詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうすればいいでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    りか
    仕事
    私は大学1年生なって2か月が立ちました。
    県外に引っ越し、一人暮らしをしています。

今、とても精神的に辛いです。
    私は保育士になるという夢があったのですが、大学受験を失敗して、軽く鬱状態になり、大幅に進路変更をし、管理栄養士の道に進む大学に進学しました。
    しかし、もとは文系だった私は化学や実験などわからず、ついていけません。さらに、極度の人見知り・あがり症の私は友達も作りそびれてしまいました。
    一人暮らしもさびしくて、夢も悪夢を見て泣いて朝起きる始末です。

最近では、大学に入って学びたかったことはこんなことじゃない、自分が将来栄養士になり、働いている姿が想像できないんです。

親に「帰りたい。学校をやめたい。」と言いたいのですが、勇気がありません。親の悲しむ顔が見たくないです。
    しかし、私もこのままでは自分がまた鬱になりそうで怖いです。

でも、学校をやめたら私はどうしたらいいのでしょうか?
    できれば、短期大学に入学したいと考えているのですが…。その前にこの鬱状態を軽くするべきでしょうか?
    自分の将来が見えません。

私は子供が好きで、しかし、極度の人見知り・あがり症・多汗症です。
    でも、やっぱり子供と関わる仕事が一番自分らしくいられる気がします。
    私は一体どうしたらいいのかもよくわかりません。
    いいアドバイスがあったらぜひ教えて下さるとうれしいです。

ランキング

レス

早めの対応なので多分切り抜けられる

大学も
    まず授業について行けない、という点に関してはあまり心配しなくて良いと思います。高校のようには分からないのが大学の授業なので。ただし友達同士で「分からない」と言い合えると精神的に楽だし、試験前に一緒に勉強できる点でも有利です。

だから友達作りと将来の職業、そして鬱状態が重要で、それを中心に考えましょう。
    大概の大学には精神的なケアをしてくれる人員が配置されているので、保健管理センターとかそう言う場所に行って相談してみましょう。止めたい気持ちとかも正直に話して大丈夫な筈です。大学ではそう言う相談が日常茶飯事なので慣れていると思います。
    そうやって助けて貰いながら精神が安定したところで、改めて将来のことを考えて下さい。

それと友達は今からでもできるかも知れないし、今の段階で終わったと思わないことです。中には仲間はずれができないように気を遣って声を掛ける人も居ます。
    そう言う人から声を掛けられたら素直に応える。それができなかったらすかさず「御免、人見知りなので。でも声かけて貰って嬉しい」と言えるように、脳内シミュレーションをしておくことでしょうか。更に欲を出せば自分から声を掛ける言葉もね。

トピ主さん次第だけど・・・

😀
    おかっぱきのこ
    なんてったって、君は若い。だから、せっかく入学した学校はひとまず卒業し資格取得してから、保育士目指しても悪くないかなって思います。今や管理栄養士も人気職種として学校も増えてきてるくらいです。辞めるのはもったいないと思うな・・・でも、反面イヤイヤ続けても時間の無駄だね。結局は貴方次第ですよ。ホントに進みたい道、今すぐにでも保育士の道に進みたいなら決断できるハズ。余計なこと考えちゃダメ。例え親に迷惑をかけてしまったとしても、将来的に恩返しすればよいのですから・・・

文系、理系迷うものです。

50歳女性
    入学して、他の学部が良かったと思う事は多々ある事です。これが3回生位になって、今の学部がイヤになると気持ちが前に進めなくなる事があるかもしれません。今の大学を卒業して下さい。学びたかった保育士は、4年間の中で勉強して下さい。通信がありますよ。わざわざ短大に進まなくても!!子供にとって栄養学とても大切な事です。管理栄養士と保育士のふたつの資格を取得できるのに、もう少し前を向いて!将来の仕事の幅が広がりますよ。負けないで頑張って下さいね。

現役保育士です

🐤
    チョコレート
    こんにちは。新しい環境になりしばらく経って、精神的にも肉体的にも疲れてくる頃ですね。お疲れ様です。
    私の知り合いでも一度大学に入り、短期大学に入り直して保育士になった人がいます。本当にやりたいことがあるなら、進路変更はアリだと思います。
    ただ、実際に保育士をしているから分かる心配があります。トピ主さんは極度の人見知り、アガリ症だとおっしゃっていますが、保育士はコミュニケーション力が大事な仕事です。それは子どもに対してだけではなく、大人(職場の同僚、保護者、地域の方)とのこともあります。人前に立って話したり、大勢の前で踊ったりすることも多いです。もちろん、仕事をしながら慣れていくことができますが、できれば今のうちからなれておいた方がいいです。
    続きます

