詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性の友達ができないようです・・・

レス11
    (トピ主4
    子供
    小一の息子のことです。性格はマイペースで内弁慶恥かしがり屋です。自分から友達を誘うのは苦手で、誘われて遊ぶのが好きと言っています。なぜか女の子が好きです。たぶん男の子より女の子の方が声をかけてくれるからだと思います。
    園で特定の女の子の友達が何人かできましたが、女の子特有のトラブルに巻き込まれたりして友達つきあいを学びました。
    女の子は難しいから男の子と遊んだ方がいいんじゃない?と息子に聞くと、そうだね。でも、男の子から誘われないんだよと答えます・・・
    だったら自分から誘ってみたら?自分が誘われて嬉しいなら他の友達だって誘われたら嬉しいと思うよ!と話しましたが、何度かチャレンジしてダメだとすぐ諦めてしまうようです・・・
    小学生になっても相変わらずで、近所の同級生の友達(園でも一緒でした)と三人で通学してましたが、一緒に学校に行きたくないと言い出しました。
    理由を聞いたら、挨拶しても知らんぷりされる時もある。二人で僕の知らない話ばかりしている。話しかけても冷たく返されるとのこと・・・聞こえていないかもしれないから、元気良く○君おはよう!△君おはよう!と言えば大丈夫だよ!と言ったのですが、もう限界だと言われました・・・
    まだ入学してまもないですし心配なのでできれば近所の友達と一緒に行ってほしかったですが、息子があまりにも嫌がるので主人と相談して一人で行かせることにしました。
    小学校で新しい友達ができたようですがやはり女の子でした・・・小学生になるとだんだん同性同士で遊ぶようになると聞くので今後どうなるか不安です・・・

うちの子のような男の子をお持ちの方いますか・・・?うちの子のようでなくてもどちらでも構いません。
    男のお子さんのいる子育ての先輩の皆様の経験談やアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家は女の子なのですが・・。

たま。
    小学生の間 いつも男の子の中に混じってました。
    特に小学校高学年は ずっと。そして昼休みは読書。
    女の子特有の雰囲気が 苦手だったみたいです。

私もそうだったので 遺伝かな?
    ですが 友人がまったく居ない訳じゃないし 女の子とつるまないだけで 口もきかない訳でもないので そのことで口うるさく言ったことはありません。
    どちらかといえば夫の方が 女の子とのつきあいが少ないことに関してはうるさかったです。

小さな小学校でしたので 中学に上がれば全体数も多くなって 気の合う友達もきっといるから 大丈夫!と言い続け、
    習い事も学区外にして 新しい友達ができるようにもしてみました。
    今念願の(笑)中学生になり もちろん 男の子達とも仲はいいですが やっと女の子の友達が増えました。
    女の子らしい雰囲気・持ちものなんかを 今勉強中のようです。

トピ主さんのお子さんにも「こうあるべき」という考えを捨ててみたら?
    誰とでも仲良くなれたらいいわ、くらいで。
    一番気にしてるのは 本人でしょうし 大変なのも本人です。
    そういう大変さをわかっていれば たぶん大切な優しさを身につけられます。

同じです

🐷
    おとなしママ
    おとなしいお子さんでバタバタ騒ぎ立てるより、穏やかに過ごすタイプではないですか?我が家の中2長男も小さい時からおとなしく、女の子の友達が多く今もそうです。男の子の友達はゆっくりゆっくり同じような子で増えてきました。なので長男の友達は我が家では「チーム穏やか」と呼んでます。
    我が家には小6の次男がいますが、こちらは見事に男の子!友達もなかでも激しいタイプが多く次男も毎日スポーツ三昧です。いかにも男の子!からかなり遠い長男に時にイライラしたり学年がかわる度、友達(男子の)は出来るか?心配してきましたが、自分のペースでゆっくりのんびりやってます。時には「あいつ女だろ~」とか言われたりする時もあったようですが大きくなるにつれそんな言葉も気にしないようになりました。
    小さい頃は涙がすぐ出る男子でしたがどうにかやってます。そんな男子もいるって私もやっと思えるようになり楽になりました。心配はつきないでしょうがみんなと同じでなくてもいいとは思いませんか?同じような男子の母として応援してますよ。

います

😉
    女子も男子も
    うちの息子も、一年生ですが、
    幼稚園の時からそんな感じです。

男子の騒ぎを、ちらりと見て微笑み、
    はたから一言コメントして去る。
    君たち楽しそうだね、って感じの。

彼らとは一線をおいて、
    読書などをしているようす。
    その群れに入るより、読みかけの物語など、
    他の関心事がいろいろあって、
    退屈はしないようです。

