詳細検索

• ホーム
    • イタリア人のファッション観について
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イタリア人のファッション観について

レス27
    (トピ主0
    みどりん
     数年前にイタリア旅行(ローマ、ミラノ、フィレンツェ)をしたとき、イタリア人の洗練されたファッションセンスに衝撃をうけました。もちろんみんながみんなというわけではないかもしれませんが、男女問わずおしゃれでかっこいい人の多いことといったら! 時計やカバンやサングラスなど、ちらっと見ただけでもプラダ、ドルガバ、アルマーニなど、ハイブランドのアイテムをさらっと身に着けている人をたくさん見かけました。洋服やスーツも、素人の私でも一目でわかるような良質な生地やお仕立てでとても素敵でした。
     しかし、どうしても不思議なのですが、イタリア人のおしゃれな皆さん、どうしてあんなに高価なブランド品をたくさん身に着けることができるのか? イタリア人て実はお金持ちが多いのか? それともファッションのためなら多少無理しちゃう国民性なのか? はたまた、実はかなり昔に買ったブランド品でも後生長ーく愛用する人が多いとか??(でも古臭くは見えなかったので謎…) 
     私も30代に入って似合うものも変わってきたし、これからはもう少しだけ良いものを大事に使う方向でいきたいと思っています。その上でイタリア人のファッション観、経済感覚について、彼らはこんな価値観なんだよ、ということを知っている方、どんなことでも良いので解説をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おしゃれだとは思うけど

もも
    イタリアの真上にある国に住んでいて、よく旅行にでかけました。
    おしゃれというか、服装だけでなく、外見に気を使っている人が多いという印象はあります。
    他人からどう見えるかということに、非常に気を使っている感じ。

しかし、ハイブランドを身につけている人が多いという印象は、あまりなかったなあ。

トピ主さんが、そういう人が多いという印象を受けたのは、
    町の中心地だったり、高級ブティック街周辺など、観光客が行く典型的なエリアに
    滞在なさったからではないでしょうか。

日本でも、東京なら、表参道や銀座あたりを歩いている人は、比較的オシャレで高級品を
    持っていることが多いと思いませんか?

私も気になる

さらさ
    横ですみません。
    イタリアには行ったことがないし(憧れはありますが)、ハイブランドも良くわからないので、このトピックへの皆さんのレスが私もかなり気になります。

確かプラダもドルチェ&ガッバーナもアルマーニもイタリア・ミラノを拠点としたブランドでしたよね…。
    つまりイタリアにとっては国産ブランド。日本ではかなり高価だけどイタリア国内ではもう少しお手頃価格ってことはないんですか?
    やっぱり向こうでもかなり高いのでしょうか?

いつかは行ってみたい国、そして一度は手にしてみたいブランドの数々(笑)。
    私も興味深々です。

ほんとうのところは、わかりませんが

masachan
    レスします。40代、男です。

スナップレオンを見ても素敵ですよね。
    ただ、プラダ、ドルガバ、アルマーニはあちらでは、日本よりずっと安いです。
    彼らにしてみれば、コムデギャルソン、ヨウジヤマモト、イッセイミヤケは高いはず。
    ま、それにしても高いですけれどね。

ファッションのために頑張る人もいると思います。あちらは貯蓄率は日本より
    低いはずですしね。それに東京だと、そこで生活するだけでお金がかかりますし。

本当のところは、彼らに聞いてみないとわかりませんが、ファッションに対する
    意識はかなり差があるかもしれません。
    こっちだと、すぐに中身が大切だという話が出てくる。でも、人様に見せる
    外見もなんとかならないやつに、どんな中身があるのかねぇ・・・
    もちろん、外見ばかりじゃダメですけれど。

最近、思うのですが、モテなくてもいいと開き直っちゃダメですね。
    やっぱり意識しないと、ゆるんで地に落ちちゃう気がします。
    魅力を保つ生命線というか・・・
    いろいろ頑張らないと(仕事もね)

タカコ・半沢・メロジーさんの著書がオススメ

😭
    マスミラン
    イタリアには行ったことがありませんが、イタリア北部に在住のエッセイストであるタカコ・半沢・メロジーさん(本に寄っては、タカコ・H・メロジー、になっている場合もあります)の著書を読んで以来、興味のある国の一つになっています

・見える洋服よりも見えないランジェリーにこだわる
    ・ブランド物にこだわらず、プチプラでも自分らしさを出す
    ・小物も積極的に取り入れる

などなど、今手元に本がないのでハッキリとは言えないけど、なるほどと思えることが書いてありました

今は殆ど絶版で入手困難ですが、図書館やブックオフなどにも置いてある場合もあるので、良ければ一読してみては?

ファッション関係がメインの著書を上げておきます
    ・イタリア式おしゃれで輝いて生きる!(知恵の森文庫)
    ・イタリアのすっごくおしゃれ!(知恵の森文庫)

タイトルに寄っては電子書籍にもなっているみたいですよ

それを読んで自分は「ランジェリーは黒をベースにする」と「ブランドよりも着心地を優先する」ということを学びました

何処にそんな人が.....????

