詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話をすぐ私に振る友人

レス9
    (トピ主3
    ひん
    ひと
    すみません、くだらない事ですがモヤモヤするので吐き出させて下さい。

学生時代からの友人Aがいますが、Aが自分のバツが悪い(と思われる)話しを友人から言われると必ず私の事と話しをすりかえます。

例えば、私とAを含め友人達と集まっていて、友人から『Aと一緒に並ぶとAってでかいね~』と言われると、
    『ひんの方がでかいよっ。だって、ひん身長170位あるでしょ?』と離れた場所にいるにもかかわらず声をかけてきます。
    (ちなみに、Aは身長164cmで骨格が良く、また少しふくよかな体型で、私は身長168cmでガリ体型です。)
    そんな風に声を掛けられた私は、まあ実際そうなので「うん~』と答えるのですが、身長が高い事が少しコンプレックスになっているので話を振らないで欲しいのです。
    そこで、私があまりいい気分がしない事を伝えればいいのですが、ただ私が気にし過ぎなのかと思ったり、Aは話しを広げる為に話しているのかとも思うので
    モヤモヤしたまま15年位(学生時代から言われ続けいているので)過ぎています。

また、私もAも煙草を吸っているのですが、他の友人から『もうそろそろ煙草やめれば?』とAが言われた時も『ひんの方が』と言って、私を指差します。
    (私はその友人から何度も言われていて、Aとその友人は久しぶりに会った時)
    そんな風に話しを振られると『辞めたいんだけどね~なかなかね~。。。』と私がその友人に答えてます。

そういう事が今までに何度も何度もあって、身長の事も煙草の事も私がバツが悪いと思っているから気になるだけなのかもしれないし、Aも話しの流れで私に振ってるだけなのかもしれませんが、、
    自分でもよく分からないのですがなんだかすごくモヤモヤします。
    一体Aはどうして私に話しを振るのでしょうか?

ランキング

レス

いますね、そういう人

匿名
    「自分の方がトピ主よりもマシ」と思ってる証拠ですね(笑)
    きっとあなたのいない所でも、自分の都合の悪い話になるとトピ主の名前出してますよ。

今度話を振ってきたら
    「今、私の話をしてるんじゃないでしょ?自分が言われてるんだからコッチに振らないでよ」
    この一言で解決じゃないですか?
    「私を引き合いに出すのやめてくれる?気分悪い」でもオッケーです。

Aさんを友人だと思っているのなら、ハッキリ不快だと伝えた方がいいですよ。

合わないかなー

😝
    julia13
    なんかビミョーに腹が立つって感じで、私もAとは合わないかも・・・。できるだけAも来るときはいかないようにするかな・・・?

それは

むーむー
    トピ主さんがそういう話を振りやすい相手だから、では?
    実際話振られて相手してますし。

自分がバツが悪いのが嫌なのでトピ主さんが話の中心になるようワザと話を振っているんですよね。

話を振られた時点でバカにしたように苦笑しながら「何で私に話振るの。あんたが振られたんでしょーが」とか「Aっていつも自分に振られた話を私に丸投げするよねー」などと言ってみたらどうでしょうか。
    ↑こういう反応を返さないから話を振られるのでは?

一人言われるのはイヤだから

pomu
    Aさんはまわりからの注意を分散させたいのでしょう。

人のことをでかいとか、タバコやめたらとか、
    Aさんより、まわりの方のほうに モヤモヤしますね。

何か嫌な感じ

ミミブー
    自分の都合の悪い事を主さんに被せる事で
    皆の注意をそらすってとこかな。
    割といるタイプですが、私は苦手だな。

わりといるんですね

🐤
    るい
    私にも思い当たる人が居ました。困ってるんだなと思ってフォローの気持ちでしばらくつき合いましたが、なんとなく落ち込む事が多くて、結局付き合いを極力控えることにしました。その人は次第にみんなへ一斉送信するメールにも「るいはこないだこういうコトを言っていたけど、私は違うから」と私をダシに保身を測ったりしたのでショックで、かつみんなもみてるから、大人の対処しないといけなくて神経使いましたので…そんなことが続いて。この次ぎにくるのは「私だけにするのかな」と疑念がわきます。そして、段々その人の事が嫌いになります。

自分も他人にそんなことしてないか振り返り、自分に関する発言を見聞きしたら自分で対処したいと強く思いましたので、いい経験だったかも知れません。

トピ主です

ひん
    皆様、どうもありがとうございます。

>匿名様
    そういう人、いるんですかっ!?
    私の周りではAだけなので、タイトルでビックリしてしまいました(笑)

いつも話しを振られた後、次回また言われたらまさに匿名様のような台詞を言おうと
    思っているのですが、その場面になるとすっかり忘れて普通に返答していました。

この機会をきっかけに次回こそは自分の気持ちを言ってみようと思います。

>julia13様
    そうなんですっ、怒鳴りたいほど頭に来るわけでもなく、なんだかジワァ~と嫌な感じに
    なるんです。
    これって合わないって事なんですかね??今まではかなり仲がいいと思っていただけに
    ちょっと考えさせられます。

>むーむー様
    やっぱりわざと私に振ってるのかもですね。
    むーむー様のレスを読んで私ってAの身代わり??と思ってしまいました。
    そして相手にする私も私ですね。。なんだか情けないです。

匿名様同様、むーむー様の台詞も考えていました。
    やっぱり次回こそはちょっと言い返してやりたい気分です。

トピ主です2

ひん
    >pomu様
    周りの友人達にモヤモヤですか!
    私は考えた事もなかったですが、確かに言われてみればでかいとかちょっと
    言葉に思いやりがないですね。
    煙草は、まぁ言われてもしょうがないと思っています。

>ミミブー様
    そうなんです、何か嫌な感じなんです。
    でも何が嫌なのか今まではハッキリ分からなかったのでモヤモヤしてたのですが、
    トピをたてた事で、『ワザと話しを振ってくるから嫌なんだ』という
    自分の中での結論が出たのでスッキリしました。
    なので、次回からはハッキリ言い返したいと思います。

でも、Aのタイプが割といるタイプみたいでビックリです。

トピ主です3

ひん
    >るい様
    大変な思いをされたんですね。
    そこまでされると私も疎遠にすると思います。

私はまだAの事を嫌いにはなっていませんが、るい様がおっしゃっている
    『私だけにするのかなと疑念がわきます』の部分。。思い当たる節があります。。
    私は車を持っているのですが、Aは免許はあるものの現在は車無しの生活です。
    なので3日に1回ほど『買い物に行きたいんだけどひんは??』という電話が掛かってきます。
    その時私は買い物に行きたい時もあれば、特に何も買う必要がない時もあります。
    そういう時、一応『今日は買うもの何もないかな~』と言うのですが、
    『そうなんだぁ~。実は今日さ~◯◯を作りたくてさ~。でも車ないじゃん』
    と話しが始まり、結局一緒にスーパー等に行ったりしています。

今まではまぁ~いいや~と深く考えた事がなかったのですが、多分私だけにする事だと思います。
    よくよく考えると完全な足状態ですね。。