詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 英語が話せない親が英語を教えられるでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語が話せない親が英語を教えられるでしょうか

レス19
    (トピ主0
    😭
    じゃぱんじん
    子供
    6歳の長男が英語を習いたいと言い出しました。
    しかし、これ以上は習い事を増やすことはできません。

今は、NHK番組を見たり、聞きかじりのあいさつ程度を覚え一生懸命覚えたりしています。私も私の出来る範囲で教えてはいます。

英語塾に通わせる以外の残る選択肢は、通信教育または私が教えるか、です。
    正直、時間はあってもお金がない状態でして…後者を選択するつもりです。

図書館で子どもの英語のCDを借り、アルファベット、簡単な名詞の英語を教える…程度でお茶を濁そうかと思います。というのも、余計なこと(自信のない発音、文法等)をわたしがして間違ったことを教えるくらいなら、彼の知的好奇心を満たす程度にとどめておいた方がいいのでは?という気持ちがあります。

また、息子の性格上、これはなに?こういうときなんて英語で言うの?と
    聞いてくることが予想されうるのですが、その場合読み上げ機能付き電子辞書で対応できるものでしょうか。

今後は公立小学校に通う予定ですので、そこまで英語教育に力を注ごうとも思っていませんが、教えて悪影響になるのは本末転倒と思いますので、
    教えるうえでの留意点等ありましたらお教えくださいませ。
    私の英語力は高卒程度だとお考えください。(身近な身内に英語得意な人はいます。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もったいない

はぶらし
    英語が話せる親です。
    でも最近は子供の日本語力がアップし、英語を聞くのが億劫になっているようでめんどくさいよう。でも方言だと思って相手に強制させませんが、私は話し続けるつもりです。
    さて、お子さんのそのやる気もったいない。私なら他の習い事をやめさせても英語を習わせます。もちろん本人がそれを望むなら。
    熱した時がやり時です。特に英語は嫌いになりやすいので今やる気ならそのまま得意にさせちゃえばいい。小学校では英語だけに夢中になれなくて他教科に忙しくなると思うけど心配無用。きっとやりたい時期に満たされたことはあとあと自信になるんじゃないでしょうか。

NHKは?

育児中
    NHKの英語講座沢山あるので、利用してはどうでしょうか?受信料とテキスト代だけで済みますので経済的ですし、ホームページと連動して更に勉強出来る物もあります。

テレビの字幕が出せるので、音声を英語に切り替えて字幕を出すのも有効です。昔は無かったので、今英語を勉強する人は幸せです。

>読み上げ機能付き電子辞書

については分かりません。ごめんなさい。

>身近な身内に英語得意な人はいます。

なら、疑問点はノートに書いておき、その人に会ったら聞いてはどうでしょう?又、小学校に英語圏の先生が常駐していて、息子さんが人見知りしないなら、休み時間に自分で聞きに行くようにさせてもいいと思います。

自分で勉強する習慣作りに

mei
    ある程度しっかりした教材を与えてもいいのではないでしょうか。これからもずっと勉強しなければならないものなら、最初が肝心だと思います。退屈とか難しいとか思うよりは、楽しく実用的なほうがいいです。

NHKの「プレキソ英語」とか、DSの学習ソフトとかならそれほどお金もかからないと思います。

細かいことは気にする必要はない

英語下手
    細かいことは気にせず、できる範囲で教えてあげればいいと思います。

英語は世界言語として各地域ごとにリージョナル化が進んでおり、オージーイングリッシュなど、さまざまに発展を遂げています。

将来、米英の社交界でデビューするというのならばキングスイングリッシュを身に付ける必要もあるでしょうが、そうでなければ細かい文法や発音の正しさを気にする必要はないと思います。

実際のコミュニケーションの場において、強みとなるのは語彙数です。語彙を増やすことを主軸に英語に親しませるだけでも、将来、本人が真剣に英語をやろうと思った際には大きな助けとなるはずです。

