詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の外出

レス12
    (トピ主2
    🐤
    ひよっこ
    子供
    もうすぐ出産予定です。里帰りはしません。
    産後は大変と聞き、家事は最小限にしてネットスーパーとセブンイレブンの宅配を使ってゆっくり過ごすつもりです。

でも、出生届を出したりこども手当ての申請をしたり、産後2週間程度では外出する用事が出てきますよね。
    1ヶ月したら職場に事務手続きにも行かないといけません。
    自分の体調はまだしも、赤ちゃんのことが心配です。産後すぐから頼めるベビーシッターの会社があるので、そこにお願いしようかと思っています。数時間のこととはいえ、離れるのは不安です。でも、首がすわっていない新生児とオムツなどの大荷物を持って一人で動くのも大変・・・。
    夫は多忙で深夜の帰宅、休みは実質土日の午後くらいなのであてにできません。
    実家は自営業で、新幹線で1時間ちょっとの距離です。わざわざ母親を呼ぶならシッターさんのほうがいいかな?と考えています。

みなさんはどのようにされているのでしょう?いい方法があれば参考にしたいので、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母さんにきてもらう

ヨット
    のがベストでは?
    新幹線で1時間なら来られない距離ではないですよね。

トピ主さん自身もお体そんなにすぐ回復するかどうかわからないですよ。
    体力に自信があっても、お産は何があるかわかりません。

駄目な旦那ですな

💡
    タウロミン
    どんなに忙しくとも、新生児の手続きのために、休暇もしくは半日休暇が取れないなんて事はないですよ。旦那が替りに役所に手続きに行く、奥様が出掛けて旦那が子供と留守番でしょう。

旦那は多忙で毎日深夜の帰宅?
    そんなに忙しい人間はいないって。
    都合は付くんだよ。
    休むのが怖いのか、休んで子供の世話をするのが怖いんだよ。
    いまからそんなに旦那を甘やかしてどうするんだよ。

あてにしなさい

😠
    たま
    夫が激務って言ったって、自分の子供の届け出でしょう?
    トピ主誰の子供を生んだのかしら?
    普段激務だからって子供の人生のスタートなんだから、それくらいの調整能力ないの?午前半休の制度など無いですか?
    もし生まれた子供の届け出の為の半休さえ断る上司なら忙しい以前の相当の悪質な企業にお勤めですよ。
    我が家も祖父母の助けもないし、夫の勤務も朝の8時に出て帰宅は24時近いタイプですが、届け出は夫が出しました。

祖父母の助けがないからこそ夫を巻き込んで子育てしなきゃいけないんです。そのスタートです。

それから1ヶ月後はまだ免疫力もない赤ちゃんを雑菌にさらすことは危険です。
    タクシーや自家用車で行けないならシッターがお勤めですよ。

産後くらい

ひな
    夫がサポートするべきです。二人の子なんですから。

今どき「多忙」を理由に産後の妻を助けようともしない夫はむしろ「時代遅れ」「仕事が出来ない」と思います。妊娠から出産まで準備期間は十分にあります。

私の夫は、産後1ヶ月半育児休業を取り、家事育児を全面的にサポートしてくれました。おかげで私は産後の肥立ちも良く、2歳差育児も元気にこなしています。もちろん、夫は復帰後もできる限り早く帰宅し、子ども達と触れ合っています。

もとは激務でしたが、仕事の効率を徹底的に上げる努力をしてくれました。

出すだけならすぐ

匿名
    出生届も予めもらっておき、子供手当の用紙ももらっておき
    後は出すだけだったら連れていっても大丈夫じゃないですか?

