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    昼寝を30分にとどめたい。

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    😨
    さる
    ヘルス
    訳あって仕事はしていません。
    (すみませんがここの内容は省かせて下さい。)

    家にいる時ですが、30分後に目覚ましかけても起きれず、
    気づけば3時間も昼寝してしまいます。毎日…
    昼寝の後、特に用事も無いので尚更です。

    睡眠し過ぎるのもあまり良くないと聞きますが起きれず…。
    夜はしっかり7時間は寝ています。

    解決法ありませんでしょうか?

    ちなみに午前中で家事などのお手伝いは済ませています。
    午後からはフリータイムです。

    トピ内ID:8364283914

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    コーヒー

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    💄
    めいぷる
    昼寝の前にコーヒーを飲むと短時間ですっきり目覚められると聞きます。
    それ以前に昼寝の習慣をなくすことが一番かと思いますが。

    トピ内ID:6888239051

    ...本文を表示

    寝れば…

    しおりをつける
    blank
    アクビ
    する事ないなら、何時間昼寝してもいいんじゃないでしょうか。きっと体か心が疲れていて睡眠を必要としてるのでしょう。

    トピ内ID:6508739551

    ...本文を表示

    わかるわかる~

    しおりをつける
    blank
    ごりら
    私もそういうときありましたよ。
    家で用事もなく一人でいると、必ず寝ちゃってました。
    いろいろ試しましたけど、やっぱり仕事するまでは治りませんでした。
    心も体も休みを欲しているというか、もう体内時計も昼寝を前提に動いているようで…。
    コーヒーを飲んでから寝る、無理な体勢で寝る、出かける準備をしてから寝る…どれもこれもダメ。。。
    だったら寝るなよ!って感じですが、昼寝が身についてしまって
    どうしても寝ないと気が済まないんですよね。寝ることが前提と言うか…。
    私はそんなだらけた自分が非常に嫌でした。

    「昼寝欲」を抑えるには、予定を入れるしかないです。
    それこそ絶対に行かなくちゃいものを。
    昼寝をする時間に出かけるのではなく、移動時間が昼寝の時間にあたるようにすると効果的。
    そうすれば、最悪でも電車の中で仮眠がとれて、体も少し楽です。

    昼寝を開始するのも自分の意志・目覚まし時計を止めるのも自分の意思
    それを30分で切り上げるなんて、それこそ鉄の意志でもないと無理ですよ。
    自分ではできないと認めることから始めてみては?

    トピ内ID:9075703363

    ...本文を表示

    コーヒーを飲んで寝る

    しおりをつける
    🐶
    こはる
    TV番組で見てから実践しています。
    コーヒーを飲むと寝られないというのは、すぐに効果があるのではなく、適当な時間(15分から30分)してから興奮状態になるようです。
    なので、ちょっと昼寝をしたい時にはコーヒーを飲んで寝るようにすると長い時間寝ずに短時間の眠りで起きられるらしいですよ。
    実際私には効果てきめんです。
    個人差があると思いますが、一度試してみられてはどうですか。

    トピ内ID:3691274483

    ...本文を表示

    お昼寝前にコーヒーを。

    しおりをつける
    blank
    如月
    以前、何かで聞いた話ですが…。

    カフェインが脳に届くまで30分程かかります。

    20~30分くらいの仮眠なら、ちょうど目覚めの頃に効き始めるので、仮眠前にコーヒーを飲むと目覚めが良くなる。

    加えて、強めの光を浴びることで、さらに目覚めがスッキリする。

    コーヒーが苦手なら、ココアや紅茶・緑茶でも構わない。

      ・・・・・だそうです。

             

    トピ内ID:5788560443

    ...本文を表示

    昼寝は15~20分

    しおりをつける
    blank
    30分は寝すぎです・・。
    目覚ましは20分後で。

    それと、昼寝の際は、横になってらっしゃいますか?
    横になっていて起きられないのであれば、机やテーブルに突っ伏す姿勢で寝てみてください。
    横になっているよりは、まだ起き上がりやすいはずです。

    トピ内ID:3529293511

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    ネス
    コーヒーを飲んでから寝ると、すっきり目覚められると聞いたことがありますよ。

    トピ内ID:8814195475

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    起きる必要性がないから寝続ける

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    別に30分後に起きなくても問題ないからダラダラ寝てしまうのです。
    午後からの計画をきちんと立てて行動すればそんなことはなくなるはずです。

    ところで昼寝はどのようにして寝ていますか?
    夜と同じように布団に入って寝ていませんか?

    昼寝は椅子に座ったまま寝るとか机にうつぶせて寝るなど、あまり深く眠らない姿勢で寝るのがコツです。
    浅い眠りの昼寝なら、目覚ましが鳴った時にすぐに起きられます。

    トピ内ID:8902890789

    ...本文を表示

    以前TVで見ましたが..

    しおりをつける
    blank
    ミカエル

    脳外科のお医者さんが効果的かつ効率的な昼寝の仕方をアドバイスしていました。

    時間は20分位から一時間以内。
    長椅子やソファーに座った態勢で、ゆったりと体をあずけるのが最適だそうです。

    上半身は起こしたままって事ですね。

    横になると寝過ぎてしまい、夜の睡眠の質に影響するとか。

    ご参考まで。。

    トピ内ID:3420036622

    ...本文を表示

    寝る前にコーヒーを飲む

    しおりをつける
    blank
    かずさ
    以前、昼寝タイムを取り入れている会社の紹介がありました。

    横になるのではなくて、机に座って、腕を枕にして、うつぶせになって寝ます。
    寝る前にコーヒーなどのカフェインを飲んでから昼寝をすると、
    目覚めたときにスッキリと起きられるそうです。
    時間は20分程度がちょうどいいとのこと。

    特に用事がなくて、夜もちゃんと寝られているのなら、
    別に3時間昼寝しても良いんじゃないかなと思いますが…。
    昼寝、気持ちいいですよね。

    トピ内ID:5560401935

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