詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 契約社員って割に合わない。。。(愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約社員って割に合わない。。。(愚痴です)

レス17
    (トピ主5
    miyu
    仕事
    ある公益関係団体の(業界が狭いのでざっくり表現ですみません)契約社員です。仕事内容は正社員とすべて同じ。残業はもちろん泊まりでの出張もあります。違うのは別の支部(すべて都内)への転勤がないことです。

仕事を始めて驚いたのですが、あまりにも正社員の方がルーズなこと。
    二日酔いだから午後出勤しまーすとメール一本で済ますのはしょっちゅう。
    今日飲み会があるからと定時30分前に勝手に帰る、ひどいのでは一日PCの電源を入れずに子供さんの宿題をやってあげてる人もいました。
    電話も取りません。結果的に仕事はすべて契約社員。
    「こんな重要な仕事、私たちに任せていいの?!」って怖くなるような分野でも丸投げしてきます。

組織全体が非常に緩いので、こちらにもあまり厳しくありません。
    遅刻しても遅刻とカウントされないくらいですし、楽しようと思えばいくらでもできますが責任感がなんとなく許しません。「仕事」は存在するのですから。
    契約社員同士で団結してサボタージュしてやりたいとも思いますが、このご時世、代わりはいくらでもいるのでやっぱり私たちは仕事をするしかないか。。という結論になります。
    でも人間関係は皆様おっとりのんびりしていて決して厳しくありませんので、変なストレスは溜まりますが、むしろ恵まれているほうだと言い聞かせてきました。

ところが先日、仕事上彼らの給与を知ってしまいました。

私たちは残業代もボーナスも支給されて年収300万を少しだけ超える程度です。これでもあの職場と仕事内容では十分すぎると感謝していました。
    ところが、1日中喫煙所にいる彼らは30代後半で1000万に達するとのこと。
    そして退職金は数千万だと。(それとは別に企業年金があります。)
    なんだかとても切なくなって。
    仕事自体は楽しいのですが、今は切り替えができなくて困っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう仕組み

あき
    会社ってそういうものですよ。
    要領が良い人が要領の悪い人に仕事をさせてどれだけ甘い汁を吸いとることに長けているかが評価になるんです。
    あ、ここで言う要領って仕事ができるできないでなく、うまく立ち回れるかどうかっていう意味です。

だからうまく会社が回っているときは立場が上の人は成果を上回るお給料をもらい、会社がまずいことになると例えば入院なんかを隠れ蓑にこっそり資産隠しに奔走して、会社が崩れるころにはふところに詰め込むだけ詰め込んでいの一番に逃げ出すんです。
    今までいくらでも見てきたじゃないですか。

会社で生き残りたいのなら技術を磨くより、おべっかに騙されやすい上司を見つけておだて上げることです。
    そして上司だろうが会社だろうが危ない状態になればいつでも捨てられるようにいっさいの情も義理も持たないこと。

まじめで仕事ができておべっかが苦手という人は会社という組織では使い捨てができていくらでも代わりがあるという道具に使われます。

ほんとに

🙂
    科学者Y
     未だにそんな職場があるのか、にわかには信じられませんが・・・

もう企業が特定できるくらいに暴露して、社会的制裁を受けさせてもいいようにも思えます

ただ、いまどき、東大法学部を出て国家一種試験に合格して官僚になり、息絶え絶えに激務に耐えても、年収400万くらいからスタートですし、あまり上を見すぎないようにしないと、精神的に持ちませんよ

今頃、気付いたのですか?

正社員
    だからこそ、
    老いも若きも男女問わず、皆が皆
    「正社員」になりたがるんですよ。

そんな物

そんなものでしょう、正社員も契約社員も能力にそんな差があるわけではありません。でも、正社員は入社試験をくぐりぬけているのです。正社員と、契約社員の自分との、待遇の差を考えてもどうにもなりません。悔しければ、その会社で正社員になればいいでしょう。大手企業の事務員と、零細企業の事務員では零細企業の事務員の方が、労働的には大変だと思いますよ、人数が少ない分責任の、比重が大きいし、休みも思うように取れません。

うちもそうですよ

ara-
    正規職員に言わせれば「だったらあなたも正規職員になれば良かったじゃないですか」で終わりでしょうね。

私も主さんと同じような職種かな。
    私は期限付き非正規職員。
    同じ仕事をしている正規職員は私たちの3倍の給料を貰って、我が物顔でのうのうとしています。

