詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 当方女性、工具の使い方を知りません・・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当方女性、工具の使い方を知りません・・・。

レス38
    (トピ主0
    技術工作苦手女
    話題
    巷のDIYコーナーなどでは、便利そうな物が並べてありますが、それらを取り付けるのに、一体どんな工具を用いて、どのように活用したらいいのか、皆目見当がつきません。

女の一人暮らしなので、もし修理屋さん・便利屋さんを呼んで頼めば、一番簡単で上手な仕上がりなのですが、

結構なお代にもなると聞きますし、

これから一人で生きていくのに、こういった事に対処出来ない「箱入りお婆」に成り果てるのも、我ながら困ったものだ、と案じております。

●女性の皆様、こういった事態にはどうしていらっしゃいますか?

●また不案内な私に、男性から又はDIYがお得意な方から、具体的なアドバイスを頂戴できれば有り難いと思っております。

ランキング

レス

10件ずつ表示

はじめは男性も知りませんよ。

kame
    こういうのに女性も男性もないと思いますよ。

男性は生まれながらに工具の使い方を知ってる訳ではないですよ。
    初めて使う時にあれこれ試行錯誤しながら覚えていく訳です。

これって女性も一緒ですよね。

要は自分でする気があるか、しない理由を見つけるかだと思います。

不安なら、まずやってみては?
    売り物ではないので、練習と思って上手くいかなくても、困る事でもないでしょうし。

何が作りたいんですか?

karen
    基本的には、木材と釘さえあれば出来ますよ。後は技術とセンス、どこに何を置くかによりサイズを自分でカットします。ホームセンターでカットしてもらえますが、私は家でやっています。作りたい物により、材料費は異なります。木材もいろんな種類があります。塗装もあります。何が作りたいのでしょうか?

ちなみに、トピック主さんは家具の組み立てもやった事がないのでしょうか?やった事がないなら、いきなり作るのは難しいと思います。

ホームセンターを活用

moco
    一人暮らし暦16年の女性です。

私の場合は近くのホームセンターを活用しています。
    ここは工作室があり、無料で工具を貸してくれるので
    本棚やテーブルなどを手作りしましたよ。

修理に関してはお店の人に「○○が壊れているが自分で修理することは可能ですか?
    可能ならどのようなものを揃えたらいいですか?」と質問し、自分でできそうなら自分で修理もします。

あの・・・もう少し具体的に・・・

😣
    りんご
    ネジが緩んだらドライバーで締める・釘が打ちたければ金槌を使う・・・。
    そんなレベルのお話じゃ、ないんですよね?

ホームセンターに相談すれば、部品や工具の案内もしていただけると思いますが、どんなものを取り付ける時の話なのか、何をどの程度したいのか等、もう少し具体的にお願いします。

DIYと言いましても

🐴
    5252
    範囲が広すぎて具体的なアドバイスは難しいかと思いますよ。

工具と言いましても多種多様です。作りたい物によって使用する工具も違ってきます。全部揃えていたら、それこそ専門業者顔負けです。

なので、ご家庭で最低限有った方が良いと思われるのは、ドライバーですね。ドライバーと言ってもこれだけでも色々な種類がありますが、先ずはお手頃なドライバーセット(+・-)でもあれば、問題ないと思います。
    電動(インパクトドライバー)この辺になれば便利ですが(少し~かなりまで)値が張ります。
    その時その時で、作りたい物に合わせて少しずつお揃いになられたらよろしいかと思われます。わからない時は恥ずかしがらずにお店の人にでも聞いてみましょう!教えてくれるはずです。

本格的な物ならば、やはりプロに任せた方が良いと思いますよ。

具体的に??

