詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の嘘、借金、パチンコ

レス22
    (トピ主1
    KAI
    恋愛
    初めてトピックを乗せています。
    それはあまりにも今の自分が人間不信になりそうだからです。

内容は結婚して2年もたたないうちに夫の借金がばれました。
    もう次は無いよと怒鳴ったにも関わらず二日後ほどに
    また新たな借金がばれました。
    1回目はあまりにも貯金が少なかったから管理し始めたらばれ、
    2回目は自分からですが、白状しました。
    そして最後の最後にパチンコは行くなと約束してたと思ってたら、
    結婚後30回は行ったと言いました。

彼とはできちゃった結婚なんですが、結婚前から両親とも関係も
    とてもよく、家族全員に信頼されていて将来も決めていた方です。
    会社でも同期で回りの人からもすごく信頼されていました。
    共通の友達も非常に多いです。
    顔もいかにも「優しい」人の顔をしていて絶対怒らないですし、
    子供の面倒も自慢できるぐらい面倒みてくれていました。

なのに借金が結局何百万もあったのです…

私はしかも貯金が少ないことから自分の貯金まで使って、
    家族のためと思いそれもゼロになっています。
    怒鳴った後彼はあせったのでしょうか?
    司法書士に行き、整理されてしまい、
    銀行でいうブラックリストに入ってしまいました。
    私にも相談せず。。。
    はっきり言って人間不信になりそうです。

周りからすごい愛されてて、子供にも愛される夫が借金の嘘…

毎晩正座しながら反省して誤っています。だけど何一つ信じられないのです。

子供はもうすぐ1歳。私はどうしたらいいのでしょうか?

助けてください。

ランキング

レス

うーん。。。

ちいまま
     どこにも非の打ちどころの無い様に見えていた人に、瑕疵があったのですね。。。

うーん、私ならどうするかなぁ。。。

まだ子供が小さいから、たちまち結果は出さないけど、独り立ち出来るように就職します。 経済基板を整えてから再度 考えます。

よくこういう借金癖は一生ものだと言いますよね。。。

おかしいと思いませんでしたか?

💡
    匿名
    >絶対怒らないですし

見下しているか・無関心か・聖人クラスの人か、ではないんでしょう?

夫は普通の一般人なんでしょ。不条理や理不尽な事に対する心の負はドコにいくの?

「夫の嘘、借金、パチンコ」はいいことではありませんが、

>周りからすごい愛されてて、子供にも愛される夫

を作るための土台となっていたら?

「破滅願望」の心の闇があるかもしれない。「いい人」であり続けるために。

「夫の嘘、借金、パチンコ」をしないことで今までと違う人間になるかもしれんし、

「私の生活が大事」なら精神的にオカシイ夫に関わらず別れたほうがいいかもね。

「怒ることができない」人間はドコか壊れかけていると思うよ・・・

人間性の問題

長雨
    お金にシビアーな人は友達も少なく、人当たりもよくありません。しかし
    ルーズな人は他人にも甘いですから、友達も多く、みんなに好かれます。
    どちらを優先するかということでしょう。

怒鳴っても喚いても・・・

JinRock
    何も変わらないでしょう。

トピ主さんは会社の同期である旦那さんの何を見ていたのでしょう。
    その上出来ちゃった婚。
    うかつにも程がありますね。それとも作戦でしたか?

でも旦那さんをいくら責めても何もなりません。
    すっきりするどころかもっとモヤモヤするばかりでしょう。
    トピ主さんはすっかりその負のスパイラルに嵌り込んでしまいましたね。

すでに破産宣告を受けたご主人は、社会的には傷物であり一人前とは認められません。それだけのことをしたのですから仕方ないことです。

さて、これからのことですが、無一文同然の旦那さんからはきちんと給料を入れてもらいそれを管理して、家計を立て直しつつ貯金をしていく以外に良い方法は無いでしょう。
    旦那さんの小遣いは飼い殺し程度に押さえましょう。

幸なことに、もう表向き借金はできないでしょうが、裏金融に手を出す可能性もありますので、そのへんは充分な注意が必要です。

離婚しても、トピ主母子の生活が成り立たないでしょうから、当面は彼の給料で生活していくしかないですね。

再就職など自立する計画も立てるべきでしょう。

短気は損気、頑張ってください。、

父に似ている

m.

まったく父と似ています。
    もう母と父は離婚しましたが。
    駄目ですよ 最初 誤っていても まだ 隠し事があるんです。他にも借金してるかもしれません。

借金を返すために また余所で借金 この繰り返し。そして利子がついていく。膨れ上がります。気づいたときは 助けを求めたときは とんでもない額。

子供さんが大学といかなきゃいけない世代になってます。私は このせいで 高校卒業して 働くしか道がありませんでした。コンプレックスです。トラウマですよ。見返して仕事を頑張るばかりです。だから結婚もあまり好きじゃない。

信じていつか 変わってくれるだろう これは 甘いです。

子供さんが 大学出て社会人になって結婚して。子供さんに その苦労は させないで欲しい。

離婚は あなた自身が決めることですが あなたが今から一生懸命働いて 貯金して頑張れば 子供さんの進学なども夢じゃないですよ。両親 そろっていて 悪いことは なに一つないですが しかし そうでもないこだってあるのです。

うちの話?

