詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンフランシスコの住宅について

レス21
    (トピ主5
    🙂
    saori
    話題
    来年から夫がサンフランシスコで仕事をすることになりました。
    私達家族は、一度もサンフランシスコを訪れたことがありません。
    夫はアメリカ人です。そして5歳になる娘がいます。

夫の職場が空港の側です。
    日本食料品店などがあり、治安も安全な日本人が住みやすい場所のお奨めがあったら、ぜひ教えてください。
    そして娘の公立学校のことも考えています。
    私は都会派なので、あまりにも何もない所には住めません。

サンフランシスコから空港までの通勤は遠いのでしょうか?
    サンフランシスコ郊外でも日本人の方々が多く住んでいるようなエリアがありますか?

高級住宅街に住むような予算はありません。
    一般的なサンフランシスコでの中流家庭の方々が住むような家賃で探しております。

サンフランシスコ在住の日本人の皆様、もしアドバイスがありましたら
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

craigslistで調べてみては?

🐧
    east bay
    ちょっと‥丸投げすぎかな。それに色々と書いている割には漠然としすぎ。苦笑
    家賃の上限、部屋数、お子さんの日本語教育についてetc…そういう情報がないので
    なんともいえないのですが、それくらいサンフランシスコのことがわからない。ということで…

SFからSFOまで通勤圏内だと思います。BARTなら1時間もあればつくかな?
    (車だとどれくらいかなぁ)
    SFだと日本人も多く何でも手に入るけど、いかんせん家賃が高い。
    SF郊外で日本人が多いのはサンノゼ、対岸のeast bay。

都会派ですか…。
    SFって小さい町だから東京と比較するとがっかりします。
    私は都会大好きでガッカリした口です。いいところですけどね。

ご主人と二人でcraigslistで物件をチェックしてみるといいと思います。
    (http://sfbay.craigslist.org/)
    で、Google mapで位置を確認してみたらどうですか?
    多少イメージできると思います。

日系のお店がなくても日本食/食材は99ranch marketが近くにあると割と手に入ります。
    中華系のスーパーです。
    HPあるので店舗検索してみては?

住みやすい所です

🐱
    ねこ
    私はサンフランシスコ郊外のFoster cityという所に住んでいますが、その付近の町は比較的日本人の方が多いですし、日本のスーパーも小さいですが2軒ほどあります。アジア系のスーパーもあるので日本食材も買うことができます。治安もいいと思いますよ。

サンフランシスコの市内であればJapan centerという日本人街があります。ダイソーや日系スーパー、紀伊国屋、レストランなどあって困ることはありません。

空港からだと車で20分もあればSF市内につくと思いますよ。

サンフランシスコはとてもいい所だと思います。いいお住まいが見つかるといいですね。

家賃は高い

サンフランシスカン
    SFに4年間住んでました。全米でもNYのマンハッタンに次いで、SFは家の値段が高い事で有名です。また、家族の人数によって部屋の数が法律で決まってたりします。(例えば5人家族なのに、1BRには住めない)

既にcraigslistを進められてる方がおりますが、まずはご自分で
    家賃の相場を検索してみてください。
    安くても1BRで$1,500~だと思います。
    ちなみに私は4年前で2BRで$2,300払っており、(ダウンタウン近く)
    それでもみんなに「安いね!お得物件見つけたね!」と言われてました。

空港の近くは、比較的家賃も安めかと思いますが
    何も無いです。

どうもありがとうございます

😀
    saori
    早速のレス、どうもありがとうございます!

サンフランシスコのガイドブックや、日本人向けのサイトを見ていますが
    どちらの地域がよいとか、そういった具体的な内容に辿り着けません。

地図で見るのと、実際に通勤するのはかなり違うような気がして・・・

さて、娘の学校は、公立の小学校以外の教育関係は、今のところ考えておりません。日本語補修学校がサンフランシスコにあることは調べてありますが。
    学区域の良い所を探してあげたいです=きっと家賃が高いことでしょう。

家賃は3000ドル位までで安いにこしたことがありません。
    2BRを考えております。

通勤に便利な場所、30分~40分以内がいいと思っております。
    サンマテオがいいと隣人に教えてもらいましたが、
    ご存知ですか?

