詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産屋が管理物件の空き部屋でカラオケ

レス8
    (トピ主2
    ぴーすりびんぐ
    話題
    不動産屋が管理物件の空き部屋を私用で使うことはあるのでしょうか?
    また、みなさんは今回の侵入者は誰だと思いますか。

小世帯の分譲マンション。
    1ケ月前から空いている部屋で、歌声や話し声が聞こえるようになりました。
    声の主は少なくとも男女1人ずつ、ヘッドホンで曲を聴いて1人で歌い、
    話し声は電話、部屋に出入りする時は単独行動と思われます。
    時間帯は朝10時~夜21時ころで、早朝・深夜はありません。

歌声があまりにも大きかった5日目、初めてその部屋をノックしました。
    すると、それまで回転していた電力メーターの回転が急停止しました。
    室内でブレーカーを下げたようです。
    歌は消えましたが、誰も出てきません。

不審に思い、隣室の住人に事情を説明して二人で再びノックし
    5分待機しましたが、誰も出てきません。
    「不法侵入かも。明日管理会社に連絡し、
     場合によっては警察に相談しましょう」と、話して引き返しました。

マンション管理組合が委託している管理会社A社と、
    その部屋の所有者が借り手を見つけるために委託している
    不動産会社B社は別会社です。
    翌朝、私からA社に連絡し、A社が部屋の所有者に連絡し
    「入居者はいない」という事実を確認しました。

所有者は不動産B社の担当者に調査を依頼し
    「部屋の中を確認したが人が侵入された気配はなかった」
    という報告があったそうです。

翌々日、朝8時からその部屋に清掃会社が入り作業を始めました。
    不動産B社は徒歩5分なので私が窓口に行き統括責任者に確認したところ
    「入居者が決まったので清掃と鍵の交換をしている」と言われました。

鍵がないと入れないこと、部屋のスケジュールを把握した上で使用していることを考えると、私は不動産B社の関係者が怪しいと思うのですが。

ランキング

レス

そうかもね

🙂
    よう
    でも、もう新入居者も入ってくるんだし、どうでもよくないですか?

不思議ですが

夫がアパート管理会社、私も賃貸不動産に勤めていました。
    夫から聞いたことがあるのは、空き部屋は現地のどこかに鍵を置いてあり(内覧希望者を案内する業者の円滑な業務のため)それを知った部外者がホテル代わりにしたり、中で昼寝をしていることが稀にあるそうです。私も何回かこの業界にいた頃は聞いたことがあります。カラオケとは大胆ですが、形跡も無くっていうとまるでポルターガイストのようですね。鍵交換前だと以前の入居者の線もあり得るかもしれません。次の入居者が決まって交換がされれば落ち着くでしょう。隣が空き部屋だと気を使わずに済むけれど、この場合は入居者がいた方が安心ですね。

トピ主です。

ぴーすりびんぐ
    今回、歌声・話し声・床を踏み鳴らす音など「不快な大きな音」は、16回・延べ13時間にもおよびました。
    分譲から10年以上、皆で気を配りあい静かな住環境を保っていたマンションに突如現れた「騒音を出す人」に対して、私は強いストレスと不安を覚えました。
    不安感は、相手が見えないことにより発生するものです。
    ですので、相手の見当をつけることで気持ちの整理をつけ、新入居者が引っ越してこられた時に気持ち良くお迎えしたいのです。
    マンションの住人は1戸を除き全員が所有者で、かつ、新築時からずっと入居しています。
    今回、騒音を発生させた部屋だけが賃貸です。
    そのため、私もほかの住人も不動産屋さんとのおつきあいがなく、情報を持ち合わせていません。
    お忙しいところを恐縮ですが、次の2点につきましてご教示を賜りたくよろしくお願いいたします。

1.不動産屋さんが管理物件の空き部屋を私用で使うことはあるのか。
    2.今回の侵入者は誰だと思うか。

なお、ノック以降、今のところ「騒音」は発生していません。

何とも・・・

二度目です。分譲マンションの賃貸のお部屋と言うことは、買われた方(当初の所有者)が不動産屋を介して賃貸に出しているケースが多いです。遠方に行く際は物件近くの管理会社に入居者探し・退去後のリフォームなどを依頼されるでしょう。元の所有者が一時的に利用していた、或いは元の入居者と管理会社の社員が身内であったとか・・・?誰が利用していたにしても共同住宅で騒音を出すのはモラルに反しますね。次の入居者が常識のある方でありますように。

レス読みましたが。

🐷
    もういいじゃん。
    ところでその部屋は購入したオーナーが賃貸に出しているパターンですか?
    この場合、オーナーの親族が中で遊んでいた?のかもしれませんね。

友人が不動産屋に勤めているので聞いてみましたが、そんなことしないし遊んでる暇なんてない!と言ってましたよ。

たぶん…

しおむすび
    1.不動産屋さんが管理物件の空き部屋を私用で使うことはあるのか。

所有者がそのようなことを了解しているわけではないのですから,あってはならないことですが,あることだと思います。

以前,不動産屋さんと部屋を見に行ったら,空き部屋のはずが,布団と携帯電話がありました。
    私も不動産屋さんも,きょとんとしつつ,入って見学しました(笑)。
    誰かが「住んでいる」というより,「泊まっている」という雰囲気。
    その部屋は,私と一緒に部屋を見に行った不動産屋さんではなく,別の不動産屋さんの管理物件でした。
    前の入居者に事情があって,仕方なく使用を許可していた(!)そうです。

2.今回の侵入者は誰だと思うか。

B社の方の可能性が濃厚だと思います。

今度同じことがあったら,即,警察に連絡された方がよろしいかと思います。
    分譲マンションですから,厳しい対応をしてもおかしくはないと思います。

災難でしたね。

🐤
    piyoko
    不動産・管理会社等の業界に知人はいないため、ご質問には何とも答えられませんが・・・。
    ただ、ノックで『ブレーカーを落として居留守』というのには不法侵入の『確信犯』なニオイがしますね。
    例えばオーナーもしくは管理会社から『利用許可を得て鍵を借りた』なら堂々と対応すればよいはずですし。
    それとも借りたけど『騒音』の自覚での居留守だったのでしょうかね。

どの程度の騒音だったのでしょうか?
    私も趣味で歌をやっていますが、部屋でなんて歌いません。
    マンションのゲストルーム的なところを日中借りて練習することはありますが苦情はありません。
    もちろん歌うこと、音楽を鳴らすこと、の許可を得ています。

トピ主です。その2。

ぴーすりびんぐ
    レスをお寄せいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
    ご厚意に心から感謝いたします。
    「どの程度の騒音だったのか」というご質問をいただきましたので回答いたします。

歌声の大きさは、機械などで測定していないので正確な数値化はできませんが、
    中学・高校時代に音楽の授業で「合唱」を歌った時にお腹の底から意識して声を出しましたが、その時と同じくらいの大きな声で、鼻歌レベルではありません。

回数は、「全5日間で16回・延べ13時間」で、ノックをした5日目は次のとおりでした。
    このうち、(3) (4) (6)の直後にドアをノックしました。
    各回とも声は止むものの、電力メーターが急停止するだけで、誰も出てきませんでした。

(1)10:30―12:00、90分 歌声(女)
    (2)12:00―12:30、30分 歌声(男)
    (3)15:50―16:30、40分 歌声(女)
    (4)17:10―17:15、5分 リズムを刻みながら床をどんどんと打ち鳴らすような大きな音
    (5)18:30 大きな足音
    (6)18:50 奇声(男)