詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24歳、水疱瘡6日目です。

レス14
    (トピ主1
    えり
    ヘルス
    現在水疱瘡に掛かっています。
    熱も殆ど出ず軽度のようですが、ネットだと怖い情報が多くて。
    ご自身や周りで大人の水疱瘡を経験した方からご意見頂きたいです。

1日目(日曜)夕方に胸の赤い発疹に気付き、夜にはお腹全体に。

2日目(月曜)お腹、背中に広がり夕方には首に数個。虫さされかと様子をみました。

3日目(火曜)腕や脚にも広がり、顎・おでこ辺りに酷いニキビの様な発疹が。
          体の幾つかは小さな水泡になっており、皮膚科で水疱瘡と診断。
          この日の夕食後から飲み薬「アシロベック400mg」と、塗り薬「カチリ」で治療中。

水曜からは自宅で療養し、たまに夜に微熱が出た程度で食欲もあり元気です。
    昨日は別の内科で様子を見て貰い、感染力が無くなる瘡蓋まで「あと3,4日かな」との事でした。
    確かにピークは過ぎたようで新しい発疹は全く出来てきません。
    しかし今出来ている分も全然見た目が変わっていないような…

*このような状態から感染力がなくなるまでどれくらい掛かりましたか?
    *顔の湿疹は水泡というより膿のようで…良くなればお化粧で隠せるのでしょうか。
    *実際全て綺麗になるまでどれくらい掛かってしまいましたか?
    *学校・仕事は何日休んで、人前に出れる状態になったのはいつですか?
    *熱も無いのでこすらないよう、シャワー・泡洗顔をしていますが大丈夫でしょうか。
    *ボディークリームや化粧水は止めていますが乾燥し困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主。続きです。

えり
    私は4月から学校へ通っており、今日で3日間休んでいます。
    校欠とはいえ余り休めず、月曜日の診察でokなら行きたいと思っています。
    ただ今の状態だと人前に出せる顔ではありません。お化粧で隠せるのでしょうか。
    その後も瘡蓋などいつまで残るのかがとても不安です。

学校ではうつった人が居ないようで、それだけは安心しました。
    友人や先生方にも迷惑を掛けて居るのがとても申し訳なく思っています。
    2つ行った医者は当たり前のように「跡は残る」と言いますが、女性なのでショックです。
    早く学校へ行きたいのですが、この顔で人前に出るなんて考えられません。
    実際これからどのようになるのかがとても不安です。
    ネットではかなり酷い体験談が多いですが、私はそこまで酷くないような…

数日経って涙も出なくなり、体は元気で居るのですが、
    一人で家にこもり、段々とやる気も出なくなってしまい困っています。
    何でも良いのでお言葉頂けると嬉しいです。

だいじょうぶ!

🙂
    完治
     私は21才、独身のとき水疱瘡かかりました。1週間は1人で別棟で家族と離れていました。痛くて眠れなかったし、鏡に写る自分が顔は腫れてブツブツ、(膿をもってるみたいな)でそれが体全身にあってすごく嫌でした。朝眠れなくて鳥の声で目覚めて外に出てペットのわんこしか話し相手してもらってなかった。薬は自分、届かないとこは母に塗ってもらって寝てました。
     で~も~!!1週間で顔にちょっと凹んだとこだけのこして体も全身きれ~になりましたよ!1週間で復帰です!活動できました
    悪い時はほんと人前に出られるようになるんだろうかって不安だったけど、大丈夫です。今30代ですが、結婚もしたし、支障はなかったですよ。あ、泡洗顔なんかしちゃだめだと思いますよー、だから乾燥しちゃうんですよ、肌にいい成分(油分、うるおい)を流しちゃったらだめなんですよ。今はなにもせず耐えてれば絶対きれいになおりますよ!!!

10年前に。

主婦
    私は10年程前の20歳の時に水疱瘡にかかりました。
    顔、首、胸など上半身を中心に赤い発疹ができました。顔は特にひどく、1センチくらいの発疹が全体にでき、化膿し、あとはかさぶたになっていきました。

病院で診察を受け、入院の指示が出たのですが、あいにく満床とのことで、1週間程毎日通院して、点滴をしてました。

自分の顔を鏡で見ると、ぞっとするくらい、気持ち悪い状態でした。
    お医者さんにも、残念だけど跡は残ります。と言われました。

2週間程学校を休み、お風呂は入ってたと思います。数ヶ月は跡は残ってました。

今では何も残ってません。きれいに消えました。

主人が・・

🐷
    ろこ
    38歳でなりました。子供からの感染です。そりゃあもうひどかったです。全身水泡だらけでした。5月の連休明けに発症して、水泡が収まっても跡がシミになっていて、8月に海に行きましたが、体中、斑点だらけでした。女性だとちょっとかわいそうですね。いまでは跡形もないですけど。

