詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 転職活動何ヶ月目で諦めて派遣で仕事探しますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動何ヶ月目で諦めて派遣で仕事探しますか

レス9
    (トピ主3
    みちる
    話題
    4月に正社員退職し、事務職転職活動中の都内在住30歳女性です。
    正社員、契約社員や紹介予定派遣の面接では10件位行きましたがまだご縁はありません。

もし3ヶ月もしくは半年しても仕事が決まらなかったら派遣で働き出そうかなと考えています。
    見切りをつけるのは大体何ヶ月位がいいと思いますか?

ランキング

レス

半年でした。

😨
    aaa
    トピ主さんこんにちは。就職活動お疲れ様です。
    私は数年前、30代半ばで正社員で勤務していた会社が倒産して転職活動を余儀なくされました。しばらくは正社員、契約/紹介予定派遣を探し、最終面接までたどりつくこともありましたが、結局どこにもご縁がありませんでした。
    失業3ヶ月目くらいに派遣会社に数社登録し、登録会で状況を話してあと3ヶ月決まらなかったら紹介をお願いします、と頼んだところ、どちらも快く引き受けてくれました。結果、失業半年後に紹介してもらった案件のうち一件で現在も働いています。

正社員のポジションにこだわる気持ちはまだありますが、生活の基盤がないと活動継続できませんし、職歴にブランク空きすぎるのもハンデになりますからね。自分である程度、時期を設定しておくのが大事だと思います。頑張ってください。

そんな選択肢はない

みゅー
    正社員で転職しようと思ったら、正社員以外に選択肢はありません。
    何ヶ月決まらなかろうともです。

そもそも、なんで退職してから就職活動?
    倒産でもしちゃったんでしょうか?

転職活動って在職中に行うものであって、
    退職したら(再)就職活動ですよ。

派遣も競争ですよ。

30代後半
     派遣会社に電話して最近の状況を聞いてみましたが、派遣も1件の求人に対してエントリーが凄いようです。特にリーマンショック以降求人は少なく応募者は多いという状況です。派遣といっても最近は750円とか800円とかの低賃金の派遣もあります。パート並みの賃金の派遣であればそれでもまだハードルは低いと思いますが、1000円以上の求人には沢山の人がエントリーしますし、場合によってはいくつかの派遣会社に声をかけている場合もあります。余程優秀な人や凄いスキルがあれば話は別ですが、多くの人は派遣ならすぐに決まるとは思わない方がいいと思います。
     私は正社員で働いた経験もありますが、12年前の大不況の頃半年正社員で探しました。20社以上は応募しましたね。結局決まらなかったので派遣に登録しましたが、派遣会社からも声がかからなかったので臨時の仕事に就きました。でも今思えば派遣は待っていてはダメですね。自分から今どんな仕事がありますかってアプローチした方がいいと思います。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

みちる
    >aaaさん
    体験談ありがとうございました。
    やはり、3ヶ月と半年は境目になってくるようですね。
    今の時点で転職エージェントを3社、派遣会社を5社登録してますが、もう少ししたらまた増やしてみようかなとも思ってます。

>みゅーさん
    (再)就職活動と言うんですね。知りませんでした。ご指摘ありがとうございました。

>30代後半さん
    いつも時給1600円前後の派遣のお仕事紹介されていたので
    時給7~800円台の派遣の仕事があるとはしりませんでした。
    自分からも転職サイトは勿論派遣のサイトもチェックはしているのですがもっと見てみたほうがよさそうですね。
    ありがとうございました。

お疲れ様です。

😉
    さら
    みちるさん、転職活動お疲れ様です。
    就職活動って、ほんとうになっというか、脱力感におそわれたり、かといえば面接など読んでもらえると、ハイになったり、一喜一憂し、ほんとうに疲れますよね。。 かくいう私も、経験者なので、、
    生活のこともあると思いますので、3か月だったら、三か月間、ひたすら正社員の応募をしまくって、集中してだめだったら、派遣またはアルバイトで
    つないでいってはどうでしょうか? くれぐれもお体を大切にしてくださいね!応援しています&お互いがんばりましょう!

同時でも

うさ
    まず。
    都内と私の地元では、求人件数が10倍ほど違うので一概には言えませんが、
    派遣とはいえ、なかなかすぐ見つかるものでもないですよ。
    同じくらいエントリーしてますが駄目です。

ブランクが空くとよろしくないし、気持ちの上でもキツイと思います。
    だんだん社会に必要とされていない気分になるのでね。。

私なら3ヶ月くらい頑張って駄目なら派遣で働きつつ、正社員職を探します。
    もしくは今からでも短期派遣で1ヶ月スパンで働きつつ… ですね。

いづれにしても、継続して正社員職を探して頑張ってほしいなと思います。
    派遣だと、年齢があがるにつれやっぱり紹介も減りますしね。

その後どうでしょうか?

とろっぷん
    もう見てないでしょうか、トピ主さん元気ですか?
    私もトピ主さんと同じような状態でずいぶん悩みました。年齢も似てますね。
    正社員で働きたいと思っても、私も就職活動は難儀しました。
    活動中に条件の良い派遣のお仕事を紹介されて、もう正社員をあきらめてしまおうかと思ったけど、半年くらいはやっぱり正社員をめざそう!と後ろ髪惹かれつつも派遣のお仕事を断りました。
    そして一か月後、運よく正社員のお仕事で採用をされ、ちょうど今一か月になろうとしてます。
    私は実家暮らしで貯金に余裕があったからですが、トピ主さんも後悔しないように就活できたらいいですね。
    よければ近況を教えてくださいね!

トピ主です 就職活動中のリフレッシュの仕方ありますか?

みちる
    久々に見たらアドバイスと励ましのお言葉が増えていて嬉しいです。
    さらさん、うささん、とろっぷんさんありがとうございます。

あれから、転職エージェントや派遣の担当者にも相談してみました。
    1年間無職で正社員の案件のみ受け続けている人もいる。
    今の時代は半年無職は普通だから面接で不利になる事もないけど、
    半年以上空くと難しくなってくる。
    派遣でスキルアップして派遣で働きながら正社員目指している人もいる。
    ボーナスもらってから辞める人が多いから夏と冬は求人案件が多い。
    求人サイトの更新は毎日でなく、半月毎ごと流れがあるので、
    まとめて応募して、精神的にもリフレッシュしながらするのがいいとアドバイス頂きました。

確かに一時期、1日2件面接ほぼ毎日行ってましたが、最近は何もありません。
    半年は正社員を目指そうと思いましたが
    まだ三ヶ月も経っていないのに、脱力感におそわれ、
    正社員で本当に働きたいのかもわからなくなりつつあり、
    派遣でもいいから早く働きだした方がいいのではとまた迷い始めてきていた所でした。
    就職活動中のやる気の上げ方、過ごし方も学ぶ時期なのかもしれませんね。

トピ主です。もうすぐ3ヶ月です。

みちる
    あれからまた1ヶ月経ちました。
    正社員や紹介予定派遣の面接で第2次面接までもいかず、まだ求職中です。

今月は面接までいかない案件が多かったので、派遣と正社員同時に活動してました。
    首都圏とはいえども、派遣もなかなか決まらないものですね。

あと半月位で失業保険支給される予定ですが、
    近日もしかしたら派遣で仕事が決まりそうな感触です。
    やっと決まりそうだというのに、本当に派遣で働き始めていいのか迷います。

転職エージェントの方が3社以上の転職された方は次はもう厳しいと言っていた言葉が気になっています。迷います。難しいところですね。