詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方、山菜採りしますか?

レス11
    (トピ主0
    ゆでたまご
    ヘルス
    こんにちは。
    ドイツ在住3年のゆでたまごです。
    32歳、子供3人の主婦です。

皆さん日本にいなくても山菜食べたくなりませんか?
    私の日本人の友人は、韓国人がナムルに使うワラビを森で採って乾燥して保存していると聞き早速採りに行ったそう。

小指くらいの大きさで、でもとても柔らか。
    山蟻にかまれながら、がんばったそうです。
    来週私も行ってみるつもりです。

茹でて、油揚げと炊こうかなぁと思っています。
    ワラビはしだ植物なので、世界中あると思うのですが、食べてみた方いらっしゃいますか?
    ちなみにその友人に、昨年はきのこ狩りに行き、2キロばかり収穫できました。

パスタにしたらとてもおいしかったです!!
    自然の恵みってすばらしいですね。
    皆さんの体験談聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わらび採ってますよー

ロンドン在住
    ロンドン郊外に、わらび群生地があり、有志で声を掛け合い採りに行ってます。重曹であく抜きし、おいしく頂いています。(勿論、その近郊に住んでいる方が、今が採り頃よーと教えてくれて、案内してくれるから、可能なことですけど。)
    以前、トロントに住んでいた時も、シーズンには郊外によくわらび採りに出かけてました。懐かしい日本の味です。

フィンランドで

ニョロニョロ
    6月初めになると森でワラビを採ります。形も味も日本のとほとんど変わりません。こちらの人は食べ物と思っていないので、競争率ゼロで採り放題です。日本の味を楽しめる、貴重な食料ですね。

他にはたまにヨモギも採ります。フキも採ったことあったかな。これらは日本のと微妙に違います。

キノコは毒が怖いのでよく知っている、間違えないものだけです。ブルーベリー、コケモモ、キイチゴも採ります。森の幸はどれも香り高くておいしいですよね。

同じく蕨を

ひまじん
    米国ミシガン州にはワラビが鎌で刈るほどでます。
    とってあく抜きをしているうちになべを焦がしてしまいました。
    他にはあまり食べられる山菜が無くて。
    ウィスコンシンの山では朝鮮人参が取れて、韓国に送って韓国産になるとか、ロッキーではマツタケがとききますが。
    ハーブの類は多いです。

蕨、ふき

FFX
    ワシントンDC近郊の山にも蕨?ぜんまい?がとれます、しかし日本人はあまり採りに行かないみたいですね。我が家は庭で食べられる蕗に芹、ミヨウガなどを栽培しています。

ツクシとマタタビ、山椒は欧米に自生しているのでしょうか。

キノコは止めた方が

Texan
    キノコは大抵、亜種が有ります。要するに、しいたけやシメジそっくりのキノコが海外でも存在する可能性は高いです。但し、その亜種が毒キノコの事も多いです。

アメリカでは、確かハンガリーから移民してきた方が毎年何人か、キノコで亡くなるそうです。ハンガリーで何時も食べてたキノコそっくりのキノコがアメリカに有るので、それにやられるらしいです。

ですから、日本人が外国で「エノキダケ。」と思って取ってきて、豆腐と味噌汁にして食べて死ぬ可能性も有ります。

キノコは、学者でさえも鑑定を誤る事が多いので、本当に危険です。

とぴぬしです

ゆでたまご
    やはり、海外でもワラビなど採っておられるのですね。
    先週ワラビ採りに行った友人から1キロほどもらったので、灰汁抜きして油揚げと炊きました。

懐かしくてぺロっと食べてしまいました。
    家族は誰も食べません。
    ドイツ人も食べないので、競争率ほんとゼロです。

土筆も前見つけましたが、群生してないので食べるほどはなく懐かしく見ただけ。
    今は白アスパラが旬なので、竹の子の感覚でだしと炊いたり楽しんでます。
    この食べ物への情熱を、ドイツ語に向けれたら、、、、と思う日々です。

巨大ツクシ

はにゃ
    FFXさん
    >ツクシとマタタビ、山椒は欧米に自生しているのでしょうか。

以前カリフォルニアにいたとき、湿地でつくしの群生を見ました。
    日本で見慣れている可愛いヤツとは違って、太さも高さもすごく大きくかったです(多分、直径1cm×高さ30cmくらいだったかな?)
    あまりの大きさに不気味で採って食べようという気になりませんでした・・・

昔タスマニアに住んでたとき(で、質問)

おばたん
    わらびぽい物、ぜんまいぽい物が収穫出来て、炊いて食べていました。しめじぽい物とかナメコぽいきのこ類もたくさんあったのでしが、ずぶの素人判断は危険なので、食べたかったのですが、断念しました。

蕨のありそうなところは、きのこもたくさんありそうなので、よく知っている方に聞いたり、図鑑で調べれば、もっと楽しかったと今は思います。

今はタスマニアと超対角のトロピカルに住んで、竹がたくさん生えている場所が所々にあります。時々筍を見るのですが、見える頃にはもう硬くなっています。

横になりますが、どなたかトロピカル地帯での、筍の旬の季節をご存知の方がいたら教えてください。それとも季節に関係ないような気もするのですが?!!

玄関の横に

ひろ
    ドイツ在住2年です。

先月玄関の横に生えていた蕨を取って食べました。
    今はもうかなり葉が大きくなってるので食べられません。トピ主さんの住んでるところはこれからなんですねー。いいですね。昨年は栗や銀杏拾いに行きました。

私の友人は公園で蕨を採っていたら、それは鹿のえさだから採っちゃだめってPOLIZEIに怒られたそうです。
    ここでは落ちてるものは拾ってもいいけど、生えてるものはだめとか。本当の所はどうなんでしょうね。
    見つからないように採ったほうがいいかもしれませんね。

驚きました。

りょう
    数ヶ月前からブラジル駐在に来ています。初めての海外駐在です。

各国での駐在経験の有る先輩方はみな、信じられないほど便利な国だといっていますが、こんなに不便なのに...と思っていました。

でもこのトピを読んでびっくり。
    蕨やきのこ類も入手できない国もあるんですね、アメリカまでそうなんですね。
    みなさんがんばっているんですね。

私もがんばらねば・・。

カナダ・バンクーバー在住です

pantone
    ことしもワラビ取りに先月出掛けて4キロ近いワラビを採集してきました。乾燥させて食べるとゼンマイみたいな味になることを発見。

そして、ここにも巨大なツクシがあります。あまりにも大きくて(膝の辺り迄来る高さ)怖いです。食べる気にはさらさらなりません。

秋になると松茸が沢山取れます。日本の業者がワーホリの人達を雇い(場所が分からない様に目隠しをされて車に乗せられていくという噂ですが、真相は?)かなりの量の松茸を採集し日本へ輸出しています。私は10年程前に偶然見つけた山へ毎年出掛けていき、鼻をクンクンさせながら採集します。日本にいたときよりこちらでの方が松茸を食べる回数も量も増えました。

家には日本からこっそりと持ってきた蕗とみょうが、競り,ドクダミ等も庭に植えてあります。

10件ずつ表示