詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母が乳がんですが主治医に不信感(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が乳がんですが主治医に不信感(愚痴です)

レス23
    (トピ主1
    😢
    りょう
    ひと
    母が乳がんです。父とは数年前に離婚しております。
    私が長女で、下に妹がいます。妹は隣県で結婚しました。
    私は母の家から車で15分くらいのところに夫と子供2人と暮らしています。

最初母から医師の説明を又聞きしたところ
    初期の小さなもの、と言っていたので安心しておりました。

そして4月中旬に手術しました。
    その日は私の長男の入園式で、妹と80になる祖母が立ち会ったのですが
    医師は母に「こんな小さいのを切ったよ」と指で3cmくらいの幅を作ったようですが妹が切除部分を見た限りはかなり大きな肉塊だったようです。

その後、悪性であることがわかり
    先週から抗がん剤治療が始まりました。
    そして本日、白血球が異常に減少したとのことで緊急入院をしました。

私が医師に母はどういう状況なのか説明を求めたところ
    「あんた何歳?」27です、と応えると
    「27歳ぐらいで説明してわかるのか?」
    私は、
    「専門家でないので難しいことはわかりませんが母の状況を把握したいんです」と答えました。
    「そりゃ27じゃ専門家でもないでしょねえ」
    「お母さんに説明してるからそれで聞いて。」
    「~~だから。わかった?わかったの?わからないよね~」
     使った抗がん剤を尋ねると「名前聞いてわかるの?」
    わからないけど後で詳しく調べようと思っての質問です。
    「癌自体のステージは?」と聞くとはぐらかされ、
    「そのパンフレットに書いてるから」と乳がんの手引きみたいな冊子を渡され追い出されました。
    忙しかったのかもしれませんが家族が説明を求めているのにずいぶんだなと残念でした。

大事な母の命を預けている医師なだけにこちらも心配で仕方ないです。
    母にとっては気さくで話しやすい先生らしく転院するつもりもなく、
    母に切除した大きさをごまかしたように本当に初期のものだったのかこのままでは誰も正しい母の状態を知らないままになってしまうのでは、と心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病状説明ってそんなに簡単ではないんですよ

hi
    あなたは、診断、手術から今まで患者本人である母親の又聞きでしか病状を知らないとのことですから、キーパーソンではないと判断されています。
    キーパーソンとは、長女だとかは関係ありません。本人の意思で、自分自身以外に説明しておいて欲しいと患者が希望する人物のことで、本人のみのことももちろんあります。本人、キーパーソン以外の人物には病状説明はしないのが普通です。重要な個人情報ですからね。
    あなたが病状を知りたいならお母様にまずきちんと病状を聞きましょう。それで、お母様が自分のこれまでの経過と病状に不明な点があるのであれば、ご本人から主治医の説明を希望し、その際、あなたも同席させてもらえるように、お母様にお願いしましょう。
    病状説明って、突然病院へ行って、すぐにしてもらえるようなそんなに簡単なものではありません。病状説明を主治医から聞きたいのなら、患者本人の了承をとったうえで、きちんと予約をとりましょう。
    主治医の言い方にも問題がありそうですが、一番の問題は、あなたがお母様からきちんと説明をしてもらえていないか、お母様が理解されていないかではないかと思いますが、いかがでしょうか。

ご心配なことと思います。

葉月
    現在、同じく乳がんで化学療法中の葉月です。

切除部分ですが、私の場合は癌が約2cm、正常細胞を周囲2cmつけてとりましたので、直径6cmの円形に切除しました。
    なので、がんは小さくとも、切除部分が大きいことはありえます。
    ちなみに、私のでステージ2bです。リンパ節に転移があったので(今はステージ、という表現はあまりしないそうです)。

抗がん剤についてですが、骨髄抑制が起きるので、白血球減少は大なり小なりありえます。
    あまり減少すると、注射をしよう、と私は言われておりますが、お母様は日常生活に支障が出るので、病院の方が最善、という判断だと思います。

しかし、主治医の態度は酷いですね…。
    お母様にはよくしてくれているなら、せめてもですが。

ところで、お調べになるなら、主婦の友社「中村清吾の乳がんが見つかったときにまず読む本」をお勧めします。
    私は最初にこれを買って読み、本を持って行って主治医に質問しました。

お辛いでしょうが、どうぞ無理をせず、お母様をお大事に。

私の母も

m.
    私の母も乳ガンで去年の今ごろ 手術しました。

先生は きちんと説明してくれましたよ。 摘出したもの全て見せてくれて ステージのこととか これからの治療のことや 再発の率とか。凄く分かりやすく。

それから 手術前の検査時点で悪性とか分かるはずですが 小さいから摘出しないと判明しなかったのでしょうか? 細かい検査 どこまで癌が実際広がっていたのかは 摘出してからです。

それによって治療法が違いますよ。なんだか 教えてもらえないのは不安ですね。 さしつかえなかったら お母様にきいてみるのもいいかもしれません。
    先生が実際 摘出されたのと 先生がお母様に このぐらい とあらわしたものは お母様をそのとき安心させるために表現したものとも考えられますし、なんとも言えませんが。お力になりませんで ごめんなさい。

