詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドルチェグストとキューリグ

レス5
    (トピ主4
    🐱
    ケロ
    話題
    いつでも失敗なくおいしいコーヒーを飲みたいと思い、最近流行りのカプセルコーヒーを使ったコーヒーメーカーを購入したいと考えています。
    いろいろ調べた結果ドルチェグストとキューリグで迷っています。
    キューリグは飲んだ経験がありますがドルチェグストの方は未経験なので決めかねています。

☆キューリグ
    ・コーヒーはレギュラーコーヒーメニューのみ。ただし豆の種類は多い。
    ・お茶系もある。
    ★ドルチェグスト
    ・エスプレッソやフレーバー系が楽しめる
    ・レギュラーコーヒーもクレマ付き
    ということのようです。

ちなみに普段はドリップコーヒーを飲んでおり、どちらかと言うと、マグカップでたくさん飲みたい派です。
    基本それだけならドリップ方式のキューリグが良いようですが、カプチーノのようなデザートっぽいタイプも休日などに楽しみたいという気持ちもあり迷っています。
    ドルチェグストには「カフェルンゴ」や「ルンゴマイルド」などのレギュラーコーヒーメニューがあるようなので、それが希望するようなあっさりした味わいであればドルチェグストに決めようと思っています。

そこで質問です。
    両方をお持ちの方や実際に両方の機種で淹れたコーヒーを飲んだ経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが・・・
    ドルチェグストのレギュラーメニューはドリップコーヒーと比べて濃い目(何杯も飲めない感じ?)ですか?
    ネットで検索していると「圧力をかけたもののためドリップ式のようなあっさり感がない」というレビューを見ました。
    お湯の量を少し多めにしたとして、ドリップコーヒーと比べて飲みやすさはどうでしょう?
    ドルチェグストの比較機種としては、普通はネスプレッソのようで   なかなか知りたいと思う情報を得ることが出来なかったため質問させていただきました。
    ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

両方持ってます

のんびり
    ドルチェグストとキューリグ、両方持ってます。
    家族全員が飲むのですが、現在ほぼキューリグばかりになってます。
    理由は簡単だから。
    初期設定というか、使い始めはキューリグのほうが若干面倒ですが、何より使用方法が簡単です。抽出量をセットしたら、自分好みの濃さで抽出できます。
    グストの方は2ndタイプのものですが、こちらは全て手動。量も自分で決めて抽出を止めます。チョコチーノ等は2つカプセルを使いますが、こちらは結構人工的な味がします。 カプチーノも同様です。
    結局あまり飲まなくなりました。ルンゴ等のレギュラーコーヒーは普通に飲める味です。が、目分量を誤ると、ちょっと不味い?と感じることも。
    結局味が安定してるキューリグの方ばかり使っています。

そう言いつつも、インスタントが好きな家人がいるため、現在はネスカフェのバリスタも購入しようかと考え中です。。。

ありがとうございます!(その1)

🐱
    ケロ
    のんびりさん、ご回答ありがとうございました。
    のんびりさんの「ドルチェグストは量によっては不味く感じる」というのが決め手になりキューリグを購入しました!
    小型の機種(トレビエ)が発売されており大きさも値段も手軽になっていましたので、大満足のコーヒーライフを送っています。
    新機種のトレビエに関してはあまりまだレビューが出ていませんので、この場をお借りして使ってみた感想を書かせていただきたいと思います。
    どなたかの参考になれば幸いです。(すみません、長いので続きます)

ありがとうございます!(その2)

🐱
    ケロ
    メリット
    ・値段は前機種の半分になっています。
    ・サイズもコンパクトになり、普通のコーヒーメーカーと変わりません。
    ・味は、ドリップコーヒーなのでさらっと飲めます。おいしい!
    ・抽出量が5段階に増えました。前は最大で140mlでしたが、今回の機種は「多め(170ml)」が追加されています。

デメリット
    ・カップをセットするヘッド部分の開閉がしにくい。
     →開けるのにも閉めるのにもコツがいります。慣れれば何ということもないのですが・・・。閉めるときにパキンッ!と大きな音がするし、ちょっと力もいります。
    ・抽出量が記載されている量より少し多め(約20~30ml)です。濃い目が好きな方にはそこは気になるポイントかもしれません。
    ・1カップ分のみお水を入れて、というやり方ではなく、ある程度の量をまずタンクに入れてそれが沸いてから抽出になります。タンクに表示された「min」まで入れても沸きません。700mlほど入れるとセット出来るようになります。1分弱で沸きますが、せっかちな人にはネックかも。。。

ありがとうございます!(その3)

🐱
    ケロ
    ●その他使ってみて
    ・初めて使うときのプラスチック臭は、説明書にある回数では消えませんでした。
    私がわりと神経質なのかもしれませんが、3回程度ではまだまだニオイが残ります。最終的には10回以上しました。
    ・説明書に『水タンクの取り付け・取り外しのときに「通気孔/排水孔」に接触しないように』とありますが、これにもコツがいります。
    ・お茶などは、カップ1個で2杯以上いけます。(好みがあると思いますが)

総合的にはおいしいコーヒーを手軽に飲めるので大満足です!
    長々と失礼しました。

のんびりさんと、ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました。

訂正です

🐱
    ケロ
    何度もすみません!
    (その2)のメリットの欄で抽出量を「5段階」と書きましたが、4段階の間違いです。
    失礼しました