詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どうしても人間関係をうまく築けません…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても人間関係をうまく築けません…。

レス13
    (トピ主0
    raiko
    ひと
    皆さま、アドバイスをお願いいたします。

私は、昨年から今の職場にアルバイトとしてきました。
    最近、職場での人間関係がだんだん良くない方向に変わってきました。

というのも、周りはとても明るく人と話すことが大好きな方ばかりで、
    私はというと会話がとてもヘタで話が続きません。

それに加え、自分が仕事でミスをして注意されると、
    気持ちがとても萎縮してしまい、余計にその後のコミュニケーションが
    うまくとれなくて、周りに関わりづらいと思わせてしまいます。
    「○○さんはかわいいからまぁいいよ」と済まされることも多いです。
    私としては、外見をもしそう思っていただいていても仕事には関係が
    ないので、こういう言われ方をすると余計に落ち込んでしまいます。

なんとか挽回しようと切り替えて仕事をするのですが、
    やはりうまくいきません。

今までの仕事で先輩に言われたことがあるのは、
    「冷たい印象、とっつきにくい雰囲気を持っている」
    そうです。
    このような雰囲気を持っている上に会話がうまくないのでは、
    女性の職場ではこの先余計に人間関係が悪化していくのではと
    不安でたまりません。

どうしたら、女性の職場で人間関係を良く仕事をしてくことが
    できるのでしょうか。
    もっとこういうところを気を付けた方がいい、なおした方がいいなど
    ぜひ、アドバイスをお願いいたします。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

元気を出して

マリイ
    こんにちは。

明るく笑顔で、「おはようございます」
    はっきり挨拶しましょう。

ミスを注意してくれるのは有り難いことです。あなたの人格を否定しているのではないですよ。

元気を出して!

きにしないで。

megu
    私も、若い時は人と話すのが苦手でした。特に男の人は、意識しちゃってぜんぜんだめでしたよ。二十歳くらいの時、接客の仕事で、責任のある仕事に就くことになって、それで色々な人と話さなきゃいけなくなり、無理やり話してたら、人と話すことに恐怖を抱かなくなりました。
    人って変われるんだと思います。
    トピ主さんは、自分のことを気にしすぎなのではと思います。人からどう思われてるか必要以上に気になったりしませんか?
    思ったより、他人はあなたのことを気してませんよ。
    外見も可愛いみたいだし、まずは、話せなくても挨拶をきちんとしたり、普段から笑顔でいることを心がけてください。そして、仕事を頑張っていれば、いつか理解者が増えるはずですよ。

不変のテーマ

haru
    女ばかりの職場って私も何度も経験してきましたが、大変なのよね‥。

ホントに疲れることが多かったこと‥。

まあ、結局は他の人が何を言おうと気にしない。

会話は笑顔で明るく。

自分の仕事は真剣にきっちりやる。

冷たい印象に見られたって自分は自分よ。持って生まれた個性なんだから仕方ないよね。冷たいっていう言葉を良く取れば、クールでかっこいいってことじゃない?すてきじゃない。

周りに合わせ過ぎて、疲れないように。

あとは何か他でストレス解消。

姐さんを見つける。

💡
    匿名
    姐さんを見つけて庇護下に入る。
    (依存でなく、公私にわたってのご指導お願いします。ね)

>女性の職場で人間関係

一歩間違えると、どんな世界よりも苦しく怖い世界。生き地獄。一人では生きていけない。

女性社会:
    ぬるりとしたからみつく生温かい湿気がただようジャングルの底なし沼の上の丸太にバランスとって立ち続けるようなもの。

相手と話すということは、丸太の端同士でバランスを保つということ。均衡が崩れると大変なことに。自爆もあり。

丸太の上に再度立ちなおせるか、また、丸太の上で相手を引き上げることができるか。

場合によっては、二度と這い上がれないことも。自分のために相手の手を離すことも・・・

「姐さん」は丸太でなく船に乗ってるから、沈まない。沈んだ相手をも引きあげられる。他人の丸太にぶち当たっても平気。

無理してでも笑顔で

🐴
    なつ
    世の中明るければなんでもありみたいな風潮があるので、そうじゃない人は大変ですよね。

私もどちらかというとそんなに明るい方ではありません。あなたと同じく《とっつきにくい。冷たそう。話しかけずらい》とよく言われます。実際仲良くなると全然そうじゃないんですが、人見知りもありなかなか新しい環境に溶け込むのが難しいし、ましてや話しずきな人たちの中だとほんとに辛いです。職場でただ仕事をするだけの人たちの事は興味ないので、話を合わせるのも疲れるし。

そういう環境だとミスをしてもまたあの人は…みたいな雰囲気になって余計に浮いてしまう。そういう雰囲気は自分でもわかるから緊張してまたミスをしてしまう。そのうちいづらくなってしまうって事が私はありました。

私は新しいの職場での初日にはなるべくそういう雰囲気は出さず、無理して明るい感じで過ごします。自分にとって興味のない話題でも常に笑顔で聞く。それを心がけました。

これは極論ですが、コールセンター等の他の人とあまり関わらないで仕事が出来る職場に転職は出来ませんか?まだお若いようですから仕事は頑張ればすぐに見つかりますよ。

まず笑顔

マリクレア
    「とっつきにくい」と私もよくいわれます。
    私の片親は東ヨーロッパの人間で、多感な年を向こうの地で過ごしたせいもあり日本の文化になかなか馴染めませんでした。周りの方々もギャップがあったようです。