正規職員は待遇もいいし、勤務年数が長いので「昔からこうしてきたのよ」と言い、新しい仕事はしません。

ま、考えても悔しくなるだけなので仕事自体は楽しいようですし、環境も恵まれていると思って時を過ごしましょう。笑

公務員とか

ゆう
    私も派遣(契約社員)で働いています。
    正社員の給料は1000万円に届く人が多い職場です。
    仕事中に寝てたりする人もいるのに・・・扱いの差が酷いですよね。

でも、民間企業よりも・・・役所で働いている公務員とかの方が酷いと個人的に思います。
    接客の態度もなってないし、知識も乏しい。
    パソコンも片手打ち(笑)
    なのに、提示上がりで定年までほぼ安泰、
    共済年金・・・美味しいところだらけです。

絶対に私の方が仕事できるのにって見てて思いますもん。
    こういう仕事ができない人を切って、本当に仕事ができる人(歩合制)
    にすればいくらか不景気なのもマシになると思うんだけどなぁ・・・

確かに、給料知った時は私もやる気力なくしました
    でもお給料貰えるだけ感謝しないといけないと思うようにしました。
    派遣ですら雇って貰えない人もいますから・・・

メンバー

トリコロール
    その職場の正規社員はいわゆるメンバーです。契約社員であるトピ主さんはメンバーではありません。単なるお手伝いです。ですからいくらつるんでサボタージュしても契約不履行で解雇が待っているだけです。
    能力は同じように見えても、全然違うと思いますよ。
    トピ主さんは典型的な真面目人間だとは思いますが、それだけでは駄目です。賢い人はどこに入れば給料が高いか知っていて、それに向けて努力してきた。それに対してあなたはその術を知らなかった。もしくはその入口にも立てない人だった、ということです。

じゃ辞めればいい

まるもこ
    タイトルの通りですよ。
    私、正社員じゃないですけど、割に合わないとは感じてません。
    正社員のように研修に追い回される事はありませんし、トピ主の派遣先のようなつまらない職場だったら、契約更新せずに次を探しますね。
    正社員だったら、安易な転職は経歴を汚すだけですから、派遣の方が楽ですね。
    人間関係も、最初からある程度の一線を引いてますから、つまらないしがらみに縛られる事もありません。

トピ主みたいなタイプの人は、正社員になったらなったで契約社員を見て、うらやましがるんだと思います。
    悪いところしか見てないんですからね。
    ついでに言わせて貰うと、トピ主の書く正社員の態度も、どこまで事実なのかって感じてます。
    また事実であっても、それが全てではない。
    100のうち、1つの悪い点だけを書かれたとしたら、読んでいる人にはわかりませんからね。

そこにたどり着くまでの経緯が違う 1

ひつじ
     私も契約社員で 正社員とほぼ同じ待遇で働いています。
     違うのは 転勤がないのと 昇格がないこと(=役職手当なし)
     半年更新だということ そして退職金がないことだけ。
     給与・賞与 社員と同じように戴けます。
     契約社員の中では 待遇のいいほうですね。
     ただ 会社の業績が悪化したりなどで 人員を整理するときには
     真っ先に切られるというだけです。

そして私の周囲の社員は 40代で年収1000万前後。役職付きです。
     仕事自体も トップにいけばいくほど 手が空いていることが多いです。
     それは、トップたる所以ですね。部下がせっせと働くのですから。
     一番トップなんて 一日の殆ど パソコンでソリティアですし(笑)

でも、ここぞというときに表に立つこと 責任をとるのは トップの仕事。
     「俺の仕事のメインは責任をとることだ」といつも言っています。 

続きです。

ひつじ
     その上司は うちの会社に入社するために とてつもない努力をした人です。
     私立小中・県下トップ高校→某有名国立大学→大学院 と お勉強ばかり。
     そうやって 努力して努力して やっとその職を手に入れた人たちなのです。

契約社員の私は 職務経歴書と履歴書だけ。あとは面接だけで入社しました。
     2年がかりで 3次面接まであって 入社前に何ヶ月も研修を受けたりしたわけでなく
     それまでの職歴と資格だけで 今の仕事を手に入れています。

なので、羨ましいと思うことはあっても 理不尽だと思うことはないですs。
     だって 彼らもそれ相応の努力をしてその立場を手に入れているのだし
     それまでには とてつもないお金(学費やら・・・)をかけているのですから。

公務員  私も臨時で5年ほどやりましたが、仕事の範囲はとてつもなく広く
     だから完全分業体制なので 自分の担当の仕事以外は基本的に理解に乏しいです。
     でも、さすがに厳しい試験と高倍率を潜り抜けただけのことはあります。専門・担当のことは調べまくりますしね。やはり頭がいいな~と関心することしきりでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示