通りすがり
    何をどうしたいかによって工具の使い方は様々です。
    ので、とりあえず最低限あると便利な工具を紹介すると・・

・ドライバー(プラス大小)←分かりますよね?ネジ回す奴です。最低そろえならマイナスは無くていいです。
    ・メガネレンチ(10mm、12mm)←六角のボルトを回します。家庭ならこの2種類で大体事足ります。
    ・ラジオペンチ ←先の細い、つまむやつです。

あくまでも最低です。っていうか、1000円ぐらいのセット買えばこれは全部入ってる・・・と思う。

でもって、これをどう使うか?が問題なんですよねぇ。
    でも、実は簡単。
    基本はネジやボルトを締める、緩める。これだけなんですよ。
    締められない緩められないって時に特殊な工具が登場するのですが、家庭においては必要ないことが殆どです。
    必要になったときは・・・女性や初心者さんの場合は諦めてもいいかと思います。

工具って・・・いいですよ
    一本5000円ぐらいのドライバーとか、学生時代にバイトして買ってました。
    並べて磨いて眺めちゃったりして。
    ってレスしてたら思い出したんで、何年ぶりかに磨こうかな

小学生の頃から、プラモデルを作っていました。

アラフィフ工務店
    ちなみに、当方も女性で、アラフィフ世代の独身生活者です。

タイトルの通り、私自身は理科系出身ではないのですが、
    幼い頃から工具を使い慣れていた為、
    大卒後の一人暮らしの生活必需品の中には、
    「裁縫セット」以外に「日用大工セット」も入っていました。

職場の同僚が、
    「組み立て式三段ボックスを買ったけど、組み立てられない」と言うので、
    「部屋まで、組み立てに行ってあげるわ」と返事して、
    「そのビスは、何ミリの+ドライバーで良いの?」と訊くと、
    「ビスって何? ドライバーって、何か運転するの?」と訊き返されたりしました。

とりあえず、必要そうなドライバーを何本か持っていって、
    対極線上にビス留めをして組み立てていく私を眺めながら、
    「庶務課のAさんも、買ったまま状態の家具があるんだって」と、
    その同僚が、携帯を片手に話しかけてきたのを見た時、
    私は、「みんなの工務係」になってしまったことを自覚しました。

トピ主の周囲にも、
    そういう「自称・工務係」が、一人くらいはいると思うので、
    その人に頼るか、教えて貰ったりすれば良いのでは?

何か1つまず作ってみる。

林檎
    何か1つの物を作ってみてはどうでしょうか?
    簡単なものを。
    家具の組立とか。
    それに必要な工具を揃えます。
    そうすれば、自ずとあの工具があったら便利だな。とか、あれが必要だとかが出てくるのではないでしょうか?

DIYにハマるとどんどん工具が欲しくなりますよ~。

近所のホームセンターでは

ナズナ
    網戸を取り換えるには・・・などと、1つ1つ具体的な方法が載っている
    スーパーでレシピが載ってるカードに似たようなカードがあって
    必要な工具も書いてあります。

抽象的にDIYと考えると難しいです
    網戸を取り換える
    水道のパッキンを変える
    などと具体的にやりたいことを1つずつやっていくと良いと思います。
    ホームセンターでは、○○をしたいと言えば教えてくれたりもします。
    そして、棚を作るなら、板は手数料を払って店でカットしてもらった方が良いとか
    チョットした手助けを頼む方法もあるので、すこしずつレベルアップが良いと思います。

本も売ってますので、1冊買うと良いかもしれません

工具の基本はドライバ

🐴
    やすし
    一般家庭で使う工具として、基本はプラス(+)マイナス(-)のドライバーですね。
    カラーBOXなどの組立家具もドライバがあれば、ネジをドライバーで止めるだけで組み立てられます。
    また、パソコンのメモリ増設や周辺機器の取り付けにも使います。

百円ショップ等に安いドライバーセットが売っていますが、安物はネジ山を潰してしまいますので(回せなくなる)、買うならある程度良い物を選んだ方がいいでしょう。
    例:VESSEL(ベッセル) プロW12ドライバー TD-912

使い方のコツは
    「正しい(しっくりくる)サイズを選ぶ」
    「浮き上がらないように強く押しつけながら回す(押し80% 回し20%)」
    だそうです。