現在アメリカに住んでいるので、サンフランシスコに行ったことがありませんが、サンフランシスコの町の小ささはなんとなく想像できます(笑)

ただ本当に田舎の住宅街では、きついかな~と思っています。

引き続き、情報がありましたら、よろしくお願いします♪

サンマテオ

🐧
    まま
    あたりがご希望にかなっていると思いますよ。

ペニンスラがお勧めです

🙂
    ペニンスラン
    ペニンスラ(空港近辺)に在住です。日本人沢山住んでますよ。天気も良いし、学区も良いし、SF市内は直ぐ、日系のスーパーもあり、ダイソーもあり、便利で良い所ですよ。SF市内にも住みましたが、子供が生まれたのを機に郊外に引越ました。SFは学校があまり良くありません。まあ勿論良い学校もありますが、私が住んでいた時は良い学校は抽選でしたので、学区内に住めばそのまま進める郊外の方が確実でしたからね。それと、SFは年がら年中寒過ぎます。夏が無いと言っても過言ではありません。あの霧が出て寒くて太陽光を見ない天気にうんざりでした。夏でもジャケットは必須です。
    ご主人のお仕事が空港近辺でしたら、そのままその辺りに住むのがベストだと思います。
    お勧めは、Millbrae、Burlingame、San Mateo、Foster Cityですが、お子さんの高校重視でしたら、Millbrae、Burlingame、San Mateoのアラゴン高校学区のエリアがお勧めです。しかし、賃貸は高いですよ。ベイエリアはどこも高いと思います。とくにSF~サンノゼ間は。橋を渡ったイーストベイでしたら少しは安くなる思いますけど。

サンフランシスコ掲示板でいろいろ見つかると思います

在米
    一つはこちらも。http://sanfrancisco.vivinavi.com/JA/
    情報掲示板などにも、載せてみたらいかがですか。

「サンフランシスコ 掲示板」で検索すると、いろいろな掲示板が出てきますよ。

夏でも寒い日の多い町なので、冬物は沢山持って来た方がいいです。

サンフランシスコ

ぽち
    サンフランシスコ大好き。住んで7年になります。

「一般的なサンフランシスコでの中流家庭」とありますが、サンフランシスコ市内の物価や家賃がとても高い事をご存知でしょうか?スタジオ(日本で言うワンルーム)でさえ今は1000ドルを超えます。治安の悪い場所に住めばそれなりに値段は下がりますが。

職場が空港の側ということなのでMillbraeをオススメしたいのですが、ちょっと家賃が高いかもしれませんね。Daily Cityはとても穏やかで駅の周りなどは治安も安定していますが、歩いてスーパーへ行けるような場所ではないので、車は必要です。それと、霧がすごいです。SF市内に比べたらもっとすごいです。朝晩の冷え込みも結構あります。Millbraeは空港のすぐ側で、SFのダウンタウンまでは電車(BARTの場合)で30ー40分くらい。Daily Cityは15ー20分くらいといったところでしょうか。車での通勤はラッシュアワー時はとても混みます。もしSF市内に住むのであれば、駐車場付きのアパートを借りる事になると思いますがそうなるとお値段はぐーんとアップします。

続く。

サンフランシスコ2

ぽち
    街のど真ん中にあるガレージで駐車スペースを借りていますが一ヶ月約$350ほどです。Avalon系列などは駐車場もアパートの建物に設置されているので便利ですが、お値段は高めです。www.avaloncommunities.comでRegionを選択すれば出てきます。

市内ではAshbury HeightsやSunset Districtあたりが無難かな。このあたりの家探しはCraigslistに頼るのがベストです。SFにはRent Controlという決まり事があるのでそちらもよく調べてください。甘く見られて急に家賃を上げられたりすると厄介です。街中に住む場合少し気をつけて頂きたいのですがPride Paradeやバレンタインなど、イベントが近づくと裸のおじさんやお兄さん達が街をうろうろします。特にCastro District付近では。SFは独自の文化が根付いているので、日本の方がびっくり仰天してしまうような事が沢山あります。事前に、文化や歴史なども少し学んでからお引っ越しされる事をおすすめします。「変わってる」を「面白い!」と思えるようになればSFを思いっきり楽しめます。

予算が分からないと無理

北カルフォルニア
    > 高級住宅街に住むような予算はありません。
    > 一般的なサンフランシスコでの中流家庭の方々が住むような家賃で探しております。

サンフランシスコで3人家族が住める子供の学区と治安が良い住居だと平気で3000ドルくらいはしますが、それぐらいの予算で良いのでしょうか?中流家庭ってのはどれくらいの年収や支出を想定してますか?

予算が少ないなら予算に応じてサンフランシスコから離れて行くことになります。もしくは狭くなるか。でも、どんなに狭くても市内で治安と交通の便が良ければ2000ドル下らないと思います。3人ならバチュラーと言う訳にもいかないでしょうし。後、車を持つ予定があるか、持つとしたら1台(夫婦共用)か2台(一人一台ずつ)かでも選択が大分変わると思います。どちらにしろサンフランシスコも近郊も高いです。日本食や日本人を探すには苦労しないので、そちらは心配ないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示