詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話を横からとってしまう後輩

レス9
    (トピ主0
    😒
    yoko
    仕事
    どこにでもいると思うのですが、自分自身が幼くてずっとイライラしてしまいます。
    職場に、後輩が入ってきたのですが、話をとってしまいます。後輩といっても年は10歳ほど上ですし、仕事も彼女の方が断然できるし、なかなか言いにくくて・・・辛いです。

私はパソコンの講師をしています。メインとサブを交代で実施するのですが、受講生が私に質問されて、それに答えている途中で、言葉を上にかぶせて、説明をしてしまいます。
    私はそこで、引いて話を聞いています。2人が説明しだすと受講生も混乱しますし、、
    追加で何かあるときだけ、最後にちょこっと付け足すことはたまにありますが、付けたし始めると同じことを上からかぶって説明します。
    事務所でもyokoさんちょっとパソコン教えて~と呼ばれ、説明している途中でも、口を挟み、走ってきて、説明を取ってしまいます。
    席も隣で、彼女はずっと私の方を見ており、誰かに話かけられ、返答をしようとするとさえぎって答えてしまいます。
    仕方がないと思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
    意地になって、私も返答したり、私が聞かれているのであなたは黙っててと、言いたいのですが、雰囲気も悪くなりますし、質問されている方がご心配になられるので、言わない方がいいと思っています。

私が大人になるしかないとは思うのですが、イライラしない心の持ち方やと、今の対応で良いものか少し心配です。彼女がすべて話をとってしまうので、私が大丈夫なのかと思われていないかということも気になります。
    彼女は悪気があるわけでも、悪い人でもないとは思うのですが、イライラが収まりません。
    なんとか気持ちを切り替える方法はないでしょうか。

ランキング

レス

トピ主さん、まず最初に確認したいですが

ううむ
    人と話す時に、自分のことを名前で呼んだりはしていませんね?社会人としてはありえません。自分のことを「yokoはね」と呼ぶ講師に教わるのも不安になると思います。文章を書くのも同じですよ。ひどく幼稚な印象を与えるので注意しましょう。トピ主さんは、ふたりが同時に話すと相手を混乱させるから自分はとりあえず黙るという大人な対応ができているのですから、もったいないですよ。

システムとして思うのは、メインとサブの役割が曖昧になっているのは良くないので、サブはあくまでメインが指示した時や、メインが手一杯で次に用事が発生した時に補助に入るというルールを明確にしておく必要があると思います。

そして、終了後にその時間内で起きたことと、その対応について共有しておくという作業がメインとサブの間に必要だと思います。先輩の立場のようですから、それを伝えて守ってもらってはどうでしょうか。

後輩の方がずっと仕事ができるということであれば、後輩がサブの時に、どんな指導をしているかをトピ主さんがよく観察して、スキルアップを心がけることなど、安心して見ていられる講師になるような研鑽を積むことが要求されると思います。

仕方がなくありません

たて
    >仕方がないと思っていますが・・・
    仕方がなくなんてありませんよ。
    たとえトピ主さんの説明が後輩より上手でなかったとしても(すみません)、
    横から口を挟まれては、イライラするのも当然です。
    受講生の方たちもきっと内心、困惑しているでしょう。

先輩なのですから、トピ主さんも言っているとおり、
    「2人が説明しだすと受講生も混乱しますし、、」
    だから横から説明をかぶせるのはやめた方がいい、
    とその後輩に指導したらいいのじゃないでしょうか。

自分ではなく他の人の為に、そこははっきり言えなければ。
    それで二人の意見が違っても、
    その時こそ「仕方がない」のではないでしょうか。
    もし後輩に悪気があって、意見を言い合うことで本音が聞けたら、
    その時ははっきりと「迷惑です」と言えるのですし。

トピ主さんは意見の食い違いや衝突を恐れているように感じます。
    自分の意見を押し込めていては、イライラは治りませんよ。

仕方ないかも……

🎶
    ピーナ
    トピ主の文章を読んでいて、仕方ないかなあと思いました。文章でさえこんなに幼稚な感じなんだったら、話し言葉なんてもっともっと幼稚なのではないでしょうか。これで説明されても受講者は困るでしょう。

うがった見方をすれば、トピ主のスキルに問題があるのでその後輩をトピ主とセットにしたのかもしれません。

その後輩をどうにかするんじゃなくて、自分のインストラクターとしてのスキルはどうなのか、どこをどう直せばいいのか、同僚や上司に教えを乞うてはいかがでしょう? 