なんとか日本人に受け入れて貰いたく、それが空回りして惨めになり、泣いた夜もありました。

でも、どんな時も笑顔をたやさず頑張りました。
    そして、「私は分からないことだらけですが、何でも吸収していきたいです。いろいろ教えてくださいね」と、積極的に出ました。

そんなことがよかったのか、周りの人の対応も変わってきたように思えます。

頑張ってくださいね。

コミュニケーションの基本

老婆神
    そもそも、親兄弟や親戚とのコミュニケーションは取れているのかな?人間関係の構築は先ずはそこからスタートすることになるのでしょう。

多分トピ主さんの分析はハズレてる

めめくらげ
    うーん、お悩みなのは分かるのですが、違和感を覚える箇所が何箇所かあります。
    人間関係の苦手な人を見てきて感じるのが、勘違いや思い込みが多いところです。
    なので、トピ主さんの分析には間違っている点が多々あると思います。
    その間違った分析に基づいて行動しているため、やはり行動もおかしくなっているのではないでしょうか?

>「○○さんはかわいいからまぁいいよ」と済まされることも多いです。

これは本当に可愛いと思われていると言うよりは、あまり深く関わりたくない相手に対して距離を置く時の方便なんじゃないでしょうか。
    OOさんは可愛いの次に来る、「まぁいいよ」に注目したほうが良いと思いますよ。

>女性の職場ではこの先余計に人間関係が悪化していくのではと不安でたまりません。

ここでは殊更に「女性の職場」のせいにしてませんか?
    男性が多い職場でも人間関係重視の職場は多いですよ。

そもそも人間関係の基本のところに原因があるのに、性差のせいにするあたり、物事の本質から逃避傾向にあるのではないでしょうか?

とりあえず、人間関係が苦手なら、仕事に専念して信用を得るほうが良いと思います。

ちょっとした

Chiki
    お菓子を持参する

ミスをして周りに迷惑をかけたり仕事を手伝って貰った時など高級菓子でなくてもちょっとした甘い物を皆さんで食べましょう♪と持参すると女子は喜びます。

手作りが得意なら昨日作ったんですと持っていくのも良いかと思います。

レスします

みみん
    こんにちは。職場は仕事をするところであって、お友達を作るところではありません。人間関係は、最後の最後でいい、と思われてはいかがでしょうか?たとえ、まわりが雑談に花でも、やるべきことをやる、私はそうしています。周りから浮いてはいませんよ。手がすいてるときは雑談に入ります。でも、あくまで、気楽な感じです。

トピ主様の文章を拝見すると、とても方に力入ってる感じがしました。

その上で、挨拶はにっこりと、大きな声ではっきりと。退社時は、「お先に失礼します」、「お疲れ様でした」は、心を込めています。おざなりは、声に出ると思うのです。

仕事でミスして萎縮するのは、気持ちはわかりますが、社会人としてはどうでしょうね。教えてもらえたあるいはフォローしてもらえたことに感謝し、明るく学び、メモをとるなど、次回につなぐことに力を入れられたら?どよーんとした雰囲気を継続しない方がいいと思います。周りに余計迷惑と思います。

さらに、自分のプライベートな話をほんのちょっとだけすると、相手は親しみを覚えてくれることもあります。が、どこまで明らかにするかは、注意が必要です。

にこにこ元気!

😀
    春菜
    毎日楽しそうね!

いつも元気だね!

笑顔がいいね!

こういう人になりましょう。
    会話は関係ありません。

楽しそうで、元気で、しあわせそうな人の所に人は寄ってきます。

職場の人間関係をよくするには

💡
    もぎゅ
    まず第一歩として「仕事ができるようになること」です。
    そうなれば「あの人とっつきにくい雰囲気だけど仕事ができる人」
    と評価があがりますよ。

注意されたり叱られたりしたら、私も萎縮するタイプなので
    辛い気持ちはわかります。
    なるべく「注意を受けた内容」だけに集中しましょう。
    「あんなキツイ言い方しなくたって…」
    「あの人私がキライだから、くだらない難癖をつけてくる」
    という受け取り方ばかりしていると、一向に自分の仕事内容が
    改善しないし、仕事を続けるのが辛くなっちゃいますから。

わかるわかる

pina
    私もトピ主さんと同じ。
    注意されれば萎縮するし、人からとっつきにくいと良く言われます。
    他の人が書いておられる挨拶・笑顔。もちろんものすごい大事だし基本だと思います。でもそれだけでは解決しないのも事実なんですよね。
    私は無理して明るくふるまうのは自分自身できないので、それよりも何よりも、注意されたらありがたく受け入れて同じミスは絶対しないと心に誓うこと、他の人には真摯な気持ちで接することを守ってます。特に注意を受けた時「すみません。ありがとうございます。至らないところがあったらどんどん注意してください」と言ってみたりします。もちろん同じ事で注意されないようにするのはいうまでもありません。ミスして指摘された後の対処はとても大事だと思います。
    あとは、他人に興味を持ち、それを表現することですね。大抵の人は結構自分と同じように何かに悩んでいたり、落ち込むこともあるようで、それでも明るくフレンドリーに頑張っている人多いですよ。尊敬しますね、そういう人。

10件ずつ表示