詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で人から好かれるにはどうしたらよいでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で人から好かれるにはどうしたらよいでしょうか

レス15
    (トピ主0
    😢
    トーコ
    仕事
    読んで下さり、ありがとうございます。
    35歳独身女性、派遣社員です。先月より就業した派遣先でのご相談です。

派遣先での配属先は、男性80名女性4名の部署です。その部署の中でも
    複数チームが分かれており、私は男性8名女性2名のチームに所属しております。
    ちなみに派遣社員は配属先の部署では私一人です。

働き始めて2ヶ月が経とうとする中、誰からも話し掛けられる事がありません。
    業務以外での会話は全く無く、私と云う人間に興味が無いようです。

他の女性は、業務以外にも男性から話し掛けられる事も多く、
    飲み会なども参加しているようです。

私は飲み会にも誘われません。

自分では気付かないうちに“話し掛けるなオーラ”を出していたり、ムスッとした
    顔をしているのではないかと心配になり、常に笑顔で居る事と、与えられた仕事も
    私なりに一生懸命こなしているつもりではいます。
    (一応、業務上のミスを指摘された事もありません)

自分からコミュニケーションを図ったりしているつもりです。
    でも、一方通行の様な気がします。

私自身が思ったのは、中高大が女子校で、男兄弟も居ない事もあり、男性慣れをしていない事で、
    無意識のうちに男性を自ら敬遠するような態度を取っているのでしょうか?

先日、チーム内での親睦会が行われた事を知りました。
    一名、当日キャンセルが出たので、その分を他の部署の派遣さんが埋める形で
    親睦会に参加した事を知りました。

正直、私が誘われなかった事がショックです。

私は嫌われているのでしょうか?

嫌われる以前に、興味を持たれていないような気もするのですが、
    職場で好かれるには、私はどうしたらよいでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌われてはいないのでは?

🐱
    チェシャ猫
    飲み会に誘われない=嫌われている、ではありません。
    飲み会が好きでなさそうな人やノリが悪い人は職場で誘われないことが多いと思います。

または他の派遣さんの年齢がトピ主さんより若く、職場の男性が単に若い女性好きということはありませんか?

嫌がる人も居るからかな?

きみちゃん
    派遣で働いていると、そういう仕事以外のコミュニケーションを嫌がる人も居ますよね?
    前任者がそういうタイプだったから、その部署では"誘わない"習慣ができてしまっているとか?
    他部署の派遣スタッフが誘われたのは、その人がそういうコミュニケーションが好きだと知っていたから、ではないかと。

そればっかりじゃダメなんですけど、仕事の時にちょっとした雑談ってしますか?
    例えば、デスクにご家族の写真が飾ってあったら「お子さんですか?可愛いですね、何歳ですか」とか。
    お土産のお菓子配ってもらったら「どちらへ行かれたんですか?」「私もこのお菓子好きなんですよ」とか。
    ダラダラ続けるんじゃなくて、ほんのちょっとの会話なんですけど、織り交ぜてみるのはどうでしょうか?

私も派遣で働いてたことありますが、会社の雰囲気によって色々ですよね。
    とある会社では"何が何でも派遣は別!"だったり、とある会社では"きみちゃん居ないと始まらないからさー"って社内行事にほぼ幹事状態で参加させていただいたり。
    私は超飲兵衛なので、飲み会に誘われなかったら、自分から誘ってましたよ。

いままでの派遣先は違ったんでしょ?

まさこ
    社会人経験の浅い25歳の人が言うなら未だしも、35歳の人が「中高大が女子校で、男兄弟も居ない事もあり、男性慣れをしていないから?」と思うのも、どうかと。
    社会に出ても、今までは女社会だったのか?と言う話になってしまいます。
    (まぁ、女性率の高い職種(CAとか)も有るけども)

単に、受け身な性格なんじゃないですか?
    他の女性達は、話しかけられているので、一見受け身に見えますが、トピ主さんが気が付かない所で、話しかけたりしていると思います。

今までの職場には、割と構いたがりの人が多かったのでしょう。
    でも、今回は、少し違ったんだと思います。
    他の女性の言動を、少し観察してみては?
    違いが分れば、トピ主さんも試してみれば良いですし。

一意見ですので、的外れのレスだったらゴメンなさい。

目的は?

あしたぺ
    話かけるなオーラというのは確かにあると思います。
    自分の意思でもどうしようもないものです。
    あなたの経歴から見ても確かに男性を遠ざけて生きてきた印象で・・笑顔ぐらいではとても隠しおおせるレベルではないのかもしれません。
    ネットでないととても聞けないことですが、彼氏はいますか?いたことはありますか?
    この悩みの目的は、彼氏を作りたいという意味でしょうか?

