詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校に苦情

レス14
    (トピ主1
    つわり
    話題
    2歳児の母です。

小町でもたまに取り上げられていますが、住宅地の道路での
    子供の声に長年悩まされています。
    引っ越してきた当時私はまだ妊娠中でしたが、周りのお宅は
    お子さんのいるお宅が多かったです。

私は妊娠9ヶ月の時に仕事を辞めましたが、昼間家にいると
    凄まじい?状況に驚きました。
    幼稚園前のお子さん(1~2歳くらい)がいる家庭が午前中に
    親子で遊び、その後幼稚園児が帰ってくると加わり、更に小学生
    まで・・。
    産後はしばらく実家にいましたが、家に帰ってうちの子は夜泣きが
    ひどかった為、一緒に昼寝しようとしても寝れない状態って理解
    出来ますか?
    ですが、うちの子も大きくなればお互い様という気持ちと、道路で遊んで
    いる家庭は4軒ほどなのですが、親の一人一人は良い方達でしたので
    我慢してました。
    上のお子さん達も小学生になり、落ち着くかな?と思いきや、長年
    道路で遊んできた影響か、小学生になった今でも道路で遊んでいます。
    大きくなった分、声も行動もパワーアップし、そこに更に友達もひき
    連れて騒いでいます。

私の住んでいる地区では夕方5時に市のチャイムが鳴ります
    それなのに、近所の子供達&親達は家に入るそぶりも見せず、6時か
    ひどい時には7時くらいまで遊んでいます。
    妊娠中ということもあり、最近我慢の限界に来ています。

そこで匿名で小学校に連絡して5時には帰る、うるさくて迷惑、
    道路は危ないので指導してもらう旨、匿名で電話したいのですが、
    効果はあると思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして小学校に?

なまま
    家も子どもも特定できているのなら、警察や自治会の方に連絡された方が効果があると思います。

きっと小学校から指導されても、その状況で遊ばせている保護者たちは何にも感じず変化はないと思います。

なぜ小学校に?

💋
    ベリデア
    生徒の下校後の生活にも小学校が責任を持てということですか?

しかも、

>匿名で電話したい

って、ドンだけ利己的なんでしょうか。

自分の利益を求めるなら自分でリスクは負わないと。

学校に訴えてもどうだか?

ゆう
    主さんは子供の声は仕方がないとしても、せめて5時には静かになってほしいとおもっている、ということでしょうか?
    うちも同じ環境です  我が家にも小学生2人いますから、少なからず迷惑をかけているでしょう

子供が多い団地で、とうぜんお母さん同士仲良くなり、道で話に花が咲いて長々と井戸端会議   6時7時になってもまだ外で遊んでいる
    そしてよそのお宅に遊びに誰かが入ってしまうと、親と同伴していない子供まで連れ立って入ってしまい、「この子は呼んでいないのに...」といったことになる
    そこで二年ほど前、近所の方達とこんな約束をしました「5時半になったら各家に入ること。平日は親子ともどもよそのお宅には入らないこと」
    みんなで決めたことなので、みんなが守るようになりました
    いままで「そろそろ家に入りたいのに、話が長くて抜け出せない」といった悩みや、「子供が遊びに熱中して、いうことを聞いてくれない」などありましたが、みんなが同じ行動をすることで子供もいうことを守るようになりました
    いまはこれで団地内の夕方の騒ぎは収束していますよ
    主さんも、団地の方たちとこんな約束しては?

学校ではないでしょう

既婚男
    登下校のことではないのであれば、学校にクレームを言うのは間違いです。
    学校には下校以降の生徒の生活に関わり合う理由がありません。
    この場合は、あなたが親御さんに直接言うか、道路を管轄している警察に連絡するべきでしょう。

登下校中の危険な行為、とかなら

みみみ
    学校に報告もありかと思います。

が、夕方遅くまで遊ぶ、道路で遊ぶ、うるさい‥はやや管轄外の気も。
    まぁ、学校が話を聞いてくれたとして、
    朝礼や学校便りで注意事項がお知らせされても、改善されるかどうか??