今後の治療で悟こともできるかもし。インターネットで調べるのもありかと。 お母様の回復を心よりお祈りします。

ご心配ですね

はなまめ
    でも、手術前には
    お母様ご本人と、手術に立ち会う方に対して
    お医者様から手術内容の説明があったはずです。

そして、実際に切除した病変を
    きちんと検査機関に出して、
    ホルモン感受性や浸潤の程度などを調べ
    初めて抗がん剤などの治療方針が決まるのです。
    ですから、「初期の小さなもの」でも
    抗がん剤治療にならないとは限らないのです。
    (ちなみに、癌はすべて悪性です。良性の腫瘍は、癌とは言いません。)

ていねいな説明が得られなくて
    おつらい気持ちになられたと思いますが、
    患者の側から見ても、お医者様は本当に激務です。
    夜中の急変に対応したり、週に何件もの手術をこなしたりで、
    先生は眠ったり召し上がったりしているのか心配になるほどです。
    同じ説明を何度も求められるのはしんどいのかも知れません。
    次回から、お母様の診察の際には
    付き添って行かれることをおすすめします。
    患者本人は心細いし、動揺しているので
    説明を受けても覚えきれないこともあり、
    一緒に診察室に入られるご家族をよく見かけますよ。

お母様が、早くお元気になられますように。

母の希望

🐤
    にゃこっち
    だった可能性はありますよ。

患者の病状をどの範囲の親族にまで告知するのかは医師の勝手にはできません。
    お母様より「身内には細かいことは言わないで欲しい」と言われたらそれをムシは出来ないでしょう。

子の立場からすると「出来る限りのことをしてあげたい」とおもおうのは当然で、トピ主様のお気持ちは解ります。
    ですが、上記の通りにお母様の意思で真実や詳細は語らぬよう依頼があれば医師はそれに殉ずるしかないとおもいます。

お母様と冷静に、落ち着いて話されてみるのが良いと想いますよ。

たぶん、母親が口止めしていたのでは?

ナース
    お母さまのこと、ご心配ですね。

私の想像ですが、お母様は主治医に「娘たちには心配をかけたくないので、本当のことは知らせないでほしい」と口止めしている可能性があります。
    そもそも、個人情報保護が厳しくなっていますので、患者さん同席でないと、家族にも説明できないことがあります。医師は、口止めされているとも言えないので、はぐらかしたのかな、という印象を受けました。(はぐらかし方が、下手くそですが…)

あと、病変部の切除の現物の大きさについてですが、癌周辺の組織も切除しますので、がんそのものの大きさとは限りませんし、不信感を持つなんて、変ですよ。

病状がきちんと知りたいのでしたら、お母様に、自分も医師から説明を受けたいと話してください。そして、了承を得られたら、お母様の同席のもとで説明してもらえるように面談の予約をしてもらってくださいね。

上記は、医師を擁護する立場で書きましたが、もし事情なくそのような失礼な態度であったなら、困りものです。
    あり得るのは、トピ主さんの服装などの外見から、軽視された可能性もあるかもしれません。

誤解が多いようです

🐤
    リィナ
    1.初期の小さなものと聞いて安心
     乳がんは、初期で小さくても、顕微鏡レベルで広がっていたり、リンパ管や血管に入り込んでいたりすることも多く、そんなに安心はできません。

2.かなり大きな肉塊
     小さい乳がんでも、十分なマージンをとるので取り出すとかなり大きな肉塊になります。お母様は麻酔から十分さめていなかったでしょうし、記憶が食い違ってもおかしくありません。

3.その後、悪性であることがわかり
     乳がん=悪性です。悪性の中でもとりわけタチが悪いとわかったのでしょう。

4.抗がん剤治療、白血球が異常に減少して緊急入院
     ある種の抗がん剤治療では、よく起こります。治療開始前に、副作用としてお母様(と付添い家族)には説明があったと思います。

医師は、今まで、説明の時間を設けて、お母様(と付添い家族)に少しずつ説明を重ねてきたはずです。説明に同席していなかった家族が、びっくりして説明を求めても、短時間で説明するのは無理です。「お母さんに説明してるから」となります。説明に同席せず誤解の多い家族に不信感をもたれても、患者本人(お母様)が信頼してるなら問題ないでしょう。

それは…

joy
    トピ主さん側からの意見だけを聞くと、確かにとんでもなく失礼な医師ですね。私は医師です。
    今どきのまともな病院、医師ではまずそんな口の聞き方はしないと思います。
    ひとまず、患者さんであるお母さんと主治医には信頼関係があるようなので、母と同席の上で病状説明を求めたらいかがでしょう?できれば病棟の師長さんなどに、不安を相談し、面談のセッティングをお願いしたらいかがでしょうか?

そんな家族!

😑
    momoji
     その状況で、使った抗がん剤、癌のステージを尋ねるということは、本当になんにも知らないんですね。

お母様には、ちゃんと説明があるのでしょう。だから信頼されているのですよね。
     その説明に、家族が同席することもできるはずです。いつも説明に同席している家族に、ちょっと追加説明をする程度なら、やってくれたと思います。

海外から駆けつけたとでもいうならともかく、近くに住んでいて母親の病気にそれだけ「無知」だと、ちょっと聞かれて答えられるレベルじゃないですよね。会話が抜粋されていますが、実際は行間に医師が嫌になるような何かがあったのではないでしょうか。

医師は、患者は大事にしますが、たまにしか来ない(来れるけど来ない)家族にまで説明の時間をさくことはできません。

ありえない。

🛳
    シーユー2プラス
    主治医の言ってることがありえない。あとで
    何かあったら大変だから、会話は始終録音しましょう。
    主治医と話す際には必ずICレコーダーかMP3レコーダを
    携帯しましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示