「巷のDIYコーナーなどにある便利そうな物」の一例を提示されるとより具体的なアドバイスができると思います。

性別に関係なく、できるひとはできる、できない人は・・・

父が、DIY大好きで、ほぼセミプロ、
    何でも自分で作ってしまうのに比べ、
    夫は、棚ひとつ吊れない…。
    家の中のDIYは、たいてい私がやっています。

私たちの世代は、中学で、
    女子は家庭科・男子は技術家庭でした。
    男の子たちが、
    椅子を作ったり、電気工作をしているのが、
    羨ましかったですね。

とにかく人に聞きまくる。
    本やネットで調べまくる。
    たいていのことは何とかなります。
    性別は関係ないですよ。

知らない事の方が多のいです

🐱
    ときお
    世の中は、知らない事の方が多いのです。
    世の中は、経験したことない事の方が多いのです。

経験の無い工具の使い方を知らなくて当たり前です。
    鋏だって髪クシだって知らなければ、どのように使うか判らない。

何をしたいかはっきりしていれば、店員に相談すれば良いのです。
    「この工具を使うと、このように簡単にできます」と教えてくれます。
    肝心なのは「何をしたいか」です。

取りあえず、百円ショップ

🙂
    qzk
    何をされたいのか分かりませんが

取りあえず、百円ショップで
    自分の手のサイズにしっくりくるブラスとマイナスのドライバー1本づつ
    ラジオドライバー、+-がセットになっているもの(メガネ等の修理に役に立ちます)
    金づち(くぎ抜き付き)1本
    ボンドとメジャーと結束バンド
    このぐらいそろえておけば、結構なんにでも役に立ちます

>>女性の皆様、こういった事態にはどうしていらっしゃいますか?
    こういうときの男女の違いは、力があるか・ないかだけです
    私はできるだけ自分で対応してます
    電気製品の修理は無理ですが、トイレの水漏れ修理等パッキンの取り換えで簡単に直ることも多いので、人に頼む前に自分で確認した方が良いですよ

あと、慣れてきたら
    電動ドライバー、安いのだと3千ぐらいでありますので
    あれば三段ボックスぐらい、あっという間に組み立てできますよ

スイスアーミーナイフで

黒豆
    ひとり暮らし歴20年の女性ですが、とくに困った事はありません。学生のときは実家から持って来たスイスアーミーナイフについているミニ工具でたいてい事足りました。本格的な作業には向かないでしょうが、家庭内のちょっとした作業には一個あると便利だと思います。道具の種類や使い方も何となくわかってきます。

その後、家具を買った時についてきたレンチをとっておいたり、必要に応じて単体の軸の長いドライバー、精密ドライバー、ペンチなどを買い足していってちょっとした工具セットになってます。

トピ主さんに「こういう事がしたい」という具体的な希望があれば、ホームセンターなどでも相談に乗ってくれると思います。

充電式電動ドライバーがおすすめ

🐧
    mon
    簡単なことは自分でやりたい、ということと解釈してレスします。

一人暮らしの女性で、集合住宅にお住まいなら、充電式の電動ドライバー(ホームセンターで千円くらいのもの)があったら何かと便利です。

パワーのある電動ドライバーやインパクトドライバーはそれ自体が大きくて重くて、不慣れな女性には使いづらいです。音も大きいので、マンション内でそうそう使えません。

充電式で安いのだとコードがないし本体も軽くて使いやすいし、パワーもなくチュイ~ンって感じの音で、戸棚などのネジの緩みを締めたり、逆回転させて不要になった家具を処分するために解体したりと、結構活躍します。付属のパーツを付け替えるとドリルにもなります。サッシ枠に穴をあけてすだれを吊るすのに使いました。

ちょっとした水回りのトラブルに対応するには、5センチくらい挟めるモンキーレンチがあれば、自分でできることが広がります。ただ、これは使用頻度が少ないので、私は必要なときに職場から借りてます。
    水まわりのトラブルの仕方については、TOTOのホームページが分かりやすいです。使用する工具も図で表示されてます。