現役保育士です2

🐤
    チョコレート
    トピ主さんは子どもが好きだから保育士になりたいようですが、保育士の仕事がどんなものかは具体的に分かっていますか?(脅かすわけではないですが、精神的にも肉体的にも楽な仕事ではないですよ。新人でも即戦力を求められ、「アガリ症だからできません」は許されません。)もし、イメージできないなら一度、ボランティアで保育所でお手伝いしてみては?体験することで、、やっぱり保育士になりたい!!とふんぎりがつくと思います。保育士になるにも、実習はあるし、授業も忙しいし大変ですよ。その時「やっぱり栄養士にすればよかった」と後悔しないためにも慌てず、よく考えて。今の状況が辛いから逃げるために学校を変わるのは、次にまた辛くなった時、同じことを考えてしまうかも。前向きな気持ちで次のステップに進んだ方がいいと思います。

深呼吸しよう

ねむ
    環境がガラリと変わって何もかも上手く行かず、
    八方塞がりでゲームオーバーみたい!どうしよう!?
    と、焦る気持ち、よくわかります。

同じ学校生活でも大学生ともなると自発性が求められ、
    安穏とレールに乗っかって居られた高校までとは一味違い、
    生身の自分の地力をまざまざと思い知らされて無力感に打ちひしがれますね。

私は美大生でしたが、同じ道を歩きましたよ。

まず、深呼吸しましょう。
    焦って良い結果が付いてきた事は32年生きてきて一度も無いです。
    やるべき時にやるべき事ができるよう、準備ができた時のみ、成功してきました。

そして道が違えど私がアドバイスできるこ「好きなものを仕事にする事が必ずしも幸せとは限らない」です。

経験者の方からもレスがありますが、保育士さんは子供からチヤホヤしてもらえて幸せという仕事ではないと思いますし
    今のトピ主の精神力では同僚の理解が得られず、親御さんとの板挟みに耐えられず潰れていくのも容易に想像できます。

なので、まずは今の学校で腹を括って自分を磨き、結果を出すことが先では?
    自分の世話すらできないのに他人の子供の世話をしようだなんて、滑稽ですよね?

がんばって

🙂
    まるもり
    私は看護師ですが、学校は辞めたいと思ったことはなかったです。

1人暮らしで心細いというのもあると思いますが、今の状況で保育士の学校に方向転換しても『こんなはずじゃなかった・・。』ってなるような気がします。保育士の仕事は相当大変ですよ。

自分で向いていないかも、と迷われる気持ちはよくわかりますが、
    管理栄養士の資格は取ってて間違いないと思いますよ。

子供さんと直接関わることはできないかも知れないけど、食をテーマにいろんな方と関われて私は興味ある分野だし、素敵なお仕事だと思います。

4月から勉強が始まって、今の時期、同じように悩んでいるクラスメイトも多いはず。実習グループになった方と話をしていますか?ご両親にも、愚痴程度でいいから、今の気持ちを伝えてみては。

本当に無理だ、保育士になりたいっていう気持ちが固まったら
    進路変更も考えてもいいと思います。ただ漠然と思っているなら
    もう少し頑張ってみてもいいんじゃないかな。

1人で抱えこまず、周りにどんどん話していきましょう。

辛いですね。。。。

赤とんぼ
     おはようございます。

辛そうな文面に読んでいて心が痛みます。

今日は眠れましたか?

誰かに今の気持ちを聞いてもらいましたか?
     たとえば、大学の中にも 相談センターみたいなところがあるはずです。

まずは、そこで今の気持ちを吐き出して聞いてもらいましょう。
     少しは、楽になるかもしれません。

小町でアドバイスを仰ぐのも大事ですが
    リアルに話を聞いてもらう、まず思いを吐き出すのが必要ではないかと思います。

一旦、気持ちを口に出すことでご自身の考えも整理できると思います。

管理栄養士・・・重要なお仕事です。資格取得もタイヘンですが、その分
    やりがいのあるお仕事だと思います。

私にも自宅を離れた大学生の娘がいます。
     親御さんのことを思われる 優しいりかさんの心が少しでも
    お楽になることを願っています。

こう言うのは?

😀
    こもも
    極度の人見知り・あがり症と言う事ですよね。

けど、保育士としては難しい部分もある。克服するだけの努力も必要になります。
    子供と接するのが自分らしくいられる・・・
    なら、保育所で給食担当の管理栄養士さんはどうですか?
    多少なりとも、子供とも接するだろうし何より好きな子供達の健康管理を任される大切なお仕事です。

そして、そばで保育士さんの仕事を見てそれでもなりたいと思うなら独学で学ぶなり、また専門学校に行くのもありかもしれないです。