たまに夫婦だけで乗り切ってるのかな~ってとこは
    1ヶ月いってないだろうなって赤ちゃん抱っこして買い物してたりしますよ。
    ササッと買ってるみたいですけど。

置いて行くよりは、短時間で済むようにして
    連れて行った方が、精神的に楽だと思います。

子供手当って、用紙が届いてからじゃないんですか?
    それだと届く間に新生児期過ぎそうですけど。

うちは事情があって退院後すぐに新幹線で大阪~小田原間移動しましたが
    子供に必要なものをリュックで背負って、子供は前で抱っこ紐
    それで大丈夫でしたよ。

こういうときに休むものでは?

NAVI
    退院のときにご主人は休まないのですか?
    うちは退院した日に出生届を出しました。
    こども手当ての申請は半休をとってもらいました。

出生届

たろ
    うちの自治体は24時間だせますが…(当直預かりですけどね)それなら、激務のご主人でもできるのでは?
    子供手当は、戸籍ができてから必要書類が送られてくるのでは?

退院後3日で、抜糸のために子供連れて病院に行きましたよ。
    (自分が診察中はさすがに助産師さんが見ててくれました)

1ヶ月検診もうちの病院は、母体と子供は別日でしたので2回行きました。
    荷物持って、タクシーで20分ですが、病院って基本病気の人がいますからね…

職場の手続きって、書類送ってもらうわけにはいかないのですか?
    職場までどのぐらいの距離かわかりませんが、私なら、どうしても行かなくてはいけないのなら、シッターさんやファミリーサポートの方にお願いして同行してもらい、近くで待機してもらいます。離れているより安心ですよね。実際、2人目妊娠時ファミリーサポートの方に上の子の保育をお願いしていました(切迫早産で安静が必要だったので我が家にて週に2時間ほどですが)どうしても病院に行く用事が出来て、同行してもらいました。
    一つの方法としてご提案です。

母子共に健康なら一人でやれますよ

すもも
    北欧で子育てしてるので何で日本の子は産後一ヶ月も外に出れないのか分からない(日本って衛生的ですし)のですが・・・
    母子共に問題ないというのが前提ですが、私も届出とか生まれてすぐの検診があったので生後2日から外にでてましたけど、生まれてすぐから使える抱っこ紐があったのでそれで別に平気でした。
    ただ、真夏で蚊がブンブンで汗だくだくなんてときは確かに面倒です。お母さんが1時間の距離でいるならお願いして一人で用事をいっぺんにすましたほうがラクだと思います。
    ダンナさんがさくっと仕事を休めればそれが一番ですけど、できないからトピたててるんですよね?
    私は頼る人もいなかったし、周り中新生児を連れ歩いているので選択の余地もなかったですが、主さんは頼れる人がいるので心配だったら頼ればいいのではないでしょうかね。

うちは

うさぎさん
    夫に午前中だけ休んで貰って、出生届けを役所に提出して貰いました。

ちなみに、子供手当てや乳幼児医療の手続きは出生届けを出した後になるので、多分色々書類を準備してる間に新生児の時期を過ぎると思います。

ありがとうございます

🐤
    ひよっこ
    レスありがとうございます。
    ご主人のサポートがある方が大多数で、シッターさんの利用はあまり一般的でないようですね。

出生届けは時間外に預かってくれるのですが、子ども手当ても一緒に手続きできれば1回で済むと思っていました。
    子ども手当てはまず申請が必要なようですが、後で書類が送られてきてから正式に手続きするのですね。勉強になりました。
    提案されていたように、出生届けや子ども手当ての申請用紙をもらっておいたり、できるだけ準備をしておこうと思います。
    出生届の提出は、時間外で夫に頼もうと思います。

夫とは同職種で自分も同じようにプライベートもなく働いていたので、妊娠・出産できること自体支えてくれたまわりのみんなに感謝しています。くたくたになっている夫を責めることはできません。
    なるべく人に迷惑をかけず、できることは自分でしたい・・・と思っているのですが、産後の体調は想像もつかず・・・。
    赤ちゃんをシッターさんにお願いするつもりでいて、どうしても体調が悪くて出歩けなければ母に手続きをお願いしようと思います。職場も役所もわりと近いので、なんとかなる気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示