別に彼氏が欲しいわけではなくて快適に働きたいというだけなら、そして女性からは特に無視されないというのなら、女性の多い職場で働くのもいいのではないでしょうか。

契約期間は?

みゃー
    トピ主さんの契約期間が期間限定ということはありませんか?
    同じ派遣といっても、短期、中期、長期といろいろな契約期間の人がいると思います。

私が短期で入ったときには社員はもちろん長期派遣の人たちにも壁を作られて「同じ派遣なのになー」と変に思ったけど、自分が長期で入ってるときは、何となく短期の人達とは仲良くしづらかったです。
    考え方も仕事の仕方も社員さんの扱い方も結構違うし…。

「担当した仕事をしっかりやりぬく」ってスタンスでいいと思います。長期案件だったら参考にならなくてごめんなさい。

うーん・・・

ねむうさ
    自分だけ誘われなかったことを知ったらショックですよね。
    なんででしょうか…。

派遣さんとのことですが、「じゃ、○時なので」って仕事が途中でも帰ったりしてませんか?
    責任を持って頑張っていないと社員さんも評価できないと思うんですよ。
    たしかに派遣さんはボーナスももらってないし、会社に貢献するのは損って考えるのもわからないでもないのですが…。

それか、違うかもしれないけど、ワキ○で、ニオイがすごくキツいとか…
    これ、言えないんですよ、当人に。
    気をつけてみる価値ありますよ!

オーラがあるのかも

🐱
    たま
    男性慣れしていないとしても、女性社員がいるんですよね。
    そこから、仲良くしていかないものでしょうか。
    例えば、「今日は暑いですね~」のような雑談も、少しはしていくことも必要だと思います。

私も、たくさんの社員の中にいる、唯一のパートですので、
    そういうアウェー感は、なんとなく分かります。

でも、こういうアウェーな人って、周囲も気を遣ってしまう存在なんだと思います。
    残業ひとつとっても、お願いしていいものなのか、
    頼むのを迷っているんだろうなと感じることもあったりします。

だから、自分から動かないと、相手も、必要以上に寄ってこなくなると思います。

普段、雑談にも加わらないと、「仕事は仕事」という感じの人なのかなと思われたり、
    派遣なので、会社の人との飲み会なんて、煩わしく思うタイプなのかなと思われたり。

これからは、お昼休憩の時などでも、少しずつ、女性社員に話しかけてみるといいと思いますよ。

難しい

雨きらい
    派遣さんの中には、食事や社内行事に誘うと嫌がる人もいますからね。

昼食の時に、食堂で1人で食べていた派遣さんがいたので「一緒して、イイですか?」と聞いたら
    「プライベートは話しませんが、それでよければ」と言われました。
    何の考えも無く、Aさんが居るから隣に座ろう ぐらいの気持ちだったんですが、彼女の場合は駄目だったようです。(同僚も似た事を言われました) 

反対に、社内運動会が開かれるので誰が何に出るかを決めていましたが、最初から派遣さんには声を掛けませんでした。
    正直、社員でも「時代遅れ、ださい・有り得ない」の声の嵐でしたから。
    運動会の次の日に、派遣さんから
    「昨日は、お疲れさまでした。実は私、学生時代は短距離の選手だったんです、参加してたら優勝してましたよ」と言われた時は、驚きました。 

参加したかったんだね、と女性同士で話した事があります。  

距離感が難しいなと、感じました。

私と似てます。

ライン
    私は27歳独身女性、派遣社員です。

私も今の職場で働き始めて5か月経ちますが、男性社員から仕事以外で話しかけられることがほとんどありません。部署は200名、そのうち女性が2名です。

派遣を雇ったのは初めてということで一線が引かれているのか、あまりにも女性が少ないので話かけづらいのか、それとも私が話しかけるなオーラを出してるのか…。

以前の職場はいろんな人と会話をする機会が多かったので、最初は少し気にしましたが、だんだん慣れて気にならなくなりました。

逆に結構気楽で良かったりします(笑)。変な人間関係で気を使うこともないし、もともと飲み会とかも苦手でしたし。

ちなみにトピ主さんと同じく、私も中高大と女子校なんです。
    自分も「無意識のうちに男性を自ら敬遠するような態度」が出てるのかもな~、とちょっと考えさせられました。

何もアドバイスにもなっていですが、自分にそっくりだったので、レスしました。お互い、新しい職場でお仕事がんばりましょうね!

派遣社員への差別

はんなまんな
    …端的に言えば、それが理由だと思います。(トピ主様の性格はわかりかねるので)

私の知人で、同じ扱いをされていた人がいました。
    派遣は正社員と、何かと差別されます。勿論、そうでない温かく迎えてくれる会社もありますが…。

その職場が差別意識のある所なら、職場を変えるしかないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示