おいおい
    うちの話かと思いました。
    でき婚後の借金発覚

うちの場合は飲み代で
    数百万

私が生活費から
    三年かけて完財しましたが信頼は未だなく
    10年後の今では
    家庭内別居

だって隠してた時に
    ローン延滞とかしてたせいで家のローンも
    ずっーと組めず、
    やっと一昨年
    少しだけ借りれて
    買えたのが
    ボロボロ中古

忘れることが
    出来ないのです。

迷うくらいであれば

lark1mg
    ギャンブルのための借金は繰り返されます。
    ギャンブルの借金をギャンブルで取り戻そうとします。
    30回のパチンコでうん百万も借金は出来ないでしょう。ギャンブルが大好きなようですね。
    私の周りにも、それが原因で仕事を辞めざるを得なくなった人がいます
    ちなみに、私の会社にはかつて職場婚の夫婦がいて、片方が会社のお金に手をつけて当然クビ、片方の退職金で弁済・不足分は上司が弁済。離婚後行方不明なこともありました。
    子供にはかわいそうとは思いますが、後で後悔するより今決断したほうがいいでしょう。迷うくらいであれば。

父と主人と一緒です

🐷
    clover
    私の父親は、借金男で本当にしょうもない人です。でも母親は、共依存しており、現在も離婚していません。

私は、トピ主さん同様、同じ会社で、いい人と思い結婚しましたが、数年後、ものすごい借金がでてきました。返済しても、もう無いと言っても、嘘ばかり、実は実はなんてどうにもならなくなって次々表面化してきました。

なぜ、こんなにもそっくりな男と結婚したのか…と悩んでいたら、機能不全家族やアダルトチルドレンというものを知り、子供時代の不幸を無意識に、克服しようと、同じタイプを見つけてしまうみたいです。

これをしり、私は、子供の為にも、離婚を決めましたがなかなか別れてくれません。逃げてしまいます。

最後は、トピ主さんの決断ですが、こんな例もありますので、一例として参考にしてみて下さい。

まずは

🐶
    あいば
    パチンコを止めさせることが一番です。
    借金してまでパチンコをするのは依存症かと
    思われます。パチンコ依存症で検索し
    問題の大きさを理解してください。
    約束したくらいでは止められません。

うちの父

😣
    うる
    父が今でいう多重債務者、理由はギャンブルでした。
    外面は非常に良く、
    近所では優しい旦那様で通っていました。
    おかげで
    母は借金返済のために働き通し。
    ブラックリスト乗ってからは
    外で借金はできなくなりましたが
    給料をごまかして着服、
    ボーナスを「落とした」と言って使いこみ。
    勿論競馬やパチンコに消えていきました。

私は大学進学を諦め、
    資格職を得るため専門学校に進みました。
    父の借金がなければ進学できたのに・・と思うことも
    ありました、今はもう過ぎた話しですが。

私が成人するころ父は母と別居し、
    今は妹と暮らしています(互いの利害関係の結果)
    今も外面はいいので
    他人からは
    孫思いの好々爺といった評判みたいですが
    パチンコ行きたさに
    孫の貯金箱から金を盗むような人です。
    こうゆう人は
    一生変わらないんだと思います。

トピ主さんはステレオタイプで考え過ぎ

男性からみて
    借金する人は大酒飲みで粗暴な人間であり、浮気をする人はみるからに薄っぺらい軽い人間と考えてませんか?
    それはただのマンガのキャラクターの世界であり、現実社会においては借金する人は「優しいというよりも優柔不断」な人間が多く、浮気する人は職場で有能でリーダーシップがある人間が多い(ただし、バレるようなヘマはしない)ですよ。

できちゃった結婚をあえて批判したくはないですが、そういうかたちじゃないと結婚に至らない「自分で自分の運命を決められない」トピ主さんのご主人がギャンブルで借金していても、そんなに驚きませんけどね(もちろん、デキ婚の人が借金つくりやすいなんてことではないですよ)。

夫の嘘、借金、競馬、身の程知らずの見栄っ張り。

🐧
    おり~ぶず
    私も子供が生後半年の時に、夫の結婚前から隠していた借金が発覚しました。消費者金融から三百万。持ち家を探していて、良い物件が見付かったので、いざローンの審査・・・と言う時に土下座され発覚しました。借金の中身は、およそ身の程知らずな生活の積み重ねからでした。