親御さんの方たちが良い人だということですので、直接言った方が効果は絶大だと思います。

うちも近所の小学生遅くまで遊びまわっていますが、
    学校に連絡をするという考えは全くないです。
    迷惑だと感じたら、子供か親に直接、です。

言っていいことも有りますね

匿名ごめん
    まず、自分の主張を周囲に強く訴え受け止めて貰いたい場合、「匿名」だと通りにくいかも知れませんね。範囲にもよると思いますが、やはりコミュニティ内であれば「公然」と主張するなりお願いするなりすべきだと思います。

個人の事情については人に訴えるのは難しいのですが、同じ様な年代のお子さんを持つ家庭以外の方は、他にもうるさいなと思っている人も居る筈です。学校に言っても朝礼などで取り上げて貰えるかもしれませんから、無駄じゃあないにしても即効性はないと思いますよ。基本は学校外の「家庭の責任範囲」だと思いますので。

私は東京じゃ有りませんがその辺の出身です。子供の頃に、人の家の前で騒いでいれば、その家の人に「うるさい!」と怒られたものです。今でも気に成れば直接注意しますけどね。

ぜひ してください!

オタル
    新興住宅地に引っ越して来ました。 小学生やら幼稚園生が毎日20人近く 幅5メートルの道で 遊んでいます。 サッカーや野球 鬼ごっこなど 人の家の庭に入りたい放題です。 腹立つ事に 母親達が全く外に出てこないんですよ! リーダー格の三年生の男の子の母親に 会う機会があって さりげなく言ってみると「うちの子供は激しい方じゃないから!」なんて 言ってるし! 結局 他のお子さんがいない方が リーダー母じゃ問題外なので 別の母親に苦情を言ってくださり 子供達には 注意してもらいました。 今のところ 5時には 帰宅していますが日中は 本当にうるさい!
    もうすぐ 夏休みですよね。母親達は 朝からプールさせる。と言っていました(泣)。
    マンションなら管理会社があるけど 戸建は ありません。 ここに家を買った事を死ぬ程 後悔してます。

効果あったのかな~

🐶
    tyoko
    小学校よりお便りがありました。
    道路でボールとかローラーブレードをしないように。
    我が子は学童なので今のところは関係ないのでちらっと見て捨てました。

先日もまた道路で遊ばないようにお便りがありました。
    という事は1通目で効果がなかったのかな~と思いました。
    道路で遊ぶような子供には指導の言葉は届かないのか?

お便りの効果があったのか不明ですが、指導はしてくれるかもしれませんね。
    うるさいだけでは対応してくれなさそうなので何か危険があるなら具体的に述べましょう。
    でも匿名で受けてくれるのかな!?

それって、学校の管轄なのかなー…と思いつつ。

🙂
    うさ吉
    えっと。直接苦情を言うとご近所さんと気まずくなるので、学校に…ってことですよね?

学校は、帰宅時間や道路で遊ばないことなど、きちんと指導していると思います。

うちにも小学生の子供がいますが、春休み・新学期・GW・夏休み・冬休みのたび、
    生活指導的な手紙が配布されます。
    保護者会でも帰宅時間や不審者などについて、先生からお話があります。

とはいえ、うちの近所の住宅地でも、道路で遊んでいる子供を見かけます。
    そこに住んでいる住人しか通らないような家の前の道路とか、数軒の家が集まった
    建て売り住宅の袋小路になっている道路とか。これだとやっぱり、薄暗くなっても
    遊んでいる子供もいるし、親同士もお喋りしていたりします。
    その輪に入ってないと、うるさくてかなわないんだろうなあ…と想像できます。

学校は、苦情を出せば改めて指導すると思います。
    家庭に向けて、手紙を配布するかもしれません。
    ただそれを受けて、その4軒のうちの誰かが、自分達も気をつけなきゃって思うか
    どうかですね。
    苦情の際、相手の個人名を出せば、効果は確実にあると思いますが……。

親の見回り隊が結成されている小学校学区なら

そうさね
     タイトル条件の小学校の学区なら効果はあるかと思います。なぜなら、うちの近所は「かえりましょう」のパンザマストが流れると、みんな小学生はあっという間にいなくなるから。それくらい指導が徹底されています。その後、習い事のリュック等しょっているわけでもない子がうろうろ遊んでいようもんなら、近所の大人、特に親が当番で見回り隊に発見され、容赦なく叱られます。遊ばせる親がいようもんなら、その人は白い目で見られます。

あと、トピ主さんのところにいる2歳のお子さんも、そして産まれてくる0歳のお子さんも、4年後・もしくは6年後にそこに仲間入りします。その辺のことも考えた上で立ち回られることを勧めます。

え?私?昼間、どこでリフォームしてでかい音がでようが、公園からでかい声が聞こえようが、工事の音がしようが、我が子の泣き声がしなければ普通に仮眠してました。2歳と5歳の母です。ちなみに2歳も0歳のときはお兄さんたちがうるさくてもマイペースに睡眠ペースを維持してました。大人より子供のほうが音という環境には意外に強いのかもと感じた瞬間でした(そうじゃない子もまれにいますけど)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示