えー

しょう
    他者からの発言だったり、第三者が複数登場する話の時だけ、わかりやすいようにあえてyokoと固有名詞を使ってるんですよね?
    私も文章を書くときに良く使うのですが、、、だめ?

後輩さんは自分の仕事にずいぶん自信をお持ちのようですね。
    「私はyokoさんより年も上だし、仕事もできるのになぜ同じ扱いなの?」という思いが根底にあると思います。

yokoさんが受講生のことを思って説明を後輩に譲っても、後輩は
    「ほら、yokoさんは答えられない。私のほうがやっぱりデキるんだから!」
    くらいにしか思ってないんじゃないでしょうか。

頼りない(という印象の)講師がいると、他の方がいくらしっかりしてようと講座全体の印象はマイナスです。

自分は受講生の混乱を招かないようあえて説明を譲っていること、講座内では質問は聞かれた人が答えて、もう一人は他に質問したい人がいないか目を配ることを優先して欲しい。とはっきりお話されてはいかがですか?

とぴっく主です

🙂
    yoko
    たくさんの方にアドバイスいただきうれしく思います。

自分ことを話すときに自分の名前で呼びはしておりませんが、わかりやすく表現しようとして使いました。
    しょうさんフォローありがとうございます。
    元の文章を管理者様が訂正してくださったようです。ありがとうございます。

文章力や能力の面でご指摘いただき、自分の能力を過信して、後輩にイライラするのも間違いなのかもと少し考えさせられました。

しかし、私も経験は長く、生徒さんおご質問に対して答えられないことはほとんどありませんし、後輩の方が経験もあるし、能力があるとは思いますが、仕事の面で差があるとは、私は思っておりません。

アドバイスいただいたように、自分のレベルを上げつつ、衝突を恐れず、注意してみようと思います。

気持ちを切り替えてみる

ike
    そういう事をされてイラっとしてしまうのはまぁ仕方ないと思います「私に聞いてきたのに…」とモヤモヤしますよね。ただ、自分よりも聞いている側の事を考えてみましょう

1:正しければどちらが答えてもいいけどね
     2:まぁいいけどなんでトピ主さんに聞いて後輩が答えるんだろう?
     3:トピ主さんに聞いているのになんで後輩がこたえるんだ?

という段階でいうと、大抵の人は1~2と思います。特に1の場合トピ主さんが後輩に噛みついたら「あぁ、面倒な事になってきた」とうんざりするかもしれません。どうしてもトピ主さんに聞きたかった事なら、後輩が答えても目線は言葉で「そういう事で合ってるの?」とトピ主さん自身に確認するのでは?勿論「それ違う」と思ったら訂正した方がいいけど合っていたらスルーでいいと思います。

その後輩はトピ主さんを意識しているので対抗するとますます意地になりそうな気がします。放置してもムキになりそうな気もしますが、こういう場合、トピ主さんが表面的でも大人の対応をするとそのギャップでトピ主さんの印象がさらに良くなります…。
    イライラするより生温かい目で見るのが良いかと。

熟読しましたが

😑
    読解力なし
    トピ文のどこが幼稚?

職場で「yokoがね」なんて話してそうな記述もないし。

後輩は嫌な感じですね。
    トピ文に書いてあることを直接話してはどうですか?
    こういう人って、直接言わないとわからないと思います。
    年上だけど、後輩に遠慮することないですよ。
    年下のトピ主さんのことを見てて歯がゆいと思ってるかも知れませんが、毅然とした態度で接しましょう。

明るく!

石鹸
    「ちょっと待ったあ!今は私が話してるから、後にしてね♪ 一緒に喋ったら分かりづらいじゃん 笑」
    の様なことを大きな声でゆっくり明るく言って、それでも駄目なら、裏で厳しく注意に一票です。

いたなあ、、そんな人

このはな
    中高の同級生でしたが、、。でしゃばりなんですかね。負けず嫌いなのか。

授業中にメインとサブがいて、質問が出たときにはメインが答えるのが常なのですか?
    その辺りを教室全体で確認して統一すべきだとは思います。サブの方はどうしても付け足しがある場合にも口を出す、とか。

職場の上司や同僚にも「困っている」とアピールしておいた方がいいとも思います。
    周りの方も見ていてちょっとおかしいとはおもわれているでしょうから、実際yokoさんも
    迷惑していることは知っておいてもらいましょう。

後輩には直接じゃなくてもいいので、「おかしいことをしている」と注意してもらいましょう。
    教室の生徒さんにも迷惑かかってるかもしれないし。