教育と安全は金で買うものです。金をかけられなければ、得られる果実も限度があります。日本語ですら、話しただけでも相手の経済状況や家庭環境がある程度類推できます。とくに第二言語としての英語は親の経済力がそのまま反映されるので、あきらめるべきはあきらめるしかありません。

知り合いのインド人はむちゃくちゃな英語であるにもかかわらず、コミュニケーションをとれています。そのがむしゃらさを日本人も見習うべきでないでしょうか。

教えなくてもいい

🙂
    元英会話講師
    教えようとせずに、一緒に学ぶつもりで頑張ってみては?
    子供が1人で勉強したところで、いずれ飽きます。下手をすると「英語なんて面白くない」で終わってしまうかもしれません。
    英語は言葉ですから、誰かと話したり使ったりしてこそ面白いもの。自分は分からないと子供任せにせず、一緒に楽しんだり、褒めたりしてあげてください。

6歳なら、「勉強」しなくても、好きなDVDを時々英語吹き替えにして見る程度でいいと思いますけれど。ディズニーなど子供向けの外国映画や子供番組は分かりやすいのでお勧めです。

携帯からトピ主です

🙂
    じゃぱんじん
    はぶらし様

早速のアドバイスありがとうございます。勿体無い…そうですね、勿体無いです。
    意欲は金では買えませんものね…少しばかり、お金の心配ばかりだった自分に気付けました。

他の習い事を削るのは難しいので、その他の出費を見直してみます。

ありがとうございました

お礼

じゃぱんじん
    育児中さま

アドバイスありがとうございます。
    通信講座は知りませんでした。よく調べてみたいと思います。取り急ぎ、お礼を申し上げます。

お礼

じゃぱんじん
    meiさま

アドバイスありがとうございます。
    確かに息子は自分で勉強する習慣はありません。ママと調べるあるいは、ママに調べてもらうスタンスです。これを機にどう学ぶか、自分からの学習姿勢を身につけていけたら大きな強みになりそうです。

最初はそれくらいで

にほんごも大事
    >図書館で子どもの英語のCDを借り、アルファベット、簡単な名詞の英語を教える

最初はこれくらいで良いんじゃないですか?英語に興味を持ってもらう、楽しんでもらうのを目的にして。

読み上げ機能つき辞書、使えると思いますよ。単語の発音は辞書にやってもらいましょう。

>また、息子の性格上、これはなに?こういうときなんて英語で言うの?と
    聞いてくることが予想されうるのですが…

これは辞書では対応出来ないと思います。疑問点は誰か英語教師とかに聞けるといいんですけどね。

私自身は英語とドイツ語が話せます。英語はネイティブに流暢だと言ってもらえるレベルですが、自分の子供に英語を教えようとは思いません。私はネイティブではないので。うちの4歳の娘も最近英語に興味を持ってるようですが、単語とアルファベットの英語読みを教えるくらいにしてます。(うちの娘はドイツ語を話します)あとは、BBCの子供番組を見せてます。
    娘がこれじゃ足りないと言い出したら、英語教室にでも入れようかと思ってます。もし費用の問題があるとしたら、私だったら娘に選ばせますね。英語を取るか、他の習い事を取るか。

二人で一緒に学ぶつもりで

育児中
    >時間はあってもお金がない
    お子さんは一人っ子で、主さんは専業?

子供は~つのつく年齢(9歳)までしか素直じゃないと言います。その時まで時間のある主さんとお子さんの二人で一緒に勉強するといいと思いますよ。

>そこまで英語教育に力を注ごうとも思っていませんが、教えて悪影響になるのは本末転倒と思います

最初から本物に触れさせるのが大事ですので、主さんが英語が堪能でないのなら、教えるのはやめたほうがいいです。(アルファベットの書き方を教えるくらいは可。テレビやラジオの講座では一方通行だから教え難いと思うので)

英語教室に通いたい気持ちが強いなら、習いごとの見直しをしてもいいでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示