詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去を諦めきれない

レス13
    (トピ主3
    にょん
    ヘルス
    タイトルのとおりなのですが、人生の大きな決断から電車の乗換などの些細なことまで、もう済んでしまったことなのに、どうしても「あーあの時こうしてれば」という思いを離すことができないのです。
    一例ですが、彼の会社の規定で、ある手当が既婚者なら25万、独身者なら7万貰えたそうなのです。婚姻届提出日はいつでもいいねーって話してただけでなので、もう18万を逃したことが悔しくて悔しくて。
    彼との話は「済んだことだししょうがないよ、でも規定ちゃんと確認してね」で終わらせたものの、ふとしたきっかけで思い出すと体中をチリチリっとした感覚が襲い、いてもたってもいられないのです。今も仕事中の彼に責めメールを出しそうになっていて、自分でも怖いのです。
    諦められないネタは大小関係なくなんでもよいのですが、自分の思い通りにならなかった過去って、皆さんどうやって処理していますか?
    口に出したほうがいいのか出さないほうがいいのか、心から忘れていくのか忘れてないけどマナーとして忘れたふりをしているのか?
    上手な心の収め方を教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私は

ポジティブ人間
    その時の自分はその選択しか出来なかったんだから仕方ない、と割り切ります。
    たとえ過去に戻れても、その状況ならまた同じ事をすると思うし。

小さな過去の失敗に捕らわれて、いつまでも先に進めない人を見ると時間が勿体ないなと思います。
    過去は変わらないけど未来は変えられる。未来を良いものにするためには過去の失敗を生かして今を大事に生きることだと思います。

トピ主さんが彼を責めるのは、全く意味の無い事だと思います。たかが18万でそこまで思い詰めて彼との仲まで悪くなるなんて馬鹿馬鹿しいです。私ならそのくらい酒の席の自嘲ネタにして終わりです。
    でも、もし180万だったら…暫く立ち直れないでしょう(笑)

トピ主です

🐱
    にょん
    ポジティブ人間さん、レスありがとうございます。
    本当におっしゃるとおりで、私の思考は時間の無駄だし彼のことも苦しめているし未来を悪くする方向で…意味ないどころかマイナスだなって思います。変えたい、変わりたいんです。もし180万だったら…奇声あげて走り回っちゃうかも!!

1点よろしければ聞かせてください。「割り切る」ということなのですが、どういう感じで実践されてますか?例えばお酒の席とかでワっと話したら、自然に頭から抜けて思い出さなくなる感じですか?それとも「これについて思い出すのはコレで終わり」と決めて、思考に浮かんでも蓋をする感じですか?

物事の大きさにもよりますが…

ポジティブ人間
    他人を傷付けてしまったなどの失敗でなく、あくまで自分に起こった不幸であれば、人に話して笑い飛ばす事で気持ちに一区切り付きます。

ネタに出来るくらいささいな事だと思えれば、後は思い出しても『単なる苦い思い出・これも人生勉強』くらいになります。
    記憶に蓋をして封じ込める訳ではなく、思い出しても辛くないように自分を納得させるって感じでしょーか。

実は打たれ弱くてストレスに耐性が無いもんで、そうでもしないと生きていけないってのもあるかも。(笑)

世界は自分を中心に回っているわけではない

あかね丸
    と自分に言い聞かせる。
    粘り強く何度も、思い出すたびに。

自分のことについてであれば、ポジティブ人間さんと同じ考えです。

>口に出したほうがいいのか出さないほうがいいのか、心から忘れていくのか忘れてないけどマナーとして忘れたふりをしているのか?

口に出すのは、一度言ったらそれですっきりするタイプの人にのみ有効です。
    トピ主さんは違うでしょう?
    執念深いタイプの人は、ネガティブなことはできるだけ口に出さない方がいいし、忘れたふりをするのがよいでしょうね。
    トピ主さんの例だと「済んだことだししょうがないよ、でも規定ちゃんと確認してね」と言ったのだから二度と口にはしないことです。
    何度も何度もふとしたきっかけで思い出すたびに同じことを言っていると、彼の心が離れていきますよ。