主人は会社では信頼厚くすぐに出世し、優しく親切丁寧で子煩悩な人ですよ?でも、実は自分は後ろめたい事してるので、許して貰いたくて人にも優しいのだと、後から解りました。外面はいいけど中身はバランス感覚のない情けない人です。

更に、借金はこれだけだと言っていたのに、その一年後、奨学金をほとんど返しておらず、利子の高い借金に変換され、保証人になって貰っていた親切の家に督促状が届き、主人はそれを無視し続け、親戚に迷惑を掛けていた事が分かりました。

お金に関して、自分に甘く、借金に対する罪悪感が希薄で、返済義務感がない人間は、残念ながら更正するのは凄く難しいです。

私は、それ以来主人の言う事は一切信用してません。携帯メールやPCもマメにチェックし、家計は厳しく管理し、自分も仕事復帰しています。

子供の為には仕方ないです。

うちの元夫そっくり

😠
    あら
    サラ金への度重なる借金(1回目の50万は私の結婚前の貯金で返済、2回目の300万超は義理の両親が返済)3回目には離婚して自己破産させました。
    借金の原因はパチスロ他の浪費

外面よく私の両親にも優しくいい人でしたし、子どもにもいい父親でした。
    でも「仏の顔も三度まで」です。
    ちょうど私が安定した職についていたこともあって、すっぱり別れました。
    子どもに残すべき財産をパチスロで使い果たすような夫はいりません!

前を向いて!

サクラ
    ご主人から司法書士にたのんで借金の整理を始めたのなら、今のところは変わる気があると思いますけど。

あなたにできることは、 

1一緒に行って返済予定を確認する(月にいくら、何ヶ月みたいなこと)任意整理を始めると通常5年くらい借金できません。

家を買うとかは、あなたが正社員になって自分でローン組めるまで考えないことです。

2金を無心できそうな親族や知人に「無心したら私に教えて、生活費には困っていない」と手紙を書く。

事実だけを書いてコピーして全員に送る。あなたに不利な事実も書くんですよ。嘘をついては味方になってもらえません。

親族からの借金は立ち直るための負担になるんです。

3金銭管理はすべてあなたが責任を持つようにする。家計簿は完璧につける。あなたが立て替えたお金はこの中から返してもらう。

4あとは話し合って小遣いを決め、足りないときは大目に見たほうがいいかも。「ビールは高いから発泡酒にしろ」なんてあなたから言わないように。

過去にこだわっているうちは何も変わりませんよ。今のあなたの生活を充実させることを一番にしてください。

直らないもの

OffMyCloud
    私は自分の部で人を採用する時に、性格・人格を重視するんですよね。 もちろん経験・能力も大事ですが、社内教育で実務的な教育は出来ても、成人の性格は、変えられないからです。

うそつきは、うそつき。 怠け者は怠け者。ずる賢い人は、いつまでたってもずるいです。

何を言いたいかというと、人を変えるということは難しい(本人の人生観が変わるような事象に出会わない限り)ので、あなたが変わる(考え方・生き方)しかないと思いますよ。

ただ、パチンコの収益 というものが、一体どのように流れてゆくかということを調べて伝えるのも良いかも知れません。  まあ自分の今さえ楽しければ、ほかの事なんか知っちゃあいない という人なら無意味ですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

専門機関へ急いで下さい

🐤
      そら
      依存症治療に携わっている者です。トピ主様と同じように悩んでいる方をたくさん見てきました。

ご主人はギャンブル依存症であるように思います。

WHO発行のICD10に明記されているように、ギャンブル依存症は病気です。
      風邪と同じです。風邪を引いている人に鼻水を出すなと言っても無理なようにギャンブル依存症の人にギャンブルをするなと言っても無理なのです。意志が弱いのではなく、コントロール不能の病なのです。

完治はしませんが、治療を受けることによってギャンブルなしの生き方を選択できるようになります。
      専門機関に相談して下さい。ご主人が治療を拒否するなら、まずは困っている周りの方だけでも。

今離婚を決めるのは早すぎるかも知れません。

辛いですね

ルル
      借金する人って債務整理を嫌がりますよね。
      見栄体裁を気にしたり、もう借りれなくなるのを恐れたり‥だから旦那さんが自分で債務整理をしたことはいい傾向だと思います。

ただこれからは借金はできませんが、パチンコは中々やめれないかも。
      貯金もないギリギリの生活になるならまだマシってことも考えられます。
      あまり押さえつけても、今度は友人知人親族などから借りるかもですし、最悪ヤミ金からとか‥
      月一回ぐらいは行っていいよとか。でも一回行くとまた行きたくなるだろうし、難しいんですよね。
      まずは仕事を探し自立できる力をつけていき、限界だと思ったら離婚するつもりで、生活するしかないのでは。
      ただ旦那さんが自ら債務整理をしたので立ち直りたいって意識は強いのでは?とも私は思います。
      もうお子さんもいるのだし、強くなるしかないと思います。