レスします

元看護士
    お医者さんを信じて治療に専念してください。

聞きたいことあれば先生に聞くことです。

20歳で水疱瘡

chel
    大人の水疱瘡、大変ですね。

私は20歳で水疱瘡を経験しました。

詳しくは覚えていませんが、
    高熱とかゆみに耐えられなくて、
    水ぶくれを潰したり、掻いたりしました。

10年過ぎた今でも、掻きむしってしまった顔のとある箇所は
    深い傷になり、陥没したままです。

お化粧でも隠せません。

掻きむしると、後に残りますので、
    我慢ですね。

お大事にどうぞ。

私も昨年年末に水疱瘡にかかりました

🙂
    まつぞう
    主さん、すごく不安で悲しい毎日を送っていることと思います。その気持ちよくわかりますよ。私は40歳、今更水疱瘡なんて恥ずかしいし、顔は妖怪みたいだし、泣きながら寝ました…。
    さて、主さんご質問の
    感染力…お医者さんから1週間は自宅で休んでいるようにとの指示だったので1週間は外出せず、引きこもっていました。
    発疹は隠せるか…出た場所にもよりますが私はマスクでカバーしました。
    メイクはしませんでした。
    綺麗になるまでの期間…マスクなしで外出できるようになるまで2ヵ月を要しました。今はほぼわからなくなっています。
    シャンプー・洗顔…刺激の少ないものを使いやさしくなでるように洗いました。大丈夫でした。
    ボディクリームや化粧水は健康な肌のために使うものです。乾燥しているから心配と今塗るより、治りきってからつけたほうがいいです。
    顔・体の手入れをできないつらさ、よくわかります。かさぶた前の発疹に負担をかけるのはやめて今は治療に専念してください。治ってからたくさんお手入れできます。
    まだ若いので治る早さも私よりずっと早いはず。もうちょっとの辛抱! 大丈夫、ちゃんと治ります!

大丈夫

はっぱ
    私も25歳でかかりました。

もう二度と社会復帰できなくなるかと思うほどひどかったですが、

( そのままホラー映画に出られるくらい、顔、体だけでなく  )
    ( 耳の中、デリケートゾーンまで水泡だらけでつらかったです )

水泡がかさぶたになってとれてくると急激に回復しますので大丈夫ですよ!

*2週間で感染力なしと診断されました。
    *顔の膿は乾けば急激に回復し、お化粧もできます。
    *2ヶ月後には、言わなければわからないくらいになりました。
    *膿が乾いても(=感染力なし)かさぶたがあるうちは見た目的に無理だったので
    仕事は3週間弱休みました。そのころには人前に出れる感じでした。
    *薬の塗り直しと清潔さを保つため、毎日シャワーしてました。でも水泡が破れないようにそーっと。
    *私も化粧水つけられずガビガビボロボロになりましたが、薬塗って水泡直すことに徹したほうがいいです。化粧水&クリーム再開して3日ほどで乾燥はなおりました。

妹が大人になってから水疱瘡に

😑
    アンじょん
     妹は25すぎて、お父さんの帯状疱疹がうつって水疱瘡になりました。(帯状疱疹と関係ないという意見もありますが、他に原因が見当たらず・・・)
    今までなっていなかったことに家族でビックリしました。
     夏場だった為、クーラーも無い我が家・・・病院に入院させました。
    なんか隔離病棟みたいなところだったみたいですが、薬もべたべたぬれたし、涼しいし、家よりははるかによかったと思います。
     1週間は入院しました。子供もそうですが、かさぶたにならないと駄目みたいです。(私の子供は1週間は保育所休まされました)
     その後 仕事にはマスクして行っていました。後は長袖着てましたねえ。
    気にしないと言われても、不快な思いするかもしれないからとか言って。
     痕が残ったらどうしようと悩んでいました。もう2年以上にはなりますが、だいぶ薄くなりました。子供のころの痕だって残ったりしてますよね。
     化粧で隠せてます!やはり我慢してあまり触らないことが大事かと思います。全部の答えではないですが、大丈夫です!! 

大丈夫大丈夫

はっぱ
    先ほどもレスした者ですが

かさぶたになってとれはじめると、あれよあれよと回復します。

顔に20個以上水泡できましたが、2、3カ月後には痕は自分にしか分からないレベルになります。
    おでこに米粒以下のクレーターひとつのこりましたが、
    これもだんだんちっちゃくなって行きました。
    私は頭皮にもたくさんできてかさぶたになりましたが、
    毛を残してすっとかさぶただけとれます。
    毛もいっしょにとれてはげるかとばかりおもっていたので、
    かさぶたに毛のちっちゃい穴がたくさんあいるのを見たときは、感動しました。

1年は日焼け禁止(消えた痕が浮き出てくるとか)といわれましたが、
    日常浴びる紫外線なら問題なしでした。

今は内科にかかっていますか?
    皮膚科へ行ったら、痕が残らないように肌の代謝を良くする飲み薬と、
    白くない透明の塗り薬を処方してもらえましたよ。
    カチリだと家でしか使えないですよね…ぼろぼろおちるし…

また、成人はほとんどの場合、水疱瘡やっているので抗体あります。
    私も移してないか心配しましたが、誰にも移りませんでした。

大丈夫!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示