>ふとしたきっかけで思い出すと体中をチリチリっとした感覚が襲い、いてもたってもいられないのです。

お茶をいれるとか、歯を磨くとか、顔を洗うとか、シャワーを浴びるとか、非常階段をダッシュで駆け上るとか、掃除をするとか、お勧めです。

トピ主です

🐱
    にょん
    自分を納得させる、言い聞かせる、ですね。多分私自分が世界の中心なんです、そういう所も割り切れない原因にあるかもしれないです。
    ちょうど今日、エスカレーターで右側をどんどん人が歩いていくのを『この人にもこの人にも毎日が人生が歴史があるんだよなー』って左側に立ってボンヤリ見てたところでした。

過去を思い出すと激しい動揺?衝動?が起きて、携帯に登録してる人に着信しないように(ワンギリにもならない)電話をかけまくったり、同僚に意味なく話しかけたり。家だとほぼ叫びます。外でもブツブツ声が出ていたりして、自分でも怖いです。
    ダッシュするとか良さそうです、ものすごいエネルギーなので凄いタイム出ます(笑)。でも冗談じゃなく試してみます、あかね丸さん有難うございます。衝動で走って疲労で忘れられたら手軽だし凄く良い解消法ですよね。

自分で自分を統制する、労わる方法を身につけている事、尊敬します。「ポジティブ人間」といってもそういう方向に努力した結果なんですよね。ポジティブ人間さん2度のレス有難うございました。

自分の為にも、吐き場所にされている姉や彼の為にも、絶対私変わります!

ええっと

ドライフルーツ
    人間は万能ではないし、現状をすべて把握できるわけでもない。
    だから、最良の選択ができなくても仕方ないですよね。

後悔先にたたず。
    人間の浅はかさは古来から変わっておりません。

でも、人間は毎日人生の選択のチャンスはあるのです。
    昨日の選択で誤っても、道がふさがるわけでなし。

あと、最良・最善の選択にこだわるのも苦しくなる原因かも。

妥当な選択、というのがあるのもご存知ください。

「考え方」をかえる訓練を!

40代女性
     私も、結婚する前は、とぴ主さんと同じだったので、「過去を諦めきれない」気持ちは、わかります。

でも、努力で「考え方」は、変えられます。例えば、車を運転して接触事故を起こしてしまったとします。以前の私なら、事故を起こしたことを悔やみ、挙句の果てには、「なんでこの道を通ったのだろう。この道を通らなければ、事故を起こさくて○○万円の出費をせずに済んだのに・・」と、ずっと悔やんでいたと思います。
     でも現在の私は・・事故を起こしてしまった→幸い相手も自分も怪我がない→不幸中の幸い→今日急いでいたし、この道は狭くて運転しづらい分かっていたのに、通ってしまった→次からは、時間に余裕を持って家を出よう。危ない道は通らないようにしよう。
     実は、夫が、ポジティブシンキングで、基本的に、過去についてくよくよしない性格なんです。 なので、自然に私も「考え方」を変えることができるようになりました。
     例えば、今回のとぴ主さんの件も、「規定をよく読んでいなくて、18万円を逃してしまった→悔しい→次回チャンスがあれば、会社の規定を読んで、もらえるものは、もらおう! と思えばいいだけの話です

トピ主です

🐱
    にょん
    ドライフルーツさん、40代女性さん、ありがとうございます。

最良最善の選択に拘る…自覚あります、どうして皆さんお見通しなんでしょう?私の場合さらに、短期的視野での最良なんです。目先の効率を求める余り全体では非効率という…。
    罪悪感を持ちつつ書きますが、選択をチャンスっ!ではなく、アァまた悩まなきゃ…と捉える事が多いです。まさに「最良最善の選択」に拘るからでしょうね。
    拘りを捨てるには「自分中心でない、人間万能でない、妥当だったんだ」と言い聞かせることですかね。

考え方を変えられたという話には励まされます。よく考え方はクセだといいますね。だんな様を見ていていつのまにか変わっていた感じですか?それとも今ポジティブならこう考えるな、という風に訓練されましたか?紙に書き出す等ですかね?

