詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の預け先

レス12
    (トピ主2
    mama
    子供
    ・夫30歳、妻29歳(専業主婦)、子供2歳。
    ・転勤があるかもしれないので今は賃貸。将来も家を買うつもりはない。
    ・貯金は750万・ローン借金はなし。

という家庭なのですが、貯金はどこに預けたら良いでしょうか?今はほぼ2つの銀行へ定期で預けています。投資や株式に手を出すつもりはありません。
    貯金の内200万は20年後位に受け取るかんぽと学資保険なので解約や預け替えは考えていません。手元にいくらあれば突然の転職・引っ越し・病気に対応できるでしょうか?550万は普通預金の方が良いでしょうか?

似たような方、どうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

lob
    >>貯金の内200万は20年後位に受け取るかんぽと学資保険なので解約や預け替えは考えていません。手元にいくらあれば突然の転職・引っ越し・病気に対応できるでしょうか?550万は普通預金の方が良いでしょうか?

御家族で転職・引っ越し・病気等に対応するなら2~300万もあれば十分対応可能だと思いますよ? 家庭をお持ちなら出来るだけの金額を定期に回した方がいいと思います

外貨預金は?

ai
    外貨預金も投資と思われていたらすみません。
    現金で250万くらい置いておいて
    300万を外貨預金に振り分けられては。
    大前研一さん、勝間和代さんらの本を読むと
    資産は分散投資しておこう、と書いてあります。

日本円の価値が暴落してしまったときに備えて
    米ドル、ユーロ、豪ドル、ポンド、新興国だと
    ブラジルレアルや南アフリカランドなどもありますが
    適当な外貨に変えておいておくといいそうです。
    豪ドルなどだと、金利もいいですし。
    外貨預金は元本保証ではありませんが
    今は円高(というかドル安)なのでちょうどいいですよ。

私は今外貨預金や投資を勉強中です。
    ご自分でしっかり勉強なさってくださいね~。

1年更新の定期預金

コツコツ
    万が一の場合、おろす必要のある預金は、私は少しでも利率の良い商品を探して定期にしています。たいがい1年更新です。
    今までに預けたことがあるのは、
    タイガース貯金(以前はタイガースの勝敗で利率が決まっていた)
    宝くじ貯金(1年に1回、抽選があり当たればいくらだったかもらえる)

以上は、地方銀行です。

あと、郵便局でもたまたま最初の1年目だけとっても利率が高い商品がでていて(たぶん期間限定だったと思う)預けました。100万預けて1年目は5千円くらいの利子がついた。

そういう商品は、条件はあるかもしれませんが、いつ解約しても損はありません。

私(我家)なら

🐤
    20年前は新米ママ
    300万円くらいはドル建の一時払い終身保険に預けます。
    3年ほどでキャッシュバリューがプラスになりますので銀行に寝かせておくよりは利率が良いですからね。
    万が一夫が死んでしまっても保険ですから300万円はらっての保険でしたら500万円くらいの保険金となっておりますので、そこいらの学資保険よりも良いです。

突然の転職?
    すみません、そんなことはさせてはなりませんよ!
    引越しについては100万円もあれば充分でしょう。
    病気に対応って?入院とかのことですか?
    保険に入っていないのですか?

ご主人さまの年収や家計の支出がわかりませんので何とも言えませんが、お子さんが小さいうちには特に保険はしっかりかにゅなさっておかれたほうが良いですよ。

参考までに、簡保生命の学資保険は500万円くらいの保険に入らないと旨みが無かったと記憶しております。
    カンポさん好きな方ってよくわからず加入しているように想いますが・・・。

2週間定期

パチンコ好き
    今、まさに使う予定の無いお金を新生銀行の2週間満期預金(定期)に入れ、キャンペーン金利などで預け替え時期を狙っているところです。

2週間満期預金はネットからなら最低預入金額が50万なので、あえて満期をずらしたもの数口に分けました。
    臨時の出費があった場合の中途解約利率のリスクを可能な限り回避するためです。

なにより2週間満期は自動継続で預ければ複利になります。これは得だと思いますよー!

投資 株 FXで超痛い目をしましたので

おかっさん
    今まで通り 局の定額預金が好きです。半年さえ過ぎればだせますし 不要ならそのまま置いていても定額の利子はつきます。どうしても6カ月以内に出しことが有れば解約したら普通の利子がつきます。今はどうか知りませんが 月末に預金してつき初めに出すだけで1月分の利子がついていました・私は定額がおすすめです。イオンもいいかな 定期なら0・3%でなかったかな?

100万だけ普通預金

みぃ
    転勤・引越しはお金を出すのにも余裕がありますし、病気でも何十万もかかる費用なら支払いまで日にちがありますから、日々の生活の余裕をみて100万ほど普通預金。
    残りは定期預金にしますね。

定期預金でも、引出す手間がかかるのと、途中解約すると普通預金の利息になるというだけのこと。
    小さな利子しか付きませんが、普通預金より少し利子もいいし、引出す手間があるので使ってしまうこともありません。

100万くらいは1年の自動更新。残りは金利のいい時に2つくらいに分けて、3年か5年の定期にしてしまいます。
    金利の低いときはそのまま自動更新します。

ご希望に沿って

夫と緑茶
    >突然の転職・引っ越し・病気に対応できるでしょうか?
    1.引っ越しは現在の家賃×6ヶ月分あれば、引っ越し代・敷金・礼金その他もろもろに対応できると思います。
    2.病気については、備えは不必要かと思います。
    3.突然の転職/失職については生活費×12ヶ月分備えています。年収分ではなく、生活費×12です。
    備える金額は1+2+3ではなく一番大きい金額である3.の金額です。1.2.3.全てが一緒に起きるという確信があれば別ですが、無いですよね(笑)

ちなみに、定期もすぐ解約できるので、普通預金より定期預金の方が良いですし、3の金額以外はもっと高金利(でとっさの時におろせない可能性がある)銀行を探して預けるのが良いのではないでしょうか?

ちなみに投資。勉強だけ始めてみられたらどうでしょうか。私のお薦めは内藤忍の資産設計塾という本です。勉強していないうちは投資・株式(+外貨預金、ドル建て保険)に手を出さないのは懸命だと思います。

aiさま>外貨預金と併せて外貨MMFもご検討されたらいかがでしょうか。

お勧めは ジャンボ宝くじ付き定期預金

そら
    詳しくはネットで検索して調べて下さい

購入にあたっての心構え
    1.解約は満期時期のみ 中途解約は手数料が結構かかるから損するよ
    2.満期期間は必ず確認を
    3.100万円からですが1口300万円でがお勧めです
    4.これが肝心! 宝くじ大好き (普通預金並)

以上

私も二週間定期

time
    不動産は買わない、投信や株式もしないとなれば、外貨や現物もしないんでしょうね。結局定期しかしないってことだったら、今は、新生の二週間定期で様子を見るしかないでしょう。

二週間ごとに解約タイミングが来ますから、100万円づつ、日付をずらしていれておけば、500万入れても問題ないと思いますよ。もちろん通常は自動更新にしておけば、手間いらずです。

専業主婦なら比較的時間はあるので、100万くらいを株式(今は絶好の買い場)にいれて、配当や株主優待を狙うのがお勧めなんですけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示