詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自ら離婚を切りだした後の主人への接し方

レス9
    (トピ主0
    😣
    カノン
    恋愛
    自分から「離婚」を口にした後の主人への接し方・・・

結婚丸4年、32歳子供なしです。悩みに悩み、家族に相談したり、主人にも話したりしながらたどり着いた結論は離婚です。何度も前向きに、と考えなおそうとしましたがダメでした。。
    私から言い出しました。私の気持ちはもう無くなってしまいましたが主人の気持ちは以前と変わっていないそうです。正直なところ、私としては一日でも早く出て行きたい気持ちです。でも主人は「気持ちの整理がつかない」という状態です。当然だと思うのですが、「離婚したい」という話を出した手前、主人にどう接していいか分かりません(体の関係はもう長いことありませんが、同じころからスキンシップが苦痛で相手も分かっているのでしてきません。性格が嫌だという理由ではないため会話したり出かけたりする分には苦痛ではないです。)。
    いつも通りにしていたら主人も踏ん切りがつかないかな・・・と思ったり、冷たくするのもどうなんだろうと思ったり・・・・。それか相手の気持ちの整理がつくまで別居・・・??
    どうしたらいいでしょうか。。気持ちの整理はいつまでに決めるとかそういう話ではないと思うので、一体いつになったら出て行けるのだろうと正直気が遠くなる思いです。このままだと自然と冷たくなってしまいそうです。また鬱々としてきて昨夜も眠れませんでした。つらいのは主人のほうだと思いますが・・・。

ランキング

レス

離婚原因

ケースバイケース
    離婚したい原因が分からないとアドバイスのしようが無いような…。
    生理的に受け付けないということなのでしょうか?

そんなんで離婚?

え~
    ほんっとに離婚したいなら、もう同じ空気を吸うのも嫌だし、相手が出て行かないなら自分がアパート借りてでも
    出て行きますってくらいの勢いなんじゃないですか?

でもあなたは出ていく事も具体的に考えず、夫が可哀相かな、とかこのままじゃ冷たくしてしまいそう…とか。
    ?です。本気で離婚したいの?

経済的に自立出来ていて本気なら別居するんじゃないのかな?

そうではなくて、経済的にご主人に頼っているなら、離婚したいと言ってもただの愚痴になってしまうので
    ご主人とやり直す方向に持っていくしかないですよ。

調停離婚へ

サム
    離婚を決めていて、相手が応じないのなら先ず調停するしかないと思います。相手の合意無しでは別居できないということはありませんので、出て行くなり行動したらよいと思いますよ。

こっそり引越し

💔
    momo
    ご主人の留守中にこっそり引越ししてはいかがですか?
    別居したほうが、離婚話も進むと思います。

もう充分に・・・

JinRock
    ご主人に対して冷たい仕打ちをしているじゃないですか。

どういう理由にせよ、奥さんから離婚を切り出され、一日も早く離婚したい、家を出たいと言われて心静かに過ごせる男がいれば、相当の大物か、かなりの愚鈍だと思います。

トピ主はきれいな形で合意した離婚を望んでいるのかもしれませんが、ご主人の気持ちは全く別のところにあるのかもしれません。
    ご自分で決めたことでしょうが、相手があることを忘れていませんでしたか。

早く別れたければ、もっとビジネスライクに行くしかないでしょうね。どうせ何を言われても元には戻るつのりはないのでしょうから、後のことなど考えるだけ無駄ですよ。

冷たくするのも良し、夜叉になるのも良し、ご自由に存分に振舞われては如何?

一年くらい?

ひかる
    離婚を言われてからしばらくは辛くて執着してしまいましたが一年を迎えるころから私も気持ちが離れてきました。
    何度も何度も涙しましたが、以前とは違う彼の態度に直面する度、少しずつですね。
    以前と違う態度というのは、気を使ってくれるけど甘えさせてくれないとかです。
    会話して笑っていても前のように好きだーと思わなくなりました。気を使って会話してくれているのがわかるんです。例えば営業先で話してる感じ。

トピ主さんには辛くてしんどいことでしょうが、期限を決めて彼の心の整理に付き合ってあげてほしいな。
    好きだったんだけど今は違うんだ、ごめんねって穏やかに話してあげてほしいです。

家を出るべきかと

フミ
    離婚の決意が固い以上はトピ主様が家を出るしかないと思います
    男の人は不思議なことにとっくに愛情は冷め、体の関係を拒まれているのに
    まだ奥さんに対して未練があると言ったりまだ愛情があると言ったりします
    男の人の優しさなのか何なのかいまだにそういう心理はわかりません(実は私もそうでした)
    しかし体のつながりはないスキンシップさえ嫌
    子供もいないし精神的つながりさえない男女が夫婦として同じ屋根の下で暮らすのは無理があります
    親戚付き合い等でも騙しているようでストレスもたまりますし
    答えは離婚しかないと私も思います
    話し合いが上手くいかない以上は家を出て離婚調停に進むべきです

夫婦のことは夫婦じゃなければわからない

ゴチ
    タイトルの言葉よく聞きますが、主さんのお話聞くと本当にそうですね。
    スキンシップも嫌で離婚を申し出た相手の立場をどうして考えるんですか?
    あなたが家を出て弁護士を通して話し合いでも申し出ればご主人も離婚を決意するでしょうが、あなたが家にいるんじゃ、本気で離婚したいなんて、ご主人じゃなくとも誰にも伝わりませんよ。普通の男女でも話し合いってなかなか成り立たないものなのに、気持ちが離れた男女同士で話し合いで結論なんて出ないものですよ。
    32才って、あなたがもしもこれからの人生で再婚を想定しているんでしたら、オチオチしていられる歳じゃありませんよ。

私も結婚4年、子どもなしで離婚したことありますが、こういう関係は修復不可能です。だらだらしないで、結果を早く出したほうが良いです。

別居すれば

ぱふぱふ
    トピ主さんの離婚への気持ちが固まっているのなら別居すれば、と思います。
    今の状態はお互い精神的にストレスが溜まるのでは?
    …で、半年くらいしたら一度話し合いの場を持って
    ご主人が離婚に納得されないなら、調停を申請する。

一緒に居たらまだ大丈夫かも?という淡い期待は誰だって持つものだから。