詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5の就寝時間

レス26
    (トピ主0
    アスパラガス
    子供
    だいたい9時から9時半の間には布団に入れています。

妹が小2なのでそれにあわせてこの時間に寝かせていたのですが、そろそろ少し起きている時間を延ばしていかないと、中学に入学してからの朝練や塾の時間に耐えられないのでは?とちょっとだけ心配になってきました。

今度林間学校があり、その日程表ではだいたい6時起床、これはいいのですが、就寝が9時半から10時です。

我が家が早いのでしょうか?みなさん、どのくらいですか?ちなみに我が家は地方なので、小学生で塾に通っている子は(学研や公文を含め)30人中7~8人くらいで、ピアノや運動系で週2日くらいしか習い事に通っていない子がほとんどです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも早寝です

サト
    うちの子は幼稚園の時は7時半、小学生の時は9時に寝てました。今中学生で11時頃まで起きていることもあるようですが、朝はちゃんと6時に目覚ましで起きて部活に行ってます。下の子も今5年生ですが、9時に布団に入ります。周りの子たちより早いみたいです。

OK!

レモン
    起きなければならない時は起きます。

林間学校はお友達もいるしむしろ初日は興奮してなかなか寝付けず2日目はみな早々とぐっすりというパターンのようです。心配はいりません。

中学校までにはあと2年もありますし朝練の時は(と、言ってもどのクラブもあるわけではないです)根性で起きますよ。5年生としては今のままでいいと思います。

夫のことですが、もともと早寝の生活で高校の頃は卒業まで10時に寝て 朝は4時に起きて勉強していたそうです。帰ってから少し寝て夜更かしする中高校生もいる(私です)のですが そういう不規則な生活より効率がよかったらしく現役で医学部に入りました。一方2時頃まで起きていた私は深夜放送にうつつを抜かし勉強ははかどりませんでした。結果はそれ相応の所です。

このまま早寝を続けても勉強時間は取れます。早朝勉強タイプは案外おすすめですよ。就寝時間が遅いほど良いと言うわけではありません。 

小学生のうちは・・・

yui
    21時前後の就寝がいいのではないかと思っています。
    我が家も小学5年と2年の子供がいますが、去年は
    20時に寝かせていました。ただ5年生ともなると、
    夜8時台に見たいテレビ番組も出てきたので、1時間
    遅くしました。 下の子も上に合わせて寝るのですが、
    疲れて眠い時などは一人で先に布団に入ってしまいます。
    上の子は朝6時半頃、ひとりで起きてきます。
    下の子は朝7時頃に親が起こします。
    周りに聞くと、うちの子の就寝時間は早いようですが、
    成長ホルモンは夜中にいっぱい出るので、その時間に
    体や脳が熟睡していないとダメだそうです。
    中学生になると部活の朝練やら、夜遅くまでの勉強など
    もあり睡眠時間はかなり減ると思います。でもとりあえず
    小学生の間は出来るだけ今の睡眠時間を守らせていきたい
    と思っています。

本人に聞く

とくめい
    もうお子さんは小学校5年生ですよね?それなら本人に希望を聞いたらいかがですか?

布団に入れています・・って赤ちゃんじゃあるまいし。

私は子なしですが、友人の家は共働きで子どもが2人。上の子が小一の時から留守中の家の用事を任せていましたよ。「お米何合研いで」と頼んでおけば台所のふみ台に(子ども専用)上がって研いで炊飯器のスイッチ入れて母の帰りを待っていたそうです。

友人宅に遊びに行ったとき実際に見てビックリしました。子どもが自慢気に「見ていてね!」とやってくれて。

学童には入れず「親の手をわずらわすのは保育園まで」が友人夫婦の口癖でしたね。下の子も「一年生になったらしっかりするものだ」と思って育ち、よく手伝っていました。ふたりとも男の子です。

6年生と4年生になった今ではいっぱしの料理を作りますよ。しかも美味しい。掃除も洗濯もお任せで家事全般、主婦より手際いいかも。

友人宅は極端ですが子どもは過保護にするとロクなことないと思います。

すごッい、いい習慣・・羨ましいです

YOKO
     早寝早起の習慣を持つことは、今のこのお金を出して何でも手に入る時代においては宝だと思います。

勤め先の隣の保育園で、もう朝から眠そうで、やる気なしのちびっ子が泣く泣く親と離れ1日過ごす光景を毎朝見てます。(勿論、元気っ子もいます)
     しっかり休養と栄養を摂って時間に余裕を持って1日をスタートさせるためにも、早寝は大切です。

お泊りのときは、気持ちも高ぶってるし、皆のペースに合わせれると思いますよ。中・高校の学習も、夜起きてだらだらやるより、やる気と集中力で継続した方が学力つきますし。
     夜型はすぐにはまるけど、朝型への矯正は難しいから、このまま息子さんのペースでいいと思います。

子供の成長ってやつは・・・

ちっくんたっく
    我が家の中二の娘も、小学校六年までは、睡眠時間がたっぷりないと、生きていけない子でした・・・が、その後の一年間で、見た目の大きさも、体力も、驚くほどに成長し、今では、毎日、部活&朝練、週二回の塾(午後10時まで)を難なくこなしております。

小学生の時は、体力もなく、ひ弱な感じで(私が勝手に思ってただけかも・・)心配していました。子供って、ある時期、ビックリするくらい成長するので、無理に就寝時間を、遅くすることは、ないと思います。

本題からはそれますが、その、とても成長した一年間のある時期、一ヶ月で足のサイズが2センチも大きくなったのにもびっくり・・・

私は8時半~9時だった。

慎治
    早くはないですよ。
    まだ小学生なのだから、普通だと思います。
    健康的でいいじゃないですか。

それより、夜更かしする子の方が、心配です。

うちも

3児のはは
     小五の女の子がいますが、やはり就寝時間は早いです。大体8時から遅くとも9時。ただし、朝は5時半に起きています。夜に宿題、朝は自分の勉強(塾にいってないので、通信教育や参考書を自分で計画してやっています。中学受験は未定です。受けるとすれば、国公立ですが。)をしています。他のお子さんに聞くと、やはり通塾組は夜は遅いそうです。でも、本人がこれがいい、とやっているので、中学になって自分でまた生活リズムを作っていくでしょう。人は人。健康で機嫌よくやっていれば、いいのでは?

自然で

わらわら
    私わ中学校2年生ぐらいまで10時までには寝ていました、でもそのころ電波少年がどうしても見たかったので勝手におきているようになりました、親がどうこう言うような問題ではなく自然と終身時間は遅くなっていくのではないでしょうか、そんなことまで口を出していたらケムたがえられてしまいますよ

うちの子の場合

京子
    うちは小5の男の子と3歳の女の子がいます。
    あなたのお子さんは偉いですね!いいと思いますよ。早く就寝させた方が健康にもいいですし。

うちはかなり遅くて、早くて23時、遅い時などは24時です。
    いつも学校から帰って来ては友達と遊びに行き、帰って来て夕飯にお風呂、それから学校の宿題をして、公文に通わせていますので、公文の宿題をして。
    本を1冊毎日読書してから、ようやく就寝です。

うちは、できれば、お宅の様に早くに就寝させたいのですが、どのような毎日のスケジュールだと早くに就寝させられるのか?良かったら、教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示