目の前の箱(画面)を使って。

ゆのみ
    ドライバーの使い方は、生きていれば子供の頃に使う機会が必ずあったでしょう。
    これが使えれば大抵の組み立て家具の作成や取り付け家具の設置は可能です。
    ただしドライバーだけでは一から家具を作るのは難しいです。

他の工具を使いたくなった時は、その工具がないと作れない物を作りたいと思った時ですよね。
    そうしたら調べます。ネットで。
    ◯◯(工具の名前) 使い方
    これで出て来ないはずがない。
    トピ主さんの目の前の箱はがらくたですか?
    ここに投稿出来るんですから、検索だって出来ますよね。
    検索してみて下さい。
    それでも不安なら、ホームセンターで購入する時に店員さん(出来れば工具担当の人)に聞けばいいんですよ。
    「こうやって使うんですよね?」とかって。
    ここで聞くより自分で検索して調べる、直接聞いて見る、これが一番です。

私自身は、整備士専門学校に通っていたので、
    この時に大抵の工具の使い方を座学と実技で覚えました。
    スパナなんかは力をかける方向があるんですよね。
    日曜大工的な工具は中学の技術の時間に学びましたしねぇ。

何にせよ、工具は使える(出来れば工具箱を所持している)と便利です。

性は関係ないと思います。

なしりんご
    店で見かける「便利そうな物」って具体的には何ですか?
    取り付け方が分からないなら、ひとりで悩むのではなく店員に聞けばいいと
    思うのですが、そういう発想はできませんか?

他の方も指摘される通り、男性なら自動的に道具が使えるというわけでは
    ありません。
    確かに、何となく女性よりは男性に(勝手に)期待してしまう感覚は
    ありますが、女性はできてはならないということではないのです。

トピ主さんが基本的な工具を使えないのは
    ・興味がなかった
    ・触れる機会がなく、それでも何とかなってきた
    からであって「箱入り」とかではありません。
    生活のごく基本的な部分で他人の手を借りなければいけないなんて、
    空しいと思いませんか?

とりあえず、DIYの店で「基本工具セット」でも買ってみますか?
    事前にネットで検索して、どういうものが含まれるのかくらい把握して
    おいた方が選びやすいかもしれません。
    「ひとりで生きていく」と決めたのがいつか分かりませんが「これでは
    まずい」と気づいたなら今がチャンスだと思います。

やればできるよ!

🐷
    おトメ
    40歳の子持ち専業主婦です。 あ、専業は余分か・・・
    家の事全般を受け持っています。

その気さえあればできますよ。
    先に工具を買うのではなく、やりたいことに必要な工具を買います。
    ホームセンター入り口付近、各コーナーに「○○のやり方」のようなリーフレットがあることが多いです。
    それか図書館の「簡単おうち補修」的な本を読んでみるとか。

網戸の張り替えだってゴムを押し込むローラーさえあれば簡単簡単♪
    水まわりのトラブルも仕組みを知っていれば自分で直せることも多いです。

とりあえず、ドライバーセット、モンキーレンチ、電動ドリル兼ドライバー(コードがじゃまですが、電源方式の方がおすすめ。H.Cのオリジナル品でしたら2000円くらい?)があればなんとかなるかな?