もちろん、帰宅後に誰かと遊びたいなどは、
    そぶりもみせません。
    家では自分のしたいことがしたいらしい。

そういえば、小学校4年で、
    そういうタイプのかっこいい女の子がいます。

女子とは群れない。休み時間のドッジボールなどは加わる。
    クラスで自分ひとりだけいじめに加わらない。
    勉強はクラスで1番、体育も1番、
    ピアノが誰よりうまい。顔も学年一の美人さん。
    とくに仲良しの女子はいないようでしたが、
    皆、彼女には一目置いて、従う感じです。

最近は、子どもたちだって、派閥争いとか面倒くさいらしく、
    結局、学校でも濃密な関わりは避けるみたいですね。
    みんなで同じテレビ番組やマンガ週刊誌の話をしていた、
    足並み揃えの昔とは違い、

ひとりで本を読んですごすのもありみたいですね。

トピ主です1

レスありがとうございます。おとなしママさんまで拝見しました。
    息子は男の子が嫌いなわけではないと思います。園で男の子の友達(残念ながら違う学区でした・・・)もできました。
    ただ、近所に気の合う同性の友達がいないのだと思います。
    近所で同じ園だった男の子2人いますがそちらは仲良しで、園でもいつも2人で遊んでいたと息子が話してました。
    縁あって近所で同じ年に生まれたのだから私はできれば仲良くなってほしいと思っていて、そのお母さん方に会う度に宜しくお願いしますと話していましたが、子供たちの距離は縮まることなく今に至ります・・・
    春休みに一緒に通学しようと誘ってくれて仲良くなれるきっかけになれたらと思いましたが、結局嫌がって今は一人で行っています・・・そのうち、気の合う同性の友達ができるのを気長に待つしかないのだと思います・・・
    このような場合、子供に親として何ができると思いますか?引き続きレスお待ちしています。どうぞ宜しくお願いします。

トピ主です2

たまさんへ
    こうあるべきという考え捨ててみます。周りは特定の友達がいる子ばかりでうちの子だけ仲間外れにされてるようで心配してましたが、嫌がるのを無理にくっつけようとしてもダメだとわかりました。息子は園で女の子から仲間外れにされたことがあったので、仲間外れにされる側の気持をわかっていると思います。順風満帆に友達つきあいしてきた同じ年頃の子供よりは精神的に強いと思います。大切な優しさを身につけていればいいのですが・・・
    今は気の合う同性の友達ができるのを気長に待つしかないですよね。親として何ができると思いますか?またレス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

おとなしママさんへ
    応援ありがとうございます!息子もおとなしいとよく言われます。1つの事に集中し一人黙々とするタイプです。おとなしママさんの息子さんは兄弟でも性格が全然違うんですね。うちの子もよく泣きます。小学生になっても相変わらずです。長男君に同性の特定の友達ができたのは何年生頃でしたか?うちもそのうちと思いますが気長に待ってみます。親として何ができると思いますか?またレス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

私の考えですが…

🐷
    おとなしママ
    こんにちは。おとなしママです。長男に特定の仲良しが出来たのは小学校高学年です。それまでは、特定仲良しって男の友達は特にいなくて学校では学年が上がる度にそれなりに遊んだりする程度の男友達がちらほらでした。これは私の個人的な考えですが…子供達が小さい時は長男のような男の子は同じ男の仲間とはなかなか認めてもらえなかったような気がします。
    学年が上がると、そういう個性みたいなものを認めてくれる子達が増えてきたような感じです。中学生になると周りも大人になりいちいちからかわれたりしなくなってるみたいです(それでもいじられキャラだと本人は笑ってますが)それと、これは本人の個性なんだと私も最近やっと思えるようになったのですが…群れて大勢で遊ぶタイプが次男で長男は仲良しとべったりとかではなくて、1人もけっこう好きみたいです。長男の友達もそんなタイプみたいでみんなで群れてっていうのはあまりありません。
    本人が学校に行きたくない!と言わないなら本人なりにどうにかやってるんだと思ってます。休日1人で家でぼーとしてると私の方がその姿に友達いないのか?とがっくりきてましたが…気のあう人達ばかりではない学校生活…