別れましょう

😢
      min
      私も同じような男性と付き合ったことがあります。

いま許して、一緒に生きていくことを選択しても、結局不信感が拭えず、苦しむと思います。

いわゆる普通に生きられない人っています。

私は今は誠実で、しかしおもしろみも刺激もない男性と結婚しています。
      人を疑わずに生活できるのはイイですよ。

シングルでは経済的に大変だと思いますが、
      変な男性に振り回されて生きるより幸せになれると思います。
      子どもさんと、がんばってください。

夫も似たような者です

パチコ好き夫を持つ妻
      結婚前に借金(百万と少し)あり、夫両親が建て替え夫はアルバイトして大方返しました。
      パチンコ好きで、先輩とつるんでました。パチンコは男の勝負だからって感じでした。

普通に就職した後結婚。ボーナス出て半月しない時、家計費がなくなりそうなのでカード貸してもらって降ろしに行ったら…残り10万!
      それ以降私が管理。しかし、小遣い渡すと数日で擦るし、反省して止めてる時期もあればまたやってしまうときも。

10年くらいたった時、私がいない時家にあったお金を抜いていたことが
      2回ありばれました。小遣い増やそうとして増やすのに失敗したらしいです。
      今まで月末近づいて突然残りが数万減ることがあったのは
      こいつのせいだったのかと思いました。
      子供にもばれ、これがきつかった様で、今では小遣い日払い、文句も言わず、パチンコもそれ以来してません。

「パチンコしないでね」と言った日にパチンコで擦ってきた時「やめてね」は依存症の人に言うと逆効果だと痛感。

うちは結婚17年でやっと止まりました。正確は優しく愛想が良い人です。
      消費者金融には手をだしたことはなかったです。

皆さん返事ありがとうございます

TOPI
      長い間返信できていなくてすいませんでした。
      コメントで一番グサっときたのは、こういう人は
      たいてい「優しい人」ということ。
      今まで周りにこのような人がいなかったのでとてもびっくりです。
      私が育った国ではパチンコなどありませんし、
      ゴールデンタイムにどうどうと消費者金融の宣伝なんかしてません。
      カルチャーショックでした。

幸い債務整理に関してはこちらが頑張ってどうにかし、
      ブラックリストからのがれ、夫の親に全て払ってもらいました。
      今後は毎月の少ない彼の生活費から親に徐々に返していく事になっています。

一段落落ち着いたのですが今後の課題は
      信頼・パチンコ・薄れた愛情…です。

一人の私は夫婦でこれを乗り越えたら強いぞ!
      もう一人はもう諦めて楽な道に行こうと言ってます。

2度目は完全アウトですが、夫婦なら一度頑張るべきなのかなと思ったりもします。もちろんうまく自分が巻き込まれないレベルでですが。性格はいいし、育児・家事も完璧なのです。なので中身が鍛えられるか見てみたいと思ったりもしてます。

甘いのでしょうか?

まだ結論は難しそうです。

なぜ夫の親に借金を頼んだの?

サクラ
      いわゆるブラックリストに載ってなにか不都合があったのでしょうか?金融機関以外のご主人の会社や役所に知れることはありません。

5年間あらたな借金ができなくなる、つまりこの間に家計を立て直し「また借りたんじゃないか?」と疑わないでいられる、良い制度だと思うんですが。

あなたがカードローンなどを使いたいのでしょうか?

問題は信頼、パチンコ、薄れた愛情でしたね。

お金については信頼する必要はないです。というよりあなたが100%管理してご主人には小遣いだけ渡します。親族には金を貸さないで、と手紙を書きましょう。

夫のパチンコを妻は止められません。あなたにできることはお金の管理と「またパチンコしたでしょう」などと言わないことだけです。

言うとすれば「パチンコをしないあなたと楽しい家庭をつくりたい」くらいでしょうか。

夫に対して薄れた愛情は子供にかけてください。子供が健やかに育てば夫も変わる可能性はあります。我が家は変わりました。

子供に正常な愛を注げるように自助グループや勉強会の参加をおすすめします。

あなたにも問題があると思います。

ギャンブル依存性です

はれ
      ギャンブル依存性です。
      私の弟も同じです。
      まずは、本人に病気ということを自覚させる。
      借金の肩代わりはしない。
      ギャンブル依存性の施設が横浜と奈良にあるので、そこに入れる。
      などして下さい。
      それでも、ギャンブル依存性は完全には治りません。
      まずは、あなたが、ギャンブル依存性について、学ぶことです。
      このままほっておくと、地獄をみます。
      今は、収まって、もうしないと言っても、必ずまたします。
      病気なので、本人には止められないんです。