Do It Yourself(自分で作ってみよう)ですよ。
    業者に頼んだら工賃がもったいないですしね。

とりあえずやってみましょー

ホームセンター大好きおばちゃんからでした。

ついてくる

🐱
    うさぎ
    組み立て家具とかは、必要な工具もセットになってる気がする。あとはドライバーとラジオペンチがあれば、なんとかなる気がする。

最初から綺麗に作らなくてもOK

みー
    そんな小難しい道具を使って
    綺麗な家具を作ろうとするから無理なんですよ。

木の板、のこぎり、釘、かなづち。
    コレさえあれば蓋のない箱が作れますね。

最初は誰でも初心者です。
    本でも買って勉強すればいいのです。

情報源はいろいろ

imagine
    DIYコーナーならば、店員さんに聞くのが手っ取り早いですよ。

本屋さんや図書館の趣味コーナーに行けば初心者向けの書籍もありますし、インターネットで検索すればいろいろ情報が得られると思いますよ。

ネットで調べ、コストを考える

イケメンエリート男性
    30代、理工系大卒の独身サラリーマンです。
    私の場合、工具の持ち方やネジを締める順番など基礎的なことは、仕事で教えられたり、自転車やバイクをいじる中で覚えました。
    最近は、初めてやる作業の場合は、ネットで徹底的に調べてから挑みます。
    「このボルトを緩めると水が出てくるのでタオルを敷いておけ」
    「相手がアルミなので締めすぎに注意」
    など、ポイントを具体的にアドバイスしてくれるものが多くて、参考になります。

良い工具を使うと、力が要らず、作業がスムーズなのは事実です。
    しかし、数年に一度の作業のために、高価な工具や、専用資材を買うのは無駄でもあります。
    また、電気配線や暖房回りなどは、一見簡単そうでも、素人工作では火災の危険があります。
    こういったコストやリスクを考えるのも重要です。

個人的には、ホームセンターで2~3千円くらいの沢山入った工具セットがあれば、家で素人が出来る作業には間に合うと思います。
    登場頻度が高く、不満になってきたものは単品で買い足す感じで。

よい考えだと思います

abc
    いまの時代は豊富な電気製品や道具に囲まれていますが物はみな、いずれ故障したり補修が必要になります。
    電気製品は差し込み元の電線の中で断線していることが多いのでテスタ-、回路計があれば便利です。そんなに高くはありません。電池の残量も見当がつきます。

また、使い方はネットや○○ホ-ムでも聞きますが殆どが試行錯誤です。
    道具、工具、材料はダンボ-ル、ビニ-ル箱、工具箱に分類して保管し箱には内容物を書いたラベルを貼っておきます。
    エクセルで道具、工具、材料の一覧表を作ります。
    補修などをするときはエクセルで目的の工具の入っている箱の番号を検索し作業用の篭(100円ショップで売っている物)に移し替えます。例えば接着剤。ヤスリ、はけなど)終われば元に戻します。
    そうしないと何かをする度に、探したり、買いに行ったりしていると時間がかかり作業性が悪くなります。
    私は日用品もこのようにしています。
    生活が円滑にできて快適です

物を直したリすると掃除や片付けと同様心がスッキリします。

意識改革。

S.
    やってみればできるもの、だと思って取り組むこと。

ではないでしょうか。

ちなみに何がしたいですか?
    ネットで調べるのは結構有効です。
    それで下地を作ったうえで質問したほうが、店員さんも答えやすいです。

まずはホムセンめぐり

🙂
    ホームセンターに行くと、無料のDIY
    解説書が置いてあることが多いですよ。

書といっても、一作業/一枚ですけど、
    作業ごとに別れているものを集めてみると
    一通りの作業ができるようになりますよ。

女性ならではの注意点

電気工事士おばはん
    仕事で工具使いまくりのオバハンです。
    力づくでねじ込む、叩き切る・・みたいなのは女性には不向きと思われますので、
    例えばプラスドライバーなどは正しい大きさのものを正しく使う、
    ラジペンなど”切る”ものは刃が切れるよい物を選ぶ。
    作業にもよりますが、実際握ってみて手に馴染むものを選ぶ。
    でしょうか。

頑張ってください。

<レシピあります

コーギー
    ナズナさんが冒頭ふれていますが。

ホームセンターには、無料でレシピがおいてあります。

例として
    ・水道の水漏れ時のパッキンの交換の仕方。
    ・障子や襖の張替え方法
    ・塗装の仕方
    ・フローリングの傷を目立たなくする方法
    ・壁クロスの破れ修理方法
    等々。50種類位の丁寧な説明付きでおいてあるお店ありますよ。
     使用工具も確認すべき事項も記載されています。

DIYのお店の方に伺ってください。

先に道具ありき、ではない

名古屋乳牛飲んでるの
    石器時代に遡ってみましょう。
    まず食べるために動物を捕まえたい。でも人間の素手では敵いません。
    だから木の棒に石を尖らせたものを結び付けて、強い打撃を与えて倒したでしょう。
    まず目的があって、道具が発明されたのです。
    人類の歴史は、道具の進化の歴史でもあるのです。

トピ主さんは、何が目的で道具が必要ですか。

ドライバーについて

酔うぞ
    何を作りたいのか具体的にないのですが、イメージとしては組立書棚などでしょうか?

