詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲したら人が変わりますか?

レス7
    (トピ主1
    💋
    acco
    ひと
    去年の春から彼氏と同棲を始めた友達がいます。
    彼女は他県に住んでいます。

同棲を始める前は普段のメールや誕生日にはプレゼントをわざわざ送ってくれました。

それが同棲を始めてから人が変わったようになり、メールにも返信はなし、もちろん誕生日には何もなく、おめでとうのメールもない。かろうじて繋がっていると言う関係になりました。

もちろん新しい生活で忙しいのは分かります。
    私も過去に地元を離れ同棲をした経験があるのですが、友達への連絡を急にしなくなったりということはありませんでした。

彼女は彼氏に夢中で友達のことなんてもうどうでもいいのでしょうか?

たまにこういう子はいますが、その彼女はそんな子だと思ってもみなかったのでショックです。

ランキング

レス

人が変わっているつもりはないのですが…!

🐤
    wbac
    私も、昨年から同棲を始めた身です。
    友達に「あの子は付き合いが悪い」的なことを、共通の友達に愚痴られてしまった事がありました…。

わりと友達とも遊びに行っているつもりなのですが、さみしく思ったりして…
    突然のお誘いには、なかなかすぐに乗れないことが多くなってきてしまっているのが原因かなと思っているのですが…

私も色々と友達の誕生日はパーティーを計画したり、プレゼントを用意したりしていましたが、別に友達がどうでも良くなったとかそういうことではなく、やはり同居人との生活もあるので、なかなか時間をがっつり割けなくて…できなくなっていってしまって…という感じです。
    友達みんなで旅行!とかも計画してたのですが、そういえば最近はめっきりやっていなかったです…

accoさんは、お友達に何気ないメールや電話はしていますか?
    「最近どう?」とか言われると、嬉しいかも!
    私は色々お互いの近況が話せて、ありがたいなあと、良い友を持ったなあとか思ってます(笑)
    もしご連絡されていないなら、ぜひ軽く連絡をしてみてはいかがでしょうか!
    きっとどうでもいいなんて、思ってないと思いますー!!

同棲ではありませんが…

すみれ
    同棲ではありませんが
    数年前に結婚した女友達と全く連絡が取れなくなりました。

とても仲が良く、優しい子で友達付き合いを続けたかったので
    連絡が途絶える前に、私が何か失礼な事をしなかったか色々と思い悩みました。
    が、私を含め、周囲の友人も全くの音信不通になってしまったようです。

かろうじて繋がっていらっしゃるのなら、直接それとなく理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
    私はもう聞きたくても、全く返信がなく聞けないので寂しく思っています。

ご結婚のお相手も知っていて、優しい彼氏さん(当時。現在は旦那さん)でしたが、もしかしたら束縛の強い人だったのかなぁと想像を巡らせるだけです…。

私は気にならない

ミルキーはママの味
    去年の春からという事は、丁度一年くらい経ったという事でしょうか。
    その間、トピ主さんは誕生日のお祝いメールやプレゼントを贈ったのに、お友達からは来なかった…という話ですよね?

まぁ、同棲するしないに限らず、付き合う相手によって変わってしまう事は有るでしょう。
    でも、当人は変わったつもりは無いと思います。目の前にある事を順番に対応しているだけですから。

私は「そういう風には見えなかった人」が、変わったとしてもショックではないですけどね。
    連絡が来なくても大切な友達には変わりない訳ですし。
    むしろ「便りが無いのが良い便り」と思う性格なのです。

でも、私の友達にもトピ主さんの様に「友達が変わった、ショック!」と言っている人が居るので、それが変だとも思いません。

ありがとうございます。

💋
    acco
    レスを読み勉強になりました。
    友達は悪気があって連絡をしてこないわけではないかもしれませんよね。
    彼氏との新しい生活にきっと頭がいっぱいで他のことに気を遣う余裕が今はないんだと思うようにします。
    どうしても寂しい気持ちが先立ってしまい、私のことなんてどうでもいいんだと思ってしまいましたが、考え方を変えるよう努力します。
    それにしても、友達付き合いは簡単ではないですね。
    私は彼氏などには左右されず友達を大切にして行く人間ですが、友達のような子もいると割り切る必要もありますね。

こういう可能性もあります。

若かったな
    いざ同棲してみたら、彼氏がとんでもない男で、毎日が修羅場。
    仕事と生活に追われて外を見る元気も、メールする気力もない。
    引っ越し資金を貯めるまでの一年間、私がそうでした。
    「生きてたんだね」
    と言われました。

普通じゃないですか

💄
    むちゅ
     彼氏に夢中というより、トピ主さんに愛想をつかしたということでは。

>もちろん誕生日には何もなく、おめでとうのメールもない。

それが普通じゃないですか。彼氏がいてもいなくても、仕事や家族の病気なんかで忙しくなることもあるし、同棲生活に関する話題で盛り上がれる友達との連絡は増えているかもしれません。

主さんへ

😠
    さとみ
    レス読みましたよ。寂しいよね。気持ち分かります。私も 同じ経験をした者の一人です。彼女とは メールは、してますが、やっぱり最初メールも あんまり来なくなりましたし、逢う機会も 前よりはずーと減りました。
    それでも付き合いをしている方だと思います。読んで 聞きたい事があります。その友達は、お仕事している方ですか。しているのであればメールを見るのも大変かも同棲とはいえ その友達もきっと彼との結婚を目標に 生活をしていると思うので、お付き合いしている時の彼とは、違う普段の彼を見て 驚いたり不安になったりで色々大変な時期なのかもよ。もし主さんが同じ立場だったら そういう状態でも友達にメールしたりできるかな?
    同棲前に 主さん何か彼女に、しませんでしたか。友達がメールしないのはきっと彼女が 主さんは、これから自分が大変になっても普段道理の付き合いをしてって言ってくる人。自分を応援しているって言わない人。こんな人とは 付き合いたくない。自分の事は、してしてって言っているのに。って思っているかもよ。まずは 自分が彼女に、どういう態度をしていたか考えてみたら きっと分かると思うよ。