住人
    >一目でわかるような良質な生地やお仕立て
    VIPの集まるパーティーにでも参加されたのでしょうか?
    庶民は全く正反対の物を身に付けていますので。
    つまり、一旦洗えばほつれ、Tシャツは平行四辺形となり、色落ちが激しいので同色の者以外と洗うと悲惨な結果となるのが「普通」です。

庶民の持つブランド物は偽物。良くて青空市で手に入れる「試作品」、たまに「盗難品」も混ざっているかも?? そして店頭へは並べられない「不良品(アウトレット製品)」

手取り2000ユーロあったら高給取り。1000ユーロに満たない人も多数(大卒者)。
    ブランド物に数ヶ月分の給料を支払より、バカンスに使う方を選びます。

格好良く見えてしまうのは、自分に似合うファッション、色を知っている人が多いからでは?
    誤魔化しが上手い国民性ですから、ファッションでも人の目の誤魔化し方を知っています。
    流行を追いかけて皆で同じ格好、なんてあり得ません。人と違ってなんぼ、です。

思ったより

😍
    ランランルー
    自分が行ってみて、正直思ったより地味だなぁというのが印象でした。
    高級なものよりカジュアル系ブランドが多く少し拍子抜けしました。
    ブランドの銘より「自分のセンス」で好きな物を選んでいる感じでしたね。
    服飾品より食料品や雑貨等のパッケージには、さすがにシャレてるなぁと思いました。

人によるかも・・・

😉
    truck cafe
    たぶん、トピ主様がハイブランドなお店が建ち並ぶエリアや
    上流階級の方々が住むエリアに近いところなどを、観光されていたからではないでしょうか?!

日本人観光客の少ない割と田舎な地方に行くと、お見かけしませんでした。

イタリア人の友人やその家族の方も、身の丈に合ったものを身につけられていました。
    金額は高くなくても、ご自分にピッタリ合ったサイズ・色・デザインを上手く
    合わせて、素敵に着こなしているなぁという印象は受けました。

仕立ても上手なんでしょうね。主人も感心しきっていました。
    男性のスーツが、体にピッタリサイズが合っていて仕立てもいいのが
    すぐ分かると言っていました。

【どんなに一目で分かるハイブランドを身につけていても、下品な人。】
    【それほど高額なお洋服でもないのに、全体的に品があって素敵な人。】
    イタリアで、前者の方にはあまり会いませんでした。

アメリカから…

るる
    アメリカに住んでいます。もうすぐイタリアに初めて旅行します。アメリカ人夫ととガイドブック読んで盛り上がっているところです…こちらのガイドブックにも、イタリア人のおしゃれっぷりには年の入ったコメントが書かれています。「典型的アメリカ人旅行者はどこへでもジーンズとスニーカーでずかずか。それは絶対だめ!」きちんとした格好をしていないと受けるサービスがうんと違うんだそうです。
    また、こちらで見たイタリア紹介のドキュメンタリーでは、「イタリアはファッションの国。女性は洋服代に月3000ドル(28万円!)かけて当たり前」と言っておりました。ほんとかよー!

旅行中はわたしもそう見えてました!

neco
    イタリアへ旅行をしていた頃、
    わたしもトピックス通りのことを思っていました。
    ところが、数年後、ミラノに暮らし出してみると、
    格好いい男性や素敵なマダムを見付けるのって案外、難しいってことを思い知るのでした。
    (よくスナップ写真を撮ってくれと頼まれて、困ったんですよね・・)

ミラノだと、モンテナポレオーネ通り周辺、ほんの500m平程の街中にある
    ブティックには驚嘆する程、男前&美女が店員をやっている。
    これは過言ではありません。
    COVA辺りでお茶しているマダム達もまた溜息ものです。

しかし、地下鉄で2駅でも離れると、その類の人はまず見掛けなくなります。
    これもまた、過言ではありません。

Q:ブランド志向が高い国民性か?
    A:興味はなくもない。だが、ファッション業界従事者以外の方だと、
    余程のお金持ちでないと手が出せないのが現状で、
    日本と比べると、貧富の格差は大きいお国ですのよ・・

済みません。もっと書かせていただきたかったのですが、
    時間がなくなりました。
    また次回にでも!

イタリア在住です

😣
    ららら
    在住16年目ですが、イタリア人と言っても様々なカテゴリーの人がいます。
    最初の数年は私も見る人すべてが素敵でお洒落だと感じていました。
    只、その時点では旅行者だったのでミラノやローマなどの大都市
    しかも中心地に居る事が多かったので当たり前ですね。

実際に住むようになって様々な職業、家柄、家庭の人達に
    知り合いましたが、ごくごく普通、又はファッションセンスゼロに
    近い人も存在する事を知った時には少し安心しました(笑)。

が、やはり全体的には美的センスに優れているし拘り方が違いますね。
    産まれたての小さなうちからきちんとお出掛け着と靴を着用させたり
    すぐに着られなくなってしまうであろう子供の服装にも気を使っていて
    凄いなぁと思います。

それから彼らの凄い所は住まいのインテリアに対する拘りです。
    ごく普通の服装の地味めな人の(失礼ですが)お宅に呼ばれても感心させられる事がよくあります。
    日本人と比べてみると、根本的な美意識に対する感覚が全く違うんだと感じます。

決定的な違いは残念ながら容姿、立ち居振る舞い、歩き方で何を来ていてもサマになります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示