これだとすると、他の方も述べているように、ドライバーだけで出来るようになっています。

問題は、「どのドライバーを使うの?」だと思いますが、ネジに大小があるので、ドライバーにも大小があります。

ドライバーは二種類で、「プスネジ用」と「マイナスネジ用」があります。(別規格もあるが、ちょっと特殊)
    この二種類は、使い分ける必要があります。

ネジの大きさに合わせる、ためにかなり多くの組み立て家具などには「プラスドライバー#1を使用して」といった記述があります。
    あるいは「必要な工具、プラスドライバー#1」などです。

そこで、プラスドライバー#1 を用意すればよいわけです。

(この#1などが、ドライバーの大きさを示しています)

一度に工具を揃えたりするのは、しばしば無駄になりますから、最初は一つの物を作るのに、何度かホームセンターに通って、順々に必要なものを揃えてから、実際に組立始める、と言った方法がよいかと思います。

何事も経験ですよ~

💡
    くまちゃん
    某メーカーでエンジニアをしている者です。まずは、プラスドライバーとマイナスドライバーの1番・2番・3番を揃えましょう。高い物でなくて大丈夫です。ホームセンターで売っている500円から1000円のドライバーセットで十分です。その他は、ペンチ・ニッパー・ハンマーがあれば大抵の家庭でのDIYは出来ると思います。まずは、失敗を恐れずに、トライしてみて下さい。その内、ご自分でコツがつかめてくると思いますよ。頑張って下さい!

DIYの本

まみ
    図書館とか本屋にいっぱいおいてありますよ

作りたいものが載っている本を探しては?

しりません・・・って。

🙂
    star-f
    あの・・、工具の使い方がわからないことと女性だってことは何か関係ありますか?いい歳して「女の子だからできない」と甘えたセリフは同じ女性としてイラっとします。

みなさんがおっしゃるように、最初からできる人なんていません。
    いろいろ経験して学んでいくのです。
    ホームセンターの人に聴くもよし、今の時代ならネットでなんでも調べることができます。

私もひとり暮らしですが、大抵のことはひとりでやります。というか、自分でできたほうがラクだし、楽しいから。

知らないことを学ぶって、いくつになっても楽しいもんです。

対処法…?

🐤
    hare
    41歳、女性、1人暮らし歴20年くらいかしら…
    ●そのような事態には、困らない状況です。
    実家にはDIYの大好きな父がいましたので、いろんな種類の工具が並んでいまして、ちょっと意味不明なくらいサイズもよりどりみどり。週末の趣味はホームセンターの探索で、意味不明な工具が増えていきました。手伝う羽目になることもありましたし、自分の部屋のカラーボックスくらいは手伝ってもらって組み立てていたので、自然に多少はできるようになりました。水道関係とかは無理ですけど。

●アドバイスとして思いつくこと
    1. やってくれる素敵な男性を捕まえる
    2. 既製品を上手に使っていく
    3. 作らなくても一品モノを手に入れられるくらい、または便利屋さんを呼んでも困らないくらい稼ぐ(稼ぐ旦那様を捕まえる)
    4. 教育テレビでは園芸やDIYの講座をやっているときがありますので、そのような番組をお手本にしてまず1-2個作ってみる。道具の使い方がわかってくると思います。まずはネジを締めてみる。高い道具を使うと手にも楽だとか、ネジの大きさに合わせて道具を持たないといけないなどとということがわかってきますよ!

