詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな相談で申し訳ありません。

レス12
    (トピ主2
    トースト
    仕事
    30代後半、独身、離婚暦・子供共に無し、両親と同居の女性です。

短大卒業後、正社員期間はたったの2年、その後は派遣で転々とし、先月から無職です。
    最長で2年半、平均は1年前後で、毎回、自己都合で退職しています。
    業界は自分が好きで入ったものであり、業務内容も嫌いではないのに、プレッシャー負け、辞めることを繰り返しています。
    就業中は真面目に働き、職場や友人からも、「誠実」との評価をもらいますが、短期間で辞めるので、大したキャリアはありません。
    これといった売りも取り得もありません。

この歳でこの状態は、非常に情けなく、両親や懸命に生活されている方々に申し訳なく思いながら、貴重な時間を無駄に過ごしています。

決して裕福では無く、ひたすら真面目に働き、大した贅沢はせずに生活してきた家庭です。
    現在は、元気で居てくれていますが、数年後には両親の介護も必要になるはずです。
    無職期間も早1ヶ月になり、1日でも早く働き、しっかりしないといけないのですが、抜け出すことが出来ません。

さらに、英語はいつまで経っても片言、特殊な技術も財産も無い状態で、査証取得が出来る筈もないのに、憧れのアメリカ生活への思いが増すばかりで、留学や現地で生活する方法のことばかり考えてしまいます。

こんな甘ったれた人間ですが、ご意見や経験談を戴けると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ってください

ぱぱす
    このご時世ですから無職期間1ヶ月は気にしなくていいです。半年位はざらでしょう。

私も自己都合の転職を繰り返した口なので、その焦りもよくわかります。
    考えの浅さに失った時間を後悔しますよね。

実家住まいで自活力なくおつらいとは思いますが逃げないでまずそことガッツリ向き合って下さい。

英語や海外生活に今なお憧れ続けているとの事ですが、現状でそちらに注力(英会話を習ったり、短い留学を考えたり)するのはよくないと思います。
    英語はお金のかからない方法でブラッシュアップをし続けて、自立活動と趣味・私生活を充実させて下さい。
    それが実現した時、主さまは独身なので、もしかすると外国人彼が出来て、海外生活も手に入れる事ができるかもしれません。

産みの苦しみはあるかもしれませんが、かならず正面から自立に向き合えば、道は拓けます。

頑張って!

いっそアメリカに行ってみるとか

すずめ
    そんなにアメリカ生活に憧れているなら、それに向けて
    何か行動を起こしそうなものですけど…。 

本気で思っているのなら、思い切って行ってしまいましょう。
    最初は、ホームステイとか短期のものでもいいよね。
    旅行でもいいかもしれない。
    お金はかかるだろうけど、だからこそ色々調べて格安のものを探したりね。
    失礼な言い方をしてしまいますが、無職なら時間はありますよね。

年齢も30代後半とのこと。
    そのままの気持ちを墓場まで持っていくつもりですか?
    たぶん、もう10年もすれば、アメリカに行くことすら体が言うことを
    きかないかもしれないですよ。
    30代で独身なら、気の持ちようで何とかなります。

ずっとずっと、そういう気持ちって老いても残りますよ。
    一度きりの人生ですから、やりたいことはやってしまった方がいいですよ。

何に意見すればよいのか

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

何に意見をすればよいのかわからないトピ文でしたので、とりあえずトピ文を読んだ感想を。

失礼ですが、トピ主さんとご両親の関係は健全な状況でしょうか?
    トピ主さんが「依存」しているのか、ご両親がトピ主さんの「独立を阻害」しているのか。

ともあれ、文面からトピ主さんが現状に満足しておらず、脱出を「夢」みているのだと受け取れました。そしてその「夢」実現のための「努力」も行なっていない、もしくは方向性が誤っており効果が出ていない、ということも。

自分の興味ある業界での仕事に就いても「プレッシャーに負け退職」の繰り返し。海外生活に憧れる。

トピ主さんのいままでの努力の仕方では効果が無いのがはっきりしたので、次は「目標を立ててそこに向かう効果的な努力の実行」を意識した行動に移るのが必要なのではないでしょうか。

親との生活の分離を試みる
    介護などの資格を取得する

いろいろな「目標」を作ってみてはいかがでしょうか。

失礼ですが

ぴょん
    はっきり言って忍耐力不足。年齢的にこれからは更に仕事を見つける事は困難になっていきますよ。書いておられる通りです。ご両親に甘えています。年金をあてに…て事になりそうです。憧れのアメリカでの生活?どういうイメージを抱いているのでしょうか?行けば英語がペラペラになり仕事を得てとか夢のような事を考えてます?人生そんなに甘くないです。仕事内容が好きとかでなく世の中の大人の大半は自分や家族が生きていくため働いてます。
    ご自分が甘いと書いてますがまだ、他力や幸運がふってわくのでは?と思っておられるような感じがします。いい加減大人になりましょう。

ご自分のなりたい姿は?

