言っていてうんざりします。
    (つづきます)

つづきです。

真美
    この有様なので内臓系の検査でもいつも引っかかっています。(脂肪肝とか内臓脂肪のつき過ぎ、痛風など)痛風の痛みなどで病院にたまに行くので医療費もかかるし、食費もすごくて腹が立ってきます。

こんな食に執着のある人にはどう対処すればいいのでしょうか?食べるだけが楽しみなようなのでそれを取り上げてしまうともっとストレスを溜めてしまいそうで・・でも太りすぎの体がとてもみっともないし、内臓にも負担を掛けていて、挙句は無駄な食費も多いので困っています。

本当はもう満腹なのに、過食症的な感じで何かに取り憑かれてる感じに食べるので、こちらもうんざりしてきます。
    何かアドバイス頂ければと思います。

う~ん・・・

辛口
    子供の頃に十分に食べられない環境にあったか、いつでも好きな時に好きなだけ与えられていたかの極端なのでは。

でも奥さんとはいえ、人のおかずにまで手をつけるのは意地汚いです。

独り者の横意見ですが,

私は独身
    私だったら、健康だったら許してあげたい気持ちしますね。栄養のバランスは考えて,,

私は以前,逆に小食で食事を楽しもうとしない男性がいて,そういう人は人が食べるのもよく思わないらしく、私はその人は精神的にとても不健康だと思っていました。

あまり家計にひびくようなら、考えてもらったらいいのはないでしょうか。

執着する、そうですよね

とほ
    父がそんな感じです。

大皿にのったおかずは、こどもに取り分けてゆずることなどできず一人で食べてしまうので、いつも母は、それぞれのお皿に分けて出していました。それでも箸を伸ばしてはこどもの分も平らげようとしましたよ。

残り汁までズズズーっと音を立て、吸い尽くすような食べ方は、汚くて嫌でしたし、今でも父と食事する時間は好きではありません。

父は戦後に育ち盛り、食糧難の時に兄弟も多かったため、小さいころの体験が食べ物を見たらどうにもならない父にさせたのではと母は言っています。

今は食事のマナーなど言われることも多いですから、量はともかく、食べ方の品位は失って欲しくはなかったと、娘としては思っています。

この父にはいくら理屈を説いても全く通用しませんでした。

うちもそうですよ(笑)

sakura
    けっして子供のころにヒモジイ思いをしたとか
    そういうことではないみたいです。

ストレスもあるし、あと甘えたいっていう気持ちもあるのかもしれませんね。
    うちのだんなさんは、恥ずかしながら病院の先生に
    「痩せなさい!」といわれマラソンをするようになってからだいぶ収まりました。

でも、だんなの父はまったく同じで食には執着して
    ものすごいおでぶちゃんです。

トピヌシさんが腹立つ気持ちはよくわかります

そこでどうでしょう?そんなに食にこだわるご主人なら
    料理をさせるのは?

うちでは最近逆に「ご飯何作ってくれるの?」と
    言い返してたら大変さがわかってきたみたいで
    あんまり言わなくなりました。

似た人がいるものですね。

たまねこ
    うちの夫もそうです。なんというか、趣味イコール食べること。だから毎日帰るコールではなくて、「お食事なーに」コールと呼んでます。身長170cm、体重120KG!
    お食事さえ充実しているとすべて幸せな人なので、気難しさや口うるさい人でなくて本当に良かった、と私は感じています。

心配なのは健康ですが、これは本人が「実感」しないかぎり、性格的に健康ダイエットなんてもともと無理なのです。

周りでどんなに気にしても、ご主人が「これでは駄目だ!」と自覚してくれるまではどうしようもありません。
    あせらずにご主人の良い面だけを見ていてはどうですか?

本人の自覚と協力。

タビ
    困ったご主人ですね。。。
    ご飯は少なめ。柔らかいおかずは避け、野菜の煮物など
    和食中心の噛み応えのあるおかずをメインにする。
    食事は腹八分目までにする、くらいでしょうか。
    しかし、こればかりは、本人さんの自覚と協力無しでは
    トピ主さんがいくら頑張っても無理です。
    好き嫌いもあるとのことなので、ローカロリーの
    メニューを作ってもおそらく満足されないでしょう。
    健康の事も心配ですし、食について
    まずはお二人でよく話し合ってみてください。

それはもはや・・・

さくら・さく
    心身ともに健康、とは言いがたい状況にありますね。(ごめんなさい)
    糖尿病は大丈夫ですか?糖尿になってしまうと、この先、一生食事制限をすることになります。

今現在も痛風が出ているのですよね?主治医の先生に相談してみましょう。ここにかかれていることが、大げさでなく本当のことなら、心の問題を考えてみるべきです。

それにしても、休日の朝6時前から「ごはーん、ごはーん」じゃ、ストレスたまるのはこっちだよ、ねぇ?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示