笑ってしまいました

💡
    心配性
     トピを読んで笑ってしまいました。
     工具の種類はたくさんある事、用途によって使い分けることはご存知だったとは思いますが、それらを一緒くたにして「工具の使い方が分からない」の一言で片づられたのには「参ったー」の一言です。

わたしがアドバイスするとしたら、

まず最初にテーマ(作る物)を決めなさい。
     つぎに、その作り方を入門書で調べるなり、知人やホームセンターの係員に聞くなりして下さい。
     そして、自分でやってみることです。

簡単な物から始め、出来栄えを気にしないで、「とにかくやってみる事」が大事です。

何時の日か「こんなのができました」というトピを期待しています。

とりあえず

つかさ
    プラスドライバーの0番、1番、2番
    マイナスドライバーの0番、2番、4番
    ヘキサゴンレンチのセット
    カッター、ラジオペンチ、ゴムハンマー
    巻尺(金属製の自立する奴)

このあたりが常備ライン。

あと取り付けに必要なのが壁裏センサーとか壁裏用の針。
    あると便利な水平器やレーザー水準器。

さらに電動工具があると楽になります。

これで組み立て家具を組み立てたり設置したりが出来ます。
    吊り物や壁掛け物もOKです。

板を切って家具を作るのはもっと大変かな。

性差はあります

陸続き
    子育ても経験から言えば、全く中立に育てても物心がつくころになると男の子はメカっぽいもの、女の子は人形などに自然と興味を示すようです。もちろん、全ての…がそうである、そうでなければならないと言うわけでなありませんが、統計的に十分有意な差はあります。幼少期に興味がなければ不得手で当然。社会・文化もそれを前提にして増幅するから、「男子は技術、女子は家庭」となってしまう(いた)。

この性分化はすでにDNAに刻まれているようですが、成長してからの能力に差があるとは思えない。「世界の工場ちゅうごく」で工具を使ってPCや家具を作っているのは農村出の若い女性が多いようですから。

>やってくれる素敵な男性を捕まえる
    >稼ぐ旦那様を捕まえる

「ダーウィンが来た!」見ると、雌が繁殖期に雄に色目を使って餌を採らせたり巣を作らせたりする鳥の種類はは珍しくないから、人間の女性も男性を当てにしてもおかしくありません。しかし、うまくそういう男性と巡り会わない女性は自分でやるしかない。

「先に工具ありきではない」は正論ですが、「初めの一歩」がわからない人にはやはり何か最低限の常備工具を奨めるはおかしくない。

性差はあります(2)

陸続き
    基本的な常備工具が何であるかは他の投稿者の皆さんに譲るとして、私的な工具の話題を少々。

【電池式の電動ドリル・スクルードライバ】
    これが一丁あると世界が変わります。単に「手で回すものを電気で回す」を遥かに超えます。「ネジを締める」に「穴を開ける」が加わるだけで、やれることの範囲が格段に広がります。昔、社会学の本で読んだ「量の変化は限界を超えると質の変化になる」ということばを思い出します。電池が重いのが難点ですが、少なくとも9V、できれば12Vのパワーのあるものを。

【超大型洗濯ばさみのようなクランプ】
    糊付けしたところが固まるまで押さえつけているとか、複数の材料を重ねて穴あけするとかに使います。ぴったり接着できる。ずれない。「ちょっと押さえてて」と配偶者に頼むことが激減しました。1個100円以下だったので10個ほど買いました。

【LEDのランプがついたヘッドバンド】
    最近買いました。サイクリスト用らしく、300円くらいだったかな。クローゼットの中とか棚の下のような薄暗いところの作業が大変楽になり、重宝しています。

DYIライフを楽しんでください。

とっかかり

MMK
    今放送しているかはよくわかりませんが,NHKのDIY番組は素人にも
    分かりやすく説明してくれるので,イメージづくりのためには
    いいですよ。

すぐに必要なくても,「シャワーヘッドの交換って結構簡単なのね」とか
    「こういうことが自分でできたら便利ねー」とか色々参考になります。

10件ずつ表示