私のネガレベルは本当酷くて、悪をネガで引っ張るのみならず良をネガにも引っ張るんです。例えば良い買い物した!とまずは思えても、段々「安いのでも同じ満足度だったのでは?」「こんなイイならもっと早く買えばよかった」等の気持ちが沸くんです。誰得なんだこの思考…彼にうつったら最悪です。

感情を素直に出す。

かいせい
    わかります。トピ主さんの感覚。
    私もずっとそんな風に過去の決定に満足できなくて、クヨクヨクヨクヨしてました。

最近、割と立ち直りが早くなりました。

秘訣は「自分のホンネを認める」ということです。

「済んだことだししょうがないよ、でも規定ちゃんと確認してね」
    と物分りのいいフリをしない。

うっそぉぉぉ! なにそれ。くやしー。18万損したー。ショックぅ。
    知ってたら、婚姻届早く出したのに。ねぇ?(同意を求める)
    あ~~~ぁ!
    くらい言ってから、
    「ま、仕方ないか。今度は規定をちゃんと確認しようねー」
    とフォローする とか。

いい子になって自分を納得させる、言い聞かせる前に、素直な感情も受け止めましょう。
    人に向かって言うのがマナー違反なホンネならば、一人のときに口に出せばいいんです。
    「口に出す」のが結構重要です。
    ためしに18万の悔しさ無念さを力いっぱい、言葉にしてみてください。
    気が済むまで口にした後、どんな感情変化があったか聞かせてくださいね。

今日の自分は人生で一番成長している自分

禅僧
    お金をもらいそびれた事、それは今後は注意すればいいだけのこと。
    特にお金は回り物ですから、損した分は必ず戻ってくるようにできています。
    と、明るく捉える。

過去の出来事や決断を後悔し、昇華できない葛藤に苦しいときは、

「今日の自分が人生で一番成長している自分」
    =「その決断をした日の自分は、それまでの人生で一番成長している自分」と
    考える。

つまり、その時の決断は、その時点の自分が出来た満点の決断なんです。

仮に、その決断を後悔している「今の自分」がいるとすると、
    その時の自分から今の自分は、それだけ「成長した」と捉えることができる。
    後悔した分、教訓が培われているからです。

悔いるのではなく、過去はそのまま認め、
    成長した自分も認める。
    そうすれば、どの自分を責める必要もないでしょう?

自分の場合は

すっとこしゃぶ太郎
    性格によると思いますので、
    参考になるか分かりませんが。
    小生の考え方は

あの時、あんな良くない事(失敗)があったので
    今、こんな幸せ(成功)をゲットできた

が基本です。

良い事も悪い事も長い人生半分半分だと思ってます。

あまりラッキーばかり続くと少し不安になりますね。

今朝、通勤途中にトラックに水をかけられましたが、
    これは何か良い事が起るに違いないとワクワクしております。

わかりますよ

🐷
    ブタダンス♪
    私もそうです。
    でも、それは根本的な問題が見えていないから。いつまでも反省出来ないし成長出来ないんです。
    お金の件は、規定を見落とした事ではなく、規定を見落とした理由から考えて改善しなければならない。見落とした原因がなくならなければ、ずっと同じ事は起こっていくと思いますよ…。

小手先で何とか出来るちょっとの努力や苦労だけでなく、根本的な原因が潜んでいるんですよ。
    1ミリの違いを出すには、100メートル分の工夫をしなければならないというとわかるかな?

過去は全て勉強材料だと考えます

🎶
    ゆり
    他人と過去は変らないとお釈迦様は言います。
    なので過去は全て勉強材料だと考えるようになりました。
    そして明日の自分を創るために今を頑張ると思うようになりました。
    今ってとても貴重な時間なのです。
    未来に続いていく今日ですからね。
    その限られた時間にふと過去の失敗を思い起こしてしまうのはどうしてかと考えて見ました。
    それは未来において同じ失敗を繰り返さない危険回避のために
    なにをすればよいか、今考える必要性が出てきたからだとも捉えられます。
    もちろん振り切って他のことに気持ちを向けることもよいのですが
    今後似た場面に遭遇したときにどう行動をとるかあらかじめ考えておくことで、未来への危険回避ができます。
    そんな風に捉えると、突然過去の嫌なことを思い出しても未来へと
    つなげていくことができ時間も有効に使えるかと思います。
    生きているといろんなことがありなかなか思うとおりにならないことも
    多いですよね。
    でもそうやって切り替えるコツを掴むようになってから
    私はずいぶん楽になりました

10件ずつ表示