私の考えですが…2

🐷
    おとなしママ
    すみません。途切れてしまいました。続きです。それなりに学校生活をこなして疲れるよねって思うようになりました。本人も「家でぼーとするのも好きだし友達と遊ぶのも好き」と言ってます。
    息子さんも涙腺がゆるいとの事でしたが…涙腺のゆるみはなかなかずっとです(笑)でも、優しいでしょ?息子も優しいです。そうそう学校ではなく習い事で他の学校の男の子と仲良しになったりもしてます。なので近所ではなくて他の所に気のあう子がいるかもしれませんよ。小さい時は近所が中心でしょうが…たまたま近くに住んでただけで他にも友達はいますよ。
    近所に仲良しがいなくても大丈夫です。近所で群れて遊ぶのも一時ですからね。女の子の友達も友達です…認めてあげて下さいね。なかなか納得いかなくてイライラしたりして長男に嫌な事言ったりした私はとても後悔してますから…
    余談ですが長男は小1からピアノを個人レッスンで始め今もやってます。本人曰わく個人レッスンのピアノがメンタルケアにすごくいいんだよ!と言ってます(笑)音楽の譜面が読めなくて泣いて帰ってきたから始めたピアノなんですけどね(笑)あせらないでみんなが活発な男ではありません。それでも大丈夫!

大丈夫です

🐧
    キュン
    小学生二人の母です。
    息子さんの事ご心配せれてるようですが、考え変えてみて下さい。
    文章を読む限り、自分の理想、近所で仲良しの特定のお友達がいる
    という状況になれば安心という事ですよね。でもそれは桃様が望んでいる
    事ですよね。息子さんは女の子と仲良くできるとありました。女の子が
    好きになってくれるという事は優しいお子さんという事ですよね。
    それを桃さんが否定しては可哀そう。女の子と遊んでても心配いりません。
    そういう私も実は娘が、男の子としか遊ばない子でした。
    それを素直に認められず、無理に女子と遊ばせようとして、大失敗した
    母親です。どちらかというと、母親がつらいんですよね。母親ができる事はありのままの子供の姿を受け止めてあげる事と、見守る事ではないかと、私は思っています。そうしてあげてから、娘は心の強い子になった気がします。
    そのうち男女両方と遊べる子になって、羨ましがられる日が来ますよ。

だんだん行動範囲が広がりますから。

たま。
    近所にいなくても 大丈夫。
    もう少し学年が上がって 出かけていけるようになったら きっと行きますよ。

娘の場合は 小学校4年生くらいから、でしたかね・・。
    他の女子がみんなスポーツクラブに入ってしまったので 尚更離れました。
    でも 男の子達に声をかけたり、かけられたりで 仲良く遊んでました。(ナンパじゃありませんからね)
    そのうち 他校との交流の中で 気の合う友達を見つけてきました。
    学区を越えて自転車で行けるようになった高学年からは 隣の学区の友達と遊ぶようになっていましたよ。行動範囲広いです。

娘も本当に本が好きで 私と一緒に料理もしたいし、他の習い事もあるし・・と 結構忙しく過ごしてました。
    遊べなくて、寂しくてたまらないなら また別ですが、そうでなければ ちょっと見守ってみたら?
    今や娘は 料理も家事も一通りできる中学生です。
    ん~でも 滅多にやってくれませんがね。(笑)

娘は一人の良さも 辛さも知っています。
    友達の大切さも。
    だから ぽつんと居る子に自然と声をかけられるようです。
    今は 友達がいっぱいいるようです。
    いい子だと思うのは、親バカですかね・・・・。

おとなしママさんへ

お返事ありがとうございました。長男君は特定の同性の友達ができたのは高学年になってからなんですね。
    うちもきっとそうなるかもしれません。本当気長に待つしかないですね・・・
    長男君は近所の同性の友達とは仲良くしてましたか?一緒に通学したり、遊ぶ約束をしてきてましたか?
    うちの子はそれすらなく・・・近所の男の子たちと一緒に通学していたのに一人がいいと言って一人で行っています。まるで一匹狼です。周りが群れることを好む人が多い中、ある意味潔くてかっこいいと思いました。親バカですよね。でも、園の時からの女の子の友達は好きと言っています。性別関係なく一人でも好きな友達がいればよしと前向きに考えるようにします。近所だからといって気が合うとは限らないと割り切ってはいますが、こうもうまくいかないとは・・・相性ってやっぱりあるのですね。
    私が言うのもおかしいですが、うちの子も優しいです。気が小さいので意地悪なんてできないと思います。
    習い事考えてました。そこで友達ができたらと思いましたが本人はその気がなく・・・習い事は大勢でやるものだと思っているようで、一人でやりたいと言っています・・・ 

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示