はちのすけ
    トーストさん

40男子です。トピ拝読しましたが、ご自分でもお分かりの通り、かなり厳しいですね、今のご自身の状況。

過去のこと、現在置かれている状況は書き込みで分かるのですが、今後どうしたいか、という肝心なことが書かれていません。ご自身は今後何をなさりたいのですか?まずそこを考える必要があるように感じます。

それとアメリカ生活について。いまだ憧れがある、とのことですが、その実現のため、いろいろとチャレンジする前から諦めていらっしゃるように見えます。今の時点でVISA取るのは無理としても、取るためには何をしないといけないか調べたことはありますか?VISA取得以外に、アメリカ生活を実現させる方法を考えたことはありますか?グリーンカードの申請は?

そもそも、アメリカ生活に憧れを持つ理由は何なのでしょう?

仕事でカリフォルニアに3年ほど住んでました。日本ではできない経験をしたのは事実です。
    ただ「生活」ですので、いいことばかりではありませんよ。その点はしっかりと理解しておくべきです。

ご自分の進みたい方向をしっかりと見定めて、まずは一歩踏み出すべきでは?

ちょっと長期のアメリカ旅行をしては?

心配性
    トピ主さんは、アメリカに憧れ、
    アメリカで暮らしたいと思っている…ということですよね?
    具体的には、何がきっかけで、どういう点に憧れ、
    どんな暮らしをしたいと思っているのでしょうか?
    詳しく書かれた方が、良いアドバイスを受けられると思います。

私は、2年間アメリカに滞在しましたが…。
    良い点も悪い点もあるのは当然ですが、
    結果的には、日本の良さ、故国のありがたさを、
    強く感じました。良い経験だったとは思っていますが。

ビザは、90日以内の観光なら、
    不必要ではありませんでしたっけ?
    今、お金は全然ありませんか?
    多少あるのなら、ちょっと長期の「滞在型観光旅行」をするか、
    1,2カ月程度の、短期語学留学をしてみてはどうでしょうか。

私の場合

ここ
    トーストさん、こんにちは。
    参考になるかわかりませんが、私の経験を書きますね。

私は20代は、職を転々としてきました。
    正社員だったこともありますが、契約社員やアルバイトだったこともあります。
    そして29歳の時、ずーっと憧れていたドイツに語学留学をしました。
    1年間派遣をして(仕事内容は選ばず、時給が高い仕事にしました)お金を貯めました。
    何か目的があったわけでもありません。
    ただただドイツで暮らしてみたかっただけです。
    学校には真面目に通いましたが、旅行もたくさんして
    ほとんど遊びに行ったようなもので、10ヶ月で帰国しました。
    そのときドイツでとある職業を知り、今度はその職業のドイツの国家資格を取得するために2年間ドイツに留学し、専門学校に通って国家試験に合格しました。
    今は一生続けられる職を手に入れて働いていて、毎日がとても充実しています。

29歳の時に思い切ってドイツに行かなければ、今の自分はありません。
    大きな目的がなくても、憧れがあるのなら思い切って留学してみてはいかがですか?

誰にだって

こまり
    自分の人生や生き方に
    行き詰まる時ってありますよ
    ただトピ主さんは気づくのが少し遅すぎたかな?
    人の生き方にダメ出しやアドバイス出来る程
    みんな模範の様な生き方はしていないと思います
    だから多分、自分で気づき、学び、いかに成長出来るか
    自分の中で答えを見つけるしか無いのだと思います。

他人からのアドバイスなんて気休めでしか無いと思います。

応援してます!

ありがとうございます

トースト
    相談者です。
    多数の御意見ありがとうございました。
    ただただ、「忍耐力不足」と「甘さ」が招いた結果なのに、
    元気と勇気が湧いてくるような意見を頂き、とても感謝しています。
    貴重な体験談も参考に、かなり遅すぎますが、行動しないより、してみて後悔したいと思います。

こんにちは

yosi
    境遇は全く違いますが、なんとなく似た感じがしたのでレスします。

トーストさん、器用貧乏ではありませんか?わたしはそうです。

最近つくづく感じます。どんな職場でも、仕事を卒なくこなし、有難がられるのですが、長く働けない。わたしの場合は夫の転勤と言う理由ですが、長くて3年短くて半年、いろんな職場を転々としてきました。

大したキャリアも秀でた取り柄もないです。積み上げては崩しの繰り返しです。

最近始めたことがあります。ある資格の取得。
    それが取得できれば、今までの経験が生かせます。
    転勤に関係なく自宅で仕事もできます。死ぬまでできる仕事です。
    何より自分の性格にあってます。

トーストさんも、何か、「これっ」と言うものを見つけて、アメリカに関する何かでもいいでしょうし、それに向けていろいろやってみるのも良いかもしれませんよ。だめだと思わずに。

色々と考えた、その1ヶ月も決して無駄ではないと思いますよ。

わたしは自分の「これ」に行き着くのに、15年かかりましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示